

検査結果

s-IMG_0734_20120905200704.jpg

日曜日の晩ごはん

肉じゃが、さつま揚げ(イカ)、サラダ、とうもろこしのスープ でした

とうもろこしも、もうすぐ終わりだなー

ラスト駆け込みでいっぱい食べようっと



小次郎の検査結果from USA をもとに

先生が導きだしたひとつの答えは

アトピーでした

92種類ものアレルゲンを調べたのですが

まーいろんなものに陽性反応出てました

数値が突出して高かったのが

カビです

次がハウスダストです

暇人家がカビだらけというわけでは、ないのですよ?

しかし、わたしらが平気な程度のカビでも

小次郎には辛いのだから

今後の我が家の掃除のあり方を、考えていかないといけません


食物では

米、アヒル、羊、青魚、などにアレルギー反応が出ました


なるほどねー

この数週間、カリカリをいろいろ変えてみたけど

ナチュラルバランスのダッグ&グリーンピース

カリフォルニアナチュラルのチキン&ライス

ヒルズのアレルギー療養食 z/d(低分子たんぱく質と米)

ロイヤルカナンの低プロテイン(z/dの真似)

ぜんぶアウトだったとw



検査結果をふまえて、推奨フードのリストもくれて

イノーバエボキャット と ロイヤルカナンエクシジェント42

のふたつを買ってみました


今はまだステロイド2日開けると

血が出るまで掻くんで

ステロイドにも頼りつつ

いっこいっこ排除していけたらなと

思っております


s-IMG_0454.jpg

せやなー。

執拗なまでのグルーミングも

アレルギーっ子の特徴のひとつだとか。

キレイ好きでいいことだわ。と思ってました・・・


s-IMG_0463_20120905200500.jpg

す、すびばせん。。(うなだれ気味)

わたしもがんばるけど

あーたも強制シャンプー耐えてもらうからね?



s-IMG_0270_20120905200501.jpg


s-IMG_0271_20120905200501.jpg

小次郎にはアウトだったカリカリを消費してくれているのは

ジローさんです

ほんとにありがとう。



最近のご飯と小次郎その後

s-IMG_0667_20120825212452.jpg

とりあえず今日の晩ごはんの写真は失敗した。

2日間塩漬けした豚バラの茹でたんと焼いたの、などでした


代わりにいつぞやの晩ごはんをば。


s-IMG_0531.jpg

煮豚と煮卵、ひろうす煮たやつ、サラダ


s-IMG_0611.jpg

豚のしょうが焼き、オクラのおかか合え、かぼちゃサラダ、白味噌のお味噌汁


s-IMG_0614.jpg

正月か!

あるじ母が作る白味噌のお雑煮が大好物で

もっとあの汁が飲みたいぜーーー!と思って

白味噌を買いました

東日本は馴染みがないよねー

シチュウみたいな色だけどほんとにシチュウみたいな味だよ。

(バカ舌の感想。)




さて、小次郎さんですが

穀物不使用のカリカリに変えてみたけども

ひどくなるばかりなので

病院にお連れしました


s-IMG_0618.jpg

写真で見ると分かりにくいけど

耳が真っ赤。

右から左へ。

受け流してくれたらよかったのだけど

右から左へ、炎症拡がりました

そんなに痒がってる様子ないのに

掻いた跡は確実に増えていくので

見てないところで掻いてるのか・・と思うと泣きそうになるわ


s-IMG_0624.jpg

ハゲハゲもちょっとづつ拡がってる


ちょっと状態がよろしくないので

とうとうステロイド注射打ったー

そして明日からステロイド錠剤飲む予定



それからアレルゲン検査をしてきました

検査費用は高いだろうと心していたけど

予想を上回る金額で

近くのATMにお金おろしに行った・・・

だって検体アメリカに送るっつってたもん

先進医療やってる動物病院じゃないんですよ?

再診500円の、すっごい良心的な、小さな街の動物病院だから。



小次郎の血は、はるか海を越えてUSAへ旅立った・・・


何航空で行くのかね?w



s-IMG_0440.jpg

そうだね

なるべく暇人の力で治してあげたかったんだけどね

力及ばずで申し訳ないす!


s-IMG_0445_20120825213303.jpg

採血3本、ステロイド注射1本


なにもしてあげられなくてもどかしい。

夏休み〆

小次郎のハゲハゲmemo

ハゲハゲを見ようとするとすごく嫌がるので

あまりはっきりとした写真が撮れないのだが

s-IMG_0535.jpg

耳の中、目の上あたりまで

炎症が広がってきた

赤いプツプツもある


s-IMG_0540.jpg

のんきにあくびしてるけどサ



ハゲハゲについては、去年、嫌ってほど調べた

いまさらネット徘徊しても新たな手がかりはつかめそうになかった





検索魔はググることを止められないw



そしたら

「食べ物アレルギー」の場合、食後1時間ほどで

皮膚が赤くなりプツプツができたり脱毛したり

特に耳や首を痒がって掻く

って、あれーーーー、症状似てないかーーー?


そういう目で見てみると

カリカリ食べたあとに、赤みがひどくなってる気がするぞ!?


s-IMG_0546.jpg

朝の小次郎さん

右の耳が痒そうだにゃー


s-IMG_0547.jpg

近すぎるけど。


確信は無いが

変えてみるしかない!



しかし時はお盆真っ盛り

Amazon先生でさえ最短で16日出荷

なんとかは急げ、てやつで

ペットショップ行ってきた


でもなー、所詮は近所のペットショップ。

ネットで見つけたアレルギー対策のカリカリや

穀物不使用のカリカリなんか置いてない。。。

それでも、とりあえず違うもの食べさせたくて

s-IMG_0554_20120816155922.jpg

カロリー低いってとこだけは外さずに。笑

もう、絵がベンガルだったから、という理由で選びました



覚書


ロイヤルカナンキトン
  ↓
ベッツプラン・メールケアを約1年間
  ↓
ハゲハゲ出現
  ↓
ナチュラルバランス・リデュースカロリーに変更
  ↓
カビの薬も飲んだので何が効いたか分からないが
2ヶ月後ハゲハゲ完治
  ↓
ナチュラルバランス単体で半年を経過したころ
ほぼ毎日下痢気味になったため、
  ↓
ニュートロナチュラルチョイス室内猫用チキン
を混ぜてみる
  ↓
下痢が改善されたので、ニュートロ単体にする
  ↓
約1ヶ月経過後、ハゲハゲ出現


小次郎さん!!

なにがダメなのかおっしゃって!!(切なる願い)



とりあえず、またご飯変えてみて改善したならば

原材料の何かにアレルギー起こしてるのか

同じもの食べ続けるのが嫌なのかw

道筋は見えてくる。ことを祈って。


s-IMG_0541.jpg

ジローの目は元に戻りました

あァ?

って目で見ないでよう。


ジローさんは、新しいもの好きなので

ニューカリカリ大歓迎で食べてくれます

悪いけどね、ニュートロまだ一袋あるからね、

そっちもよろしくね。


そんなかんじで

暇人の夏休みも終了!

また明日からがんばろー。(1日行ったら休みだけど)


小次郎さん、今年も、夏休みの〆お願いできますか。


s-IMG_0242_20120816182700.jpg

それではみなさま、


s-IMG_0240.jpg

ごきげんよう。

連休突入とハゲハゲ再び

s-IMG_0436_20120812112012.jpg

さっそくですが

小次郎がまたハゲました

耳の後ろに100円玉ほどのハゲハゲ。

昨年のハゲハゲと全く同じで

あらキレイにハゲましたね!と言われそうなやつ。



「小次郎のハゲハゲ」カテゴリーをまた使う日が来てしまったか。。

ハゲやすいのかなぁ

とりあえずは様子見でいきますが

またカビかな?というのがあるので

小次郎の寝床(玄関、ハンモック)を

キレイに掃除しました

ハゲハゲができないとキレイにしない私が悪い。許せ小次郎。



さて、夏休みに突入しました

会社は9連休ですが

暇人は17日は仕事しに行くつもりなので6連休か。

あるじは、休みなーし。プププ。


s-IMG_0468_20120812112012.jpg

土曜日の晩ごはん

室内は30℃近くあるんで

泡ブドウ酒があっちゅうまにぬるくなる

そういえば、と思い出して

いつぞやのエルアターブルの付録、

ビニール製の携帯ワインクーラーを使用。

いいね!だわ


s-IMG_0477_20120812112012.jpg

ポルチーニ茸のパスタは

キノコと鶏肉で和風なかんじに。

キノコ×キノコ=キノコでおいしゅうございました。


s-IMG_0482.jpg

ささ身をキムチで和えて、サラダ菜カップに。

そのままクルっとしてパクっとやれる


s-IMG_0432.jpg

専用粉を用意して挑みましたが


s-IMG_0475.jpg

ちがーーーーう(笑)


どっちかいうと、フォカッチャの生地ぽかったです


ナポリでマルゲリータを食すということが

いかに「ピザ観」を変えることになるのか、痛感しました

ひとつの、ハードルの高い基準ができてしまったわけだけど

それってとても幸せなことだ。



s-IMG_0470_20120812112012.jpg

残った水牛モッツァレラでカプレーゼ。

水牛おそるべし。

今まで食べてたモッツァレラなんだったのー!である。



イタリアンはすばらしいね!

でもこないだ韓国料理行ってから

韓国料理もいいなーーー!てなった。遅まきながら。

食に美容に芸能、どの韓国ブームにも完全に乗り遅れているぜ!



s-IMG_0168.jpg

この夏のジローは、


s-IMG_0256.jpg

いつもクネクネしていて

草食系男子になっちゃった


可愛いので許す。



s-IMG_0184.jpg

なんちう格好ですか。


可愛いので許す。


可愛いとなんでも許されていいね!


今日からお薬

妖怪ベムの実写版見ながら更新ちう。

むかしこの漫画見て

怖くて怖くてしゃーない記憶しか残ってないけど

すごくマイルドになってますね。




今日の晩ごはん


s-IMG_6688.jpg

お刺身、かぼちゃのグラタン(冷凍)、シャウエッセン、ジェノベーゼパスタ



午前中、小次郎を病院に連れていったのだけど

緊急の子がいて

先生、手離せなくて

夕方の診察にまわってもらえませんかということで



夕方に再度行ってきたので

刺身とか冷凍とかの手抜き晩ごはんでした



s-IMG_6692.jpg

1本目のスペインブドウ酒に対し

2本目のブドウ酒は

若い、若すぎるチリ産でしたので

デキャンタした

計量カップで(笑)


+++++++++++++++++++++++++


s-IMG_6683.jpg


小次郎、今日は血液検査でもするかな?と思ったけど

この前もやった、ハゲ部分の皮膚と毛こすりとって

顕微鏡で確かめる検査だけして

若干のカビが見られたので(これは前回もだけど)

内服薬を試してみることになりました


でも、カビは、どの子にもある程度のもので

決定的な原因とは言えなさそう。



痒くないハゲハゲというのは

カビ・菌でないとすれば

ホルモンの病気かもしれなくて

それって最悪の事態なので

それかどうか確かめる前に

カビの治療してみましょう、と


暇人もあるじも皮膚が弱くて皮膚科にお世話になるので分かるのだが

ニンゲンでも皮膚疾患の原因というのは

これほんまに、分からへんことがほとんど

そんな答えなら暇人でもできるがな。というような

皮膚科の先生ってある意味、答えのない仕事よねって常々思ってたけど

ニャーもまさにそのようです



小次郎は

午前も午後も

病院に行く準備を始めたとたんに

ベッドの下に籠城し

キャリーに入りたくないと暴れ

あるじは多くの傷を負ったw


お薬は、ありがたいことに

ご飯にふりかけたら気にせず食べてくれた


・・・けど

まもなく全部リバース



今日は疲れたよね小次郎

ごめんね2回も牢屋みたいなキャリーに閉じ込めちゃってさ



お昼間のジロー&小次郎



s-IMG_6655.jpg


小次郎は脚力はあるくせに

冷蔵庫に登れないのであーるw


だから冷蔵庫の上のジローがうらやましくて



s-IMG_6662.jpg

も、ヒーローを見るようなまなざし



s-IMG_6669.jpg

ジローは余裕の得意顔



s-IMG_6681.jpg

お尻だけウズウズさせて

でも冷蔵庫に上る術を思いつかない小次郎は



s-IMG_6678.jpg

ひたすら羨望のまなざし・笑



ハゲハゲをじっくり見ようとすると

小次郎は嫌がるのだけど


ニャーに何か不調があったときに

いろんな方のニャーブログがすごく参考になるので


小次郎のハゲハゲ記録も残しておこうと思った次第

s-IMG_6634.jpg

今のハゲハゲ、こんなかんじ。

センチメートルにして3×5くらい



皮膚疾患の原因を突き止めるのは難しいといったけど

先生は、前回も含め、一度も

ストレスの可能性を口にしない

暇人は真っ先にそれを考えたけど。

先生はきっと

原因が分からない段階で

むやみに飼い主に責任感じさせることは口にしないのかなって

やっぱストレスって言われると

飼い主は反省至極ですからw

この先生とっつきにくいけど優しいなーと思った今日でした。

リラーックス

大雨ののち

いっきに寒くなった今週

s-IMG_6418.jpg

よっこらせっと


s-IMG_6417.jpg

くっついてくれるの嬉しいねぇ



s-IM<br />G_6420.jpg

たまに窒息スタイルで眠りながら



s-IMG_6423.jpg

なんと小次郎のハゲハゲが


広がりました・・・


今度は暇人の気のせいちゃいます

あるじも認めたハゲハゲ進行



もういちど病院に連れていこうかと思ったけど

まずその前に

うちでやれることやってみようか って思ってサ



その①

ゴハン変えてみよー。


ベッツプラン・メールケアからナチュラルバランスに。

小次郎の食いつきは今ひとつですが

ジローのお口には合ったようで

小次郎のお皿に頭突っ込んでパクるほど 汗



その②

植物の力、借りてみよー

s-IMG_6466.jpg

バッチフラワーレメディ

yokeeeさん に教えてもらったん

Rescue Remedy といって

強いストレスを和らげてくれる

これニンゲンにもいいねー



その③

空気とかキレイにしてみよー


s-IMG_6457.jpg

フランフランのアウトレットで買ってきた♪





これのパクリ・笑

本家のantibac2K マジックボールは

一度購入を検討したことがあったけど

本体が高価なうえに

維持費(ソリューション)も高いので

決心がつかなかったのだー



まぁ、あからさまなパクリ品だし

空気清浄効果がどれほどか分からないけど


s-IMG_6449.jpg

ソリューションは桜とグレープフルーツにしました

といっても

今は本体についてきたローズでうっとり。


s-IMG_6454.jpg

水のユラユラと

LEDライトの七変化と

素敵な匂いと

リラーックスなボウルだわ

この形とコンセプトを生み出したantibac2Kに拍手!

パクリ品買ってすんませーんw




ニャーたちに癒しを

のはずが

自分の癒しグッズじゃねえか、って

いや、まずはニンゲンの精神状態ベストにしないとな。

そんなオチすか。



ようやく小次郎の真菌培養検査が終わりまして

なんも菌なかった

で、広がりもせず狭まりもせずのハゲハゲ状態を伝えると

ケンカのケガで、毛根の組織やられてしまったかも、って。

ジローにやられたってこと?笑


それは確かめようが無いからなぁ

なのでよく分からないままですが


今日は珍しく長時間抱っこ。

あったかい。癒されるう。


だいぶ重いけど。

小次郎ぅ

小次郎、ハゲできた


s-IMG_6252.jpg

首んとこ。

こんなにハッキリ分かるのに

朝起きてしばらくするまで

気がつかなかったん


前兆はあった

土曜晩、ちょっと毛抜けてる感はあったん

でも

一夜で

こんなに大きくなってもて

もうビックリしてすぐ病院連れていった


いくつか検査して

その場で結果が出る検査項目には異常がなく

あと菌の検査は3~10日ほどかかる

まだ答えは出ていないのにあれこれ言うのはあかんけど


ストレスかも・・・と思うと

申し訳なくて、かわいそうで、



s-IMG_6020.jpg

ご自慢の被毛やのに

ごめんな、コジィ。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
