英国国歌

ウイリアム王子の結婚式、見ました?

ウエストミンスター寺院は、my most favorite 教会です

ほんでもって

英国国歌が好きでねー。メロディが。

God Save the Queen

国歌いうても、ひたすら女王陛下を称える歌なんだよね

「ほな、チャールズが国王になったら国歌変わるんか?」

というあるじの疑問

ほんまやなぁ

暇人が英国国歌覚えたときは既にエリザベスさんだったからなぁ

そんなん考えたことなかったけど

調べてみたら!

王が男性だったらGod save the king になるんだって。すげ。




さてさて

GW初日

暇人は、また美容院に行ってきた

どんだけ美容院好きなんだ


それほどでもないのだけど


今日はストレートあてに。



s-2011042910180000.jpg

やっと上着無しで出かけられる季節になりましたー わーい



予約時間よりだいぶ早く到着したので

美容院の周りをうろつきました

大好きな南船場エリアでござんす


s-IMG_0425.jpg

たまに目の保養に立ち寄る時計屋、ブライトリング

あ、でもまだ開店してなかった



s-IMG_0427.jpg

大阪で唯一のmarimekko

あ、ここもまだ開店してなかった





このトート持ってる人、1日に3人見た

ワタシハ買ワナイ。




s-IMG_0429.jpg

カフェが沢山ある南船場で

一際目立つピンクのケーキ屋 Baby five

なにかのアトラクションですか!ってくらい

ケーキもピンクだよ



ほんでもって

Sammy Pooh!! で

s-IMG_0451.jpg

またパンを買うのさ

今日はブリオッシュとクルミ牛乳パンを買いますた



梅雨を前にがっつりストレートしてもろた後は

あるじと合流してランチ。


美容院で教えてもらったナポリピザのお店へ


s-IMG_0431.jpg

ナポリといえばマルゲリータ!

と思ってたけど

原点はむしろこの「マリナーラ」なのだそう

トマトソース・にんにく・オレガノ のシンプルピッツァ

おいしかったー

けど

やっぱナポリで食べてみないことには

なにも分からんよねー いきてーいきてー


s-IMG_0435.jpg

イタリーへの旅を妄想しながら飲むブラッドオレンジジュース



真のナポリピッツァ協会 242番目のお店
イルソーレロッソ

大阪市中央区心斎橋筋1-4-14 燕京ビル2F



お腹が満たされた後は

少しだけ買い物

ユニクロへチノパンを買いにゆく


s-IMG_0445.jpg

チノトリオ。

ベージュ、紺 に加えて

今日はカーキを買いました

3本ともメーカーはバラバラなのだが

ユニクロが最安。2,900円。

黒木メイサのCMはかっちょいいけど

実際に見てみると、それなりにちゃっちい

でも家で履くのんが欲しかったので、ぜんぜんOKです


それよりも!


s-IMG_0442.jpg

チョッパーTシャツに大興奮!!

いつ、どこで着るねん?

という理性が働かないの。チョッパーを前にすると私は非力だ。


s-IMG_0446.jpg

今年の夏のおうち着はコレで決まりです。




明日は京都へ行こうおもてます。

わっぱ弁当

今週のお弁当まとめ

s-s-IMG_0394.jpg

記念すべき初わっぱは、コロッケ弁当

ちなみに神戸コロッケ。



s-IMG_0398.jpg

豚とスナップエンドウのマヨポン炒め



s-IMG_0423.jpg

鶏つくね弁当


あいかわらず、まったく色気のない男子弁当だが(食べるのはワタシです)

とっても美味しそうに見えませんか!気のせいですか!


気のせいではない確かなことがひとつ

白飯がうまい!

おひつ効果でしょうかね

秋田杉、いい仕事しまっせ。



さーてさてさて!

ゴールデンなウィークがやってまいりました!


なのに連休用に注文した酒が届かない!

ガーン。

とりあえず前半の酒は明日調達しにいかねば。重。



春はピンクな泡がよいですね

勝手に春泡ランキング

1位!






CAVAロゼ ロジャーグラート


芸能人格付チェックで

「ドンペリロゼと間違われたスパークリング」として有名。

別にこの銘柄じゃなくても

CAVAはドンペリに負けないよ

おめーピンドン知ってるんか、って?

ちゃんと飲んだことあるよ

ホストクラブでじゃないよ(笑)




2位!




スパークリング・シラーズNV
ブリーズデール


オーストラリアの真っ赤な泡

コレは年間通して常に最高の1本であーる!が

春っぽさという点で、やっぱロゼに軍配

流通量が少ないため少しお高めだから

特別な宴に。




3位! は 

も、ピンク色だったら何でもいいんじゃないすかね!

ヒー なんじゃそりゃー



   

お手ごろロゼ泡  辛口 or 甘口?  






暇人は1本あたり875円のロゼセットを。


ラー油が無い

日曜日の晩ごはん

s-s-IMG_0396.jpg

餃子
豆腐チゲ
人参とお豆さんのサラダ


これだけラー油が普及した日本において

餃子の日だっつうのにラー油が無いなんて

痛恨のミス!

あると思い込んでた。

思い込み激しいと、これだから困るのよ。




s-s-IMG_3989.jpg

ジローにも覗かれたっ



s-s-IMG_3988.jpg

耳シャキーン



s-s-IMG_4073.jpg

オケツが落ちそうですぞー



でもジローは身のこなしがなんともスマートなので

落ちてくるときもきっとクールね

千秋先輩タイプ。

モテる男よ。

ヘッドスパ

昨日美容院で

初めてヘッドスパを体験しました

頭を洗われるのすら苦手だったので

まったく興味なかったのだが

むちゃくちゃ気持ちよかったです


いやー、知らないことっていっぱいあるよねー

なんでもやってみるって大事だねー


って、若い子相手につぶやいてきた


でもほんとにそう思ったの、おばさん。



美容院のすぐ近くに

すんごい美味しいパン屋があるそうな。

スタッフみな絶賛

寄るよねーそれは。


t02200295_0764102411178777931[1]

小さな小さなパン屋さん


s-IMG_4083.jpg

紙袋方式ってテンション上がります

(大雨が辛かったが)


s-IMG_4085.jpg

甘い系

も、端から端まで全部ちょうだいです

右上のやつは、「バターはおいしい!」っていう名前・笑

なんと中にバターと砂糖が入ってます

バターinデニッシュ

なんたるバター量! 

もちろん絶品!! だってバターは美味しいもん!!


s-IMG_4087.jpg


クロックムッシュもおいひかったー


ハード系のパンも沢山焼いてるらしいけど

暇人が行ったときにはほぼ売り切れ。

美容院に来るたび寄るな、これは。


Sammy Pooh!!
大阪市中央区南船場4-10-15 1F



暇人、たいして大阪を知らないけど

心斎橋が一番好きだー

ぶらり歩きがすげー楽しい

大阪に遊びに来たら心斎橋で下車してみてください





うちの食パンマン(HB)はデニッシュ生地は作れん・・・

冷凍生地が気になるところ。




こちらは昼ご飯

s-IMG_0333_20110424063600.jpg

かつおぶしと九条ネギぶっかけたパスタ 

休日の昼ご飯は、ほぼ麺

のわりにはレパートリーが少なすぎて毎週困ってる。





わざわざ買うほどでもないか・・・

昼ご飯のレシピってあんま見ないな

誰かブログやればいいのに(笑)




s-IMG_4091.jpg

昨日のジローと



s-IMG_4094.jpg

同じことをする小次郎であった



s-IMG_4072.jpg

イビキがうるせー1歳男の子。



昨日大雨の中、真新しい靴が浸水した暇人



いまやレインブーツはジョッキーもウエスタンもある時代か・・・




イチゴジャム

福島のイチゴ4パックは

結局、練乳を買う間もなく食べきってしもた

すべてストレート喰い。直球勝負。


それとは別に

仕事帰りのスーパーで

見切り品のイチゴが100円だった

けっこう痛んでて

もう遅い時間だったし

ここで暇人が見切ったらコレ捨てられちゃうな・・・

ひ、暇人、イチゴを見切ることなどできん!(オーバー)



s-IMG_4078.jpg

お連れしてジャムにしましたとさ。


よくこうしてひっくり返してる図を見るので

その理由も分からずただやってみたが

次の日フタを開けるのがものごっつ大変だったのでやめればよかた



s-IMG_4080.jpg


手作りジャムは

どんな高級ジャムにも勝つ!

仏あたりのオサレジャムにも余裕勝ちである!

若干濁っているのは

レモンの代わりにみかんを絞ったからか

灰汁をとらなかったからか

混ぜるなと書いてあったのにしこたま掻き回したからか

まぁそんなレベルでも激ウマということです




ジローは寒がり。


s-IMG_4001.jpg

彼にとってパソコンは、電気カーペットみたいなものである

精密機器×ドウブツの毛=ろくなことない

どけー!!



s-IMG_4044.jpg

うん、まぁ、そのくらいなら。



でも


s-IMG_4045.jpg

羨ましくてしゃーない子がすぐにやってきて



s-IMG_4047.jpg

その場所おいらにくださいと懇願するので



s-IMG_4049.jpg

まったくゆっくりできないジローなのでしたー



今日は、6年以上お世話になってる美容師さんが

祝・独立!したお店に行くのだー



差し入れはグラマシーニューヨークのチーズケーキ


しかし外は雨模様・・・ガックシ。







寒い?

小雪さんと松山さんの年の差は

暇人と山Pの年の差

山Pありなのか!ありうるのか!




今週のお弁当まとめ

s-IMG_0385.jpg

鶏の照り焼き、スナップエンドウ、卵焼き、菜っぱごはん


s-IMG_0386.jpg

豚バジル炒め、チーズオムレツ、ほうれん草と人参のナムル、ちりめんじゃこご飯


s-IMG_0390.jpg

おにぎり(鮭)、イカとこんにゃくの煮物



1日はコンビニ。


卵以外は基本、前日の晩ごはんの残りもの

おかずが残らない日もあるからなー(刺身とか)

朝は5時過ぎにおきてるけど

おかずを作るのは、ちょっと(笑)



明日の弁当作りが楽しみでしょうがない

なぜなら


s-IMG_4075.jpg

とうとう買ったのだ、曲げわっぱ弁当箱!

高かった・・・・


でもどうせ曲げわっぱ買うなら、ぜひ秋田は大館の職人さんが作ったものを。





こういう弁当が好きなのだー

また古本でゲット。





かなり寒かった週末のこと

s-IMG_4004.jpg

パソコンからなんか手が出てるー



s-IMG_4005.jpg

あらジロー

パソコンで暖をとるのだな?



s-IMG_4006.jpg

うんうん、パソコンてあったかいもんね



s-IMG_4008.jpg

かわいくて気が散るのだー

朝はパン

s-IMG_0350.jpg

久しぶりにパンを買いました

神戸屋の黒糖パンとオレンジパンをハーフで。

神戸屋って、スーパーにある神戸屋とイコールなのだろうか?

イコールだとしたら

棲み分けがすごくうまい会社だな

ベーカリーとしての神戸屋、ファンも多い

・・・ってそもそも全国区なのだろうか??


s-IMG_0347.jpg

黒糖はセミハード、オレンジはフッワフワ

ハード系で渦まきって斬新だな


s-IMG_0349.jpg

渦をまいてるタベモノは

こうしないと気がすまない性質である。。




   

毎朝使う21cm、取り皿にピッタリ12cm

ニャーのご飯皿としても。




古本でだけど、最近ポチったこの本





師と仰ぐ方も多いらしい料理スタイリストさんの本

うちは朝食がダメダメなので

おっしゃー真似すっぞー明日から朝食楽しむぞー!

って刺激されたらいいな。と思って買ったのだが



オサレでしたよー





こんなトースターで焼くわけ。


うちなんか魚焼きグリルだからなァ(いっとくけどうまいよ!)

ちょっと暇人にはオサレのクオリティが高すぎて

途中で飽きてもた







これは何度も何度も読んだ

なぜならずっと実家のトイレに置かれていたから(笑)

活字と挿絵だけの料理本、想像力というスパイスも加わって

おいしいものに出会うってすごい楽しい!!

という食いしん坊人生の原点となった本である


本て、心に響いたときの影響力デカい

暇人が単純で刺激を受けやすいってのもあるけど。


ハピバスデ

s-IMG_0378.jpg

日曜日の晩ごはんです

春だよ!豆ごはん
ピーチカブとレタスのスープ
鶏ささみとカブの葉っぱ醤油炒め
キノコマリネ
いちご


s-IMG_0379.jpg

豆は最初からぶちこんじゃうので

シワッシワ

でもうまいさー

・・・って暇人この夜はご飯抜き。

次の日の弁当で春を堪能しましたとさ。


去年の夏に禁煙してから

4㌔太りまして

ジーパンの腰回りがパツり始めました

なので少しダイエットです

運動しろって?

あー、暇人、運動は苦行でしかないもんで

運動するのと豆ご飯抜くのでは

豆ご飯抜きを迷わず選びます



s-IMG_0383.jpg

翌日の晩ごはんは

お出汁に前日の残り物(炒め物)とご飯半膳を入れて

水分でお腹膨らまそうレシピでした

いわゆる猫まんま!うましー

そして痩せた気になるー


s-IMG_0376.jpg

でもこんなの食べてたら元も子もない。

こないだあるじがコンビニ行ったとき買ってきた

これまたずいぶん昭和なお菓子・・・・

と思ったけどめちゃウマくて止まらんかった




4月19日

小次郎が1歳になりました

s-IMG_4070.jpg

すっかり体は大きくなり、ただいま5.4㌔

おとうさんの背中みたい

(腹も、ね)

s-IMG_4066.jpg

でも夜中1時間半おきにメシくれーって泣き叫ぶあなたは

まだまだ赤ちゃんです



s-IMG_3991_20110420192050.jpg

ハンモックの耐荷重量は5㌔なり・・・

穴あけないでね、お願いシマス。

s-IMG_0363.jpg

土曜日の晩ごはん

なんだか元気色の食卓となりました

今日も旬を食べますよ


s-IMG_0359.jpg

ピーチカブとフルーツトマト 岩塩ふっただけ

蕪って皮をずいぶん分厚く剥かにゃならんが

ピーチカブはなんなら皮のまま食べてもいいそうです

ピーチというより梨ぽい!


s-IMG_0360.jpg

アスパラ焼き 塩とパルメザンふっただけ


s-IMG_0366.jpg

メインは春キャベツと豚肉蒸し 

塩こしょうと生姜ちらしただけ


・・・全部、塩味かよ!


塩があればなんでもできる ダー



s-IMG_0374.jpg

泡ブドウ酒にイチゴ入れて

飲みきった頃にイチゴ食べたら

すんげーうまいよ



野菜ばっかのヘルシー膳でしたが

なんだか口寂しくて

途中であるじがコンビニに走り

結局ジャンクフードにまみれました

あるじのフットワークはすごく軽いのだ。


s-IMG_4038.jpg

コンビニ帰りを待つ間

イチゴが宙に浮かんでるみたいで可愛かったので1枚パシャリ


キレイな赤色つながりで

昨日、みそパン撮影に使ったお盆

s-IMG_3995.jpg

去年実家に帰ったときに母ちゃんが持たせてくれた大館曲げわっぱのお盆

秋田音頭にも出てくる伝統工芸です

朱色がシブすぎて、いまいち使いこなせてないけど

改めて見ると、美しいなー! と思いました



 

紫紺の方がヨカッタ・・・・ 


色塗りしてないものもたくさんあるのですよ、弁当箱とかね




いつかは持ちたい、いつかは・・・。


東北の匠つながりで、もひとつ

s-IMG_3979_20110416140723.jpg

青森津軽塗のお箸 

別名、バカ塗

漆を馬鹿がつくほど何度も何度も塗り重ねるからだそうです

たしかに、3膳のうち1膳は

かれこれ10年以上使っているが

去年新調した他の2膳と、なんら変わらぬツヤのまま



匠っていいな。




s-IMG_3982.jpg

暇人の足、


s-IMG_4037.jpg

大人気。

いい匂い

東北~関東

応援したい県が多すぎるわけですが

まずは自分のルーツである東北から・・・


福島県。

福島出身の友達とは

「秋田は米しかねっぺ。しかも新潟に負けてっけどー」

「福島は桃しかねーべ。しかも岡山に負けてるべ」

と醜い争いをしたものだ 笑


あれはウソだよ、友よ

桃は福島のんが一番好きだったよ・・・


s-IMG_4013_20110416140543.jpg

桃の季節はまだなので


s-IMG_4018_20110416140533.jpg

イチゴ~

これだけの量があると

部屋がイチゴの匂いして いと幸せ


この時期、スーパー行くたびにイチゴ買ってるんで

どうせ買うなら、と

(関西では九州方面のイチゴが圧倒的に多い)






s-IMG_4031_20110416140528.jpg

福島から長旅ご苦労!

知ってるさ、東北は遠いのだ・・・・

苺は冷やし過ぎは禁物である

1パックのみ冷蔵庫へ

あとは物置部屋に。いい匂いの物置き(笑)

ジロー、小次郎、ちょっかいだしたら許さんぞ。



 
イチゴを入れてくださいと言わんばかりのフォルム




ジャムやらスイーツやらに化かしてみたい気もするが

やっぱめんどくさい・・・

そのままの君が好き ってことで

せめて練乳かけたVerはしてみよかな



最後はお湯を入れて飲むがヨロシ。



ついでに一緒に買った福島のオヤツ

s-IMG_4023_20110416140542.jpg

みそパン。

記憶の遥か彼方に、あーこれ昔食べたことある!

ってなる味

ほっこり気分でおいしいよ



s-IMG_4027_20110416140528.jpg

ここにおいとくからご自由にどうぞ。

ってかんじのおやつです。

どんなかんじだ。



  
夏が来たら絶対買うぞー!



s-IMG_3978.jpg

覗かれたっ



s-IMG_3976.jpg

ていっ


s-IMG_3977.jpg

ていていっ




s-IMG_3994_20110416140547.jpg

ヤロウどものオヤツ栽培チュウ

3度目の栽培にして初めてまともに育ってる!(感涙)



東北のお酒をたくさん飲むぞ!と息巻いているアル中の上司がいます(笑)

暇人はブドウ酒で貢献すっかな?


 
(左)福島の新鶴シャルドネ (右)岩手のエーデルワイン




プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター