

ごはんいろいろ

つい最近、会社が移転しました。

親会社の本社があるビルに戻りました。

この親会社が、とにかく古くてお堅い社風なので

ジーパンも健康サンダルも履けなくなりました

冷蔵庫や電子レンジは捨てられ、お茶室(という名の休憩スペース)もなくなり

相当の自由を奪われました・・・・・・

けれど、いいこともあります

社員食堂があるのでなんかテンションあがる。

しかし一番安くつく日替わり定食は連日800kcal超えで

タニタ食堂の人が見たら卒倒ですな。

減塩メニューとか、小鉢選んで食べる方法もあるけど安くなくなる。

最初は目新しくて通いそうだけど、そのうち弁当生活に戻るな。

それより、移転でいちばんありがたかったことは

通勤時間の短縮です。

魔の御堂筋線が4駅の短縮、駅からもすぐなので

15分縮まりました これは最高にありがたい!

妊娠してからやたら脳貧血気味になって電車がキツかったのですごい嬉しいです

そういえば結局、マタニティマークとやらは一度もつけませんでした

暇人の超イケてるかっちょいい鞄にあのキーホルダーは、無いわ  というのは冗談で

別に周りの皆様に気がついてほしいと思わなかったので。

時間を早めたり、乗り換えの駅でベンチで休憩したりしてなんとか耐えた。

それも2、3週間のことで、今は普通に乗れてるんで、もうあのマークも必要ないなと

でももし、これから腹がでかくなって妊婦だと分かって、席譲ってくれる優しい人がいるならば

それは大歓迎で大喜びです笑 (座れるなら座りたいw)

あ、暇人は、自分の中ではしんどかったけど、そこまでひどい方じゃなかったと思うので

しんどい妊婦さんはマークつけてがんばって!

都会の電車は世知辛いから結果は微妙だけど・・・。席を譲る譲らんの次元にないというか。


そんなわけで、最近のごはん。

s-IMG_0759_20141116081825a4b.jpg

これは休日の朝ごはんですな

フレンチトーストとかぼちゃスープ(残りもの)、あるじには1切れだけ残ってたピザトーストもどうぞ。


s-IMG_0750_201411160818230f5.jpg

これも朝ごはん

卵焼きと梅干と味噌汁。そして米。 

あるじは梅干食べられへんので味海苔でも食べてもらおう。


s-ジロー

そしてやっぱり先客がいるよね、毎朝。


s-IMG_0768.jpg

これも明るいから朝ごはんかな

かぼちゃの雑炊 だったと思う


s-ポテト

ジャンクな昼ごはんな日もありーの (でも絶対米は食べるらしい)


s-ばんごはん

朝ごはんみたいな晩御飯も。

これは暇人の晩御飯だな

納豆にはブロッコリースプラウト入れました 野菜が少なかったからw


s-unnamed.jpg

これも暇人の晩御飯 

牛丼と、残り物をちょこちょこ。 かぼちゃがおいしすぎる。


この通り、相変わらず残り物で食いつないでいるせいか、まったく体重が増えません

心配せんでも絶対に増えてくるらしいし、時間の問題でしょうな


あ、食べたいものリストの中で、回っていないすし屋をクリアしました

カウンターでおまかせで頂いたのですが

お寿司が置かれると間髪入れずに食べる私の姿は、もぐらたたきのようでした

とてもとても写真を撮る隙などないですね

おいしかった! 500円玉貯金の賜物です。


小次郎とジローの大きさ比較

s-IMG_0747.jpg

s-ジロー2

寝てる格好が違うから、小次郎不利かなw

ただ、ひとついえることは

小次郎はどこで寝ていても、なんか、はみ出てる ってことです。


GW

GW用にDVDを8枚レンタルしたのですけど

そのうち4枚が昔見たことあるやつだった

逆に、もう一度見たいと思って借りたはずの2枚は見たことないやつだった

自分の記憶力がデタラメすぎて切ないです


6連休の初日に撮った暇人の3食

s-IMG_7554.jpg

朝ごはん:ドライフルーツとナッツのパン、かぼちゃスープ、キウイ(gold&green)、バナナ


s-IMG_7556.jpg

昼ごはん:おにぎり(明太子)、イカゲソときゅうりの酢の物、お味噌汁  


s-IMG_7562.jpg

晩ごはん:カレーライス


昼&夜はすべて前日の残りです

このほか、おやついっぱい食べました


1日家にいると異常におなか減るのはなぜだろう

そして食べたら5分以内に眠くなる。

一眠りして目覚めたらまたおなかが減る。

以下繰り返し

夕暮時にもなると、顔に変な脂が浮いてきて

人間失格みたいな気分で

晩御飯をむさぼるのであった

私は絶対に家にいてはあかんタイプの女だ



あるじが休みに入ってから1日だけ出かけました


s-IMG_7564.jpg

和歌山の高野山。

真言宗の総本山だそうです

ここが世界遺産だとは知りませんでした・・・



s-IMG_7574_201405060938540b8.jpg

とりあえず坊さんがいっぱい


s-IMG_7580.jpg

まだ桜が咲いとりました


s-IMG_7596.jpg

そしてまた坊さんいっぱい


それから戦国武将から社長サンまで

お墓がいっぱいありました


s-IMG_7586.jpg

これは武田信玄だったか伊達政宗あたりの墓の前で(すでに覚えてない)

なんで地元に墓を作らないの?と疑問を感じている暇人

一流企業の創業者の墓とか、まるで競い合うように建て並んでいるのですよ

ワシが死んだら高野山に・・・

と言い残したのであろう

トップに君臨した人が最後に宗教に拠り所を求めるってかんじ?

なんて思いました チャラくてすいません



s-IMG_7515_20140506093804c8e.jpg

カリカリ残り2個を食べようか迷ってるジローさん


s-IMG_7524.jpg

カワウソが魚食べてる時のような残忍な顔で水を飲む小次郎はん


さてGWは終わりますが来週、台湾に行ってきます

暇人にとっては初・アジアです

地球の歩き方を見ても全然そそられないのですけどどういたしましょう(笑)

それでもせっかく国境を越えるのですから

なにか感じてきたいですね。暇人流に。


暇人の3食

特に意味はないんですけど自分の3食を二日間撮ってみました

s-IMG_6936.jpg

朝ごはん:ベーグルと胡桃パン、ベーコン&卵、いちご、カフェオレ 水1杯


朝はまず水1杯飲むことからです。モデルみたいじゃね?


s-IMG_6938.jpg

昼ごはん:前夜の残り物弁当(ピーマン入り鶏そぼろ、炒り卵、ミニトマト)


s-IMG_6941.jpg

夜ごはん:そのまた残りの鶏そぼろ、アボカド、人参サラダ、納豆、お味噌汁



s-IMG_6949.jpg

朝ごはん:ごはん、明太子、味のり、ブロッコリー&ミニトマト、お味噌汁、りんご

ごはんは五分づきです。モデルみたいじゃね?

(※いい加減ウザイ)


s-IMG_6945.jpg

昼ごはん:前夜の残り物弁当(かぼちゃと豚肉の炒め物、ブロッコリー&ミニトマト)


s-IMG_6951.jpg

夜ごはん:そのまた残りのかぼちゃと豚肉の炒め物、ご新規でかぼちゃミルク煮、アボカド、以下同文


こうしてみると、わたしの食生活は、残り物で成り立っているなあ・・・・

ま、すぐ食べたいからいいんだけど。



ほっこりご飯

お正月用にと欲張ってあれやこれや食材を貯めおいた結果、

お正月中に食べられなかったもの多数。

そのひとつが、餅


s-IMG_2119.jpg

週末にやっと食べた。あんこ餅。

初めて小豆を煮たのですが

予想を遥かに超える膨らみようで

1年分くらいの大量あんこが出来上がりました

それはちょっと言いすぎだけど

とりあえず小分けにして冷凍。冷凍庫あんこだらけ。

これで好きなときにお汁粉やあんぱんが作れるな!


また別の日には

s-IMG_2214.jpg

3日目のおでん砕いて、おでん雑煮。

お出汁がだいぶ濃くなってたけどお湯で割れば再び美味汁!



年明け初出社後、すでに3回新年会をしているあるじ

あるじがいないと野菜があまる!

でも絶対捨てたくないので

意地で野菜ばっかり食べていたら

自分の正月太りは戻りました

野菜ってすごいなー


s-IMG_2228.jpg

とある日の暇人ひとりごはん

カリフラワーのスープが絶品であった!

ポタージュにすれば茎も全部使えるし。

とても寒い日に、五臓六腑にしみわたるかんじ、泣きそうだったー

ポタージュスープは、基本あるじウケがよくないので

自分のために作る自分だけのほっこりスープでした。


ご飯じゃないけど、これも自分のためだけに。


s-IMG_2243.jpg

ナッツ&ドライフルーツたーぷりのクッキー。

レシピはこちらを参考にしました

makonakoさん、作りましたよー!!



バター不使用のレシピがとてもありがたい。

食いしん坊のわりに日中ほとんどおやつ食べないので

朝ご飯用です

とーってもおいしくて幸せだったー。(ローラ風)



ところで

空気清浄のパクリマジックボールは

水で空気を洗うという性質上、常に水を張っているわけで

小次郎にひっくり返されること数回・・・

悲しくて使うのやめると

小次郎かゆいのひどくなるような。

思ってる以上に、小次郎には空気清浄機いいのかも。ということで

DUVETICAのダウン買う足しにしようと貯めてた楽天ポイント全部使って

s-IMG_1909.jpg

空気清浄機を買いました 

24h稼動しても電気代は月に数百円というから驚き!

日本の家電はさすがやねー。



s-IMG_1907.jpg

これはこれで

前のパネルをひっぺりはがすのが流行ってて困ります・・・



加湿もできるので、±0の加湿器もお役御免になりました


導入しておよそ1ヶ月になりますが

小次郎はんの調子は上々です

わたしのDUVETICAのダウンは今年は諦めました

いいねん。自分のファッションより小次郎や。



s-IMG_2040.jpg

くっつきショット

小次郎がものすごく困った顔をしているのは


s-IMG_2043.jpg

こういうからくりで

無理矢理くっつけられたからです。

仕事納め

仕事終わったーーーーー

今日、会社を出るときの爽快感といったら。

もう二度とここには来ないぜ、さらばだ!!!くらいの。




嘘です。また行かせていただきます。チーン。



昨日の暇人の晩ごはん

s-IMG_0003_20121228193203.jpg

この時期に!

まさかの!!

おひとりさま外食w


心斎橋にある真のナポリピッツァ協会認定のお店、イルソーレロッソ。

ひとりなのでね、

200円追加でハーフ&ハーフにしてもろた

マルゲリータとカプリチョーザ



s-IMG_0005.jpg

たいらげた。ごちそうさまでした。


先週、忘年会の店の予約が第3候補まで取れなかったというのに

おひとりなら予約ナシでもいけたよー

相当浮いてたけど。



今日は気分的に寿司が食べたかったのだが

財布と冷蔵庫と相談の結果、

s-IMG_1924.jpg

冷蔵庫の残りものディナーとあいなりました

昨日あるじの夜食だった稲庭うどんの残りと豆腐のお汁、野菜サラダ

芽乃舎の野菜だしで作ったスープがまいうー。


あー、腹いっぱい。





なんばパークスのin The Roomが閉店する。

ただいま在庫処分セールと聞き

よく睨めっこしては諦めてた小鹿田焼のうつわ狙いで

行ってきました

でももう無かった~

せっかくなので、有田焼のそば猪口とか漆のお椀など買いました

正月使うの楽しみー。

また正月の話かよ。

なんにせよ、この店の閉店は、残念です。



s-IMG_1615.jpg

あー、仕事は納めたけど

家の大掃除という最高にかったるいイベントが待っているー



s-IMG_1621.jpg

猫の手も借りたい。いや借りたくない。


なにから始めたらいいんだろ・・・

とりあえず明日は、ゲームする。


オイオイ。



LED化

s-IMG_1674.jpg

先日マブと行ったカッフェーのアボカド唐揚丼を

さっそくパクりました

冷凍のチキンナゲット使用。


味付けはマヨネーズと茅乃舎のジャポネソース。

茅乃舎は、吉瀬美智子さんがブログで「野菜だし」使ってるの見て

試してみたくなりお取り寄せしたん

あんまり芸能人のブログ信じちゃいけんみたいね!w

でも野菜だしはすごく重宝しとります


s-IMG_1677.jpg

誕生日プレで会社の人にもらったポッキー

これ、1時間半並んで買ったんだと!

(私にくれるために並んだわけではないが)

グリコなんだけど関西では阪急と難波の高島屋でしか買えないとかなんとか。

明治のFranに似てるね!って言ったら

そんな安物ちゃう!て言われました

え、Fran安くない・・・


家の灯り、少しづつLED化を進めております。

電球はひと通り替えたのだけど

シーリングは傘ごと買い替えねばならず

いちばん使う照明ほどLED化できずにおりました

が、このたび、いちばんの大物

s-IMG_1701.jpg

リビングのシーリングライトをLEDにしました!

間接照明もできてライトの色は自由自在

なんとなく、リビングの雰囲気をカクカクにしときたいので

スクエアにしました


次なるターゲットはダイニングの照明。

うちには飾り気のないシンプルなやつが合うかなと思っていて

超有名どころだけどルイスポールセンのph5が

LED対応になったみたいなんで

どーだろう?

(誰に聞いてんだw)

ま、次のボーナスくらいには、ですけど。



s-IMG_1564.jpg

しゅっとしとる小次郎

後ろから見たらハゲハゲあるけどドンマイ。



s-IMG_1149_20121213202503.jpg

悪人っぷりを暴露したのに心優しい皆さんが可愛いと言ってくれたよ、ジロー。


s-IMG_1603.jpg

酔っ払いに絡まれてるみたいw


明日はあるじ両親を招いておうち忘年会

なに作るべかー

トマトラーメン

s-IMG_1108.jpg

今日の暇人の晩ごはん

味噌ラーメンにトマト&トマトソース入れました

ごくごく飲んでしまった。つゆ。

明日、健康診断なのに。



そういえば、秋田から持ち帰った調味料

s-IMG_1002.jpg

味どうらくの里。

母が言うには

秋田県民みんなこれ使ってるって。笑

ほんまかいなー。

ケンミンショウにも出たって。

あぁ、あの、ごく一部のマイナー文化を県の伝統のごとく放送する番組ですね


愛用の正金の八方だしがちょうどきれてたんで

ためしに買ってきてみたんだけど

なるほど、美味しいわー!

母の料理の味だから、という個人的な好みかもしれないが

パスタに、煮物に、浅漬けに、炒め物に、

めちゃめちゃ使いまくってます。

醤油って、意外と地方色が出るよね

慣れない醤油はちょっと苦手だったりするし。



s-IMG_0801.jpg

じーさんは、ほんといつ見ても

しなやかボディが美しいわねー

実際にはけっこう腹たるんでて、

病院で先生につままれたけどさ。


s-IMG_1030.jpg

お、めずらしくシャープな小次郎


シャープだいじょうぶかなぁ

戦々恐々。同じようにメーカーに身をおく者としては。


え、小次郎ぜんぜんシャープじゃない?腹出てる?

だってめっちゃ喰うもん!!

あるじに言わせりゃ

かわいそうにコジィ、いっぱい喰わされてなぁ! だそうです

うーん。自分の体重コントロールより難しい!!!


s-IMG_1050.jpg

猫って顔中からヒゲ出てる

目の上のヒゲは触角?

てかこれヒゲ?w

朝フルと美容ブーム

今、空前の美容ブームがきています。

わたしだけに。


体質改善して元気になろう!と

朝にフルーツを食べるようにしてから1か月が過ぎ


s-IMG_8429.jpg

s-IMG_8491.jpg

なんとも元気だよねぇ、フルーツて。(ヒトか。)

食べてる私は元気になったのか?

元気ですかー!とアントニオ猪木に聞かれたら

微妙です・・・と答えてビンタされるレベルだけど

すごく肌の調子がよいのです

注意:自己満足のレベルです


朝フルは

午前中はフルーツだけをおなかいっぱい食べて

他は口にしない

のが鉄則とされています

でもおなかいっぱいフルーツ食べてたら

お金かかってしかたないヨ!笑

私は勝手にルールを捻じ曲げ

朝一番に口にするものはフルーツと決め

そのあとパンやらコーヒーやらも頂いています

それでも酵素の素晴らしさは感じる!

話題のグリーンスムージーも、酵素を採ろうという趣旨。

興味ありまくりだけど

我が家ミキサーが無い チーン



食べるものの影響力を実感し、

恐ろしく栄養バランス無視だった自分の晩ごはんも

少し気を配るようになりました

s-IMG_8933.jpg

メインがちくわキュウリでいったいどこに気を配ったのか?

味噌汁です。

小雪が味噌汁は大事って言うててんw

まぁ毎日こんなに品数揃わないですが。味噌汁は飲もうと。



昨日の晩ごはんは

s-IMG_8934.jpg

冷やし中華と青汁です

さっそく味噌汁飲んでないけど!

そこは臨機応変に。

青汁は朝に飲んでるんですが

このメニューじゃ野菜が足りないのでプラスしました。

って君島トワコが言いそうやんw

(今のは無責任発言です)



少し調子が良くなったら

あれもこれも試してみたくなるな

でも美容ブームはいつも

お金かけたわりに半端ない悲壮感だけが残って終わるのがオチなので

(高濃度美容液だ、美顔器だ、に走る)

毎日の食事で、安く、ゆるやかに、赤ちゃん肌になりたいですね

(それは無理だ、無理すぎるっ!)


+++++++++++++++

s-IMG_8083.jpg

ずん


s-IMG_8084.jpg

ずんずん


s-IMG_8086.jpg

リボン喰いたい。

ダメです。




それぞれの足

ボンジョルノ。

最近イタリア語を始めました

イタリア語は、思ってた以上に身近であった

知ってる単語いっぱい出てくるもん

カプリチョーザ。ペスカトーラ。カッペリーニ。

・・・・・・。

あとピッコロ!

smallの意味なんだけど

ドラゴンボールで一番好きなのはピッコロよ。(もはや意味関係なし)

2番目に好きなのはベジータ。

初めはハラワタ煮えくり返るくらいイヤな奴が

ちょっと優しいとこ見せたら

惚れてまうがなーーーー!!の典型。古っ



今日の自分飯

s-IMG_8243.jpg

説明しよう。

納豆アボカド丼という名の

ただの納豆ご飯であーる。


アボカドのコッテリ感も

納豆を前にすると非力だ

アボカド比率をぐんと上げたらいいかも。

つかそれやったら

別々に食べたらいいやんて話で。



++++++++++++++++

s-IMG_8077.jpg

チャオ、ジロー


s-IMG_8079.jpg

お顔もきゃわいいけど


s-IMG_8082.jpg

んまーーーきゃわいい足してるのである!


yokeeeさん

ロシアンのあんよはハイヒール履いてるみたいて言ってたけど

まったく同感だわさー


んじゃ、小次郎は?

s-IMG_8240.jpg

ムートンブーツw



ついでに実家のミックは

s-DSC_0151.jpg

登山靴だな

アイゼン装着可。

つえー!


ネコネコの実

今日の地味飯

s-FxCam_1331111744761.jpg

地味なので

ポラロイド風でごまかしてみました


鶏とごぼうとこんにゃくの煮たの、

きゅうりとワカメとじゃこの酢の物、

みつトマト



煮物は、お上品に白しょうゆで薄味にやりました

でもごぼうはガツンと濃い味の方が、んまいわ

薄味だと、ハイターの味がするのは私だけだろうか

ハイター食べたことあるのかYO!て話だけど。




s-IMG_7792.jpg

猫の二足立ち姿は、ごちそうである

(とってもうまそう。の意)

ぽよよん加減がバツグンですぜ小次郎!



s-IMG_7793.jpg

この姿が、なにかに似てると思って

あれーなんだっけなんだっけー って一晩悩んだけど

ワンピースのルッチが全開で戦ってるときの姿だわ

CP9のリーダーね

ネコネコの実の能力者。ヒョウ人間になるだよ。



ネコネコの実、

あったら食べるよねぇ。

普段はニンゲンの姿で

家に帰ったら猫になってジローと小次郎とかけっこしたい。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
