

おべんと&ストール

今週のおべんと

s-IMG_0655_20110630210444.jpg

ハンバーグ弁当 



s-IMG_0660_20110630210444.jpg

じゃこ菜っ葉弁当



s-IMG_0666_20110630210443.jpg

シャケ弁当



s-IMG_0692_20110630210443.jpg

コロッケパンとオレンジ

食パンのポッケにコロッケ入れてます



s-IMG_0696_20110630210443.jpg

あるじの朝ごはんにも。

イメージは

もちろん

ドラえもんのポッケ!





夏ですなー

朝から太陽ギラギラしてきましたなー

日傘はめんどう、手袋?みたいなやつはビジュアルが受け入れられん

けど日焼けはしたくない

ストールで凌いでます

s-IMG_4520.jpg

夏仕様のストールは

それ首に巻いてて意味あるん?てくらいボリュームの無いものが多く

これまたビジュアル的にあまり好きではなかったのだが

冬に買ったJIVAの大判ストールがとってもグーで(古)

それと同じサイズの夏Verが出たってんで

第3回目くらいの予約販売でゲットしました





ただいま第8回目の予約分が売り切れ中・・


コットン100%で

サラっ フワっ 

首に巻いても涼しいかっつうと

そりゃ何も着けない方が涼しいケド

暇人は、首周辺になんか巻くの好きなので。


まぁ

日焼けは、あんまり防げてないでしょうね 笑




ちなみに

冬VerのJIVA

s-IMG_0724_20110630210443.jpg

Tシャツにマフラーてちょっとした変態よねー

高価なカシミヤ100%より

よっぽどあったかいよ

つうか暑苦しい






薄手のカーディガンも重宝するな

最近買ったコレ 安かったのにすごくグー(古)





s-IMG_4670.jpg

ニャーたち



s-IMG_4671.jpg

完全にバテとります



s-IMG_4674.jpg

小次郎は玄関がハウスみたいになってきた




しかし

暇人もニャーも

いっこうに食欲が落ちない


どういうこっちゃー


ワクチンと夏の買い物

待ったなしで迫り来る夏・・・・

毎年のことながら

いきなりやってくるなコノヤロー!!




ジロー&小次郎のワクチン打ちにいってきた

チャリで行ったのだが

道中、小次郎は騒音レベルの鳴き声を発し続け

通りすがりの方々を驚かせてしもた

近隣住民の皆様、もうしわけない。


2匹とも注射は平気みたい。

先生いわく

恐がりすぎて何されてるのか分かってないみたい(笑)

ジロー3.9㌔

小次郎5.7㌔

どちらもデブではないということで、ホッ。




それから買い物にいきました

久々に家電買い替えです


まず



なんかガンダムに出てきそうな。

古いイオンドライヤーから、ナノへの買い替え




それから


 

実物見るとね、やっぱダントツでかっちょいいダイソン


でも

買ったのは



これ。

吸引力が落ちない日本でだたひとつの掃除機 だってさ・笑


そう、これまでの日本のサイクロンは

アホみたいに吸引力が落ちた!

うちの掃除機なんか、音はダイソン以上、吸引力は暇人の肺活量以下 

毛を撒き散らすドウブツ2匹いるのでね

あ、小次郎は来て半年くらいは全く毛が落ちなかったが

今はしっかりどっさりです

なので吸引力がすぐ落ちるサイクロンは要らん!!

ダイソンしか無い、と思ってたんだけど

日本メーカーにもそれができるというならば

世界に誇る日本の技術を暇人は信じるでござる。


暇人、自分の会社も、家電ではないけどメーカーだからさ。

日本の製造業がんばろうよ!的発想が強いの(笑)



はやーく掃除機かけたいなー

(まだ届いてない)



そういや、電機屋さんは

扇風機コーナーが大賑わいでした

だよねだよねー

うちも1個、買い足そうと思ってる




この黒タワー型に狙いを定めてたんだが

ボヤボヤしてたら

あちらもこちらも売り切れになってもた・・・



続きまして!



s-IMG_0683.jpg

サンダル買った

またクラークス

どの季節でも

メインの1足は、クラークスと決めている



去年までの夏メインはこちら

s-IMG_0686.jpg

指の跡がくっきり・笑

新旧交代の儀。3年履いた。おつかれさんでしたー。



サブには、ヒール高いやつも欲しいねー


第1、2候補

  



こまごまとしたものも、ちょいちょいと・・・

s-IMG_0675.jpg

手ぬぐい

ニャーものを見つけると買わずにはいられない

正方形の手ぬぐいは、お弁当包みに重宝




s-IMG_0674.jpg

青じそ育てますよ!

しかし種まきは春、25度以下で育てろと書いてあった

おもいっきり

無理だ・・・

とりあえずやってみるけど


s-IMG_0679.jpg

おいおい。




+++++++++++++++++++++


暇人、ボーナス出ましたので(あるじは7月)


s-IMG_0667.jpg

焼肉おごりました

ユッケもちゃんとあった。



s-IMG_0673.jpg

ビールも飲むけどゴハンも食べますよ!


たくさん歩いたけど全部チャラだな

チャラで済めばいいが。


++++++++++++++++++++


突然の夏の訪れに


s-IMG_4654.jpg

小次郎は冷たい玄関に入り浸り



s-IMG_4651.jpg

ジローがじんわり汗ばんだら


エアーコンディショナー オン です




s-IMG_4662.jpg

涼しくなったらテレビで暖をとる・・・・

いや、そこまで涼しくねーぞ?


どうでもいいけど最近あるじがゴルフ番組ばっかり見ます。

来週は週2でゴルフです

また黒くなるでしょう

暇人は生まれたときからインドア派なので

あるじと暇人はまるでオセロです。

ビール

s-IMG_4622.jpg

ベーグル焼いた

なんだこの表面のシワッシワ


ベーグルは、材料が素朴なわりに価格設定が高すぎる 

だからなんとか自分で作りたいな、理想のベーグル



s-IMG_4637.jpg

晩ごはん

商品券が酒に化けました

ベルギービールのシメイです!


まるごと玉葱とソーセージのオーブン焼き
焼きとうもろこし
白アスパラ
フライドポテト
ベーグル
パイナポゥ


s-IMG_4635.jpg

フリット(フレンチフライ)はベルギーが生み出したらしい

そうなのか、そんなステキな国だったのかベルギー!


ゴハンの美味しさでいうと、あの辺(西欧)でダントツ!

と絶賛する旅人の記録をたくさん見つけました

あーん。また行きたい国増えたー。


ベルギー流に倣って

二度揚げしたフライドポテトは絶品であった



s-IMG_4627.jpg

ヨーロッパの春を感じる白アスパラ

もう夏だし

北海道産だけど。


欧州の人々は白アスパラに必死

日本人にとっての松茸みたいなもんでしょうかね

暇人は緑のアスパラの方が好きです。キッパリ。



s-IMG_4642.jpg

これはCOEDOビール 

オッサレー でもメイドイン埼玉 

COEDO=小江戸 



ほんと、ニッポンてオサレな国よ



s-IMG_4437_20110619073434.jpg

小次郎、腕組みしながら寝てるのか?



s-IMG_4439_20110619073434.jpg

あ、ごめん



s-IMG_4440_20110619073434.jpg

起こしちゃったね。

最近のお弁当

弁当ライフは続いているが

毎日、似たりよったりなので

わざわざ写真撮るほどでもなくなってきた


s-IMG_0598.jpg

生ハム弁当(鶏パセリ焼き、いんげんの胡麻和え、ミニトマト)

お昼食べる頃には生ハムの塩分がいいかんじにゴハンに移って

大好物な弁当です



s-IMG_0644.jpg

冷凍チキンカツ弁当

冷凍食品にもお世話になってます



s-IMG_0645.jpg

ポークチャップ弁当(人参のナムル、ミニトマト)



s-IMG_0651.jpg

豆腐ハンバーグ弁当(ポテトサラダ、ミニトマト)



弁当の隙間を埋めてくれるのは

いつもミニトマト(笑)




弁当じゃないけど

s-IMG_0654.jpg

昨日の晩ごはん

ゆで鶏の冷やし中華 トマトきゅうりだれ


仕事中に見つけた初夏の冷たい麺レシピより。


鶏の茹で汁は、おいしースープが取れるので一石二鳥



ジメジメするー

ビールっしょ。

湿度高×ビール=極楽

今夜ビールっしょ。

ブリヌィ

s-IMG_4590.jpg

日曜日の朝ゴハン

ロシアのクレープ兼パンケーキ ブリヌィを焼く



s-IMG_4593.jpg

イーストで30分発酵 という ひと手間があるゆえ

一度に大量に焼いて冷凍保存じゃー



イースト入れてるからって 膨らむ という感じはなくて

モッチモッチになる感じ


でもなんか今日の焼きあんばい

せんべいみたい・・・


見た目とは裏腹に

ほんとにモッチモチ

相当おすすめのロシアン料理です





この日の昼は

近くのラーメン屋で

豚の背脂で麺が見えませぬ!な醤油ラーメンと

肉汁じゅわーな餃子と

暇人には到底できないパラパラチャーハンと

〆の杏仁豆腐まで


部活のあとかよ!

ってくらい食べたので


s-IMG_0641.jpg

カロリー調整の晩ごはん

肉がありませんよ

ほうれん草のおひたし、ネギ入りだし巻き卵、もずく酢、胡麻豆腐

そして永谷園のお茶漬

あるじはどんぶり


永谷園のお茶漬けを食べるとき

お茶ですかお湯ですか

お湯っしょ、当然お湯っしょ!と暇人は思うが

あるじは「それじゃお茶漬けちゃうんやん!」とお茶を要求する


食文化ってオモロー



s-IMG_4468.jpg

このオバケは怖くない。

スペアリブ

s-IMG_0612.jpg

土曜日の晩ごはん

肉々しいディナーには赤ブドウ酒を。


s-IMG_0621.jpg

スペアリブのBBQソース焼き

一緒にグリルした玉葱が激ウマでもっとぶちこめばよかった



s-IMG_0619.jpg

パセリたっぷりのマッシュポテトもどうぞ。


ん~ 

アメリカーン



s-IMG_0617.jpg

九条ネギとハムとしめじのピザ

ピザ生地は冷凍してあったので楽ちん


スペアリブとピザ 

どちらも300℃

時間差の2段焼きにして

効率よく焼いたとはいえ

300℃て半端ない熱を放つ・・・

(普段はほとんど200℃前後で事足りる)

室温がぐいっと上がるのでした

夏は無理じゃ




s-IMG_0626.jpg

また当たり前のように鎮座しとる小次郎


s-IMG_0627.jpg

そして小顔ローラーでグリグリしてもらってる始末。



タベモノに手を出すことはほとんど無いが

不意にしっぽが皿にのったりします

やっぱりニャーをテーブルにあげてはいけませんね


でもニャーを愛でながら呑む酒は

うますぎる。

小顔・・・

s-IMG_4536.jpg

グレープフルーツゼリー

ジュース200mlとグレープフルーツ1個の配分は



s-IMG_4539.jpg

ほとんどグレープフルーツ・・・。

ゼリーどこへいった状態



あと、もっとユルユルなゼリーにしたいな



夏も近いということで

プルプル ツルン が作りたい気分


  


そしてコラーゲン摂取という裏目的もアリ(笑)





京都に行ってすっかり抹茶めいているこの頃

大本命の抹茶スイーツがこちら

s-IMG_4527.jpg

京都のマールブランシュというお店の

お濃茶ラングドシャ「茶の菓」

前にあるじが京都の結婚式に出席したとき「おため」でもらってきて

すっかり気にいったのでした

お祝いなんかに絶対使おうと思っていたところ

ちょうど結婚祝いを贈る機会があったので

贈答用と自分用をお取り寄せ。

贈答用は、風呂敷で包まれてかわいいっす

ついでに気になったカラメルパイも。



お祝いのメインには

イッタラのカステヘルミのプレート&ボウルをチョイス




つい最近まで高値のヴィンテージしかなかったカステヘルミ

相当憧れてた!指くわえて見てた!

フィンランドでイッタラのガラス工房を見学したせいもあるけど

暇人にとってイッタラの真骨頂はガラス製品なんです

実際、創業はガラスメーカーですからね


現物が見たかったため

直送せず自分の家を経由(笑)

やっぱ美しかった~

でも

ヴィンテージ版の方が

超絶に美しい・・・



ワタシそっちほしい。

ので復刻版は人に贈る(笑) いや十分美しいけどほんと


それにうちはアイノ・アールトをヘビーユーズなので

今のところガラス間に合ってるし






でもスクエアは持ってないな・・・




ドイツのナハトマン 

ボサノバシリーズに心奪われまする




++++++++++++++++++++


今朝、テレビで小顔ローラーで気持ちよさげなニャンコを見た


あ、

あのローラーなら

うちにもある(笑)



s-IMG_4557.jpg

小次郎、どない?



s-IMG_4559.jpg

まんざらでもないみたい



s-IMG_4577.jpg

いやむしろ

喜んでいる(笑)




このあと

もっとやってー とやってきて


s-IMG_4588.jpg

あるじに抱っこされながら


s-IMG_4584.jpg

しっかりローリングしとりました


小顔になりたいお年頃です



ジローは激しく拒否。

そうねジローはもともと小顔だからね。

いまどきなこと

今日はPM休で病院

おかげさまで

病理解剖の結果も真っしろしろ 

一応、本日をもって通院終わり


病院でなければ滅多に行く機会のない天王寺

大阪駅と並んで

再開発まっただなかの天王寺(阿倍野)

やっぱヤング多いわ!

できたてホヤホヤのキューズモールには

渋谷109が入ってて

ターゲットは間違いなく10代

完全にお呼びでない30代暇人が

時間つぶしのため


2011060914080001.jpg

今どきなフローズンヨーグルトを堪能し



2011060914260000.jpg

今どきなファストファッション店で服を買う

あでやかな服を横目に

真っ白のコットンシャツ3,480円を購入

も、洗濯100回した?ってくらい薄っぺらのコットンが

夏にピッタリ・笑


いわゆる外資系ファストファッション店に

初めて足を踏み入れたのだが

常識を打ち破るくらい安いのかと思いきや

そうでもないんやね

ほんなら何がいいんやろ




あ、

カリフォルニアからやってきた

フローズンヨーグルトも

いたってフツーでした


日本人は「外資系」に弱いあるねー あたしもねー 


からあげ

s-IMG_0607.jpg

鶏のからあげみたいなドーナツを作った日・・・・

ほんもののからあげが食べたくなり

久々にちゃんと揚げるからあげをこしらえました

(いつもはオーブンで焼いてまう)


とーーーーってもおいしかった


むっちゃ唐揚げ好きやー

なんなら好きな食べ物 堂々第一位かもしれん




s-IMG_4531.jpg

パイナボーは

熟すまで待てば甘味が増すってことは無いのだそうです

最初から甘い子甘くない子、決まってるそうな

世知辛いなパイナポー



s-IMG_0610.jpg

芸が無いのでそのまま食べますよ

基本フルーツはストレート喰い



++++++++++++++++++


水道水を飲むと100%むせる小次郎が

水道水を飲みたがる話


s-IMG_4456.jpg

水待ち中。


が、

それはただジローの真似してるだけであって

あとでボウルの水をガブガブを飲むの分かってるので

出さないよーん



s-IMG_4458.jpg

ひととおりゴネて



s-IMG_4465.jpg

眠りにつくのであった。

水道水がお好き

s-IMG_4503.jpg

あうー

飲みすぎた翌朝に飲むポカリは最高す


コーラとポカリは暇人のソウルドリンコ

だからブログのURLがpocaricokeなのだ!



昨日は、半年前に横浜に転勤になった先輩が大阪に遊びにきはったので

気心知れたメンバーで飲みにいった

先輩、172cmの本気の美女!

しかも内面も美しいのだー 

もうすぐ40歳になるて言うてたけど

若造りしない年相応の美しさが

すんごくかっちょいい!

若さ追い求めないヒトほど、逆に若くみえるフシギ。メモメモ。




さて今朝もあり得ないほど早起きな我が家のニャー(つうか小次郎)

早起きは三文の徳・・・を信じよう・・

掃除機や洗濯機を動かすには早すぎるので


s-IMG_4505.jpg

きなこドーナツ作りました



s-s-IMG_0603.jpg

もちもちリングドーナツの粉

微妙な表現にしてあるけど

つまりポンデリングの粉ね



ハー


ポンデリング試みた結果がこちら


s-IMG_4513.jpg


ハー

ため息しか出んわ



あきらめは早いので

ポンデリングはやめて、一口ドーナツに変更


s-IMG_4518.jpg


なんか鶏の唐揚げに見えるんすけど!


ま、いっか

唐揚げ好きだし。


+++++++++++++++



s-IMG_4483.jpg

蛇口からお水を飲むのがジローの日課なので

鉛筆の芯ほどの細さの水を出すのが

すごく上手くなりました

ブレることなく一発で細水出せる

なんの自慢にもなりませんが。



s-IMG_4487.jpg

最近こうやって、いっかい手を経由して水飲むのが流行ってる



s-IMG_4488.jpg

なんかちゃんとコップ使って水飲んでるみたいでめんこー



s-IMG_4474.jpg

やいジロー

水の軌道がズレてるぞ。



s-IMG_4492.jpg

あ、ジャイアン来た


小次郎は、いつまでたっても蛇口から飲むのがヘタクソ

変なとこに水入るらしく

とても苦しそうにむせるくせに


s-IMG_4499.jpg


s-IMG_4498.jpg


s-IMG_4497.jpg


s-IMG_4500.jpg



なんともほほえましい朝の風景なのでしたー

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
