台湾旅行②

台湾2日目

じいちゃんばあちゃん並みに早く目が覚めたので

(旅行のたびに同じことを言ってる・・・)

朝ご飯の前にお散歩。

17.jpg

人もまばらな細路地。

あーこの感じ、暇人の「アジア」のイメージ


18.jpg

1日目でも休憩した二二八公園

わーわー 期待通り太極拳だー


ホテルに戻ってご飯を山盛り食べて

午後から乗る台鉄の切符を購入してから

また地下鉄で市内観光

20.jpg

お、なんか駅の感じが他と違ーう。ゴージャス。


21.jpg

24hパスのデザインにもなっている自由廣場の門

その奥に

22.jpg

中正記念堂

あの中に蒋介石の像があるのかー。

と遠目から目を細めて終了

だってあの階段・・・・・・

でもあの中に衛兵もいたみたいなので

気合入れて登ればよかったナー


そして早くも観光ネタ切れ。

暇人の独断で袖珍博物館に行った

アジア最大のミニチュア博物館とのこと

も、台湾ぜんっぜん関係ないです


23.jpg

バッキンガム宮殿だ!


24.jpg

その内部(イメージ?)

こんなかんじの、世界遺産の1/25スケールとかが山盛りあるイメージで行ったんですが

バッキンガム宮殿以外は、ほぼドールハウスでした

ちょっと期待していたものとは違ったけど

25.jpg

すんごい凝ってて、精巧で、好きだなあこういうの。


26.jpg

ミンクの毛皮にシャネルのバッグ 超かわいいんですけど!!


27.jpg

この部屋なんかクッションの趣味がドストライクだし


展示の説明文(日本語)が密かにおもろい

28.jpg

たとえばこのドールハウスの説明が↓

29.jpg

おせっかいな説明が、なんかいいのである

(サンフランツスコにはスルー)


私は結構楽しめた!

私以外は楽しくなかったかもしれない(笑)


お昼ごはんは小龍包と決めてました

30.jpg

大行列の有名店 

・・・・には行かず

31.jpg

台北駅のフードコートで食べました

こだわり無さすぎかねー

でもめちゃくちゃ美味しかった!!

地元の人で賑わってたし、よしとしよう。

ま、地元の皆さんは小龍包は食べとらんかったけどね

(普通に野菜炒め定食とかラーメン食べてた)


午後からは、日本人なら必ず行く(?)

千と千尋のモデルになったんじゃないかと噂の(?)

九フンへ向かう

32.jpg

1本前の特急・新自強号はかなりアカ抜けていたのでワクワクしたが


33.jpg

我々が乗る自強号は男鹿線の列車みたいだった (例えが秋田ですいません)

「新」がつくとつかないとでは大違い

九フンの最寄り駅である瑞芳駅まで40分 76元 安いなあ・・・・


34.jpg

ノスタルジアな列車でした 


瑞芳駅から九フンの街までは、バスもあるけど

タクシーが安かったのでタクりました

4人だから2台ね?って言われたけど、いやだ1台でいくもんと突っぱねる


クネクネの道を走ること15分

35.jpg

九フンは山の上にありました


35-1.jpg

千と千尋ぽさを探して歩く

ところで、九フンが千と千尋のモデルだとは宮崎駿は一言も言ってない


36.jpg

ワン。


37.jpg

ニャー。


38.jpg

湯婆婆の館と勝手に名乗ってる噓つき茶屋

まぁでも確かに雰囲気は抜群に良いし

台湾式のお茶がしたかったので入りました


39.jpg

窓辺の席でお茶とは最高やね


40.jpg

お茶セット300元でいいですねと半ば強引に薦めてきたので

反射的に「いや待ってメニュー見せて」とお願いしたら

300元のお茶セットがいちばん安かった

良心的な薦めに反抗してごめんなさい

おねーさんが淹れてくれた本場のウーロン茶

うっす、と思ったバカ舌は私です。


s-IMG_7787.jpg

出がらし。ウーロン茶の茶葉ってデカイな。初めて見た


ちょうちんが灯る日没までいるつもりだったが

とても小さな小さな街

やることなくなったので台北に戻ろう

台北に向かう特急はぜんぶ満席だったのでタクることに。

最初に見つけたタクが若いチャラ兄で直観的にえーこいつー?て思ったけど

正規のタクだったし台北まで1000元というので、乗った  が最後

タクシーには要らんやろ?っていう高音質なスピーカーから爆音の台湾ポップ

九フンふもとの細い道で対向車とバッティングして動けなくなる(見知らぬオバサンの誘導で何とか解決)

高速道路に乗ったはいいが日曜日の夕方で渋滞

チャラ兄は流れている車線を涼しい顔で走って渋滞の先頭まで行きICの直前でヤカラ合流

合流後も渋滞していると分かると路側帯を走り始めた!

そこそこ幅はあるとはいえ、ところどころ狭くなると本線の車に急接近で急ブレーキ、

チャラ兄はクラクションで威嚇

お前が鳴らすか!

し、死ぬ・・・  手のひらが汗でビッショリだったが横でお義母さんは寝てた スゲえ

台北駅に到着するとチャラ兄、とびっきりの笑顔でシェシェ

悪いヤツではなかったのだろう・・・・(もうどうでもいい)



2日目の夜ご飯は、ホテルからも駅からも少し離れたお店を予約していました

タクればいいか、くらいに思ってたのだが

マジで二度とタクシー乗りたくなかったんでお疲れのところ申し訳ないが1km歩いた

s-IMG_0502_20140520214929291.jpg

台湾料理の老舗、青葉餐廳

あれ、ガラガラだ・・・


41.jpg

イカの天ぷらと、イカ団子

店員さんに「イカかぶってるよ?」と忠告されるが「イカ好きなんで無問題」と答えて笑われる

そのほか、たくさん食べたけど、ぜんぶ美味しかった~。


42.jpg

デザートのタロイモのコロッケが美味でした

(暇人以外は、微妙な顔つきだった)


45.jpg

帰り道、すごい簡単に盗まれそうなパトカー発見


12-2_2014052021492704e.jpg

これがアップグレードされたスイートもどきの部屋 


s-IMG_0501_20140520214928371.jpg

寝室は奥にあって 広くて 清潔でした 

けどスイートではないよな


3日目、もう旅の終わりです

またリムジンバスで桃園空港まで

46.jpg

今回はJALにしました

なにげに、外国旅行に日本のキャリア使ったの初めてです

キャビンクルーのきめ細やかさは感動ものだ

おまけに軽食もとても美味しかった


47.jpg

最後に、台北で一番おいしかったものをもう一度 

小龍包とタピオカミルクティで旅を締めくくりました

空港のフードコートで。

最後までこだわりなさすぎ・・・・

でも美味しかったし。バカ舌ばんざい。


★残りの旅メモより★

・建物内のエアコンがきつすぎて軽く腹がぶこわれた

・地図見ながら歩いてたらつまづいてマジコケ 手のひら・肘・膝を負傷
 マジコケにびっくりしたらしい犬にめっちゃ吠えられて謝った(犬に)
 飼い主は苦笑い

・中国語を話す方々(国籍は知らん)は何故あんなに声が大きいのでしょう

・外国でタクシーは数えるほどしか乗ったことないのにロクな思い出ない
(ヤカラなロシア人に恐い顔で2倍請求されたり、イギリス人にいちいち英語の発音注意されたり)

・ファミマもセブンもほとんど日本製品  でも八角臭

・九フンの小道は八角のニオイと、うっぷ系のニオイが交互にやってくる
(私は豚の内臓が腐ったニオイだと思った、あるじは汚水のニオイじゃないかと言ってた)

・得体の知れない半透明のぐにゃっとした食べ物アレ何

・屋台は魅力的ではあるが、この気温と湿度で食材が屋外に置かれてる時点で
 私の胃腸は拒否反応 (ガラスのような胃腸なので)

・ジブリでは3番目に千と千尋が好きな暇人に言わせれば(1、2番はもちろんアレとアレ)
 油屋とその周辺のモデルは外国ではなくて日本だろうって気がする。
 (宮崎駿はそんなことも一言も言ってない)

・ビビアンスーみたいな美人さんだらけの国と思ってたけどそうでもなかった

・3日間ほぼ日本語でなんとかなった

・台湾は近くて優しい国でした シェシェニィ

・今回の台湾旅行で一番のメモリーは、間違いなくタクシーのチャラ兄

おしまい。


台湾旅行①

あるじ父が、死ぬまでに1度でいいから海外に行きたい というので

土・日・月で家族4人で台湾に行ってきました

あまり写真撮らなかったのですが

例によって

ホテルのメモ帳に旅メモ書きなぐってきましたので記録します


土曜日、午前中のうちに台北桃園空港着 近っ

国光客運のリムジンバスで台北駅まで60分 遠っ

しっかし車窓からの景色が完全に日本だわ

駅近くのホテルに荷物だけ預けるつもりがチェックインOK かつ

オーバーブッキングでスイートにアップグレード 

実際には、いやこれスイートではないよねレベルだったが隅々まで物色して街にGO

地下鉄の窓口で24hパス(180元・約550円)を購入

8

10回くらい乗らないと元取れなさそうだったけどやっぱり楽だし


2

龍山寺で線香の匂いを嗅ぐ


3

祝・第1ニャー発見


4

徒歩で剥皮寮  向かいの通りから眺める

交通量が多くてシャッターチャンスがナッシング

少し先にカルフールがあったので早速お土産物色


5

さらに歩いて総統府 からの 台北賓館 からの 二二八和平公園


6

警察がバリケード作ってた もちろん野次馬しに行く

※外国で警察を写真撮るとえらく怒られますのでよい子は真似しちゃダメ

どうやらデモが発生している模様

7

そのデモ隊の人にもらったウチワ

政治的デモなら絶対に近づかないですが

なんか、ワンコ連れの人が多かったし、なんとなく動物守ろう系の集まりぽかったので

何を訴えてるのか知りたくて受け取ったのですが

ま、さっぱり読めないよね


9

地下鉄は新しくてキレイだったなあ

2時間ちょいで主要な観光名所を巡り終えてしまった・・・・


10.jpg

ロイヤルバレエ団は漢字にしてもなんかかっちょええ


11.jpg

ファミマは全家


12.jpg

ドヤ顔の牛に惹かれたパパイヤ牛乳


12-1.jpg

駅のスタンドで買ったタピオカミルクティ

こっれヤバイ めちゃ好き シュガー無しにしたけどありでも良かったな


買い込んだお土産をホテルに置いて、夜ご飯に出かけました


13.jpg

ドバイのブルジュ・ハリファができるまで世界一高い建物だった台北101

先端がどうなっているのか見えません

85階にある欣葉101を予約済

2週間前の時点で窓側は満席


16.jpg

のび太くんと真っ赤なドレスのパツ金美女 いったい何の会合だ


14.jpg

聘珍樓なら15000円は下らないであろうコースをその半額くらいで頂きました

アワビが最高でした


15.jpg

フカヒレがゴロっと入った佛跳牆 通称ぶっ飛びスープ

坊さんもぶっ飛ぶくらい美味しいスープだそうです ほんまかいな


お店からは台北市内が一望できますが

ワタシ高所恐怖症だから窓には近づけませんでした 


というかんじで1日目が終了です


★本日の旅メモ★

・あるじ父がセカンドバックで登場したときにはどうしようかと思った(防犯の観点から)
 結局現地では手ぶらで歩いてくれたのでよかったけど

・WEBチェックインするもプリンターがまさかのインク切れで搭乗券が印刷できず
 結局カウンター行き

・機内でアナと雪を鑑賞
 私の心には響かなかったが神田沙也加は素敵やね

・台北桃園空港から台北市内までの交通網が弱すぎ(バスしかない)

・台北駅から徒歩数分のホテルを見つけるのに20分かかった(大都市あるある)

・地下鉄の1日乗車券がICカードてすごいな

・「てつおじさんのチーズケーキ」に台北っ子が大行列 
 どっからどう見ても、りくろーだろアレ

・ファミマとセブンイレブン多すぎ

・風呂上りのパパイヤ牛乳が美味しかった

・あれ、マンゴーカキ氷ぜんぜんやってないんですけど

・欣葉101で散財しすぎた(換金したお金の半分以上が無くなった)
 明日はボンビー旅にします

つづく。
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター