チリ泡

7月終わる

えらいこっちゃー

今年のあたし何をした



s-IMG_4861.jpg

土曜日の晩ごはん

フリー走行を見ながらチリ泡

そっかチリもブドウ酒の名産地だもんなー

おいしかった 安かった グッジョブ



s-IMG_4856.jpg

夏野菜、集結

とうもろこしも枝豆も鮮度が命だでー



s-IMG_4859.jpg

砂肝のガーリックバター醤油炒めと

明石タコのブツ切り



s-IMG_4863.jpg

それから大潟村のメロン、うまうま!

半端ねー

大潟村って

かつて日本で2番目にデカかった八郎湖を干拓して

日本農業のモデルにならんと造られた村

暇人の実家から近いんだけど

道路は北海道並みに広く果てしなく

みなさんの家が、でけーのなんのって

農業て儲かるんだな!!と子供心に思ったもんよー

まぁそんなに簡単な話じゃないってのは

いうまでもないけれど



s-IMG_4868.jpg

カキ氷しょっちゅう食べてます

今日は宇治+練乳

メロンはペリエで割ったらメロンソーダだよー


まったく忌々しいほどにダメダメなカキ氷メーカーなのだが

氷が細かいのだけは

褒めて遣わす

けっこう大事




s-IMG_4834.jpg

各々の場所で



s-IMG_4866.jpg

おひるねおひるね。。。

暇人もおひるね。。。


おふくろ便

母ちゃん便が届きました

s-IMG_4848.jpg

秋田は大潟村のメロンと

母ちゃんが作ったジャムと

千疋屋のフルートジェリー(ナイス!母ちゃん)





食べてみたかったのら。




s-IMG_4851.jpg

ジャムは、イチゴとスグリ

家の庭で収穫したイチゴだって言ってたけど

だいぶタイムラグがあるなぁ

関西じゃイチゴはもうほとんど見ないよ


こうやって瓶のフタに油性ペンで書くあたりが

親子だなぁ・・・・

暇人はCDにマッキーで曲名とか書いちゃうから




母ちゃんサンキュー!!!




ハッ

小次郎がうちに来て1年が過ぎてました


鳴ぁいてばかりいる仔猫ちゃん だったのが

鳴ぁいてばかりいるジャイアン に成長しました



成長の証し

s-2ba8c1e5c05beb4092d063d047edae5c.jpg

おもちゃに負けそうな小さな体が


s-IMG_4854_20110730120434.jpg

おもちゃ喰われそう・・・



猫の大きさって

もひとつ伝わらないですね

だから持ってみました


s-IMG_4844.jpg


猫って伸ばすとデカイですね!


元気でいてくれてなにより。ありがとー。

プリン

s-IMG_4818.jpg

なんの変哲もないただのプリンに見えますが



京都のフレンチ ガスパールザンザン の

グレープフルーツプリンでござる


「普通のプリンに使うキャラメルの苦味にかわって

 グレープフルーツのさわやかな苦味を」



ざんしーん


的場浩二さんおススメ!

ってポップ貼ってましてね

また的場浩二て。

と思ってたら

どうもスイーツ博士的存在ならしいですね

ってことで

的場さんもおススメ。




さて

ニュー携帯に

暇人生活が完全にハッキングされております


パソコンを開く暇もないほど

大富豪に興じているわけですけども(ゲームかい!)


ツイッターも始めました

このブログもたいがいしょうもないですが

その100倍しょうもないことを

だーれも見てないのにつぶやくのって

思いのほか

快感(笑)



あるじにアカウント教えてあげようとしたら

いらんと言われたので

ツイッターする方

ぜひ pocaricoke8 見つけてください





yokeeeさんとこのgabちゃんが

最近おなか見せまくりのご様子

奇遇ですな

あまり腹を見せなかった小次郎が

s-IMG_4816.jpg

腹、見てくれって


s-IMG_4822.jpg

あっちでもこっちでも

腹だしてます

でっかい腹だのぅ・・・・


喰いすぎやねん、ほんま。



スマホに源氏物語に。

s-IMG_0758.jpg

お昼ゴハン

近所の鰻屋さんにゴーゴゴー


せっかくお店に食べにいったのに

台湾産てのがちょっち残念だったけど

やっぱ、うーさん美味しいです





s-IMG_4831.jpg

やいジロー

ボケーっとしとるとこ悪いんだけど



s-IMG_4829.jpg

スマートフォン買ったの見てくれる?


暇人にいわせりゃ携帯はみなスマートじゃ!けど

「暇人さん、スマホはもはや携帯ではないです PCです」

という一言に背中をおされ

まぁもうじゅうぶん普及してるんでしょうけど

暇人としては最先端をいってごめんあそばせー な気分です・苦笑


あるじも一緒に変えたので

ふたりして

ときおり舌打ちも入りながら(よう分からんこと多々あり)

1日中スマートなアイツと格闘しとりました



そんなわけで

夜も外食



去年、母ちゃんたちと食べにいった近所の隠れ家的居酒屋に

ひさしぶりにいってみた


s-IMG_0760.jpg

金目鯛かるく炙ったお造り



s-IMG_0764.jpg

大山鶏のたれ焼き



s-IMG_0765_20110724085453.jpg

ヒラメで雲丹を巻いた天ぷら



s-IMG_0767.jpg

ハモのあられ揚げ



この店、居酒屋とはいえ、ちゃんとネクタイ締めた板前さんが包丁握っていて

四季折々の旬のモノが食べられる

こないだのひろと同様、季節が変わるごとに訪れたい 

近所だし。価格設定も田舎価格で大変すばらしい。




最先端なスマート君もいいけど



今、夢中になってる本

イエス。源氏物語。

現代語訳版はたくさんあれど

小難しさが抜けず、読み続けること、いと難し

しかーしこの林望さんの訳は

古文調の雰囲気は残してるんだけど断然読みやすい

意訳の域だ、という評もあるらしいけど

源氏物語ってやっぱおもしろい!!て思えることが最重要と暇人は思ふ


ただ最大の懸念事項は

まだ全巻が出てないということ(全10巻の予定で今6巻)


久しぶりに

場所をとるハードカバーなのに迷いなく買えた本でした

うしのひ

今日は土用丑の日ですね

帰りにデパ地下通ったら

「最後尾はこちらです」プレートとともに

たくさんの人がうなぎの蒲焼に列をなしてました

うーーーーーー

うなぎ好き!

細くて長いイキモノは嫌いなはずなのだが

うなぎというものは、蒲焼になってる状態しかワタシ知らない、と

都合のいい記憶操作しているのであーる

とはいえ

丑の日付近に、うなぎを食べたことない

今年は週末にでも近所の鰻屋さんに

いってみようかなと思ってます


精はうなぎにつけてもらうとして


家ゴハンはもっぱら ツルツル 

s-IMG_4793.jpg

なめことオクラと大根おろしで ぶっかけそば

口から火を吹きたいほど辛い大根で

そばの味もネバネバの喉越しも

すべて辛さにのみ込まれました



もひとつネバネバつながりで

いつぞやの副菜

s-IMG_0755.jpg

モロヘイヤと梅肉をたたいたものを

冷奴にたーーーーぷり乗せましてね

おいしかったです

得意の麺つゆで味付けてあります



++++++++++++++++


またベーグルを焼きましてね


s-IMG_4798.jpg

おっ、かなりの進歩!

でも理想のんとは全く違う

ベーグル用の粉も使って

たしかにモチモチ感は出るのだ が

まっだまだ柔らかい

アゴが疲れるほどの固さを求めています

うーーーん。

何が違うんだろーー

ユダヤ系アメリカ人のパン屋に聞くか。

どこにいるんだそんな人。




+++++++++++++++++++


s-IMG_4614.jpg

こんなに暑いのに

暖をとっているのか???

とうとう体内温度計がとちくるったかジローや

※間違っても気温低くないです、うち



s-IMG_4779.jpg

さっきまで行き倒れていた小次郎が

わざわざトイレに登って

写真を撮れとアピールしてきよった(そうなのか?)


s-IMG_4780.jpg

またすぐへたばって

ドヤ顔されたけど。

いばるな。いばるところちゃう。

粋な料理

ミナミの夜の街のド真ん中に

粋な日本料理屋さんがあるというので

行ってきました

会席料理が苦手な人ほどぜひ、と知り合いに勧められ


いやーおいしかったー


おまかせのコースにしました


s-IMG_0745.jpg

冷たーい茶碗蒸し雲丹てんこ盛り とか



s-IMG_0746.jpg

冬瓜とフカヒレと蟹の汁モノ とか



s-IMG_0748.jpg

とうもろこしの天ぷら(が絶品!)やらお肉やら



s-IMG_0749.jpg

〆の鯛めし


他にも、鮎の唐揚げとか、とり貝のなんちゃらとか 


日本料理は

まさに四季を味わう料理だねぇ

次の季節にも訪れたい・・・



粋な料理 ひろと
大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目8-2 日宝本社ビル 1F



同伴のおねーたんが

人の金だし!とばかりに

すっぽんとか岩ガキとか

値段の知れない(書いてない)もの連発して頼んでておもろかた

すっぽんおごってくれるとしても

暇人あんな品のないオッサンとメシは食べとうない

オッサンも暇人なんかお断りってか・笑




s-IMG_4602.jpg

あぁ、男前。(笑)



s-IMG_4801.jpg

この腹が好き


恐いものナシだぜ!的に見える小次郎ですが

まだ腹を出すことは少ないのです

もっと出せ出せー その腹、惜しみなく出せー!



暇人は明日は仕事ス

海の日だっけ?

海嫌いだからいいよ フン。

元気出せよー

曲げわっぱ弁当箱は

冬は冷めにくく

夏は痛みにくく

まるで茅葺屋根のおうちみたい

s-s-IMG_0736.jpg

鶏きのこピラフに雑なオムレツ弁当



s-IMG_0738.jpg

きんぴらごぼう弁当





ますます、曲げわっぱのおひつが欲しいだよ・・・

でも高いだよ・・・




2合用で21,000円

うーん。炊きたてより格段にメシが美味くなる確証はあるにしても・・・

ここはひとつ

もうちょっと安価な木のおひつで手を打とうか と思えど

秋田杉を想う郷土愛が邪魔をするぅ


どうでもいい話ですけど

暇人は秋田県がテレビに映るとむっちゃ嬉しいし大好きですが

二度と住みたくないとも思います

まぁ、いろいろありますわな





やいヤロウども


s-IMG_4782.jpg

チミたち


s-IMG_4787.jpg

覇気がないぞ覇気がっ




s-IMG_4784.jpg

ほれほれっ

元気だせやい



s-IMG_4783.jpg

かじられた。




s-IMG_4789.jpg

目だけ動かすな

体を動かせ体をっ!



こうも覇気が無いのに

なんでそんなにメシを喰う・・・・


あたしもか。


ラタトゥイユは続くよ

日曜日の晩ごはん

s-IMG_0734.jpg

ラタトゥイユでスパ、ごまのバゲット、オクラにトマト


大きめゴロゴロだったラタトゥイユは

小さめコロコロにカットして

炒めた鶏肉も投入し

たいへんおいしいスパゲチーになりました



暇人は今日(月曜日)の晩ごはんもコレにした

ラタトゥイユ3日目

まだあるよー

でも飽きないよー

弁当に持っていくか。




s-IMG_4620.jpg

なんだチミは!

豹か!チーターか!ジャガーか!


s-IMG_4618.jpg

チーターの赤ちゃんがいい!



s-IMG_4621.jpg

小次郎か。

(わかっとるがな。)



あー、サファリパークいきて。

夏の宴

s-IMG_4735.jpg

ビタミンカラーとは

よくいったものだ

元気でる色だねー

夏の野菜でクールダウンな宴をすっぺ。


s-IMG_4756.jpg


生まれた季節って

やっぱその人に似合うよね

夏男あるじ。お誕生日おめでとうございます。


☆宴メニュー☆

まーるいキッシュ
ローストビーフ(市販品)
ラタトゥイユ
焼きとうもろこし
さくらんぼ



s-IMG_4751.jpg

ビタミンカラーの野菜たちは

冷たーいラタトゥイユに。


フランス語をしゃべる人に質問です

ラタトゥイユの「イ」は、言うた方がよろし?




s-IMG_4749.jpg

朝から仕込みをしていたのは

まーるいキッシュでした



s-IMG_4758.jpg

今日のキッシュは

鶏ときのこと甘栗

甘栗むいちゃいましたの甘栗。




 

まーるいキッシュが本当に美味しいので

渡辺さんの他の本も買ってみたくなるー



このキッシュの最大の魅力は

外側のサクサク生地(パート)

ちょっとめんどうだけど

このパートの作り方がわかるだけでも本の価値ある 


しかしあるじ

「この外側、いらん。」


ガーーーーーーン!!!



女子ウケするレシピのようだ 




s-IMG_4753.jpg

久々のオーストラリアの赤スパークリング

まじうめー。

人を呼んで宴するなら絶対これ飲ませたい

もしくはお呼ばれしたら絶対これ持っていきたい

どちらのシチュエーションも

まったく無いのだが。



s-IMG_4714.jpg

ここにも行き倒れ猫~



s-IMG_4675.jpg

小次郎にハンモック奪われたの巻

ジローのお気に入り

2週間前に種植えした青じそが

いっこうに芽を出しません

またなのか。また栽培失敗なのか。

青じそなんて

ちょっとした草むらで勝手に生えてる雑草魂のあるアレじゃないのか

気がつけば庭でボーボーになってるアレじゃないのか

ショック。猫草ですら3回に1回しか栽培成功しない自分がショック。


生命力0の青じそのやふに

体力・気力がどん底の1週間でござんした

千代の富士ばりに「体力の限界!」っつって

引退したい

・・・なにから?(笑)


まぁそういうわけにもいかんので

痛みに耐えてよく頑張ろう。

別にどこも痛くないけど。




涼を求めるグッズが軒並み売り切れのなか

ニャーたちにも涼を!

と思い

今年初めてクールマット買いました


s-IMG_4717.jpg

さっそくジローが使ってます!


どちらかというと

玄関で行き倒れている小次郎のために買ったのだが。



まぁ、ジローが使えば

小次郎が使うのも時間の問題

だって

ジャイアンだから・笑





s-IMG_4725.jpg

これジローがこよなく愛すねずみのおもちゃ

カリカリを買うとついてくるおまけなのだが

自分にちょっと似ているせいか(笑)

いたく気にいっていて

ちらつかせると


s-IMG_4720.jpg

好きで好きでたまらない!というしぐさを見せ

アイアイアイアイアイ て鳴く

この鳴き声は

にゃんだろう光線とこのネズミ以外で聞いたことない

推測するに

やべー!むっちゃ好きー!!半端ねー!! の声だと思う(笑)


そんな大好きなネズミちゃん


s-IMG_4721.jpg

ほんとは、くわえて秘密基地に持っていってイジめたいのだが

暇人がしっかり持ってないと

いや、持っていても



s-IMG_4723.jpg

次の瞬間、盗まれてますた


うちのジャイアン、ルパン並みっす

つうか暇人の反射神経が鈍すぎー



ちなみに

カリカリ買うたびについてくるので(ある程度まとめ買いしているが)

かなり沢山のネズミちゃんがこの家にいるはずなのだが

気がつけば行方不明になっておられます

いったい何匹のネズミちゃんが

どこにいるのだろう(笑)





s-IMG_4719.jpg

早くも今宵の宴の仕込みちゅう
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター