最後

どーもー。どーもどーもどーも。暇人でーす。

いよいよ明日から仕事というわけで今日がブログ最後でーす。

娘の体調はほぼ万全に戻ったので明日は予定通り出社できそうですが

わたしの風邪はまだまだグダグダで(歳の差を痛感するぜ)

初日からずっと鼻かんどかなあかんぽいです もちろんマスクです


さて、育休ラストはこれで〆ようって決めてました

s-IMG_3449.jpg

ご近所のとんかつ屋さんのとんかつ弁当。

これは2年前の産休初日に食べたんですよねー

そのときから、なんとなく、休暇が終わるときもコレ食べようって。

ただ、わたくしめの体調がよろしくなくて食欲もござらん、ぜんぜんトンカツって気分じゃねえー 

ってのが正直なとこでしたが

そこはもう、食べれんかったらあるじの晩ごはんにしたれ。と思って意地で買いました

んでも食べだしたら美味しくて完食しました。やればできる子。

2年前は620円だったのが今日は680円。

60円の値上がりに時間の経過を感じます。

このお店(兼住居)、去年の秋から建て替え工事をしていて、

先週やっとリニューアルオープンしたんです

わたしの復帰にあわせてくれたとしか思えん

しかもリニューアルオープン記念でハンカチまでくれた。弁当より高そうなハンカチ。

わたしの復帰を祝ってくれたとしか思えん

幸先はいいぞ。よっしゃー。はよ風邪治れー。


最後と思うと、ブログやっててよかったこととか、これからの自分の生き方とか

熱く語りたくなるけどおもんないからやめときます

やっぱあれでしょ。ニャーでしょ。ニャーあっての暇人ブログです。

2年というロングバケーションは本当に神様がくれたプレゼントやったと思います

が、

思ったほど、ニャーと濃密な時間を過ごせませんでした

にゃつらがずっと寝てるってのもあるし

私自身、余裕がなくて、育児以外のことは1ミリも考えられない日が1年以上は続いて

かまってあげないどころか、ちょっといま忙しいねん!と八つ当たりしたり。

そんな殺気立ってるわたしの布団に入ってくるわけもなく

毎日あるじの布団に入っていくのをフーンと眺めて悲しくなったり。

でも、こどもはこの先、家族だけじゃなくていろんな人に出会って影響を受けて

自分で幸せ見つけていくわけだけど

ジローと小次郎が幸せになるかどうかは、100%わたし達家族にかかっている。

八つ当たりとかされる筋合いないよね、意味分からんかったやろうね。

なのにクサらず(たまにイジけてたけど)、娘にもとっても優しくしてくれて

あたしゃこれから全力で恩返ししていかなならんよ!

この家に来て幸せだったにゃー。っていってもらえるように!

では最後はニャーたちです。


s-IMG_3452.jpg

小次郎くんは、いっつも尻尾がピン!だねえ


s-IMG_3455.jpg

カリカリくれー。


s-IMG_3469_20170420085718749.jpg

なにか匂うにゃ。


s-IMG_3471_2017042008572059a.jpg

フレーメン中にゃ。


s-IMG_3473.jpg

なんだか分からんかったにゃ。


s-IMG_3461.jpg

ボクはわがままで破壊王で少し太り気味でおしゃべりで落ち着きがないけれど


s-IMG_3479.jpg

ラピュタはあるのかなぁって空を見上げる純粋ボーイだよ。


s-IMG_3480_201704200857363a2.jpg

じっちゃん、起きて。最後だから。


s-IMG_3482.jpg

ライト当ててみたけど起きませんでしたw


s-IMG_3485.jpg

さぁ、水を出してあげるよ飲みなはれ


s-IMG_3491.jpg

やっぱり絞りたての水は美味しいのぅ


s-IMG_3510.jpg

置き水も飲むんかい


ジローは腎臓が悪いせいか、寝てるか水飲んでるか、です

体重も減って今は2キロ代です。少し増やしましょうといわれてます。

本当に、じっちゃんをすぐ病院に連れて行かなかったことは悔やんでも悔やんでも悔やみきれん。

「様子見」より「無駄足」になってもいいから病院連れていこう!


s-IMG_3445.jpg

なんにゃ。心配無用。


s-IMG_3443.jpg

今日も元気にオバってるにゃ。


とりあえず今週末は、ふたりまとめてシャンプーやな。

最後だというのにどちらもボッサクー。

しかもちょっと臭う。笑

こんな終わり方です。ブログの最後が「ちょっと臭う」て。

本当に長い間、読んでくださって方々、ありがとうございました!

わたしがいちばん楽しかった!


秋田帰省と1歳の誕生日

s-IMG_2356.jpg

長かったような短かったような。

この1年を四字熟語であらわすと

疲労困憊です

はははー。


さて、1歳の誕生日目前に、あるじと娘と3人で秋田に帰りました

電車+リムジンバス+飛行機+レンタカー というフルコースで

長時間移動がいちばん心配でしたが

実家についてしまえば・・・・

娘の世話まるなげ、上げ膳据え膳で、わたしはというと

ずっと寝っころがっておやつ食べながら尻でもかいとく予定だったんですが。

もうそれだけを楽しみに数ヶ月過ごしてたんですが。

あまかったです。

行く前より10倍やつれて帰ってきました。

・娘が人見知りで母を断固拒否

・娘が人見知りで私以外の抱っこを拒否

・4月下旬だというのに朝晩ストーブが必要な寒さでイライラした

・実家の水周り環境が最悪でイライラした

・実家はモノが多すぎてイライラした

・そもそも孫の世話まるなげできるほど母は元気ではなかった

いろいろな要因が絡み合って、なんかもう底なしに疲れてしまって

18歳から帰省してて初めてお土産も買わずに帰ってきました。

育休中でお土産渡す人おらんてのもあるけど。

ちなみに、最大の懸案事項であった飛行機は、行きも帰りも終始ご機嫌でした!

s-IMG_2327_2016050212414747b.jpg

0歳児にもおもちゃくれました。


思い描いてたようにはいきませんでしたが

1歳のお祝いは、秋田で前祝い、当日は家族3人で、後日に義両親と一緒に、と

3回ケーキ食べようって決めてました。


s-IMG_2327_20160502133408406.jpg

秋田で。

娘、1歳直前にケーキデビュー。

生クリームは赤ちゃんにはあげない、ってのが常識みたいだけど

せっかく母が用意してくれたものだからね。

普段のおやつが芋だのバナナだのばっかりだし、誕生日くらいええやろってことで。

大興奮で食べてました。


s-IMG_2375.jpg

誕生日当日は、大人だけで。

疲れてたからチョコのやつ食べたよ。


s-IMG_2389.jpg

祝日に、あるじ両親とお祝い会したときの。

あるじ母が買ってきてくれました。

そうそう、娘は11ヶ月で卒乳したので、暇人酒が飲めます!

なので久々にあるじ両親を家に招きました。

自分が飲めないと、宴しようって気すらならなかったので。自己中なんです。笑

といっても、寿司とか焼鳥とか、できあいのものだけの宴。

なんかもう昔みたいに手料理ふるまえる気がしない。

めんどくさすぎる。

ちなみにあるじ実家には2週間に1度くらい娘連れていってるけど

まったくなじむ様子はありません。毎回ギャン泣きです。

なのに毎回何かしら買ってくれてる。

すごいな。孫。


s-IMG_2330.jpg

一応、1歳児でも食べられるケーキも作りました。

すでに生クリームケーキ解禁しとるので、いらんかった気もするけど。


s-IMG_2352.jpg

イオンのキッズスペースではしゃぐ娘。

午後はママグループがいくつも集まってカオスになるので

人見知り親子は午前中のガラガラなときだけ出没しますw

なんかさー、平日の昼間って、どこ行っても

ジジババかママグループばっかりだよ

特に、今までジジババと生活時間帯が違ってたから気がつかなかったけど

あいつらほんと、最悪だよ笑

通勤電車でマナー悪いBBAや不潔なJJIがかわいく見えるよ!

なんかこの1年で、高齢者が嫌いになりました・・・

ママグループは、まだどんなグループにも属していないので実態把握してません。

こそっと観察したかぎりでは

ひとりじゃおとなしそうなのに集団になるとグイグイ。ってとこが

女子中高生と構図なんも変わらなそう

女はいくつになっても女子ってね!(絶対意味違う)

暇人は孤独にめっぽう強いので、べつに家でひとりでいても平気です

ただ、娘にいっこうに友達ができないので、キッズサークル的なのに行ったほうが

いいのか?とも思いましたが

0歳児だろうと、友達は親が見つけるものではないと思うのでやめたー。

来年保育園で自力で見つけてくれたまえ。

それまでは、母さんと父さんと小次郎くんがお友達だよ!

(ジローはパイセン)


s-s-IMG_2396.jpg

日差しが強くなってきたので、帽子をかぶらせてみたら

なんだかいっきに幼児ぽくなりました

体は標準より小さいけど確実に成長してますな。


最後はまた、男子おふたりさん。

s-IMG_2217.jpg

ジロー先輩は、娘がおふざけすぎると、

ダメなものはダメって教えてくれる!

(1度ニャーと鳴いて警告を出した後、娘がひかなければガブっといきますw)


s-IMG_2140_2016050212414456c.jpg

小次郎くんは、やられっぱなしだねw

たまに暇人に八つ当たりしてるねw


疲労困憊だけどとても楽しい1年でした。ありがとう!

産休とジロー誕生日

産休に入りました。

ここまで長かった・・・・

法定の6週に1週間有給を足しての休暇入りですが

ラスト1週間は結構限界ギリギリでした。体力的に。

これから約2年間の育児休業をいただいて

2017年4月に復帰予定です。

2年も休めるの!って、周り(あるじ含む)にビックリされましたけど

本当にそういうの恵まれた環境で感謝です

そして毎日通勤+8.75hの拘束時間に文句ひとつ言わず付き合ってくれた

我が子にも感謝。



会社でたいした人望もない暇人ですが

内輪で送別会をしてくれました

辞めないけどw

s-みんな

せっかくなので妊婦姿が残るように!と立ってみたのですが

どうでしょう、なんかデカイ(身長が)ってことしか伝わってこない気が。笑

2月の結婚式の写真でも思ったんですが

腹の大きさって正面からだと分からないもんなんですねー

そのうち横向きの自撮りでもして

1枚くらい腹デカ写真を残したいです


会社で誰か産休に入るとき、いつもお菓子を置いてってたので

暇人も用意しました

s-IMG_0485_20150312121840cfc.jpg

部署全体にはフーシェのミルフィーユ。

個人的にお世話になった方にはキルフェボンのクッキーも。

あと送別会してくれたメンバーにお礼とか買ってたら

結構な出費になってちょっと怯んだけどw、ここはきっとケチるべきではないところですよね

なんか昔読んだお金貯まる本にそんなこと書いてあったような。笑

そしてちゃっかり自分用にも買ったし(そこはケチってもいい気がするけど)

最終日に逆にお菓子頂いたりもしたので

うち今、ヤバイくらい焼き菓子ある。ウヒヒヒヒー。


さて、休暇初日は、景気づけに、

s-IMG_0520.jpg

とんかつ弁当食べました。

このボリュームで620円とはお得!だと思うけど

今日だけ今日だけ。明日からはお昼ご飯は残り物。

この家に住んで7年、ずっと気になっていたお向かいのとんかつ屋さんに

勇気を出して行ってみたのであります。(でもお持ち帰り)

おいしかったー。



そして!今日はジロー7歳のお誕生日です。

7歳はシニアだと思い込んでて、ジーさん本当の意味で爺さんになっちゃったね・・

なんて語りかけてたのですが

まだ人間の歳に換算して40代だった笑

ごめんよジロー、まだ中年やったね!


s-IMG_0497.jpg

シュッとしたジロー。


s-IMG_0495_20150312121841d9f.jpg

まーるいジロー。


s-IMG_0501_20150312121844194.jpg

アクロバティックにお水飲むジロー


s-IMG_0505_20150312121846b65.jpg

お上品に手ですくってお水飲むジロー


いろんなジローをこれから1日中見られると思うと嬉しいなー。

大半は寝てるけどなー。


s-IMG_0951.jpg

今日も寒いねジロー。

一緒にストーブに張りついて、そのうちお昼寝でもしようね。

お誕生日おめでとう。今夜は水菜をあげるね。

鹿児島

小次郎、

ステロイドで治ったようにみえても

しばらくたつと

また痒くなって

の繰り返しかも。

って先生に言われたけど

しばらくたたないでまた痒くなっちゃったのは

けっこうショック!

新たなるハゲハゲができとる。

またここから始まる。

はじまりはいつもハゲ。

暗くなってもしゃーないので茶化してみた。違うか。


ちゃんとチャゲ&飛鳥を連想してくれる人なんにんいるか

ちょっと不安。




さて、あるじ母が帰省のお土産持ってきてくれました

s-IMG_0940.jpg

かるかん大好き~。

あるじ母は、鹿児島出身なのであった。

あるじは、母が九州で嫁が東北か。

ワイドやね。(なにが?)


で、鹿児島は枕崎の生まれだもんで

かつおぶしは!

そのつど削るんですってよ!

イタリア人みたいだね。

(パルメザンチーズ ≒ かつおぶし )

その、削るやつ、ずっと買えば買えば?って言われてたけど

そんなめんどくせーブツはお断りです。とスルーしとった


したら、

s-IMG_0934.jpg

あるじ自分で買いよった!笑


s-IMG_0939.jpg

削り器についてきたやつと、あるじ母がくれたやつと。

この先10年は、うちは鰹節に困らないんでないか?


でも削りたてはマジうまいらしいんで、ちょっと楽しみ。

ニャーにもおすそ分けしよーっと。


そんな昔ながらの料理道具に触発され、

こんなん買いました

s-IMG_0933_20120919203338.jpg

京都の「金網つじ」さんの網~。

下にセラミックが敷いてあって

遠赤外線が食材をまいう~にしてくれるとか。

早くも正月の餅が楽しみで仕方ない。

焼き野菜もイイネ!

アジの開きとか、干物程度なら油がガスコンロに落ちることなく

焼けるらしい


s-IMG_0359_20120919203338.jpg

ジローの開きは焼かずにいただきます。



s-IMG_0926.jpg

おいコラなにをしている。



今日は涼しいな!

エアコンいらんわ。

焼肉と靴フェチ

s-FxCam_1342259245534.jpg

土曜日に食べた焼肉

焼肉は、ご飯をとるかビールをとるかで

非常に悩むところですが

もう悩むのやめました

肉→ビール→肉→ごはん 以下繰り返し。

しあわへー。



今日のお昼ご飯も焼肉食べたん

焼肉ってか牛肉野菜炒め的なやつ

したら午後からすごい元気になった!

私のエネルギー減は肉とご飯っちゃ!



小次郎の意味不明な行動


s-IMG_9591.jpg

ちょっ、なにを抱いてんの!


s-IMG_9598.jpg

しかもなんでうっとりやねん・・・


s-IMG_9599.jpg

汚いから離しなさい!といったら


s-IMG_9594.jpg

怒られた



s-IMG_9596.jpg

そんなにあるじの靴がすきかね?

ニャーはくさいものにまとわりつく説もあるから

喜んでいいのか微妙だけど。

HP回復中

IMG_9498.jpg

小次郎が遊べ遊べって。

そりゃそうだよね

まる5日間、お留守番させちゃったもんね


IMG_9569.jpg

ジローはお留守番中も、とてもいい子だったそうな。



4泊6日でイタリア行ってきましたー

昨日帰ってきたのですが

疲れの蓄積が半端なく

ただいまあの手この手をつかって

HP回復に努めています

このモバイル端末あたりまえの時代において

旅の記録はすべてボールペンとメモ

(しかもホテルのメモ用紙)

なんともアナログですが

この3連休にでもキロクをアップしたいと思いますので

よろしければ

見にきてください

暇人の目に映ったイタリアは

さてどんな国。

日本中みな眠いに違いないが

ねむーーーー!!

なんなんだこの眠気は・・・・

しかしまだ風呂にも入らねばならんし

ご飯も作らんといけんし

まだ寝れんのでブログで時間つぶしー

やみくもにネットしてたら買い物ばっかしてしまうけん

そういえば

やみくもにポチったランコムの日焼け止めが

ニオイが無理!!だったので会社の人にあげたら

ワンピースもろた

こういうの何ていうんだっけか。なんとか長者。

うれしー

けどやっぱ超ミニであったw

まー、ズボン履けばいいんだけど(ズボンて。)

胴が長いと困ることは他にもあるよ

ユニクロの肌着が短くてヘソ下くらいまでしかこないとか

このご時世に、ユニクロが除外されるとだいぶ狭まるよ、世界が

そのくせユニクロのズボンは(ズボンて。)

いっちょまえに長いから腹立つ

ああいう混みあった店で裾直しとかキツいんで

切らずに気合いで履いてる。(気合いかい。)

ズボンの長さ削ってトップスの着丈伸ばしてほしい。

わたしのために。笑

なにさまーーー!



はぁ

眠いのどっか飛んでいけーーーーー

目が3分の1しか開いてまへん

会社でもそうでした

ブラインドタッチは必須スキルだよね

半分寝ながら仕事ができるんだからね(違うやろー!)

つうか時々意識飛ぶけどね

だいじょうぶかね。

でも4月1日で昇進したん

あ、もんのすごく下っ端から、ちょい下っ端にw

うちの会社は総合職・一般職のくくりが無い

でも親会社がバッチリクッキリ分かれてるから

暇人はその場その場で都合のいい立場に解釈されるよ

フレキシブル職分w

ま、どーでもいいけどね、やるべきことは変わらん


せっかくなので一応写真でも。


s-IMG_8408.jpg

シーツ替えたら真っ先に寝っころがられた

やっぱニャーも新しいシーツは気持ちいいのかね?w

違いの分かる男だね~


s-IMG_8409.jpg

こちらは毛布かぶって人間のような寝姿・・・

そーーーっと横に入っていったら

瞬殺で出ていかれた。

フン。

デストロイヤー・ボーイ

今日はあるじ呑んでくるため

ひとり静かな夜を

茶など飲みながら過ごしていたら



s-IMG_8062.jpg

破けた・・・


bf89e4efc53d41423cfc8bdb22881035[1]

和室の照明が。



s-IMG_8025.jpg

どしたん、これー。

って

あーたがやったんです!!!



穴が開いただけならまだしも

s-IMG_8041.jpg

完全にひしゃげてる・・・



この照明は、紐がついているので

小次郎がいつもワクワク顔で見つめてたのですが

ジャンプしても届かなかったので

余裕こいてました

すると

キャットタワーからジャーンプしやがった!

ナイスアイディア!!


って感心してる場合ちゃう。


s-IMG_8059.jpg

ねぇ、ジロー、どう思う??

あるじ絶対怒るよねぇぇ


s-IMG_8058.jpg

・・・

よし、私もそれでいこうw



しかし

ものすごい音とともに照明落ちてきたんで

飛びかかった張本人が一番びっくりしてやんの

逃げようにも足が空回りしとったわw


ギャー!なんてことするん!!!

と真っ青の暇人を見て

ちょっとヤベェなと悟ったのか


s-IMG_8042_20120322193928.jpg

どーしよー


s-IMG_8045_20120322193928.jpg

怒られるのかなー


s-IMG_8033.jpg

ただヒモが欲しかっただけなのにー


s-IMG_8046.jpg

壊すつもりはなかったのにー


s-IMG_8048_20120322194010.jpg

やっぱり怒られるんかなー



と、

いろんな角度から

破壊の跡を見上げてました


なんか、

このデストロイヤーに

笑みがこぼれてしまうのは

惚れたもん負けってやつですか


しかし、あるじ帰ってきたら

とりあえずは怒られると思うから

覚悟しとくんだな、コジィ。

ほんでもって

ひしゃげたワイヤーはグイっと戻して

和紙はセロハンテープ貼っときゃ

なんとかなるか^^

こうして

我が家は

ボロっちいけども幸せな家に

なっていけばいいね

(どんだけプラス思考ーーー!)

逃げるに限る

今日は遅くまで起きてなきゃいけないデイ。


ニャー観察といくか。



s-IMG_6626.jpg

また、かまってちゃんの小次郎

今日も明日もあさっても

かまってちゃん



s-IMG_6630.jpg

残念、コジィ


s-IMG_6631.jpg

ジローもういないよ・笑




s-IMG_6394_20111213210648.jpg

冷たい男に映るかもしれないが

小次郎がゲーしてるときや

薬飲みたくないと暴れているときや

腹が減ったと泣き叫んでいるときは

ジローはすぐそばにやってきて見守るんですよ



そうそう、

ごあいさつページを作りました

今更すぎるので

日付を古くしてあるのですが

カテゴリーの自己紹介に置いています

今更ですが

今年もよろしくお願いいたします 

って、ほんとに今更だよ!暮れだよ暮れ!!

おふくろ便

母ちゃん便が届きました

s-IMG_4848.jpg

秋田は大潟村のメロンと

母ちゃんが作ったジャムと

千疋屋のフルートジェリー(ナイス!母ちゃん)





食べてみたかったのら。




s-IMG_4851.jpg

ジャムは、イチゴとスグリ

家の庭で収穫したイチゴだって言ってたけど

だいぶタイムラグがあるなぁ

関西じゃイチゴはもうほとんど見ないよ


こうやって瓶のフタに油性ペンで書くあたりが

親子だなぁ・・・・

暇人はCDにマッキーで曲名とか書いちゃうから




母ちゃんサンキュー!!!




ハッ

小次郎がうちに来て1年が過ぎてました


鳴ぁいてばかりいる仔猫ちゃん だったのが

鳴ぁいてばかりいるジャイアン に成長しました



成長の証し

s-2ba8c1e5c05beb4092d063d047edae5c.jpg

おもちゃに負けそうな小さな体が


s-IMG_4854_20110730120434.jpg

おもちゃ喰われそう・・・



猫の大きさって

もひとつ伝わらないですね

だから持ってみました


s-IMG_4844.jpg


猫って伸ばすとデカイですね!


元気でいてくれてなにより。ありがとー。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター