

パエリアと寿司

s-IMG_3437.jpg

土曜日の晩ごはんはパエリアでした

娘はまったく食べず、ひとり納豆ご飯を食べました・・・

今思えば、パエリアがどうこうじゃなくて、食欲が落ちてたのだな、熱で。

さっそく頂いてきました。風邪菌。

久しぶりに高熱も出て、月曜日は初めて保育園お休みしました。

実は月曜日は、あるじが所用で有給とっていたので

娘が保育園にいってる間に

暇人の復帰祝いに難波で回ってない寿司を奢ってやるぜ!ってことになってて

少し前から、すーし、すーし、すーし!!!と楽しみにしていたのですが。

あるあるですね。

これぞ保育園あるあるですよ。

育休復帰のその日に熱出てお休み、とか実際見てきてるんで

寿司が食べられず残念ではありましたが、「ですよね。」って、笑けてきました。

ほんでもってわたしもその風邪、いただいてしまって

高熱で寝込みました。

いやぁ今年に入ってもう3回目の風邪ですよ。なにこの免疫のなさ。

哀れに思ったのか、あるじが所用の帰りに、地元では有名な穴子寿司を買ってきてくれた。

s-susi2.jpg

s-susi1.jpg

いちど食べてみたいと思っていたお店の穴子寿司、とってもおいしかったです。


さて、復帰まであと2日となりました

当面の私の課題は、この弱りきった体を強くすることです!

この歳から強くできんのかな・・・

まだ試行錯誤ですが、1日のスケジュールはこんな感じです

え、忙しいアピールですか。はいそうです。

これまで散々、暇な人という設定でやってきたので最後くらい忙しいと言ってみたい。

5:20 起床
     水飲む
     洗濯機回す
     洗顔、化粧
     ネコのごはんあげる
     ネコのトイレ掃除
     保育園の連絡表(日誌みたいなくそめんどくさいやつ)を書く
     保育園の持ち物準備
     ルンバのゴミ取る
     洗濯物を干す
     朝ごはん用意 できれば弁当も・・・(無理かも)
6:30 あるじと娘が起床
6:40 みんなで朝ごはん
7:10 娘の顔洗う、歯磨き、着替え、クリーム塗る
     自分も着替える
7:30 ルンバあとはよろしく頼みます
7:35 家を出る 
     私は出勤、あるじと娘は保育園
8:30~16:15 お仕事
17:15 帰宅
      洗濯物取り込む
      米研いで炊飯器スイッチオン
17:30 保育園お迎え
18:00 夕ご飯作って出来上がったら頂きます
      乾燥までの洗濯まわす(おもにタオル類、毎日ではない)
19:00 朝に干した洗濯物をたたむ
19:30 お風呂
20:30 あるじ帰宅?晩ごはん
21:00 乾燥終わった洗濯たたむ、食洗機まわして歯磨きして
21:30 娘と一緒に寝る

いま書いて思ったんですけど、忙しいっていうよりも

むっちゃ規則正しく健康的な生活ですやん。

これは、娘がご機嫌よろしくアンパンマンでも見といてくれたら、の話で

なかなか思ったとおりには進まないのですがね。そういうものですね。

仕事は、朝は通常の8時半始業で、帰りは1時間の時短勤務をさせてもらいます。

うちは1人っ子確定なので、この先はこんな感じで定年まで突っ走るのみです。

朝、保育園に送っていくのはあるじ。

えーすごーいイクメーン暇人恵まれてるーと思ったでしょうが

はっきりいってこれはあるじの為です

娘と2人きりで過ごす時間、たとえそれが数十分であっても、

娘の「生活」に毎日きちんと関わってほしいと思う。

こどもはちゃんと知ってる。誰が自分に関わってくれたか。

誰が自分の世話してくれたか。

仕事が忙しくて子供の世話は妻にまかせきりだよ・・・というアホ男どもよ

君らは将来こどもが大きくなったときに

「父には感謝しています。でも好きか嫌いかっていうと、別に好きじゃないですね。」

って言われるぜ!

お金を稼いでくれたことに感謝はするけど

たったひとりのお父さん、別に好きじゃないんだってよ、ざまー!

たぶん日本にこんなお父さんいっぱいいるわ、てかほとんどって気がする。

そういうわけだからさ、あるじ、長い人生のたかだか5年間、

保育園までの自転車10分+園での準備(やたら多い)が、どれだけ将来宝物になるか。

ま、そんなこと私が言わなくても分かってそうだけど。


あ!

今日は小次郎くんのお誕生日でした笑

s-rihokoji.jpg

さっきあるじに言われるまでマジで忘れてました。

だからこんな変な写真しかないわ。

(いまはもう基地で寝ている)

見た目はおとな、頭脳はこども、その名はジャイアン小次郎。

7歳の誕生日おめでとう!



秘密基地

s-IMG_3393.jpg

残念なお天気続きだけど灰色の空にも映える桜はスゴイのぅ。


s-IMG_3401.jpg

週末の晩ごはんです。

鶏手羽元のニンニク醤油漬焼き、ペンネボンゴレロッソ、サラダ

神食材のアサリが旬です。ひゃっほー!


s-IMG_3397.jpg

あるじが買ってきてくれたプリン。

刺さってるスポイトでソース注入、大変おいしかったです。

だんだん娘が1人前に食べるようになってきて、

こういうオヤツも1個ペロです

母さんとはんぶんこねー、って言っててもほとんど食べられてしまうけどいいねん。


s-IMG_3411_20170410130608759.jpg

押入れの中のベッドが小次郎の秘密基地です。


s-IMG_3414.jpg

でも実は娘の秘密基地でもありますw

こうして秘密基地をシェアしていたことを忘れないでほしいなあと思うけど

ま、覚えてないよね。

自分はいつ頃からの記憶あるかなぁ?て考えたら

4歳ギリギリ覚えてるかなーくらいです

でも、特急で父ちゃんに忘れられたこと、保育園の昼寝の時間が苦痛だったこと、

牛乳ではない白い飲み物が激マズで毎回吐きそうだったこと、

とか、辛いことばっか覚えてて

楽しい記憶ってのが無いんだよねぇ

楽しいことなんか何一つない幼児時代だった、ってわけでもないだろうからw

人は楽しいことは忘れちゃう、逆にいえば辛いことはずっと覚えてる生き物なのかもな。


s-IMG_3403.jpg

知恵袋で「ドラえもんはなぜ押入れで寝るのですか?」という質問に

「ネコの習性が残っているからです」との回答がありました

確かにネコは押入れが好きだよね

ほんでもって人間はドラえもんにあこがれて押入れで寝てみたくなる。

つながってるねぇ~。

酢の物

s-sunomono.jpg

娘の保育園や自分の仕事復帰への緊張からか

夜は眠れないし(3時くらいに目が覚めてもう寝れない)、食欲は無いしで

せっかくの平日パラダイスを満喫できていません

いま一番食べたいもの食べよう!と思って作ったのがコレ。

酢だ、酢をくれーーー!!


その日の娘の晩ごはんはこんな感じでした

s-rihogohan.jpg

色気なくてゴメン。

メラミン素材のお子ちゃま皿を買おう買おうと思いつつ買ってない。

なんかもうええか。

お祝いで木のプレートは頂いたんですが正直使い勝手が良くない。

木のあたたかさより実用性。


初日こそ順調に思えた保育園生活ですが

初日より2日目、昨日より今日、泣く時間が増えてご飯もほとんど食べてないみたい。

まぁしゃーないですね。


ところで、昨日から冬のドラマをいっき見しています。

もともとドラマ含めテレビ全般見なかったですが

ただテレビ見てる時間も幸せっていうか、テレビ見ながらオヤツとか最高すぎる。

いまはキムタクの医者のやつ見てます。

誰かが「キムタクはどんな役をやってもキムタク。」って言ってたけど本当そうだなー

検察でもパイロットでも医者でも

無愛想で型破りだけど正義感があって仕事はできる。みたいな。

おらんおらんおらん。そんな奴おらーん。

しかし私も相当の天邪鬼なので

SMAP解散でキムタクがボッコボコに叩かれていたので(ように見えた)

むしろ応援したくなりました

だいたい女を顔で選んでない時点でかなりイイ奴なのでは・・・・


本日はこんなどーでもいい話で終わりです。

12月!

わーいわーい。12月だー。

1年で最も好きな月、しかし去年の12月は悪夢のような体調だったので

1年すっとんだ感があるのですよ。

2年ぶりに、やっと、12月が来たぞ!というかんじです。

今年は11月にすでに家族全員(猫含む)、風邪引き終わったし!

このまま体調よろしく年末迎えたいものです。

それにしても、子供やペットの体調が悪いと、変わってあげたいと思いますが

そんな簡単な話じゃねえ!ですね。

仮にミラクルで代わりに自分が風邪で寝込むことになったら・・・・

悲惨でしかない!

娘が高熱で夜通し機嫌が悪い夜も、

娘を抱っこしながら7kgの小次郎を持って(キャリーで)、片道15分歩いて動物病院に行った時も、

わたしが元気でよかったよマジで!!って思いました

(あと、車の運転ができたらいいのに!とも思った)

ちなみに、小次郎は嘔吐と下痢が続いて、結局原因不明のままだけど

そのあとジローも下痢になったので

我が家でネコ界における胃腸風邪が流行ったのではと。(そんなんあるんか知らんけど)

下痢止めと整腸剤で回復してたんですが今日またちょっと調子悪くて

また病院連れていかんといけんかも。

あらためて、「わたしが倒れるのがいちばん悲惨!!」を合言葉に、気合入れなおしているところです。


さてさて、ひさしぶりに晩ごはんの写真撮ったので(1枚だけw)載せます

s-gohan.jpg

★イワシのパン粉焼き(鰯で大葉とチーズくるみました)
★鶏とバジルのペンネ
★さつまいもの素揚げ
★ほうれん草と菊とえのきの和え物

母ちゃん便で届いたさつま芋や食用菊で、秋らしい夕食になりました!

金欠のときに母ちゃん便が届いて泣きそうになりました。(どんだけお金なかったん)

無収入になってから、もらっていちばん嬉しいものは

断トツで「食べ物」になりましたw

しかしあれです。無いなら無いなりの生活水準に落とせる自分がいて

安心しました。

節約って結構あたま使うし、暇じゃないとできないし(わたしは)

ずっと浪費の生活だったので、無収入もいい勉強だわ!

専業主婦家庭が破綻しないのは旦那さんの給料がいいってだけじゃなくて、

主婦の知恵と努力に支えられているのだな!って思いました

ごく普通の収入だったはずの我が実家とかね。


s-pan.jpg

朝からパン作ったりさ。

どんだけ優雅なんだよ、って自分で自分につっこんでます

最近しょっちゅう作ってる、ちぎりパン。

これはほうれん草パウダーが入ってるからちょっとアレな色だけど

いつもの食パンの材料なのにちぎりパンにしたら、すんごいもっちもちで美味しい!

なんといっても、このかわいらしい姿と、ひとかけちぎるときのワクワクといったら。

あぁ、今日も平和だなぁ。って思うよねー。



あるじもわたしも、ぜんぜん写真撮ってないので(子の写真含む)

さっき偶然見つけた小次郎の仔猫時代でも。

s-s-IMG_9702.jpg

って以前も同じようにネタなくてコレ載せたことあったような気がするけど・・・・

道の駅と保活

以前ちょこちょこ行っていた岸和田の道の駅が

ここ1、2年のうちにどんどん有名になって

休日は何と入場規制がかかるほどの混雑ぶりのため

すっかり足が遠のいていたのですが

あるじが平日休みのときに、行ってきましたーーー!

ということで安くて美味しい野菜がたくさんの週末のごはん

s-dinner1_20160912111755858.jpg

鶏と里芋のガーリック焼き、クレソンとサラミのサラダ、椎茸ポン酢(すだちも添えて)、野菜スティック、ミニトマト


s-dinner2_20160912111756d22.jpg

豚コマとパクチーのおつゆ、茄子の焼き浸し、インゲンごまマヨ和え、ジェノベーゼペンネ、トマト


パクチー流行ってるみたいで。

初めて食べましたー

嫌いじゃなかったけど、別に無くてもいいかなw

例えば今回のおつゆだったら、三つ葉でいいよね的な



さて、とうとう来年4月からの保育園申請をする時が近づいてまいりました。

うちの市は、数年前に数百人いた待機児童が、いっきに十数人に激減しており

子育て政策バッチリやないかー!

と、思うじゃない普通。

しかしよくよくよく市が発表した数字を読んでみると

「希望する認可保育園に入所できなかった子供の数」は約650人。

え、それを待機児童と言うんじゃないの?????と思うじゃない普通。

そこでよくよくよくよく調べてみると

認可保育園に入れず認可外にした、育休延長した、就職を諦めた、

などは待機児童には含まないらしい。(うちの市では)

なんやそれーーー

むしろそれ以外てどんな状況よ?

つまり、現実として、600人超は保育園落ちたってことです。

きゅ、急に焦ってしまってその日の夜は眠れなかった(笑)

共働きでも保育園入れないなんて東京23区の話やと思ってたわ。

焦ってもしゃーないんですけど

とりあえず第一希望の保育園の見学に行ってきました!

ついでに一時保育の申込もするつもりが

娘の人見知りっぷりを見た職員さんに

「まずは何回か園庭開放に参加してみてからの方が、ね、」とやんわり断られた

ちょっと話それますけど

うちの子、生後4ヶ月で人見知り始まって

今もなお、じいちゃんばあちゃん断固拒否が続いてるんですが

最初のうちは

「空気読める証拠だねえ、賢いねぇ~」なんてプラスにとらえてくれたのに

最近じゃ、

「ちょっと甘えん坊すぎるねえ~」とか「泣き虫やねえ~」とか

おまけに、普段おかあさん(わたし)としか接してないからとか

だーかーらーさー、なーんで、なんでも

「おかあさん」の問題になるんだ、めんどくせ!

まぁそういうわけで、来年4月にめでたく保育園デビューできることを祈ります。笑


最後は、男子。


s-jiro.jpg

腎不全のせいか?膀胱炎も併発してたのでそれの後遺症か?

退院直後はほぼ毎日トイレ以外の場所でしっこしていたジロー。

回数は減ってきてるけど、まだ、油断なりませぬ。

忘れた頃にやってくるシモ問題。気長につきあうことにします。


s-koji_2016091211175984e.jpg

こちらの痒い痒いも、忘れた頃にやってくるんだよナー

なんちう顔だ。

かわいすぎる。


暮らすってものいりね。

s-kakeibo.jpg

なんだかんだで2年目突入!

ほんと、なにが続くかやってみないと分からないものね。

(たかだか2年目でいうなって。)

家計簿つけて節約につなげる、貯蓄を増やす、ってのは次のステージであって

とりあえず1年間、使ったお金ぜんぶ書いてみたよ!っていうかんじです

そして年間の集計してみた感想が、タイトルの通りです。


娘がめでたく1歳になったということは・・・・

育児休業給付金が終了。ということで

ここから来年の復職までマジの無収入ということに!

ただ会社員であるというだけで

1年にわたって給与の5~6.7割が

だまって寝て暮らしてても入ってくるという

ありがたすぎる制度よ、ほんとうにありがとうございました。


****************

GWは、前半と後半に1回づつ外食しました。

前半は、心斎橋。

美容院を変えてから、心斎橋にめったに行かなくなってたけど

やっぱり楽しいですなー。

この辺は、テラス席がある店も多いので、初めての子連れランチに挑み。

空間が外ってだけで、心に余裕ができるのでいいですね。

といっても、写真を撮る余裕はなかったです。

よし、テラス席ならいけるぜ!ってことで

GW後半戦では、天王寺公園内にある青いナポリってお店に行きました。

s-IMG_2412.jpg

やべえですよ、ナポリなピザが激ウマでした!

あーーーーーーー こんなおいしいピザ何年ぶりーーーーーー?

そしてこの日は、天王寺動物園にも行きました。

ここ全然たいしたことないと思うんですけど、すごい人でした。

入園料500円だものね。

ほとんど遠目から見て終了。

ハルカスでオムツ替えたり、キッズコーナーで遊んだり(ひとりで)、

天王寺を満喫であるよ!

なんといっても、天王寺には出産した場所です。

臨月のときに涙目だった新今宮乗換え(エレベーターもエスカレーターも無い)や、

今日もそびえ立つ白い巨塔(病院)を見て

誕生日当日よりもジーンときました。

1日も早く、JR新今宮駅にエレベーターが設置されることを祈っています。チーン。


それから、GW中のおうちご飯も少し、、

s-IMG_2406.jpg

心斎橋のSammy Pooh!!のパンが美味しすぎた。

おいしいパン屋って本当においしいよな。って当たり前のことを言い合った。


s-IMG_2364.jpg

近くの漁港に行って買ってきたお刺身を、秋田の日本酒とともに。

そうそう、わたしは秋田で何も買わずに帰ってきたけど

あるじは日本酒を3本ほど買ってきました。


娘が3回食になった時から、大人と同じ食卓で一緒に食べることを徹底してきた。

特に根拠はないけど、すごくいいことじゃないかと思って。笑

3人揃うのは朝と、休日の夜だけ。

でも朝はあるじはずっとスマホ見ながら食べてるし

わたしは娘に食べさせるのに手一杯で自分のご飯結局後回しだし

なにより、お通夜のように静かなんで、あんまり意味ないような気もする今日この頃。

わたしもあるじも寡黙な人間ですのでw、

娘がおしゃべりできるようになったら、にぎやかな食卓になるんかな??


最後は今日も男子おふたりさん。

s-IMG_2338.jpg

畳の傷み具合がハンパない件。


s-IMG_2359.jpg

小次郎の写真が無かったので、天王寺動物園の虎次郎くん!

コジローってだけで愛着200%増。


最近いろいろ雑。

昔から雑だけど輪をかけて雑。

s-5.jpg

これが例のホットケーキミックスで作るスタバ風チョコスコーン

スタバのスコーン食べたことないんやけどね。

きっとこんな雑なのじゃないよね


s-4.jpg

最近借りた本

運命の人は、豊子の完結している最後の作品とあって

読んでおかねば。

でもなんだろう。豊子らしくない。オマエ誰やねんて。ただのいち豊子ファン。

はまじは、ミステリーハンターだった頃から大好き。

今まで、むっちゃ好き!!ぜんぶ真似したい!!と思った女性3人いて

(ちょっと真似したい人はごまんといます)

山口智子、川原亜矢子、そしてはまじこと浜島直子

所詮テレビや雑誌の表面で見えてる部分しか知らんわけだけど

なに食べてるの?どこの服着てるの?家どんなかんじなの??

知ったところで、いろいろ高価で真似できんのやけど笑

あと、アメリカのごつごつしたクッキーみたいなパイ生地のアップルパイが食べたくて

レシピ本を借りてみたのですけど

バターを数ミリに刻んで、っていう出だしからもうムーリーてなって

結局、冷凍パイ生地でアッポーパイ。

s-12.jpg

卵塗るの忘れた・・・・。

これ笑けるくらい雑でしょう ヒヒヒ


余ったパイシートで

s-6.jpg

ベーコンとエリンギと春菊のキッシュ。

新調した長方形のタルト型を使ったら

生地がくっついてぐっちゃぐちゃになってむっちゃムカついた。

(写真は、まだ型の底がついてる状態です)



2月の初め、娘が初めての発熱そして入院で

節分どころでなかったので、恵方巻も豆も食べず。

s-無題

ので、後日、太巻きしました

盛り方がとことん雑なのは

4本の巻寿司を作るのに2時間もかかって

やめとけばよかったこんなめんどくさいもん、と後悔しながら盛ったからです


s-3.jpg

お刺身の鯛と鮪で娘の晩ごはんも。


5日間の入院中、一番しんどいのは娘であるのは間違いないが

自分も結構限界ギリギリチョップで

半日だけ付き添い交代してもらって家に戻ってきたんですけど

やっぱ我が家はええわ~! てなるかと思いきや

しーんと静まり返った家に

ひとりで帰ってきても嬉しくない・・・・。

娘と一緒じゃなければ意味ないな、と思いました

(といいつつ、入浴剤入れて1時間くらい長風呂したんやけど)

改めて、3人で帰ってこられた日は、本当に、ホッとしました


そういうわけでバレンタインのことまで頭がまわらず

13日に注文した。間に合わなかった。そらそうやな。


小次郎も冬眠に入ったので写真ありません。

かまってやれんかったので

冬眠せざるをえなかったのかもしれん


すまん。

九谷焼

正月が終わった瞬間からスーパーは節分一色で

いまから豆を買う人おるんかい!と突っ込みたくなるのですが

年末にあるじ母から雛人形どうするんだと聞かれ

スーパー以上のイベント先取り感にびっくらぽん。

私にとって雛人形は薄気味悪いものでしかないので

(人形の久月ごめん)

要らん!と即答したけど

あるじ母は孫に何か買うのが生きがいになっており

要らないと3回は念をおしたセレモニードレスを

「でもほらせっかくだから。」と買ってきた前科があるので(罪扱いw)

「でもほらやっぱり初節句だから。」と買ってこぬように

「娘が物心ついてから一緒に選んで買ってあげて」と提案しました

おぉそれはいいね!と平和的に話が終わり、我ながら素晴らしい返しだ!

だって娘が物心ついても雛人形を欲しがることはないだろうからな! 



さて最近の晩ごはんなど

s-IMG_1746.jpg

★ミートソースのペンネ
★牡蠣とほうれん草のソテー
★はっさくサラダ

激しく白ワインが欲しくなるメニューであった。


s-IMG_1750.jpg

★ハタハタ丸干し
★茄子の焼き浸し
★手羽先の塩焼き
★人参と水菜のサラダ
★ポテトサラダ
★ほうれん草と麩のお味噌汁

最近、ポテトサラダはマヨネーズを減らして、茅乃舎の出汁で伸ばしてます

なんならマヨ無しで出汁と塩だけでマッシュポテトの日も。うまし。


そうそう、食べ物の写真は真上から撮るといいんだよって

誰かがテレビで言ってて

ん年もご飯ブログやってて初めて知ったわい!!てことで

さっそく真上から撮ってみたんですけど

で? って感じでしたw

きっと、意味もなくクロスをくしゃっとさせたり(いや意味あるんやろけど)

食事に関係ない小物とかさりげなく置いたりすると

真上からだと絵になるんでございましょう。


そんなテクないので今までどおりで・・・

s-IMG_1945.jpg

★蒸し餃子
★雑すぎるサラダ
★シーチキン冷奴
★さつまいもと葱のお味噌汁

小籠包を真似て針生姜と酢醤油で食べたら美味でした


それにしても、かわり映えのない食卓・・・・器もマットもいつも同じでつまらん

てずーっと思ってたんですけど

久しぶりに、器買いたい熱が来ました

今回の熱は、和食器です

九谷青窯って窯の九谷焼がどうしようもなく欲しくなり。

ここでひとつわたしと九谷焼の思い出を話しますと(いらんてか)

s-IMG_1935_20160118105548610.jpg

大昔に父が買って持たせてくれた猪口。

いわゆる九谷焼のイメージそのもの。

この家に引っ越してくるときに食器棚の一番奥から桐箱が出てきて

おっ、こんなんあったなあ!と

当時はまるで興味なしでしたw


s-IMG_1948.jpg

次に7年前に金沢に行ったときに買った茶碗。

派手じゃない九谷焼もあるんだと知る。

そして数年前にまたもや金沢で買った豆皿が好きすぎて

それ集めようかと思った矢先に

九谷青窯を見つけてしまったのだよ。

でも暇人が見つける前からとうに人気があるらしく

ほとんど在庫なし・・・

s-IMG_1956_20160118105610e57.jpg

そして買ったお皿。

いちばん欲しかったやつじゃないんだけど、これがどうして、

もう大好きになりましたw


s-IMG_1958.jpg

裏まで素敵。

九谷焼以外の器も何点か買って、あー気分爽快。

久しぶりに自分のもの買った気がする!

これでまだブログ続けられそう!


s-IMG_1925.jpg

仮に雛人形を置いたら、間違いなく小次郎にハッ倒されるんだろう。


s-IMG_1928.jpg

雛人形だの兜だのを快く受けいれる嫁って天使やと思う。


12月その2

s-sukiyaki2.jpg

あるじが我が故郷の町にふるさと納税してくれて

牛肉をゲットしたので

1年ぶりにすき焼きしました

私の生まれた町は、市町村合併でもう無くなって

知らない町名になってしまっているのだけど

まぁこれが本来のふるさと納税ですわな

美味しかったです。がんばれ秋田県。(人口減少率日本一。)


それから

写真に小さく写っているのだけど

たくさんの楽天ブロガーがリピートしまくり!と絶賛していた鶏のたたき送料込1000円を買ってみたら

まったく口に合わなくてビビりました

冷静に考えたら

鶏のたたきなど、新鮮な鳥を扱う焼き鳥屋とかで食べるものであって

通販に何を求めていたんだキミは。って話なんだけど

楽天ブロガーがお勧めする食べ物で美味しかったためしがないってのを

肝に銘じようと思う

なんかカラクリでもあるのかな、美味しくないものを美味しいと書く意味が。


s-IMG_1245.jpg

ジローのお手手ないないと


s-IMG_1656.jpg

小次郎のお手手ないないは

ずいぶん様子が違うなぁw

小次郎はなんか漬物石みたいだけど大丈夫かな



12月初めにブログをアップした直後に

風邪をひいてしまったんですけど

なんと7日連続38度越えという

壮絶な風邪でした

発熱2日目がちょうど土曜日だったので

娘をあるじに任せて病院へ行き

インフルエンザの検査をするも陰性

授乳中でも飲める薬を出してもらうも

まったくきかん

解熱剤を飲むと37.6度くらいまでは下がるけど

きっちり4時間でまた38度以上に戻ってしまう

歯がガタガタいうほどの悪寒と、咳で眠ることもできず

4日間ほぼ完徹

食欲もなくて

だけど育児はノンストップ!

つわりの一番ひどい時よりも体重が減ってしもた

風邪にいちばん必要な睡眠と栄養が取れないのだから

治らないんですよね

もう、産後初めて

実家に帰りてえええええええええええ って思いました

近くのあるじ母に頼めば何でもやってくれるのは分かってるんだけど

私は天才的に人に頼むのが下手なので

何をやってほしいのか自分でも分からんし

家にきてもらったら余計気が張るっていうか

要するに娘をハイ!って渡して自分は爆睡したかったんだけど

なんの遠慮も気遣いもなくそれを頼めるのは、この世で実母だけなんじゃなかろうか

とか考えたら

秋田県て何でこんな遠いの・・・・って涙目っていうか白目っていうかw

とにかく、意識レベル怪しい中で38歳の誕生日を迎えました

もうそんなん心からどうでもええわ、ってなりましたw


ようやく回復してきたけど

もはやクリスマスも正月もどうでもいい・・・・・

ま、娘もまだなんも分からんし、いっかー

そして、この壮絶な風邪を、娘にうつさなかった自分を褒めたい。


とかいってて潜伏期間だったりして。


12月

1年でいちばん好きな12月になってたー

しかしずっと家にいて12月ならではのキラキラ感に触れる機会もないので

きっとこのままボーっとしてる間に年が明けそう。


1ヶ月もブログ更新しなかったわりに

これといってネタがないんですけど

s-IMG_1647.jpg

南海の空港急行ラピートが今度はスターウォーズとのタイアップで黒くなったのを記録しておこう。

イエス、ダースベイダー。

飛行機でも電車でも、タイアップの塗装はよくあることだと思うけど

ラピートはいつも悪役になるのでおもろい。

南海の企画部の人、なんか気が合いそうだ


s-IMG_1588.jpg

そういえばハリーポッター途中でとまってたな・・と思い出し

図書館で借りて完結まで読み終えた

ひそかに1番好きだったスネイプがいい人で終わったので大満足!(死んだけど)

でもできれば、この物語に蛇を使わないでほしかったよう。

怖くて映画見れないよう。


さてアイフォンに残ってたご飯の記録。

s-IMG_1584.jpg

★アクアパッツァ
★サトイモとちくわの磯辺揚げ
★りんごのサラダ


s-IMG_1640.jpg

★豚とズッキーニとブロッコリーのガーリック炒め
★タコのサラダ
★頂き物の笹かま
★頂き物のコストコのマッシュポテト

コストコ一度は行ってみたいと思ってはや何年

そのコストコで買ったおすすめのマッシュポテトをもらったので早速作ったけど

塩こしょう以外の何かの味、、よう分からんけどアメリカってかんじで、あんま好きじゃなかった


s-IMG_1643.jpg

★ゆず寿司
★ほうれん草とちくわのお浸し
★手羽中の塩焼き
★切っただけのトマト

毎年恒例のゆず寿司。

冬だのー。


s-IMG_1063.jpg

今までお山の大将だった小次郎はん、

要求が通らないことが増えてムッスリ。

ちょっと待って、あとでな、が増えちゃったな。ごめん。

後回しにされちゃう原因は間違いなく娘にあるのだけど

s-IMG_1593_20151202100522b22.jpg

なぜかとっても仲良し笑


s-IMG_1620.jpg

一緒にお昼寝するのが日課です


毛をむしられても、耳ひっぱられても、しっぽかじられても、なぜか許される。なぜだ。

わたしがやったら盛大に抗議されるのにー。

てか目を離すとしっぽ口に入れちゃうので危ない危ない。


s-s-IMG_1630.jpg
オレはそういうのは苦手にゃ。


さて今年の冬はニャーたちはどこで寝るのかな?

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
