

2017お正月

ややや、もう1月も半ば。ですがお正月の話です。

s-IMG_3048.jpg

正月っていうか大晦日の。

うちは大晦日が宴のメインです。

今年のお品書きは

■ローストビーフ
■筑前煮
■サーモンとアボカドのタルタル
■バイ貝の煮たの
■たらの白子ポン酢
■パンとケーキ
でした。

完全に呑み助のメニューばかり考えていて、ハッ、娘の食べるものが無い!となり

筑前煮を大量に作ってごめんしてもらいました

s-IMG_3053 (2)

秋田じゃ正月といわず宴会っちゃバイ貝の煮たの出てきてた気がするけど

(あと、すんごい赤いタコの酢の物も)

大阪では超高級。お正月価格だからかもしれないけど

たったの5個で600円だった。たっけー1個100円超て何?と思ったけど

正月だしな、、っていうありがちなアレで買ってしまいました

んで味付けがあんまり好きじゃなかったっていうオチつき


s-IMG_3082_20170118123242e8e.jpg

こちらは正月休み最後の日だったか(忘れた)の宴

ごく普通に食卓にキットカットのぼってますね

s-IMG_3083.jpg

ラム肉とクレソンの炒め物に、上ミノの湯引き。

そうそう、スーパーの在庫処分ワゴンでオリーブオイル750mlが税込み989円だったんですよ

いつも買ってるのは720ml1200円くらいので、ちょうど無くなりそうだったから、そのセール品

買ったんですよ

で、あとでレシート見たら

元の値段なんと6,890円!

間違いなく人生で最も高級なオリーブオイルを今、使ってるわけですけども

ちょいと塩ふったオイルにバケットつけて食べたら!

いつもの1200円と違いは無かった、と言うと思ったでしょうけど!

全然ちがーう全然ちがーう

びっくり仰天の美味しさで、何度も何度もバケット買って食べてます。

在庫処分で買えてありがとうございますやけど

イオンで6890円のオイル買う人なんておらんと思う、そりゃ売れ残るわ。



s-IMG_3053.jpg

めったに撮れないツーショットなのに逆光で悔しい~


s-IMG_3036_201701181232368e3.jpg

ただでさえ暗い(色目が)ジローも逆光。

なんなん、昼間に写真撮ったら全部逆光や。プンプン。(ただのへたくそ)


いつも見ていたブログが、そろそろ終わろうかと思ってらっしゃるみたいで

なんだか不思議と自分も終わろうかなって思えてきました

書きたいときに書けばいいじゃーんとも思うけど

ただ、1年でいちばん楽しみだと言った12月(結果たいして楽しくなかったけどw)のことも

なにも記録できてないしなー

ブログ書こうと思ったときにはもう記録しておきたかったこと忘れてるんよなぁ

終わるときには、ちゃんと終わりますありがとうございました!で締めくくる予定ですので!

とりあえず今日はもうバッテリーが無いので(コンセント差せよ)

次はもうちょっとマシなネコたちの写真を用意してブログ書きます!

うちのネコほんとはもっとかわいいのに!笑

雛祭りの晩ごはん

雛人形は薄気味悪いからやだけど

娘がいるおうちとしては

雛祭りは外せない!


s-IMG_2059.jpg

あるじも普段よりは早く帰ってきたけど

娘の腹の虫にあわせて、先に始めましたー

★柚子寿司 もう時期的にギリギリだったな
★タコとワカメときゅうりの酢の物
★アボカドとじゃが芋とバジルとカニカマのマヨ和え
★はまぐりのお吸い物


s-IMG_2056.jpg

小さい飾りはあるじ母がくれた。ひなあられまで用意してくれた。あざす。

主役の娘の離乳食は
★紅芯大根のポタージュおかゆ+刻み卵焼き
★菱餅風の寒天(ほうれん草牛乳、牛乳、苺ヨーグルトの三層)
★型抜き人参・アボカド・バナナ

紅芯大根のポタージュは色がピンクで可愛いので

冷凍ストックの最後のひとつをこの日まで大事にとっておいた

大人が飲んでも美味しかったのでまた作りたいけど

この辺のスーパーに紅芯大根なんてシャレたもん気軽においてないし

だいたい適当に作ったから二度と同じ味にならなそう

そういう料理多いわ

ひし形の寒天はできあがった時かなり達成感あったけど

クラッシュクラッシュして食べました。だよね。


s-IMG_2072.jpg

ほっぺがお母さんそっくりだねって言われるよ。

丸顔は思春期に相当コンプレックスになると思うけど

ごっつ腹黒いのに優しい人に見られるっていう利点もあるからさ!笑


s-IMG_2042.jpg

つかまり立ち完成。

なんかうちの子シマシマばっかり着てるぽいけど

たまたまです

そういや、真冬でも靴下無しで出かけてたんですけど

ほぼ毎回、ばあちゃん達に「靴下はいてないの!風邪ひくで!」って言われて

こないだなんて

外国人観光客にまで

ノーソックス!?てオーマイガー的に言われて

もうめんどくさいから、ぜんぜんサイズあってない靴下履かせて出かけることにしました


たしかに

予防接種いったときとか、裸足はうちの子だけやったな

え、そうなの!?って思ったけど、もう冬も終わりだしな!

でも、忠告してくれたおばちゃん方に言いたい

靴下はかなくても風邪ひかんかったど。

(先月高熱が出たのは風邪の類ではない)


s-IMG_2002.jpg

まだ寝てるし。


s-IMG_2032_2016030411373350a.jpg

今度こそ春なのか?


次のイベントは誕生日だなー!

と、そのまえに・・・・ 1歳目前に秋田帰省の予定!

楽しみ半分、恐怖半分。

ギリ復活クリスマスご飯

あぁ久しぶりに「宴」のカテゴリーを選択した・・・

12月前半の大風邪で、気力体力すべてマイナス値になったけど

おもえば私は、実家のときも一人暮らしでも結婚してからも

クリスマス(付近)にご馳走食べたらその年は幸せだったといえる、みたいな思いがあって

マッチ売りの少女に影響されすぎかもしれんがw

いかん。やけになってる場合ではない。宴だ宴だ! と

なんとか再起動かかりましたので週末にパーティしました


s-IMG_1844.jpg

凝った演出はできなかったけど(いつもないけど)、どうにかこうにか。

★ホタテとタコのカルパッチョ
★ローストビーフ
★ジャーマンポテト的なの
★フルーツトマトとアボカドのマリネ
★野菜スティック
★ちぎりパン
★チーズケーキといちごとオレオサンド

この日ばかりは、わたくしも泡を1杯、いただきやした!


s-index.jpg

大学のとき、ほぼ毎日オレオサンド食べてたんです

もう一生分食べたせいか全く興味なくなってたんですが

久しぶりに会った友人に

そういや暇人てカバンに必ずオレオサンド入ってたよな!って言われて

急に幼馴染に会いたくなったかんじで買ってみた

超絶うまかった。

またカバンにオレオサンド入れるかもしれんw

リッツにチーズ挟まってるやつも好きやってんなぁ~

ナビスコっ子。


s-riho.jpg

初めてのクリスマスプレゼントは、鉄琴。

まだ娘にとっては何ですかコレ?状態で

完全にバチをチュッパチャップスと思っているようだが

わたしがずっと叩いてます。おもろい。

他にもいろんな人からいろいろもらって、幸せ者ですねえ


なんとかクリスマス宴はできたので

あとは本当にもう、冬眠みたいな正月でいいな


s-IMG_1528.jpg

じっちゃん、また来年もよろしくです


s-IMG_1601.jpg

ヤバい

小次郎が7kgになった・・・・・・・

年の瀬に大事件である!


お食い初め

s-IMG_1153_2015081010295576a.jpg

夏ってかんじ!



娘が生まれて100日が経ちましたので、お食い初めをしました

お祝い事なので、近くに住んでいるあるじ父母も呼べばよかったんだろうけど

てか絶対楽しみにしてたんだろうけど

ワイワイ宴会するのも、そのための料理をするのも、めんどくさすぎて

家族3人で、いつものご飯の延長みたいなかんじで済ませました。

なんやろ。産後のホルモンのせいか

酒が飲めない私が、なんで酒の席の用意せなあかんねん。

そんな心の狭さになっております。笑



s-IMG_1156_201508101029553c2.jpg

メニューはネットで調べた。

赤飯、頭付きの焼き魚、お煮しめ、煮豆、酢の物、梅干、石。 

デザート(要るのかしらんけど)は、時間が足りなくて固まってないヨーグルトゼリー。

赤飯と鯛はめでたいメニューだけど

それ以外は、実につつましいのですね。

父の7回忌に母が作っていたお仏膳とほぼ内容が同じになった・・・・。


s-IMG_1162_201508101030131f5.jpg

秋田杉の重箱デビュー。

赤飯はあまり好きではないのだが

ほんのり杉の香りがうつってめちゃ美味しかった~


s-IMG_1188.jpg

煮物には、母が缶詰にして送ってくれた蕗をたくさん入れました。

たぶん、あるじは初めて蕗を食べたかも!?

お吸い物は、本当は貝がいいみたいだけど

じゅんさいのおすましにして

全体的に、秋田らしさを織り込んだお食い初めメニューになりました。してやったり。

一生、食べ物に困りませんように。



お食い初めに合わせて、お茶碗とお椀だけ買いました。

箸は忘れてた。完全に。

s-IMG_1135.jpg

写真じゃ伝わらないけど、おままごとサイズでかわいいったらありゃしない。

お茶碗は有田焼のノコサナイ茶碗。

中に色がついているのでご飯粒を残さないで食べられるようにと。

お椀は、桜とかの白木のお椀と相当迷ったけど

食洗機OKを優先。

実際に使うのはまだまだ先かな?

友達から、娘の名入りの木製プレートも頂いたし

使うのが楽しみだー。



s-IMG_1193.jpg

突然話は変わりますが

マブの家で見てハマったショートアニメ「ウサビッチ」。

全シリーズをレンタル中。

日本のアニメだけど、設定がソビエト連邦でウサギの囚人のお話。笑

言葉はほとんど発さないのがトムとジェリーに通じるんだけど

リズミカルでシュールで娘もじぃーっと見てる。シュールさは分かってないにしても。

大人にもお勧めです。


s-IMG_1015_2015081010295005e.jpg

試しに敷いてみたプレイマット、完全に猫たちのちょっと大きめの爪とぎになっている・・・・


s-koji-1.jpg

ハッ倒しちゃおっかナー と思って見てる小次郎はん

もちろんそれはNO!!なので

このあとすぐに

おもちゃ持ってご機嫌伺いにいくわけですが。


s-IMG_0969_201508101029491ae.jpg

ほんっと猫って、頭良すぎ。

沖縄とあるじ誕生日

あるじの誕生日を沖縄でお祝いしたとかいう

リッチな話ではありません、念のため。


6月は、秋田の母が遊びにきたり、お宮参りに予防接種に

記録しておきたいことがいっぱいあったけど

なんかもうマッハの速度で記憶が薄れていき、よく覚えてないので

ごく最近のことをば。



あるじ誕生日目前の週末にお祝いディナー。

s-IMG_0952.jpg

★牛たたき
★お刺身サラダ
★カプレーゼ
★冷たい茶碗蒸し、じゅんさい乗せ
★枝豆
★塩パン

あるじのリクエストはローストビーフでしたが、

塊肉が売ってなかったので

厚めのステーキ肉をさっと焼いてタタキにしました

てかローストビーフとタタキの違いって何なん。

英語か日本語かの違いやったらわざわざ言い換えて恥ずかしい人ですねー


s-IMG_0955_201507081125038f6.jpg

平日はネットスーパーなのでなかなか刺身が食べられず。

(売ってるけどなんか買う気になれず)


s-IMG_0957_2015070811250536e.jpg

冷たい茶碗蒸しに、醤油で味付けしたじゅんさいをたっぷりのせて 

餡かけ風にしました

ところで、茶碗蒸しを冷やしたら

えらいパンチのない卵豆腐ってかんじでした

茶碗蒸しは夏でも熱いのがええね。って結論になりました。


誕生日当日は出張で遅かったので、おにぎりとコンビニのケーキと

zozoでカフスなどをプレゼントしました

無料でメッセージカードが作れたので、普段まずしないのですが、

娘の写真ならありかな?と思って作って同封してもらったところ

どうしたらいいんだコレ?的な反応でした笑

分かる分かる。私も手紙とかメッセージとか苦手なので。

父が病気(筋肉と神経が弱っていく病気でした)のリハビリのために

小学1年生みたいな字で書いてよこした手紙1通を除いて

もらった手紙やカードは読んだらすぐ捨てちゃいます

持っとくの何か重いわ。

手編みのマフラーも絶対いらねー派です。

あるじに贈ったカードも、あとでそっと捨てておきますw



そして出張のお土産

s-IMG_0981.jpg

沖縄やし!


沖縄に出張と聞いたときの第一声は

うっそむっちゃええやん! でした

きっと、遊びちゃうぞ仕事やぞ。って感じなんでしょうが。

出張とかしたことないんで。その辺の区別ゼーロー

実際のところ、ひとっつも観光名所に行けなかったみたいです


s-okinawa.jpg

送られてきた昼ごはんの様子。

やっぱり、仕事だといっても、

むっちゃええやん! と思う。


時を同じくして

母からは

s-IMG_0965_20150708112524871.jpg

北海道のお土産。

北と南がそろいましたー。

イカメシはTAKUROがロンドンの税関で不審物扱いされた話が有名ですね。

(GLAYファンの間でのみ)

ロンドンにまでイカメシ持っていくんかい!ていうね、北海道民のソウルフードでしょうか

なんか今回のはウニとホタテまで入ってるゴージャス版。

他にも、六花亭のチョコとかいろいろ入っててワクワクしたー。

北海道も沖縄も、素敵なお土産がいっぱいあってうらやましい



s-IMG_0961_20150708112522582.jpg

これはマールブランシュのゼリー。

キラキラ宝石箱みたいやー。

内祝いに、茶の菓とこのゼリーをセットにして使ったのですが

いっぺん自分でも見てみたい(食べてみたい)と思っていて

あるじが京都に行ったときに買ってきてもらいました


s-IMG_1183_201507081125274cf.jpg

これは暇人がひとりでお出かけしたときに

猫好きの性で思わず買ってしまったチーズケーキ。

しゃーない。だって猫が好きなんだもん。


s-IMG_0948.jpg

オレもジローも元気にゃ。


s-IMG_0973_20150708112542214.jpg

少しづつ赤子にも慣れてきたにゃ。

2015

2015年が始まりました

さ、さむい

今年も暇人ブログをどうぞ宜しくお願いいたします


大晦日は、商店街に買出しに行ったついでに

お昼にそば屋さんで年越しそばを食べました

さすがにお店は満席でしたが

うどん食べてる人が多くて笑けた  え、そうなの


夜は簡単おいしい手巻き寿司にしました

s-IMG_0395.jpg

フツーのお刺身が正月価格だったので、豪華具材は無い。(それでも高い)

あとは、茶碗蒸しと、ハタハタの唐揚げをしました


s-IMG_0392_20150101111635f93.jpg

お箸袋は100均で千代紙を買っての手作りです

親戚が割り箸を作っているので、裸の割り箸が山ほどあるのですよ


s-IMG_0389.jpg

ブリコの無いやせ細ったハタハタの唐揚げ。

そっと鶴も添えてみました

へったくそな鶴って言われました

折り紙って性格出るよね。なんとなく想像できると思うが私の鶴は先端が雑である。


s-IMG_0399.jpg

いまどき珍しい1個300円台のケーキ屋さんで。

食後のスイーツが必須になりつつある・・・・

胃が女子ぽくなってきました いわゆる別腹てやつです

いや違うな、ギャル曽根の域になってきた


さて新しい年とともに始めますのが

s-unnamed_20150101111710e84.jpg

家計簿です。

このデジタルな時代に。紙w

スマホのアプリも一度試みたんですがね。

自分が思っていた以上にアナログ人間だと分かり

(とにかくスマホで文字を打つのが嫌い・遅い)

今いちばん売れているらしい家計簿を買ってみました

春から産休・育休に入るわけですが

自分自身に収入がない生活は初めてで、はっきりいって不安でしかたありません笑

今までのようにやりたい放題お金使ってたらアカンということだけは確か。

でも自分以外の誰かのために節約するのは、ちょっと夢でしたので

家計簿が続くかは分からないけど、楽しみでもあります

早くなにか書きたくてウズウズです。(本末転倒)


今日はこれからあるじ実家にいってご馳走食べる予定ですが

さ、さむい・・・。

昨日までぽっかぽかだったのにな。

s-IMG_0328_201501011116290a9.jpg

ニャーたちのひなたぼっこが、そりゃあもう気持ちよさそうで。


s-IMG_0333_201501011116306f6.jpg

去年の正月は、1日中マンガ読んでて(買ってて)

まったく体は動かなかったのにお金だけがワッサー動いた恐い正月でしたが


s-IMG_0340_20150101111632683.jpg

今年は、とにかく食欲がすごくて食べてばっかりなので

金動かさず体動かせ、です


s-IMG_8039.jpg

だから外に出て歩きたいのですが


s-IMG_8050.jpg

寒さと、ニャーの寝顔が私の志をくじく・・・。


ま、正月ってのは寒くて寝てばっかで食べてばっかりが正しい気もするけど!

クリスマスごはん

23日の祝日にクリスマス宴を開催しました

s-IMG_0352.jpg

暇人は飲めないし(ちょっと飲んだけど)

あるじは前日に終電まで飲んできて、聞けば浴びるほど飲んだようで、

そんな翌日の宴でしたので

お安いスパークリングのハーフボトルと、ブラッドオレンジジュースで乾杯しました


■メニュー■

・鯛の漬けサラダ
・ローストチキン
・ポテトグラタン
・牡蠣のトマトリゾット
・野菜スティック(タラコマヨと味噌ディップ)
・リッツとブドウ
・パン
・ケーキ

s-IMG_0341_20141224191139ffc.jpg

お刺身をわさび醤油に漬けておいたものをカラフル野菜のマリネと一緒に。


s-IMG_0347_20141224191142da8.jpg

チキンは2日前から塩こしょうとにんにくで漬けといたので

ホロホロで美味しかったです


s-IMG_0349_2014122419114575a.jpg

牡蠣は先週まで298円だったのに、この日は398円だった!

クリスマス付近はスーパーが強気で悔しい!


s-IMG_0344.jpg

リッツは美味しいなー。パーティの原点に戻った気がするなー。

昭和昭和。笑


クリスマスは年に一度シャンパンを飲むための日だったけど

暇人が飲めないのに、んなもん買ってたまるか。

シャンパンが無いなら生ハムもチーズも要らんな。肉は無難にチキンでいいな。ってなって

すごく安上がりな宴ができました。

お酒にかかるお金ってバカになんないですね

ちなみに写真はないですが、ケーキがいちばん高かったです

本気で節約の宴をしようと思ったらケーキも手作りですね。勉強になりました。

ケーキか・・・・不得意分野・・・。 (食べるのは好きよ)


宴も終わったので、クリスマスを待たずにクリスマスツリーをしまいました。

チョイチョイ野郎の小次郎はんが、おイタをするので。

暇人の居ぬ間に、ツリー倒したり、オーナメント盗んで壊したり。

s-IMG_0811.jpg

証拠写真。

なにをどうしたらこんなこっぱ微塵になるのだね・・・

しかも、ドイツで買ってきた大切なオーナメントばかり壊しよる。

違いの分かる男と褒めるべきか。いや褒めない。


s-IMG_0806.jpg

あるじがニャーにクリスマスプレゼントを買ってくれました

超モコモコでフワフワのベッド。

なかなか使ってくれなくて、決して安くなかったのにあるじ可哀想w と思ってましたが

s-IMG_0322_20141224191113dda.jpg

ジローが使ってくれるようになった!


s-IMG_0325_20141224191114afc.jpg

すっぽり袋に入ることもできます。あったかそー。

よかったよかった。

ジローが使えば小次郎が使うのも時間の問題です。

ジャイアンはのび太のものが欲しくなるからね。


s-IMG_0306_20141224215620f6f.jpg

旧ベッド。

使い方を間違えてますよー。

真夏の宴

連休中にあるじ両親を呼んで宴をしました

言い出したのは私だけど、(連休前に)

連日のグータラから急に切り替えるのは難しく・・・・

メニュー考えようにも頭が・・・・買い物もいぎだぐない・・・

5日ぶりの買い物は、近いが狭くてショボいスーパーで済ませ

簡単・安上がりのおもてなしになりました


s-IMG_8130.jpg

なるべく、夏を感じる旬のもので。(ショボい極狭スーパーには旬のものしか置いてないので)

・焼き野菜のお浸し
・豚テキ
・タコのガーリックパン粉焼き
・ミュンヘンの白ソーセージ
・ハモの茶碗蒸し
・とうもろこしの炊き込みご飯


s-IMG_8134.jpg

豚に塩こしょうして焼いて茅乃舎のジャポネソースかけただけ。

本当は牛のサイコロステーキが食べたかったけど(自分が)

4人分の牛なんて買ってられるかー!!!となったの巻。


s-IMG_8131.jpg

白ソーセージだけはずいぶん前に明治屋ストアで買い置きしといたもの。

唯一のコジャレメニュー。


s-IMG_8126.jpg

茄子とおくらとハモを網で焼いて、おつゆにつけて冷やしました


s-IMG_8124.jpg

とうもろこしの炊き込みご飯は、おにぎりに。

茅乃舎のだしを破って入れたので、ほんのり茶色い


足りませんでした。

早々にお開きになりました、食べ物がなくて。

すまん!


そういえば、うちで宴をすると、あるじ両親がお酒を持ってきてくれるのだけど

この日はビールと白ワイン2本でした ナイス。

いつも暇人用にってチューハイとかカクテルとか買ってきてくれたんだけど

そんな可愛らしい酒は不要だと気がついたようだ よしよし。



人見知りが激しい我が家のニャーズは、この日も逃げ回ってました

というか小次郎はジローについて回って離れない。

小次郎がいちばん信頼してるのはジローなんだろうな。

信頼に血は関係ないからね

暇人も、血のつながりに信頼感は全く持ってないけど

他で信頼できる人に出会えてきたから全然OK!(少ないけど)

ジローと小次郎の信頼関係を見ると、こっちも嬉しくなります

はたしてジローが小次郎を信頼しているかは、疑問だがw



連休の最後に、暇人のグータラな絵図は見苦しくて汚らしいので

ニャーのダラダラ写真で終わります



s-IMG_8098.jpg

緩い・・・・


s-IMG_8105.jpg

下半身!しっかりして!


s-IMG_8114.jpg

あぢぃぃぃぃ と言ってそう


s-IMG_8117.jpg

体動かさず目だけ動かしよる。


s-IMG_8110.jpg

廊下で行き倒れちゅう。 


s-IMG_8121.jpg

ベッドで腑抜けちゅう。



そういえば今朝方の夢で

丈の短いワンピースをレギンス無しで履こうとしたら

あ、毛とか虫刺され跡とかやばーい やっぱレギンスいるー と思っていると

「そこじゃね?女子力って。」

ってキムタクに言われました

余計なお世話じゃ!と言いたいが勝手に見た夢なんで文句いえねー

バレンタインデーのごはん

今日、ヤフーニュースに「フードポルノにシェフ怒り」っていう見出しがあって

フードポルノって

飲食店で裸になってツイッターとかした阿呆たちのことかと思って

そら怒るわな てか捕まれ。 なんて思っていたら

レストランで料理の写真を撮ってネットに載せることを言うのだそう・・

ギャフン!

撮ってるし!ブログに載せてるし!!



撮ってもいいですか?の一言あればOKとか言うけど

人見知りなのでそれ聞くのヤダ・・・

そんなわたしは

個室以外での写真は、やめとくか・・


またひとつ

暇人ブログのネタが

無くなりますか


そんなわけでお家ご飯です

s-IMG_6926.jpg

土曜日はバレンタインデーでしたので

なんとなく宴っぽく、致しました

★前菜盛り合わせ
★ローストビーフ(失敗して焼き豚になったけど)
★さつまいものポタージュ
★ガーリックトースト
★チーズ
★マカデミアナッツ(友人からのハワイ土産)

でした。

最近ローストビーフスランプだ。失敗が続いてる。



s-IMG_6920.jpg

前菜盛り合わせは、

ホタテのソテー、小松菜とハムのキッシュ、ラタトゥイユ、ラディッシュ、葉っぱ 

キッシュとラタトゥイユは、いつかの残りを冷凍してあったもの。おてがる。



赤ワイン用グラス、アクタスで安いの買いました(しかも10%セールで)

お水を入れてる白用グラスもアクタスだったので

同じラインは並べたら綺麗でおおむね満足しておる。

ちなみに、ポタージュを入れてるカップ&ソーサーも

アクタスプロデュースのスーホルムカフェのもの。

実は今いちばんのお気に入りのカップです。

フィンランド愛は決して冷めぬが

もうイッタラとかは買わないかな って最近思ってます

それは飽きたとかではなくて

今ある白ティーマだけで大満足っていうか

まー簡単に言うと日本含め他の国の食器も欲しいもん。てことです


といいつつ

今は食器買うお金があったら漫画買う。

やばす。


s-IMG_6929.jpg

あ、いちおうバレンタインデーだったんでチョコも。

初めてデパートの特設会場でチョコを買いました

午後休した日にチラッと覗いてみたらガッラガラだったので。

ふだん大阪には店舗がないお店もたくさん出店してて

だからといって全然ブランド知らんので

アオキサダハルって雨宮塔子の旦那だべ!とかそういうので選びました



s-IMG_0100.jpg

か、かわええ~

チョコあげたい~


s-IMG_6861_20140217194205f6e.jpg

なんか飛んどる。

牡蠣パ2014

s-IMG_0382.jpg

今年も相生に牡蠣を調達しにいってきたでござろーもん。



というわけで、あるじ両親を呼んで牡蠣づくしの宴しました


s-IMG_0384.jpg

 ★焼き牡蠣(殻付き1kg)
 ★牡蠣ポン酢
 ★牡蠣ときのこのバルサミコ炒め
 ★にんじんとラディッシュ
 ★唐突ですが、おでん

脇役のおでんが一番評判よくてちょっぴり困惑。



翌日の晩ごはんも牡蠣でした

s-IMG_0393.jpg

牡蠣ふりゃあ


昨年、初めて牡蠣フライを作った時、

油はねが恐ろしいことになって、わたし、火傷したんで

もう二度と作らね!!と誓ったのですが

そういやうちのオーブンにフライ機能があるだがよ


s-IMG_0396.jpg

微妙すぎる見た目だけど、まぁ、フライと思えばフライだな!

っていう食感。

油を大さじ1しか使ってないので、超ヘルシーなフライ。


タルタルソースは面倒で作りませんでした

んでもおいしかったーーーー


あと少し剥き身が残っているので

最後は牡蠣ごはんで締めたいと思います

でも今日は節分なのでいったん休戦です

実は先週の金曜も太巻きを食べたのだが(晩ごはん作るの面倒で買った)

今日は恵方巻きやろ~ っていう世の雰囲気に推されて

またデパ地下で買ってきちまいました

縁起物を二回も食べたらどんだけいいこと起きるんか楽しみ。



ところで、相生の道の駅で、いいもん見つけました


s-IMG_0388.jpg

アーモンドバターです。

ピーナツバターはあるけどアーモンドバターて初めて見た!

そして暇人は無類のアーモンド好き!

そのままでも美味しかったですが

パンに塗ってから軽くトーストするのがお勧めだそうで、、


s-IMG_0390_2014020319305996d.jpg

オーイエス!

ナイス!

ガッツ!

(?)


んまーーーい!!

こりゃあパンが進む君!

いろいろ調べた結果、

姫路より西の兵庫では、お馴染みらしいです

喫茶店の味なんだって。


美味しいもの沢山の相生ドライブでした。

でもSAで縁石に車ぶつけてえらいこっちゃやった



s-IMG_6825.jpg

性懲りもなく

今度は耳アテでライオン丸を目指したが

なんか違うっす



s-IMG_6892.jpg

もしもし?


s-IMG_6890.jpg

じーさん、

泣いてるでござるか?

寝てるでござるか??

てか息してるでござるか???


s-IMG_6893.jpg


猫ってたまに窒息スタイルで寝るけど

心配なようでなんか笑ける。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
