小次郎ぅ

小次郎、ハゲできた


s-IMG_6252.jpg

首んとこ。

こんなにハッキリ分かるのに

朝起きてしばらくするまで

気がつかなかったん


前兆はあった

土曜晩、ちょっと毛抜けてる感はあったん

でも

一夜で

こんなに大きくなってもて

もうビックリしてすぐ病院連れていった


いくつか検査して

その場で結果が出る検査項目には異常がなく

あと菌の検査は3~10日ほどかかる

まだ答えは出ていないのにあれこれ言うのはあかんけど


ストレスかも・・・と思うと

申し訳なくて、かわいそうで、



s-IMG_6020.jpg

ご自慢の被毛やのに

ごめんな、コジィ。



隠れ家でゴハン

s-IMG_0984.jpg

美容院にいったので

新しいヘアケア製品を調達してまいった

暇人は矯正もしてるしカラーもしている

美容師いわく

化学の力でもって「越えられない壁を越えてる」のでw

アフターケアというか、日々のケアには

けっこう金と時間を使っている・・・


と思っていたけど

2週間おきにトリートメントだけしに来る客とかもいるみたいで

オーマイゴット。



美容院にいったならば

必ず寄りたいパン屋 Sammy pooh! が

ぬぁんと開店2年にして

場所もあらたにリニューアルオープンしていた!

客が3人同時に入れないくらいの狭かった店が

広々とカフェまで併設されていた

おいひーもんなぁ。売れるよなぁ。


s-IMG_6240.jpg

ベリーのデニッシュ、ハーブたくさんのパン、

蓮根とベーコンのパン、クロワッサン、トマトのパン♪



さて、忙しく過ごした土曜日

近所のお気に入りの店にゴハン食べにいった


s-picsay-1319884498.jpg

この佇まい、まさに隠れ家



s-IMG_0996.jpg

おビールから始まる

絶品の和食でてこいやー



s-IMG_0988.jpg

あおりいかの刺身



s-IMG_0993.jpg

牛すじのあっさり煮



s-IMG_1000.jpg

たらの白子しそ巻てんぷら



s-IMG_1004.jpg

アボカドと雲丹のわさび醤油和え



s-IMG_1006.jpg

鯛のアラの煮付



s-IMG_1011.jpg

お品書きの中で唐突にも思えたカレーうどん



いやぁ

今宵も絶品であった




picsay-1319858837.jpg

リテ・ラトバリタ・ウルスアリアロス・バル・ ネトリール

わたしのエコ活動

エコカーにエコ家電に

最先端のエコ製品を造り出す我が国は

世界でいちばんゴミを出し、燃やしているのだそうです

特に食糧廃棄量が世界でダントツだそうな

これを聞いたときに

すごく恥ずかしかったな


ということで

冷蔵庫の中身、腐らせない、捨てない

がモットーです

金曜晩に冷蔵庫がすっからかんになるのが目標です


s-IMG_6213.jpg

前置きが長かったですが

週の後半にもなると

イモだの根菜だのばっかり登場するぜって話ですw

鶏と大根の煮物、とろろ、さつま芋サラダ(セロリ入り)

長いもはマイ実家から

さつまいもはあるじ実家から

あざーっす



s-IMG_5882.jpg

小次郎のチャームポイントは


s-IMG_5874.jpg

なんといっても白いアゴ♪

ねこまんま

今日の暇人の晩ごはん

s-IMG_6210.jpg

その辺にあったものを適当にぶち込んだ、おじや

一応のメイン食材は、トマト。まるごと1個いったった

おじやって

雑炊のことよね?

暇人の実家では、それらしき料理のことを

湯っこかけまんま って言ってたw

とりあえず今日のようなぶちこみ系雑炊は

ねこまんまかな!




s-IMG_5949.jpg

にくきうたっち。



s-IMG_5950.jpg

最近この顔を

カリン様と呼んでいます

分からない人はドラゴンボールをチェキラ。


弁当がショボすぎる件

ダイエッターということで

弁当もすこーし量を減らしています

結果、

ものすごくヒンソな弁当が続いている

人に見られるのちょっと恥ずかしいほどに。

といってアップする矛盾。



s-IMG_0967.jpg

酢豚と塩おにぎりとみかん

昔は、この8cm四方のミニタッパーと握りメシ

という組み合わせが

ほぼ毎日の弁当スタイルだった

だって帰りはタッパーだけになるじゃない?



s-IMG_0972.jpg

シャケと鶏キムチ弁当

これで、幼稚園児の弁当サイズ


s-IMG_0975.jpg

から揚げとさつまいも弁当

曲げわっぱがいちばん容量あるので

どうしてもスカスカ隙間が。



やっぱショボいなぁ


弁当というのは

ぎゅうぎゅうに詰まっててナンボやな・・・




それにしても

なかなか体重て減らないもんですね・・・




s-IMG_6145.jpg

てっぺんゲットン。

そこに袋があるから

s-IMG_6204.jpg

日曜日の晩ごはんは

おでん2日目、豚しゃぶと水菜のサラダ、黒豆、ちりめんふりかけ



s-IMG_6207.jpg

どちらも頂きモノ

黒枝豆は、ほんっと見た目悪いよね

でもうまかー。



やいジロー

s-IMG_6179.jpg

なに見てるの。



s-IMG_6180.jpg

なんかいるよ、って

しきりに訴えてくるw



s-IMG_6183.jpg

なるほど、いるね?



s-IMG_6173.jpg

小次郎なにしてんの。



s-IMG_6169.jpg

そこに袋があったから入っただけ

猫だから。


パソコンが入ってた袋なので

小次郎もゆうゆうだな

あ、パソコンはあるじ実家用

とにかく安いやつ買ってきたらしいけど

うちのパソコンより遥かに映像美しかった

ほんっと、電化製品の進化のスピードは恐るべしだよ

それでもこのところの日本の電機メーカーの厳しさを見るにつけ

日本の製造業の将来を真剣に憂う、いち製造業の社員なのでした

Think different

Windowsしか使ったことないあたしがいうなって。笑

目が腫れた

土曜日の晩ごはん

s-IMG_6198.jpg

おでんとシシャモでした


鍋二つ体制です



s-IMG_6192.jpg

壱の鍋

定番どころ、

大根・こんにゃく・たまご・厚揚げ・ちくわ・タコ



s-IMG_6196.jpg

弐の鍋

トマト・じゃがいも・もち巾着・ウインナー・たまご



s-IMG_6201.jpg

弐の鍋から。

トマトが最高!

しかし煮詰めすぎた感があるので

最後の最後に投入すればよかったのかも。

例の粒マスタードで

いただきます


トマトといえば

市場価格がどんどん上昇中

年中トマト喰いにとっては厳しい季節だ





++++++++++++++++++


金曜日晩、仕事から帰ると

s-IMG_6161.jpg

ジローの左目がおかしい・・・・



s-IMG_6164.jpg

ずっとこんなかんじ。

腫れちゃってるな


触っても嫌がらないし、気にするそぶりもないのだが

かわいそうでかわいそうで。

明日病院行き決定。と思っていたのだが

深夜1時過ぎに帰ってきたあるじが見ると

だいぶ腫れはひいていて

翌朝には、すっかりひいていた

なんだったんだー

そりゃまぁ人間も、目が腫れる日くらいあるけど・・



s-IMG_6137.jpg

この通り、

鳩が豆鉄砲くらったような

いつものジローです


s-IMG_6141.jpg

まんまる目はゴミが入りやすいのかしらん。


ちょっと心臓がバグバグした週末でした。

黄色

木曜かー。


もう木曜かー。

まだ木曜かー。


s-IMG_6095.jpg

これ日曜日の晩ごはん

カレーパエリア

やっぱカレー粉だけじゃパーン!とした黄色は出ないな

サフラン無いのよ


最近、米料理は迷わずストウブさんで作っており

いよいよパエリアパンの存在意義が薄れてきていたので

せめてパエリアだけは

パエリア作るしか能がないこの鍋で

作ることにします。



s-IMG_6048.jpg

こちらは鮮やかな黄色!

菊は、関西ではあまり食べない気がする

売ってるのほとんど見ないから。

ヒトクセあって好きです



s-IMG_6120.jpg

王道は、お浸しっすね




黄色つながりで



s-IMG_6127.jpg

見ぃつけたっ

あるじが買ってきてくれたん


s-IMG_6122.jpg

あるじ両親が買ってきてくれたオミヤもありーの

銘菓うるおっております 

ありがとうございます


s-IMG_6156.jpg

一六タルトは

柚子の香りがほんのり、やさしい黄色だわねー






++++++++++++++++++++


タワーのハンモックの位置を戻しました


s-IMG_6110.jpg

やっぱりお顔が見難くて寂しい限りだけど

猫たるもの

高みがいいに

決まってる


ので戻しました


ジローやーい

顔みせろやーい


とお声かけますと


s-IMG_6108.jpg

ちゃんと顔みせてくれるしね



s-IMG_6159.jpg

小次郎もまた頑張って

てっぺん取ってくださいな。

チェリークラフティ

ひさしぶりに

おやつを作ったので

メモメモ


s-IMG_6050.jpg

ダークチェリーのクラフティ


なんとかのクラフティ という

オサレな響きには、ずっと惹かれていたが

作るのも、食べるのも初めて



s-IMG_6094.jpg

ほとんどプリンみたいな生地なんですね!

ベイクドチーズケーキみたいな食感を想像していたので

あれ、そうなん??

と戸惑いましたが

おいしかった!


外側のタルトは、出来上がってるもんを買ったので

ウルトラ簡単でした






なんならコレだけ食べてもいいw






余ったチェリーはヨーグルトに。



次は、キルフェボン的なタルトが作りたいなぁ

それよりキルフェボンを食べてみたい。

一番近いところで京都かぁ・・・。

ナツメロ

土曜日の晩ごはん

s-IMG_6090.jpg

ひさしぶり、CAVAのロゼ





お気に入りの一本。




s-IMG_6086.jpg


ずっと昔に買ったレシピ本から

ホタテを豚バラでグルっと巻いて焼き

トマトソースに絡めて

うまうまー!!


トマトソースは大量に作って冷凍がよろしね。


s-IMG_6081.jpg

サツマイモ・じゃがいも・下田ネギのグラタン



s-IMG_6079.jpg

パプリカとしいたけのマリネ

焼いて冷やしたパプリカは、最高でごあす



s-IMG_6074.jpg

朝に食べたパンを夜も食べます

パンて酒に合うよねん



s-IMG_6085.jpg

お口直しに無花果&梨




今日、1972年生まれの人がハマった歌

みたいな番組やってて

ぜんぶ知ってたー

ぜひ77年生まれも頼みます。

篠原涼子に

愛しさとせつなさと心強さとを歌ってほしいぜ

若者よ

篠原涼子は

小室ファミリーだったのだぞ

その前は

ごっつええ感じでシバかれていたのだぞ




s-IMG_6070.jpg

昔はこうだったのだぞー

って

若い頃に言われても邪魔くさいだけよねん・笑



時代は廻る。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター