リアルサザエさん

s-gohan_201704141020034d2.jpg

今日の朝ごはん

あいかわらず同じ皿、同じようなもの食べてます。

最近は週5はごはんかなー

ごはんの中央がくぼんでいるのは、そういう保存容器でチンしてポイっとしとるからです



さて昨日は京都の友人宅に遊びにいってきました

京都といっても、京都どすなぁってかんじでもなくて

八幡市、JR松井山手。

遠い。遠すぎた。

なのに私ってば財布を忘れて出かけてしまった

長い道のりの3分の1を過ぎたあたりで気がついて

ICカードはあるので目的地まで行けるっちゃ行けるけど

「お昼買っていくねー」と言ってあって

しかもその子の家の近くのお好み焼きをリクエストされていて(予約済み)

電子マネーじゃ払えないだろうし

だけどだけど

いまから家に戻るのマジめんどくせー。と思ったわたしは

「ごめん財布忘れた。今から戻ると1時間遅れになるけどいいかな?」とお伺いをたててみた

「それは大変、いいよゆっくりでー!サザエさんやね!」って返ってきた・・・・

ハイ戻ります

いま定期もないんで、なんか無駄な往復の交通費もかかって

テンションダダ下がりで1時間遅れで松井山手に到着

google先生に聞きながらお好み焼き屋を探し、ピックアップしたところで

iphoneのバッテリー残り15%・・・・

だいたいお好み焼き屋はいいとして、個人宅をgoogle mapのナビに頼るのって結構危険で

予想通り、すごく近くまで来てそうだけど見つけられず

ナビってるとバッテリーの減りが半端ないのでとうとう残2%までなって

家を見つけるのが先かiphone真っ暗になるのが先か

もうそこの公園でひとりでお好み焼き食べて帰ったろうかなってやさぐれてたら

遅いと心配した友人が外に出てきてくれて

家につくなり充電させていただきました ごめんなさいありがとう



先日、復帰前の面談のために会社に行ったときも

事前に同僚にグループ内の人数確認して35人と言われていたので

途中、デパ地下で

フィナンシェ8個・マドレーヌ8個入りの箱を2箱買いました

さて電車に乗ろうと改札くぐってふと考えたら

(8+8)×2=36  ・・・・・じゃなくね!?!?

32個じゃん!足りないじゃん!!!

改札戻って、そんときは入場を無しにしてもらって

フィナンシェ4個・マドレーヌ4個の箱をひとつ買い足して

時間に遅れそうになったからむっちゃ走ったよ、って話です


「抜けてる」ってこういうことを言うんでしょうけど

産後はほんっとこんなかんじの連続です

ほんとうに働けるのか不安しかないわ

あと1週間だ・・・・



s-jiro3.jpg

使いまわしではありません

デジャブでもありません

気がつけばここにいる・・・・。


クロワッサン

s-IMG_3431.jpg

クロワッサンの山。

たまーに甘いクロワッサン食べたくなります。

甘いのはたいてい小さいですね。ほんで手がベトベトしますね。

でもいいんです。

明日の朝ごはんでーす。



仕事復帰に向けて

服から靴から、本当にいっきに買わないといけません

なにしろ2年間、服買ってなかったんで。

だからこないだ美容院で、普段は見ないOL向けファッション雑誌を見まして。

1週間コーディネートとかしてるやつ。

たいていは写真を見てフムフム、と参考にするくらいですよね

その写真に添えられた文章てあんま読まないと思うんですけど

「オフィスでは○○を羽織ってバリバリ仕事、定時後はノースリーブで合コンへ!」

みたいなキャッチコピーのことです。え、今どきそんな設定古いって?笑

いやでもこないだ読んでみたらめっちゃおもろくて思わずスマホにメモりました

2週間コーディネートやったと思うんですけど

「4月1週目 月曜日
 チームに新入社員の鈴木くんが入ってきた。鈴木くんの教育係を任されることに。」

「4月2週目 ○○曜日
 会議で上司からの鋭い突っ込みにタジタジ。
 すかさず鈴木くんがフォローしてくれて助かった!」

え、コーディネートぜんぜん関係あらへん。

これ編集の人バカなの?わざとなの?

新入社員に会議でフォローしてもらう教育係という設定、

編集長、いいんすか!?笑

調子にのって、これまた普段見ないVERYというセレブママ雑誌も見たんですけど

こちらも写真よりセリフがおもろかったです

「ママ友の家でお茶会。カジュアルシーンでカジュアル過ぎない私になる!」

カジュアルシーンなのにカジュアルじゃダメってどんだけめんどくせーんだ


ファッション雑誌読むときはぜひ、文字も見てみてください。いい暇つぶしになりました。

あ、文字がおもろすぎてコーディネート見るの忘れました


最後は水待ちジローさん

s-IMG_3427.jpg

シンクと同化しとる。


ぼっちご飯

ひとりぼっちのお昼ご飯てこんな感じです。

s-IMG_3340_201704041200542ba.jpg

なにこれウケるー。

でも納豆にブロッコリースプラウト山盛り入ってるし、なにげに健康的。

ブロッコリースプラウトって自律神経にもいいらしいしプロ食材だわ。

うちの娘のビタミンはこれでかなり補っているかもしれない・・・・

あと保育園用にはりきってポチったトムとジェリーのコップ

届いてみたらむっちゃデカくて完全に大人仕様やったんで自分で使ってる

サイズ確認しないで買ったわたしが悪いんだけど

ふつう小さいだろ、キャラものは。チッ。

ちなみに親の想いとは裏腹に、娘はトムとジェリーに興味がありません

トムにいたってはワンワンと言われておる・・・ ニャーです!!


s-IMG_3344_2017040412010809c.jpg

あと半額でゲットした蒜山飲むヨーグルト。

蒜山いきたーーい(遠い目)

こないだの高級オリーブオイル半額といい、

平日朝のスーパーにはお得が沢山あったなぁ

復帰したら、このての恩恵受けられなくなるのは寂しいなぁ

割引シール貼ってるものばっかり買うので

自分のこと得子ちゃんと呼んでいました。心の中で。

これからは得じゃなくて徳子ちゃんになっていきたいものです。


さてさて昨日月曜日から保育園に通っている娘。

基本的に慣らし保育なしの園なので、初日ですが7:30から預かってもらいました!

もう前日まで、早く、早く、早く保育園始まれーーー!と思っていたのに

実際離れてみると心配で心配で昼ごはん喉とおりませんでしたw

泣きすぎて過呼吸とかなったらどうしよう、ちゃんとごはん食べてるのかな、

昼寝なんてとうてい無理でしょ!

きっと、昨日は日本全国のお母さんが同じキモチでいたのかな?笑

そんな心配をよそに

時折泣くものの、ごはんもおやつも完食、お昼寝もこまぎれに1時間ほどしたそうで。

迎えにいったときも、「よっ、来たかい!」みたいなリアクションで

わたしがトイレに入っただけでこの世の終わりのように泣く子はどこへいったんや。

まぁでも、これから長い保育園生活、谷あり山ありは間違いないだろう

ひとまず、社会デビュー、おめでとう!


s-IMG_3189.jpg

じっちゃーん


s-IMG_3187_20170404120051e26.jpg

んふ。


s-IMG_3120.jpg

小次郎くーん


s-IMG_3117.jpg

白ヒゲー


さーて昼からは何しよう?

チャーハン

s-IMG_3192.jpg

明日から娘が保育園に通うので、今日がふたりで過ごす最後の平日。

お昼ごはんは、チャーハン。

娘が1歳で幼児食になってからこの1年、週に1度は食べたんでなかろうか。

さすがに1年間もヘビロテで作ってたら少し上手になった気がしますw

いろいろな作り方を参考にしたけど、

最終的には葉加瀬太郎がしゃべくりで紹介していた作り方に落ち着きました

鍋をふるう腕力がない暇人にピッタリ。


さて、最後のふたり時間、今日は娘のペースにとことん付き合うぞ!ということで

朝から、いないいないばあの録画を3本見て

食料の買出しに出かけたショッピングセンターでは

1~2階の階段上り下りを10往復ほどし

幼児むけゲーセンに居座り(見るだけ、触るだけの最低な客)

幼児用カートはアンパンマンからトーマスに乗り換えつつ

いきなりパン屋に突進してパンに触ってしまったため責任もってお買い上げーの

ひとりなら15分で済む買い物が

気がつけば2時間が経過・・・・・・

そんなに歩きたいならと、チャリで10分くらいの大きめ公園に連れていったら

そこは、10分もしないうちに、バイバイって。

ねえWHYなの?

あぁ、いい思い出。

明日は入園式、週明けから慣らし無しの保育園生活、がんばれーーー!


s-riho1_20170331130206394.jpg

アンパンマン見せろ見せろと騒ぐと、根負けして見せることが多いのですが

あるじがサッカーだか野球だか忘れたけどなんしか自分が見たいの譲れなかったようで

暇人が風呂からあがると

リビング隣の和室で、しかも隅っこで、正座してアンパンマン見てました

かわいそうだけどかわいくてウケました



s-IMG_3181.jpg

さぁ小次郎、来週からお昼寝は暇人と、ね!

いやきっと彼は来ない

この2年間の育休生活で誤算だったのは

昼間ニャーがほとんどリビングにいないってことです

各々自分の居場所でずっと寝ているので

はっきりいって日中ほとんど顔見ませんでした


s-IMG_3155_20170331130202fdb.jpg

じっちゃん、今日も寒いね。おかしいね日本。


追伸 コメントありがとうございます、来週、コーヒーでも飲みながらゆっくりお返事します!

最近のこと

s-1_2016072109234667b.jpg

先日、10月に出産を控えた妊婦の友人が遊びにきてくれたときのランチ。

・じゃが芋とチキンとズッキーニのロースト、パセリまみれ
・夏野菜の和風ピクルス
・ミニトマト黒糖まみれ
・ちぎりパン
・かぼちゃの冷製ポタージュ

でしたが、友人は、

パセリが嫌い
ピクルスが苦手

っていうね。たまに頑張ったらこれかー

もうパンとかぼちゃスープしかないけど堪忍えー

わたしの経験上、食べ物の趣味が合わない人は、モノの趣味も合わないので

出産祝いはお金にしようって思いました笑


さてブログのログインパスワードを忘れて再発行する程度に久々のブログ

あいかわらず、ずっと家にいるくせに疲労困憊ですが

最近のことを少し書きますと

ジローが大変でした。株はじめました。の2点です。笑

ジローは、尿管結石からの急性腎不全からの慢性腎不全で現在も療養中です

つまり、

尿管結石が原因で腎不全になってしまい、それが慢性化するまで放置してしまった

ってことです

はっきりいって私のせいです

でもそれを言われても家族はうっとーしいと思うので言うてません

しっこがおかしいな(色が薄いな、量が少ないな)と気がついたのが、とある月曜日

しかし娘付きでジローを病院に連れていくのが億劫だったため

あるじが休みの土曜日まで様子見したんです

この1週間で、ジローは死んでもおかしくない状態にまで悪化

書いてて自分に腹が立ってきますが

入院・手術を経て今は、腎臓機能は半分は残っているだろうと推測され、

お薬と療養食でがんばってもらっているところです


犬さん猫さんが入院すると治療費ビックリ!とはよく聞いてましたが

なにかあっても治療費を払える余裕があるか?よしある。と確認したうえで彼らを迎えたので

保険には入っていませんでした

そこはそれでいいと思ってるけどやっぱり猫貯金的な枠はいるなと痛感

猫用に1本、積立の投資信託を組みましたw

というかんじで、最近のわたしは資産形成、おもに株に夢中

きっかけは、会社のDC(確定拠出年金)を入社時に適当に選んだ外国インデックス投信が

8年たって結構な含み益が出ていてビックリしたこと。

PCの前に座れたなら、株の板を見ているか、株を物色しているか、

有価証券報告書を見ているか、の日々で

なかなかブログを書けませんw

といっても、いまは無収入の身。

自由に動かせるお金はしれてるし

ただ勉強のために、決算書をたくさん読んでるってかんじです。

私が買うのはおもに米国株です。でも日本株の優待も欲しい。

あーーーー株欲しい!笑


ちなみに、ジローの治療費は

10日の入院と手術(開腹)で20万円

薬が30日分6000円しばらく続く(もしかしてずっと?)

定期的な血液検査5000円と尿検査1000円

やっぱり、猫枠の資産形成いるわ!!


そんなかんじで近況報告でした


s-5_201607210923482a9.jpg

腹の毛ごっそり刈られたにゃ・・・


s-4_201607210923478e3.jpg

腹の肉なかなか落ちないにゃ・・・・


あぁ、暑い

ではまたー!

最近の朝ごはん

最近の朝ごはんの記録です

毎日ワンプレートです。見事に毎日同じ皿です。


s-IMG_1787_201601281027016ee.jpg

焼いたレーズン食パンにバターたっぷりは食パン界でも最強だと思う。

しかしあるじは食べられない。のであまり登場しない・・・。


s-IMG_1797.jpg

おにぎりの日。


s-IMG_1842.jpg

またおにぎりの日。


s-IMG_1843.jpg

市販のパンの日。


ついでに

s-IMG_1818.jpg

娘の朝ごはん。

ほぼ毎日食べているミネストローネおじや。

野菜ごちゃごちゃ煮を洋風だし・和風だしのパターンで大量ストックしてます

いっきに数種類の野菜が取れるのが楽で

そればっかり食べてるなあ


ついでに②

s-IMG_1809.jpg

クリスマスに作ったチーズケーキが簡単で美味しかったので

また作りました

材料全部をフープロかミキサーでガーっして焼くだけの簡単レシピ。

本当は、りくろうみたいなスフレタイプのチーズケーキが好きなんだけど

作り方の工程をチラッと見ただけでムーリーと思いました

卵白と卵黄分けるとか。卵白泡立てるとか。超めんどくさいやん。

簡単で美味しいおやつを覚えると連続して作ってしまいます

ちなみに12月はホットケーキミックスで作るスタバ風チョコスコーンとやらを

6回も作って全部ひとりで食べました笑


毎日10時と3時と21時と、各食時のあとに、おやつ頂きますので

作っても作ってもすーぐ無くなるんですのよ


娘が3回食になって、哺乳量も減ってきたはずなので

力士みたいな食生活そろそろ止めないとなーー


s-IMG_1827.jpg

いいこいいこ。

って撫でてるように見えるけど

実際はすごい勢いで叩いてます


s-IMG_1837.jpg

一緒につかまり立ちの練習してるみたいでキュン。



ジローは冬眠中につき写真がありません。笑

ジロー、大寒波は過ぎたぞ!目覚めよ!

節約

s-morning.jpg

日曜日の朝ごはん。

チーズ&ベーコンパンと桃とグリーンスムージー。

これにコーヒーと牛乳もつけました。

近所の昭和なパン屋で買ったフランスパンは、あくまでも昭和なフランスパン

はぁー ルビアンのバケット食べたいなー

あれ買うためだけに難波出ようかなー

しかしまだ乳児連れて電車に乗る勇気がないのであった

というか粉ミルク完全拒否になった娘を連れて外出するということは

腹が減ったよーと泣かれたら乳あげなあかんわけで

乳だけが娘の生命線だというのに

いまだ、自分の家以外で授乳するの嫌!とかほざいてるんで

まー、どっこにも行けないんですわ、トホホー

今は個室の授乳スペースもあるよとか、サレオツな授乳ケープがあるよとか、

分かってる分かってる 

素敵な授乳室完備のIKEAでさえ、ほうさすがオサレやな~と見学しただけで

娘の腹の虫がなるまえにいそいそと帰ってきた

あるじ実家にいっても、義理父母の前で、なんてとんでもねー てのはもちろん

隣の部屋行けばいいじゃんて思うかもだけど

それすらも抵抗あるから

もう帰る。(笑)

唯一の例外は、マブ友の家。もはや家族だなアイツ。いや家族以上の家族か。

そうそう、そのマブとは、お互い旦那さんより長生きする予定で

人生の最後は同じ老人ホームで、ってずっと言ってたんですけど

月20万以上払っても死ねよバカとか言われて暮らさないといけないのかー

もうお願いだからボケずに足腰動くうちにポックリ逝きたいですね・・・・・ 切ない!



s-IMG_0994_201509140951008cd.jpg

だいぶ暑さは和らいだねー

といってもこの夏ほとんど外に出てないので

今年すんごい暑かったらしいっスね・・くらいのかんじですすんませーん


s-IMG_1062.jpg

片イカ耳。


s-IMG_1340_20150914095103ff6.jpg

両イカ耳。


あ、タイトルを節約ってしたのにぜんぜんその話書いてない。

長くなったからまた次回。

確実に忘れると思うけど。

(だったらタイトル変えろよって話)

パンとか

体のあちこちがバッキバキのガッタガタ

3連休直前には、耳まで痛くなって

なんかもう体でまともなの食欲だけ?(そこは、絶好調)てなって

思わず弱音を吐いたら

そんなに痛いならなんで今日病院行かなかったのかと若干キレられ

(連休入ると病院休みだから)
      
つまり
台風来てる大雨の中を
いくら仲良くやっているとはいえ義理のおかーさんに電話して
うちまで来てもらって
最近ミルク拒否の娘を見てもらって
何時間かかるか分からん耳鼻科に行けばよかった
ってことなんだけど


私にはムーリー なので

もうどこが痛くなっても誰にも言わん。

言ったところでどうにもならんもん

耳は我慢してたら治りました

おおかた、そういうもんなんでしょう



s-IMG_0983.jpg

チーズソーセージパンとツナマヨパンを焼きました

何分後に何々、ていう計画性のある作業がことごとくできない今日この頃

無理やったらそのまま食パンにするつもりでHBに生地こねさせたところ

娘がちょうど発酵が終わる頃になると寝る、を繰り返して

天才か!と思いながら焼き上げたよって話。


s-IMG_1060.jpg


連休にあるじがニャーたちの写真を撮ってくれたおかげで

ブログ書けました(笑)


s-IMG_1025.jpg

これ超お気に入り。

なんと言ってるのでしょうね

あ・そ・ん・で! かな


小次郎の遊んでアピールを無視し続けると

①空気清浄機のパネルひっぺりはがす
②ダイニングのルイスポールセンに飛びかかってガラス部分を取ろうとする
③扇風機をハッ倒す(夏限定)

を順番にやっていくので

②の前にお相手しないと大惨事に。



s-riho2.jpg

予防接種て足にも打つのな!

注射のあとに貼られたテープがアンパンマンの何かだと思うんですけど

正直、雑すぎて微妙。

次回は両手両足に4本注射!たのしそー!

(暇人は注射が大好き。)

寒い

毎年恒例、12月の風物詩といえば・・・

s-IMG_0206.jpg

カルティエのクリスマス広告。

子豹の可愛さばかりに目がいき

カルティエ商品が写ってない(笑)



さて今日は土曜日ですがあるじ仕事なので

ひとりで大掃除らしきものを、いたしました

窓ガラスを拭いたら前より曇ってる気もするが!


アレルギーっ子の小次郎はんがいるので、昔に比べれば

日々の掃除もまぁまぁやっていると思うのですが

今一度、掃除の仕方というものを考えてみたときに

ホコリを落とす、モップかけする、掃除機かける。の順にやるのがいいと。

ホコリを落とす道具が無かったので

ハタキを買いました

s-IMG_0159.jpg

ダチョウの羽根のハタキ!

あれだ、昭和のクラウンの後部座席によくあったよなコレ

だけど、ドイツのハタキって聞くとイケてる気がしてしまうw

REDECKERってうメーカー。何屋だろ?(知らんのかい)

暇人はベジタブルタワシなども使ってます。


このハタキの手触りがこれまった最高で、(触る必要ないのだけど)

フワッフワッ



s-IMG_0170.jpg

なにそれ!って寄ってくるわな


s-IMG_0178.jpg

こうなるわな


s-IMG_0195.jpg

ジローもこの顔、ルンルンで来るので

みんなで仲良くハタキがけしとります。



嘘。

ユーたち邪魔。





話は変わって

s-IMG_0229.jpg

今日の朝ごはん。

カレイ一夜干し、赤カブの漬物、白味噌汁、

ブロッコリー&トマトみかんにキウイ。

朝は米・パン・米・パン でいくつもりが

すっかり米派になっておる。

週5は米です。お米最高。

で、朝食のあとに、ちょっとしたお菓子とコーヒー飲むのが流行ってる。


s-IMG_0218_20131214135942918.jpg

京都のマールブランジュでお土産調達してきたぜー

おいこら小次郎!


s-IMG_0220.jpg

お濃茶フォンダンショコラ。

私のおやつは常に小次郎のチョイチョイという脅威にさらされている。



今日は朝からよく動いたので10時のおやつも(笑)

s-IMG_0231.jpg

かりんとう饅頭と黒豆茶。

愛しのかりんとう饅頭は、あるじ母や友達にもあげて

残りわずかとなりました

しかし賞味期限はとうに過ぎてます

冷凍だしそんなの関係ねー と思ってたけど

買ってすぐの頃の、カリっと感が無くなってきたかも。

かりんとう饅頭は、食べる分だけ買いましょう。


s-IMG_0234.jpg

そして昼ごはん。

昨日の晩ごはんだった海老ドリア。

ホワイトソースは豆乳で作ったけどあるじにはバレませんでした!

(とかく女子が喜ぶ豆乳ほにゃららを好まないので)

でも、よく考えたら

牛乳を豆乳にしたところでだから何?ってくらいバター入ってるし

別にヘルシーでは無いですね


最近、休日の夜ごはんは、外食か鍋ばっかりで

鍋って美味しいし楽だし最高だけど写真はパッとせんのでブログネタにならん。

今日も外で忘年会、明日はまた鍋の予定w

それでも来週は、クリスマスもありますし!

うちは、25日付近でゆっくり飲める日をクリスマスと呼ぶので

3連休のどっかでクリスマス宴を開催したいと思います。


s-IMG_0235.jpg

今年はコレを使った1品に挑む予定。

パエリアだと思った方。ブッブー。

暇人が知る香辛料の中で最も高価な、サフラン。

パエリアには欠かせない香辛料ですが、本当に高価なので

初めて買うときはだいぶ躊躇しました

でも買ってみて分かったことは

お店やコンビニのサフランライスは

十中八九、サフラン使ってない。

サフランなんか使ったら原価割れすると思う。

よくてターメリック、ひどいところは着色料黄色4号だろうw

というわけで

この高価な香りと風味をちゃーんと生かせるレシピを

今から探します。

(料理は決まってるがコレというレシピをまだ見つけてない)



さて大掃除の続きするか・・・


s-IMG_6555_20131214140031727.jpg

この顔見たらやる気なくなる・・・



s-IMG_0201.jpg

やっぱり毛布にくるまって昼寝するか・・・。


パン

最近作った食パン以外のパン

s-IMG_0023.jpg

ゴマが微妙だ・・・いっそ振らなければよかった。

チーズパンです。

3種類のチーズを1cm角に刻んで生地に散りばめたのに


のに


s-IMG_0024_2013110522425622c.jpg

焼きあがったら中央で一体化しとった

なぜだ??



s-IMG_6567.jpg

かぼちゃねじりパン。

正解がよく分からない形。

かぼちゃ入りの生地にシナモンかぼちゃ餡を折りこんでねじりました。


最近かぼちゃが好きすぎます

仕事中にかぼちゃを思い出してポーっとなるほどに。


ところでかぼちゃ餡を紫芋にしても美味しそうだなー


s-IMG_0030.jpg

仲良く覗き見。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター