ファーストシューズと絵本と桜

s-IMG_2022_20160404095833b61.jpg

まだひとりで立つこともできない娘に、ファーストシューズ買いました。

いまどきの子、キャラものの靴履くのか知らんけど、いいんだい。

サイズも適当で、ちゃんと履けるのか謎ですが

欧米ではファーストシューズは捨てずに玄関に飾っておくって話を聞いて

完全に飾る前提で買ったので、たいして履かなくてもいいんだい。


ところで、いまのところ、娘へのいただき物で一番嬉しいものは

絵本です

服とかもらうより100倍うれしい。てか服いらない。

プレゼントに絵本をリクエストすることが多く、(やたらプレゼントの機会が多い0歳児)

かぶっちゃやーよ、ってこともあって

自分は外国語の絵本を買い集めてみようかと!

books.png

まだ英語のしかないけど。

ロシア語の絵本も探しているが、このボーダーレス時代でもなかなか入手できず。

昔ドイツで買った絵本は、web翻訳で何とか読めるだろうとタカくくっていたら

まったく読めたもんじゃねえ。ので絵から想像して勝手に日本語で読んでます。

そんな感じで、読めないけどいろいろな言語の絵本集めたいなー。


s-IMG_0644_2016040409583136b.jpg

近所の桜小道。

ほんとにただの小道で、宴会するような場所ではないから、

ただ桜が見たい暇人にはもってこい。

東京のどっかの公園は朝5時にビニールシートで埋まるってよ

仲間が来るまでひとりで場所取りしてる、っていう男性おったけど

もし私が友達に「朝5時に行って場所取りしといてくれる?」なんて言われたら

即刻友達やめるわw


s-IMG_2143.jpg

最近の小次郎くんのあだ名は、ひゃくまんえん。

近くのペットショップでベンガル100万で売ってたから。

あまりにも相場とかけ離れているから、売るつもりないんだろうなと思う。

てことは、この店で大きくなるまで育てるつもり?客寄せパンダ的な?

よう分からんけど

yokeeeさんのブログでも似たような話があったし

ペットショップはぼったくりすぎだわー!

ベンガルを見てるお客さんに、「キャッテリー紹介しましょうか?」って

言ってまわりたいくらいでしたが

現実にペットショップが存在している以上、みんな売れてほしいし

ベンガルを見にちょくちょく店に寄ってしまう暇人なのであります。


s-IMG_2226.jpg

あるじが撮ると、なんだか雰囲気違ってオモロー。


無事に

4月27日に、2535グラムの女の子を出産しました

研修医とその指導医、医学生・看護学生7~8人、頼りになる助産師さん多数

なんとも多くのギャラリーに見守られながら(?)の出産でした

産むとき、おもろいことのひとつでも言ったろ、と思いましたが、無理でした笑

途中で、見学の医学生のうしろにアイツ(担当医)の姿を発見

おーまーえー、見てないでなんか言えやーーーーー(無茶ぶり)


s-s-unnamed.jpg

生まれた直後から母子同室。ボンビーなので4人部屋。

5日後に退院、ちょうどGWに突入したので

掃除・洗濯・ご飯、授乳以外の赤ちゃんのお世話を

すべてあるじがやってくだすって

しかもGW明けに提出する昇進論文をやりながらw

おかげでわたしはゆーっくり休むことができた 

このご恩は一生忘れません。


おかずストックをフル活用中ですが

あるじの手料理も拝めました

それが美味しくて、盛り付けも美しくて感動したので載せます

s-IMG_0748_20150512141403208.jpg

タラコスパ  ちゃんとクルンて盛り付けてる


s-IMG_0733_201505121414018de.jpg

ツナとカイワレのスパ


s-IMG_0732_201505121414004ad.jpg

ハンバーグ。

700gの肉で大量に作ってもらい、また冷凍しました 


s-IMG_0751_201505121414043bf.jpg

特等席で見守り隊。

小次郎はんは、初日から興味しんしん


s-IMG_0755_20150512141421165.jpg

気になってしゃーないかんじですw


お義母さん始め周りが、ネコのことで

すーんごく心配をするので

リビングにミニベッド置きました(義理父母に買わせた)

畳に布団ひいて一緒にゴロゴロするつもりだったけど

高さのあるミニベッドの方がなにかと便利で結果オーライやった。


s-IMG_0725.jpg

鼻血ブー。

でも、2.5kgの子に、6.7kgの小次郎の重みは、

さすがにちょっと恐いなと

当面は、特等席から見守るだけにしてもらいます

おりこうさんなので無理にベッドに入っていくことはしないです おりこうさんだー


ジローは、いまのところ、遠くから見守ってます。

いや、あんまり興味なさそうw


そういうわけで、3人2ニャーで、新たな生活を楽しみたいと思います。

それから、早く円座クッション無しでイスやソファーに座れるようになりたいです。(懇願)



おかずストック

あまり遠くに行けないけど、週末は散歩がてら

近場でお茶したり

s-IMG_1017.jpg

s-IMG_1019.jpg

だけど平日は

頭になんかキノコ生えてきそうなくらいの暇度です、コンニチハ。

さすがにこうも暇だと、テレビでもつけるか、、てなるけど

あまりの面白く無さに逆にイライラが募るという。

いやぁこれ老後のためにも趣味のひとつやふたつ作っとかあかんわ。と思いました。


そんなことを思っていられるのもあとわずか

暇だ暇だと言ってた時代カムバック!!!と思うのだろう

パイセン方の話を総合すると

退院直後の生活は

赤ちゃんのお世話だけで1日が終わる

それ以外なにもできないとも言う

もっとも煩わしいのは旦那の食事の世話である 


ハハーン。食事の用意がネックというわけだな

でも「旦那の」っていうけど自分も腹は減るしなぁ

ということで、退院直後用に

おかずストックどどーんと作りました

s-paint.jpg

かぼちゃの煮物、ひじき煮、きんぴら、イカ大根、焼き鮭、唐揚げ、魚の煮付け、

ミートソース、中華丼の餡、茹でブロッコリー&ほうれん草、揚げ茄子


無題

あとは焼くだけー。のおかずとか


s-IMG_0663.jpg

朝ごはん用のおにぎり!


市販の冷凍餃子やレトルトカレーもあるし

パンとか生野菜とかちょこちょこ買ってきてもらえば

2週間くらいは寝て暮らせるかな!って思ってるんだけど甘いかな?笑

これらはすべて退院後の自分のための用意であって

入院中のあるじの食事は、大の大人なんだからなんとかするでしょう。


s-cake1.jpg

ついでにおやつ。

チョコバナナマフィン。もっとチョコ入れてもよかったのう。

見た目ちょっとアレだけどすんごく美味しかったのでまた作ってストックしたいが

もう冷凍庫の空きが無いや・・・。


s-IMG_0569_20150423134526e57.jpg

小次郎が5歳になりました。

まーたく落ち着く気配はありません。そこが小次郎らしくて嬉しいのですが。


s-IMG_0605_20150423134627cf8.jpg

あるじと遊んでると豚鼻ブーブー言わせて喜びます


s-IMG_0602_201504231346260d7.jpg

男同士の遊びは、なかなかにハードです・・・。

暇人はおもちゃブンブン振るくらいしか能が無い。


s-IMG_0590.jpg

スマートという言葉がぴったりな男ジローも、大あくびします


s-IMG_0595.jpg

ふにゃ。

あれこれ

2週間も間があくと

もうブログ要らんのんちゃう?てなるけどまだ続くよー



最近のごはん

s-IMG_3392.jpg

おいしい餃子が食べたくて

楽天とかの送料込み込みのやつじゃなくて

お店から直で取り寄せてみました!


s-IMG_3394.jpg

宇都宮餃子30個と、鯛のお刺身サラダ、チーズ

餃子の焼き方が下手すぎたのか

見た目もいまひとつ、

お味も・・・・・。

お肉少なめ、にんにく少なめという宇都宮餃子

お肉もにんにくも大好きやからちょっと淋しく感じたのかも



s-IMG_3411.jpg

昨日の晩ごはん

ペスカトーレ、手羽先の塩こしょう焼き、人参とオレンジのサラダ


s-IMG_3407.jpg

またアサリか!

トマトソースのアサリも罪なくらい美味しいですねえ~



外出編。


s-DSC_0375_20130602142802.jpg

梅田のフレンチトースト専門店にて。

友人は、1番人気の甘そうなのにしてましたが

晩ごはんの時間に生クリーム山盛りとか、無いわー

ということで私は食事系のメニューにしました

ベーグルのフレンチトーストに、サーモン&アボカド&ゴルゴンゾーラソース

梅田に行ったついでに、グランフロントに行ったんですけど

説明しよう。グランフロントとは、大阪駅横に新たに増えた、

やれ日本初上陸だ、関西初店舗だ、などの店が入ってるサレオツ商業施設です

DEAN&DELUCAとか。

今まで大阪になかったのに、ここのバッグ持ってる人いっぱい見る

なんかもう響きがかっちょいいもんね

トムアンドジェリー的な。

(いや違うやろ)

なにがいいのかよう分からんかったが

ミーハーに店入って高すぎてビックリしたってば。

あ、ちなみに私の目的の店は茅乃舎で、めっちゃ空いてました。



それにして大阪駅は世界で最も分かりにくい駅の3本指に入ると思う。




s-DSC_0384.jpg

ブライトリングの展示会にて振舞われたワイン

ブライトリングの会長が趣味で作ってるワイン

趣味でブドウ畑を持ち、趣味でシャトーを持って

まったく腹の立つ話である

しかしこれがなかなかどうして美味しくてですね

たくさん、おかわりしました(はあと)


たくさんワインを飲んだ後は


s-DSC_0388.jpg

BoConceptで水をもらう(笑)

家具屋がなぜ自前水を持ってるのかは不明ですが

助かりました。


イエス、最近、家具探しに出歩いています

ソファのボロっちさと使いにくさが限界です

ボーコンセプトでドンピシャソファが見つかりましたが

予算オーバーすぎて脳ミソ溶けそう。

ジローとの折り合いもありますしw



s-IMG_3291.jpg


s-IMG_3307.jpg

ジローも小次郎も元気でーす


トマト缶

今年に入ってからオイシックスをお休みしてまして(節約に目覚めたので)

週末にそこそこ遠い大きめスーパーでまとめ買いをしつつ

駅近のイケてないスーパーで買い足してます

メインスーパーにはしたくありません。何度も言いますけど

コカコーラ置いてないんですもん!

(じゃあコーラ買うのかよ?っていうと買わないんだけど。)

野菜と果物の質が悪いってのも前に書きましたが

じゃぁそこそこ遠い大きめスーパーのは良いのか?ってーと、

そうでもないことに気がつきました

たぶん、オイシックスが良すぎたんだと思う。

オイシックス級の野菜は、たまに道の駅に連れていってもらうとして、、

やっぱ仕事帰りに寄れるスーパーって便利やね~♪

不本意ですが、ショボスーパーがメインになりつつあります・・・。

納豆3パック68円という素敵ポイントも、一応、あるしな。一応。



ところで二日連続で更新しているのは

ご飯の用意してるときにふっと目に入って

そうそう、コレについてはずっともの申したいと思っていたのだよ!

ってのがあったんで忘れないうちに記事にします


s-IMG_0021.jpg

このトマト缶は

いつも指くわえながら見てるセレブ主婦の方がブログで大絶賛していて

トマト缶が違うとトマト料理の味がこんなに違うなんて!みたいな。

もうこれ以外使えません、くらいの。

ちなみに1缶200円。(楽天価格147円。)

これを高いとととるかそれほどでもないととるかは

自由です

わたしはトマト缶てのは88円だと思ってたんで(カルディ価格w)

たっか!って思いましてござる。

で、でも、大好きなトマト煮込みが今以上に美味しくなるなら・・・

食べてみたい!と思って買ったんすよ


も、100%いつもと変わらぬトマト煮込みだったんすけど!


わたしは迷わず88円。(SK-Ⅱ風に。)

しかしあと21缶残ってる(笑)

ちょっとでも安くと思って1ケースで買ったんどす。アホか~

ま、セレブ生活への夢を諦めるいい機会になりました。

夢見てたんかい。


でも、いい肉や日本の、世界の美味しいものへの憧れは捨てません!

普段質素にたまに贅沢。

結局それがいちばん素敵かも。痛風にならないしね。

では夕飯作りに戻りまする。


ついでに。

s-DSC_0194.jpg

小次郎はん、もしかしてお胸のお肉が邪魔で手と手がくっつかないんじゃ・・・。

やばいよやばいよー(出川哲郎)

※注意 わたしは出川哲郎が大好きである。

冷えますなぁ

今日は大阪も雪が降りました

ニャーを肩に乗せて雪だよ!つって見せてあげたけど

たぶん見えてなかった、にゃつら目悪いからね

雪が降るくらい冷え込むと、膝が痛いねえ 泣

お年寄りは階段昇るより下るのが大変ていうけど

ほんとほんと。

ホームに降りる階段とか地味にきつい

なんでこの若さで(若くないけど)すでに膝が痛いんだろ?って話だけど

バレーボールのせいじゃないかと思う!

たかだか3年やっただけでアスリートの古傷みたいに言ってすいませんけど

わたしものすごく回転レシーブ下手くそで

正確にいうと回転せーへんスライディング的なやつですが

バレーボールって何でこんなに痛い競技なん!?と思いながら

毎日毎日おかしげに膝打ちつけてたのが

あかんかった気がする!


さて、部屋がすごく寒いので

s-IMG_0005_20130208202706.jpg

台湾土産の烏龍茶いただいてます

パイナップルケーキはすでに食べ終わりました



冷え撲滅運動を実施中で

とにかく腹・腰・足を冷やさないように気つけてるんですが

手先だけはどうにもこうにも冷たい

それは会社でもそうで

カイロとマウスを交互交互に持って仕事する有様

そこでいいもん見つけた!


s-IMG_0001.jpg

ヒーター内蔵マウス!笑

いかにも胡散臭い外箱だけど

マウス自体はマットな黒一色のシンプルなデザイン




接続してみると

s-IMG_0003_20130208202705.jpg

ホイールが必要以上に発光し

かなり怪しげだったw

オームが怒ってるみたいでちょっと怖いぞ。


でもちゃんとあったかーい!

ただしクリックボタンは冷たいので

はたして指先が温まるか・・・

ま、カイロ代わりにはなるかな?



s-IMG_1947.jpg

床暖でうっとり眠るジーさん


s-IMG_1944.jpg

わたしがこれ真似してうっかり眠ってしまうと干からびる。

うたた寝程度が極楽だな!

床暖房を発明した人に心から感謝します、あざーす。


ありがた迷惑

日曜日の晩ごはん

s-IMG_7937.jpg

前日、ローストビーフ用に作った香味ダレで豚炒め(玉ねぎ、椎茸)

ブロッコリーと海老とゆで卵のサラダに、葉っぱサラダ

お豆腐とわかめのお味噌汁


休みの終わりを告げる、ほっこり晩ごはんでした




s-IMG_7654.jpg

小次郎が毛づくろいしてあげてました

せっかくだけど

嫌がってたw

ジローは小次郎の毛づくろいを、ほぼ、拒否ります

世の中、ありがた迷惑って、あるよね。(しみじみ。)

かといって自分でもあんま毛づくろいしないので

すーぐフケる・・・とくに尻尾付近。


s-IMG_7692.jpg

あるじが誕生日プレゼントにウェットご飯を買ってきてくれたけど

一切食べませんでしたw

喜ぶ顔が見たくてね、やるんだけどもね

ありがた迷惑って

やっぱあるよね(ふかいーーーー。)



媚びないアナタが好き。


代わりに、おいちおいちーって食べる小次郎も好き。


おでぶちゃん

picsay-1313302338.jpg


練習その2


連日の食べ過ぎで暇人の腹もこんなん。
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター