

BOSS

s-IMG_0591.jpg

日曜日の晩ごはんは

豚とズッキーニの塩いため、ワカメサラダ、なめこ汁 でした


ズッキーニを見るとドラクエの魔物を思い出す

すげー弱いやつ。




BOSSを見ています

前シーズンも見たいのだが

同じことを考える人が多数いる模様、TSUTAYA在庫無し

天海 祐希さんは

デカくてかっこいいなー


天海さんグータンで

子供のときから大きい子は

キャピキャピから外れる

背の高い子の役割みたいなのがある

って言うてましたけど

暇人も今でこそ、ちょいデカくらいだが

子供時代は大きい子だった

せんせーわたしピアニカやりたいです言うても

おまえ大きいから木琴だ!とかさ



幸いなことに組み体操はやったことないのだが

あったら間違いなく底辺だったろうなー

服も靴も大きいサイズでね

スキー板とか、そういうのも

まわりはジュニア用なのに自分は普通に大人用

キャピキャピに育つはずがねえわ(笑)

体育会系に導かれる。自然と。



そのまま成長し続ければデルモになれたかもしれんのに

高校に通う頃には

ピタリと成長が止まり

別に気張るほどデカい部類じゃなくなってた

ので

根性無しなダルいかんじに

変わっていった15の夜。


自分はかっちょ良さみたいなものは持てずじまいだったが

背の高い子の役割やってきたであろう背の高い女性が

大好きです


あ、あのまま成長し続けても

デルモにはなれなかったことはちゃんと分かってます・笑


++++++++++++++++


s-IMG_4429.jpg

夜、寝室の窓辺で風を感じるジロー



s-IMG_4431.jpg

独りで風に吹かれていたいのに



s-IMG_4433.jpg

コイツが放っておいてくれん。




ハモンセラーノ

s-IMG_0577.jpg

土曜日の晩ゴハンは

ピンクのラベルがいと可愛らしいルビーなCAVA


金曜日にデパ地下をうろついた際に見つけた

s-IMG_0569.jpg

ハモンセラーノは

スペインのバル風に、雑に皿に広げるがよろし。



s-IMG_0575.jpg

チーズあれこれ



s-IMG_0573.jpg

マッシュポテトの上にミートソース乗せてオーブンで焼いたん



s-IMG_0583.jpg

こんなん。


ほんとはホワイトソースも乗せてグラタンにしたかったけど

半端なくカロリーオーバーなので自粛




s-IMG_0589.jpg

ホワイトソースを自粛してお菓子食べてたら意味ねえわ


・・・小次郎よ、なに自然なかんじでくつろいでいるんだ

テーブルの上に乗っちゃいけません! をすっかりサボっている暇人が悪いです




s-IMG_0586.jpg

毛づくろいまで始めました



s-IMG_4263_20110529073521.jpg

ジローはあるじに耳ひっくり返されて迷惑そーです



シナモンロール

s-IMG_4444.jpg

ひさしぶりに食パンでないパンを焼きました


おもいっきりカモメです






フィンランド見たさに

ひとっつもおもろくない映画を

ワタシは何度でも見るだろう

そしてシナモンロールとおにぎりを欲するだろう



s-IMG_4453.jpg

焼きたてを食べるは

作り手の特権であーる


あるじの居ぬ間に

ひとりでむしゃむしゃ・・・うまし!



おやつタイム中に

ちょうど届いた更なるおやつ


s-IMG_0565.jpg

出産の内祝い

こころちゃん。なんとも今風。

ここねちゃんてのもいるわ、友達の子どもで。


暇人に子供できたら

めっちゃ昭和な名前つけそうて言われた


ジローに小次郎だからかな?



いっとくけど

小次郎の血統書登録名(これも暇人が付けた)は

アンドリューよ


やるときはやるのよ



ガンダムSEEDのアンドリュー・バルトフェルトからとったの

砂漠の虎という異名を持ち、敵ながらかっこいい男なのよ

小次郎は虎柄じゃなくて豹柄なんだけど。

まぁ、その辺は、なんとなくでOK。


ひとり家呑み

なんか今週は疲れました

風呂からあがったらリビングで寝入ってしまう連続で

ダメージヘアまっしぐらです



s-IMG_0553.jpg

今日の弁当

タコとキャベツとみょうがのパスタ(昨晩の残り物)、文旦のような柑橘系の何か




やっと金曜日。あるじは飲んでくる。

冷蔵庫は空っぽ。

よし、デパ地下へ行こう。ウフ。



s-IMG_0554.jpg

おひとりさまワイン定食

ローストビーフサラダ・胡桃レーズンパン・唐辛子入りチーズ



実は、フツーのコップで飲むブドウ酒って好き

なんかイタリア人ぽくね?

もしくは機内食・笑






ブドウ酒にも、オレンジジュースにも。





腹いっぱいになったけど

夜中に腹が減るパターンだな



ちなみにブドウ酒は

s-IMG_0559.jpg

なんと缶です。

イタリアの赤。しかも少し発泡。

「ワインも缶で飲む時代です」というポップに

ものめずらしさから買ってしまったけど

別に缶で飲む時代は来てないし、これからも来ないと思う(笑)



小次郎や、舐めたらあかんよ



s-IMG_0560.jpg

ちょいちょいもあかん。






イタリアワインは紙パックもあるぜよ。




++++++++++++++++++++


大阪は梅雨入りしました

じめじめして余計に疲れます・・・


s-IMG_4418.jpg


ニャーも何だかやる気がないです



s-IMG_4420.jpg

と思ったら

揃ってちゃんとカメラ目線


インド人かよ。


※インド人はカメラ目線が大好きで
 目つぶっちゃった、なんて失態はあり得ない。
 と暇人が勝手に思っている。

つぶらな瞳

s-IMG_0548_20110524193515.jpg

日曜日の晩ごはん

とても明るいうちに、とてもヘルシィに。

ちりめんじゃこの炊き込みご飯、鶏ささみ香味醤油かけ
茄子の焼き浸し、豆腐と春菊の味噌汁


ヘルシィすぎて

夜中おなか減った



s-IMG_0549_20110524193515.jpg

よく作るちりめんじゃこご飯

白しょうゆで炊いたら、なんともお上品なお味になりました

あと、ごぼう入れ忘れたが

ごぼう無しの方がむしろ好きかも。



s-IMG_0550_20110524193515.jpg

これもこれからの季節にかなりヘビロテ

揚げは邪魔くさいので焼きで。

とはいえ、だいぶ油使ってる

茄子って油吸うよね。足しても足しても無くなるほどに。




猫を飼うまでは

つぶらな瞳っていうと、ワンコのイメージでした

でも猫もだいぶ、つぶらよ

ニャーは写真写りがシュッとすることが多いけど

実際にそばで見るニャーのつぶらな瞳には

腰を砕かれます


s-IMG_4405_20110524193515.jpg

ジローも目まんまるだけど

小次郎も負けじとまんまる

ご飯くださいのときの目なんか、もう。

あげちゃう。暇人あげちゃう。

そしてあるじに戒められる。



s-IMG_4399_20110524193515.jpg

この日一番のかわいい顔だったのに撮影失敗

片手で一眼レフは思いのほか重い。

道具屋筋

難波の道具屋筋にいきました

調理道具・食器の問屋街です


目的は

s-IMG_4424.jpg

竹ざるを買いに。

写真だと大きさが伝わらないですが

どれも小さめで

一番小さな深ざるは、お豆腐1丁がちょうどいいくらい

揚げ物がしたくなる竹皿もついでに。

ぜんぶで2,980円

いまどきネットより安値でモノが買える道具屋筋てすごいな!



木製品・竹製品の専門店 たる幸 後藤商店
大阪市中央区難波千日前13-4



  

次に欲しい竹モノ・・・



土曜日の晩ごはんは

s-IMG_0507.jpg

コメントでKeyさんが教えてくれたキレイなCAVA

これおいしいよ、ていう情報にはすぐ飛びつく

みなさんもおいしい食べモノ・飲みモノ教えてくださいませね

予算は2,000円以下で。



s-IMG_0542.jpg

まずは白泡を。

大当たり!+見た目がなんともイイ!

まぁ、いまだかつて、CAVAにハズレを感じたことは無いのだが。


お献立は

キングサーモンの紫蘇バター醤油焼き、キッシュ、生野菜、りくろーのチーズケーキ



s-IMG_4436.jpg

久々にまーるいキッシュ作ろうと思っていたが

タルト生地を作るのがどうにもめんどうで

卵部分だけにしました

具は春菊とベーコンととろけるチーズ






まーるいキッシュはこの本で。激しくウマイ。



s-93e5bb07effdd6e9d60952e4df1b435f.jpg s-f4a322fca4c392bbe4af332f13b64d2f.jpg

創作履歴です



++++++++++++++++++++


発泡している飲みモノが大好きです

じゅーすもコーラが一番好き

水も発泡してる方が好き

とはいえ

日本は天然発泡水はほとんどないし

外国で水を買ったら発泡だった、そして飲めなかった、

なのに何度も間違えて買ってるうちにそっちの方が好きになった

というかんじで

発泡水との付き合いはとても浅い

日本で発泡水はオサレ水になっている感があるが

ありゃただの水でっせ。


一番有名なのがペリエでしょうか

悔しいが暇人もペリエが一番好き

発泡が強いからジュース感がある

ただ、ペリエといえば「瓶」で

家や店で飲むならいいが

(ちなみに暇人は店で金を払って水は飲まねぇ)

持ち歩く水ではないよな、なんでペットボトルないんだ!

と思っていたら!


s-IMG_4427.jpg

あるんじゃーん、ペットボトル!

ほんとに知らなかった・・・

これはデパ地下で見つけて買ったのですごく高かったが

ネットで並行輸入品を探せば安いはず




ほらあった、1本あたり99円。

でも、今は時期が時期だけに

在庫の無いサイトも多いようだ




   

ただの水も瓶に入れればオサレ水。

一瓶買って、水道水入れましょう

発泡しとらんがね(笑)




s-IMG_4380.jpg

ハンモックはジローの特等席

でもちゃんと小次郎にも貸してあげるよ。

今週のおべんとう

金曜日です!

やたー。



今週のおべんとう



s-IMG_0519.jpg
ひよこ豆と豚こま切れのトマトソースパスタ
ゆずマーマレード塗った食パン


s-IMG_0522.jpg
トマトどんだけ弁当(豚シソ炒めと炒り卵)


s-IMG_0524.jpg
鶏じゃが(玉こん入り)と塩おにぎり


s-IMG_0533.jpg
これは弁当ではない(見れば分かる)が
病院の日、暇つぶしに入ったグリーンティ屋で抹茶クリームラテ

最近ずいぶん抹茶づいてる・・・



s-IMG_0536.jpg
トマト&バジルベーグル(シソクリームチーズ塗り)、
チェリー・パイン・トマト



今週は、たいした晩ごはんを作っていないだけあって

弁当もこざっぱり。



料理って、どうにもこうにもやりたくない時があるのだ

だけども

食いしん坊だから

あれ食べたいなぁ、これ食べたいなぁ と

自分による自分へのリクエストが溜まってきて

よっしゃまた作るどー!てなる

自分のリクエストにのみ答えるのがポインツ・笑



++++++++++++++++++++++

ほんやくこんにゃくが無くても

たまに聞こえてくるニャーの心の声・・・


ジャイアン小次郎の足にご注目。



ss-IMG_4389.jpg


ss-IMG_4393.jpg


ss-IMG_4394.jpg


ss-IMG_4395.jpg


s-IMG_4391.jpg


言いたいことはいろいろあるジローなのでしたー

トマトとまたたび

うちは毎日トマト食べてます

いろーんなトマトを買うけれど

s-IMG_4412.jpg

年間通して常に買っている「みつトマト」

大きさはミニとミディの間くらいで

フルーツトマトのような甘みがうんみゃー!

こないだあるじ父母も「おいしいねぇこのトマト!」て言うてました




s-IMG_4388.jpg

にんじんのヘタを水につけておいたら葉っぱ生えてきたー

さすがに元の葉っぱの大きさまではいかなそうだけど

飾りに使いたいなーと思い。

しかし最近飾り葉をするような料理作ってない

このまま使う機会なく枯れちゃうというオチだけは避けたい

ほんとはベランダでいろんな葉っぱ育てたいのだが

大葉・バジル・パセリあたり?

でもバジルはすんげー虫が寄ってくるってブログ見てちょっとイヤ。

一番消費する大葉をぜひ。と思って早ン年。



s-IMG_0530.jpg

足の爪に色つけました

その辺で買った380円のマニキュア

写真じゃどう見ても黒だけど

銀河系の群青色。どんな色。

足の爪は、こういうドスの効いた色が好きです

マニキュアだとストーンつけてもすぐ取れるので

せいぜいラメくらいしか楽しめません

それすらしてないけど。



こちらはニャーたちの大好物

忘れた頃にやってくるまたたびタイム


s-IMG_4335.jpg

旧タワー(まだ捨ててない)に仕込みました

またたびに酔いたいヤロウどもが


s-IMG_4337.jpg

すぐケンカをおっぱじめるので


s-IMG_4354.jpg

2段にふりかけて、それぞれお楽しみいただく



s-IMG_4358.jpg

ジロー爛々!



s-IMG_4364.jpg

小次郎はベロンベロン!



s-IMG_4368.jpg

完全にいってもうてる・・・・


s-IMG_4370.jpg

ジローには特別サービス



s-IMG_4366.jpg

袋の直舐めもドウゾ(笑)


s-IMG_4367.jpg

飲むと人格変わるタイプだな・・・・



さて今日はこれから抜糸

やっと冷静に自分の傷を直視できるようになり

縫い口を数えてみたところ、12針でした

どうも抜糸は痛くないらしいので

サクっとやって

午後から会社行きます

午後出社って恐ろしくやる気出ない。

中村藤吉の抹茶すういーつ

GWに京都に行ったとき

中村藤吉本店でたんまり買ってきたおみや

やっと全部食したので

メモメモ。



まずはここのすういーつを語る上で外せない

s-IMG_4226.jpg

生茶ゼリィ

アイスは後付け



宇治駅前の本店で食べたら

07.jpg

こんなステキなことになってます



s-IMG_4243.jpg

抹茶だんご

一緒に買った「中村茶」とともに。



s-IMG_4264.jpg

濃いめの抹茶とほうじ茶チョコレートは

桃色泡ブドウ酒のアテに。



s-IMG_4322.jpg

ちいさいシフォンケーキ


s-IMG_4324.jpg

これも抹茶とほうじ茶の2種類



s-IMG_4326.jpg

抹茶フィナンシェ(栗入り)



s-IMG_4384.jpg

渋栗入り抹茶チーズケーキ



どれも大変おいしおすー


ぜんぶ、お取り寄せできます オンラインショップ


だけど

抹茶スイーツというくくりでいうと

もっと好きなのがある

それはまたいつか

紹介したいと思います



気になるお抹茶スイーツ。。。

  

  



+++++++++++++++++++++


さて

やっと継続的な鈍痛から解放されました

今から、溜まっている洗濯物をやっつけねばなりません


暇人はこの先、病気になっても

メシを作り洗濯をしないといけないのだろうか


という疑問は愚問なのだろうか



なんかアホくさ


ニンゲン弱ると、ちょっと考えるよねー



しばらく

手の込んだメシは無いと思え。




今回分かったことは

うちのメンズの中で

ジローが一番優しいな!ってことです ウルウル

s-IMG_4376.jpg

も、あなたに忠誠を誓ったよ暇人は(笑)



s-IMG_4374.jpg

コヤツは

いつもに増して

メシメシメシ

遊べ遊べ遊べ

狂ったように

家中のモノをなぎ倒して暴れるのであった・・・・


s-IMG_4373.jpg

それでもやっぱり癒される

ドウブツはそこにいてくれるだけでいい

ニンゲンはそうはいかん・笑


今週のおべんとう

寝ても起きても

動いてもじっとしてても

傷がうずいて

とても痛い(泣)

仕事行ったけど

何したか思い出せないくらい

使いものにならなかった・・・・


さきほど

消毒のため初めてガーゼを取ってみたら

7.5cmの傷口には

まさかまさかの

黒い糸 

リアルフランケン・・・・

恐すぎるー 自分。



今週のおべんとうまとめ


s-IMG_0502.jpg
焼きタラコご飯、鶏と玉葱のポン酢漬、ミックスビーンズとじゃが芋のサラダ、キュウリの浅漬け


s-IMG_0505.jpg
豚とシイタケとピーマンの炒め物、卵焼き、キュウリの浅漬け


s-IMG_0510.jpg
鶏のゆずマーマレードもどき醤油炒め、オムレツ、ピーマンナムル、キュウリの浅漬け


s-IMG_0501.jpg
おにぎりとうどんですかい



うどんですかい

香典返しのカタログギフトでゲット

外国行くとき日航が選択肢に入ったことはなかったが

うどんですかい はずっと食べてみたかったのだー


ふつうのカップうどんだった

空の上で食べなきゃね UDON de Sky





こないだ会社でTOEICの試験官をした

昇進にTOEICのスコアが必要な時代です

あたし試験官してる時点で出世ないやーん

カンニングは許しませんよ!


誰もしねーわ


ごっつ暇!!



なので

ずっとドラえもんの絵書いてた

知ってる道具をひとつひとつ書き出していたら

ものすごく楽しくなって

あやうく終了時刻をオーバーしそうになった!あぶねー


名前出てこないのもいっぱいあったなー

s-IMG_0515.jpg

バイバインは、正確には、ライト照射ではなく液をたらすんだったし

ドラ焼きじゃなくて栗まんじゅうが増えてくんだったし

すごい好きな道具だったのに結構忘れてる


ちなみに栗まんじゅうは増殖しすぎて

困ったドラえもんは宇宙の彼方に廃棄したんだよ・笑



明日は酒が飲めるのかなァ・・・

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
