粗食とねこまんま

s-IMG_6559.jpg

日曜日の晩ごはん

ヤッホー質素ー♪

ホッケ1/2枚、茶碗蒸し、ほうれん草お浸し、お味噌汁




少し、体重が減ってきました、たぶん。

たぶんというのは

体重って1か月のうちで勝手に変動するんですよ!

え、常識? 笑


毎日測って

減った増えた に一喜一憂するのが

アホくさくなって

もう体重計はのってない

けど、ズボンの腹まわり加減とかでだいたい分かるんですよね

つうかその実感の方が数字よりよっぽど大事。


米を1日おきにやめるってやつは

もうやめましたw

お米の国の生まれなので。

そのわりに新米と古米の味の差が分からんてのは内緒。


今は毎日、お米食べてます。


ねこまんまで。



ルールは3つ

米は茶碗1/2分、おかずは前日の残りモノ、汁はどんぶりいっぱい!


s-IMG_6398_20111128214415.jpg

豚とズッキーニの炒め物と、キノコとレタスのマリネ



s-IMG_6470_20111128214415.jpg

海老とトマトの炒め物と、豆腐とオクラのサラダ



s-IMG_6523_20111128214415.jpg

これはひどい、

イカのゲソ焼き・ニラ玉・なめこの味噌汁・かぼちゃの煮物!

なんでもぶちこめばいいってもんじゃないよね

でも

めちゃくちゃおいしかった!

次、やろうと思ってももう同じ味にならないところが

ネコまんまの醍醐味であり

奥深さです



どうでもいい情報ですけど

ねこまんま用の器は

ラーメンに使ういちばん大きいどんぶり。

これ、あるじと暮らし始めて一番最初に買った器かも。

どんだけラーメン命だよ。

しかもイトーヨーカドーで買った(笑)




++++++++++++++++++++


s-IMG_6519_20111128214415.jpg

妙に圧縮されとるジロー

さらっとフレームインは小次郎のしっぽw



s-IMG_6555_20111128214414.jpg

昼間はずっと寝室で寝てる

なんなら

暇人より使ってるよね、布団。


s-IMG_6558_20111128214414.jpg

ニャー毛まみれになると分かっていても

布団カバーもシーツも生成色で新調した今秋。。



選挙

本日、大阪府・市長のダブル選挙です

暇人は大阪市民ではないので、府知事選挙だけ。

でも大阪都構想では特別区には入るみたいだし

大阪府、大阪市のみなさんがどういう選択をされるのか

興味あります


でも行ってなーい!(イワさん風)

行ってねーのかよ!(ニューカマーたちの声)



s-IMG_6538.jpg

土曜日の晩ごはん



s-IMG_6530.jpg

ちょっと焦げちゃったピザ

トマトソースの冷凍があったので

シンプルにマルゲリータを決めこもうとしたが

生バジル価格があんまりだったので

乾燥バジルで妥協

もしかしてバジルって夏ですか。



s-IMG_6535.jpg

ピザなのにパン・・・

たたみかける小麦粉


昼にフランスパン作ったのん

したらいちばん美味しい出来立てをその日のうちに

食べたいじゃない



s-IMG_6534.jpg

肉そぼろのレタス包み風

やってんけど

春雨の代わりに葛きり入れたら

韓国春雨にソックリなのよー

おいしかった♪


s-IMG_6536.jpg

海老のガーリックオイル焼き



s-IMG_6527.jpg

しっぽとしっぽがくっついてる


s-IMG_6526.jpg

お天気のいい週末でしたー

最近の週末ゴハン

今日はすごくいい天気だ!

お出かけ日和です

暇人はあるじが昨日から始めた信長の野望を

見ています

見るんかい



週末のゴハン画像が少し溜まっているので放出


s-IMG_6511.jpg

あいかわらずのブドウ酒ゴハン

ボジョレー呑みましたか?

暇人は買わなかったー

いつもボジョレーと大差ない若いブドウ酒ばっか飲んでるし。

あたしゃ若いのはもうええんじゃ。



s-IMG_6504.jpg

鶏・かぼちゃ・じゃがいも・さつまいもの

ローズマリー焼き


s-IMG_6513.jpg

明太子と韓国海苔のスパゲッティ

あるじ土産の明太子と、あるじ母土産の韓国海苔

さすが親子。ばっちり合ってた。(関係あらへん)


あとは、いつかのゴハン

s-IMG_6438.jpg

イカ墨とイカのスパゲッティ

さすが本体と内臓。ばっちり合ってた。(そこはさすがにね)



s-IMG_6433.jpg

グレープフルーツサラダ



s-IMG_6481.jpg

今年も柚子の季節がやってきた!

ゆずゴハン♪

あいかわらず、うんめーーーー。


絞りきった後の柚子皮は

刻んで冷凍したり、蜂蜜と煮たりするけど

この日は、風呂に入れた!




たった2個の皮じゃ

お湯に匂いかき消されるのね

中身の詰まった柚子を惜しげもなく浮かべてこそ

柚子風呂は成り立つのだな

匂いはしねーわ、甘皮が浮遊しまくるわで

もう、しねえ。



*************

先週は寒い日が続いたので

ニャーがくっついてくる率が高くて鼻の下のびた


s-IMG_6491.jpg

これ、最高の状況

ジローと小次郎がそろって

暇人にくっついてるん♪

暇人の中心で愛を叫んでいる のかは別として


s-IMG_6486.jpg

ジローの迷惑顔がたまらんわい

でもジローや

今日に限っては

小次郎が先にいたからね?笑



s-IMG_6494.jpg

引きショット

グッパグッパしたり、毛づくろいしたり



s-IMG_6502.jpg

じきにご就寝あそばされましたー


この幸せな状況を自ら終わりにするなんてもってのほか

ということで

顔が青くなりそうなほどトイレ我慢しましたw



うちは

ニャーどうしの距離が

ダウンタウンくらいあるので

(仲悪くはないが楽屋は別、みたいな)

近いと嬉しい!!!


蒸しドーナツ

おはようゴザイマス

祝日だというのに

いつもの時間から起きてます

目覚まし解除すんの忘れたからw


早起きは三文の徳というけれど

これからの季節は

無駄に電力を消費するので(電気にストーブに)

できるだけ寝ていたいのだが

起きろって。

小次郎がいう。

起きて電気つけんと手さぐりでやったらええねんオレみたいに的な顔で

今日も起こしにきました 

そして入れ替わりで寝ました いつものことですが。



休みの朝ゴハンは

甘いものがいいよね。(勝手に断定。)



通勤途中に見つけた新しいお店

蒸しドーナツか。

知らんな。

ドーナツは大好物だけど

ゼリーに見える不思議なドーナツあたりから

方向性に疑問を感じてます

蒸しドーナツてのもどうなのよ。


買っとるがな。

まっさきに買っとるがな。



s-IMG_6475.jpg

チーズと栗のなんちゃらと、くるみのなんちゃら


失格。オヤツ紹介者として失格。



s-IMG_6478.jpg

くるみなんちゃらサイドから。


ドーナツちゃうわ。

なんでドーナツ名乗ろうと思ったん?と

お菓子に問いかけてみるも答えはない。(あったら怖い)

鹿児島に帰省した人がお土産にいつもくれるアレに近いな


アレって何よ。名が思い出せない。




前回の記事で紹介した、ザ・パクリマジックボウル

税関の人が見たら怒るでしかし。(税関一切関係ない。)

なのできっと本家に劣るだろう点も書いておきます♪


暇人が買ったやつは、大・小サイズ展開があって

小は6畳用、大は20畳用

中間ないんかい!

大を買いました

20畳の部屋は無いですけど。

なんならこれで家全体をまかなってしまえという根性で。

(実際、狭い我が家は玄関を開けたらすでに香りがしていますw)


本家はガラスボウルですがパクリはプラスティックです

個人的には、ここは、どうでもいいポイントです


水にソリューション(空気清浄効果を持つ液体)を入れて

撹拌させる仕組みなのだが

モーター音が

けっこうウルサイよん♪

これが本家は静かならしい。という口コミをミタ。

オサレ家電はウルサイというあきらめもあるので

暇人はだいじょうぶですけど

むしろ、この作動音こそが

空気をキレイにしている音にも聞こえてw

まったく都合のいい解釈。


全体的に

本家の方が高級感ある

だって高いもん




s-IMG_6403.jpg

ジローを撫でてると

気持ちよくて手が解けちゃいそうだわ



s-IMG_6405.jpg

ヒゲひっぱられたら

さすがのジローもブッサイク。



s-IMG_6414.jpg

小次郎オンハンモックは

生首スタイルが定番

なぜなら

ハンモックに収まりきらないから!

外人が日本のビジネスホテルでベッドから足でるかんじね

うちは所詮ビジネスホテルクラス。

って別にハンモックあたし作ってない。


ジローだと、スポっとまるーく収まるんだけど。


おー、やっと8時かー

明るくなった♪

リラーックス

大雨ののち

いっきに寒くなった今週

s-IMG_6418.jpg

よっこらせっと


s-IMG_6417.jpg

くっついてくれるの嬉しいねぇ



s-IM<br />G_6420.jpg

たまに窒息スタイルで眠りながら



s-IMG_6423.jpg

なんと小次郎のハゲハゲが


広がりました・・・


今度は暇人の気のせいちゃいます

あるじも認めたハゲハゲ進行



もういちど病院に連れていこうかと思ったけど

まずその前に

うちでやれることやってみようか って思ってサ



その①

ゴハン変えてみよー。


ベッツプラン・メールケアからナチュラルバランスに。

小次郎の食いつきは今ひとつですが

ジローのお口には合ったようで

小次郎のお皿に頭突っ込んでパクるほど 汗



その②

植物の力、借りてみよー

s-IMG_6466.jpg

バッチフラワーレメディ

yokeeeさん に教えてもらったん

Rescue Remedy といって

強いストレスを和らげてくれる

これニンゲンにもいいねー



その③

空気とかキレイにしてみよー


s-IMG_6457.jpg

フランフランのアウトレットで買ってきた♪





これのパクリ・笑

本家のantibac2K マジックボールは

一度購入を検討したことがあったけど

本体が高価なうえに

維持費(ソリューション)も高いので

決心がつかなかったのだー



まぁ、あからさまなパクリ品だし

空気清浄効果がどれほどか分からないけど


s-IMG_6449.jpg

ソリューションは桜とグレープフルーツにしました

といっても

今は本体についてきたローズでうっとり。


s-IMG_6454.jpg

水のユラユラと

LEDライトの七変化と

素敵な匂いと

リラーックスなボウルだわ

この形とコンセプトを生み出したantibac2Kに拍手!

パクリ品買ってすんませーんw




ニャーたちに癒しを

のはずが

自分の癒しグッズじゃねえか、って

いや、まずはニンゲンの精神状態ベストにしないとな。

米とお土産

北海道は雪降ったって。

生まれた街のあの白さを あなたにも見せたい~

って雪国生まれの人は絶対思うよねw



冬は目の前だけど

まだもうちょっと秋の話。。




新米が出回るころ


s-IMG_6333.jpg

ちょうど母ちゃん便で

こんなの届いたもんだから


s-IMG_6335.jpg

握っといた♪


そういや、たぶん遺伝だけど

母ちゃんも暇人も

おにぎりがまーるい

三角にキュッキュやっても丸になるから不思議・・・

顔が丸いからかな。関係あったらビックリだけど。




s-IMG_6371.jpg

あるじ母が、人生初!の海外旅行をしてきた

行先は~ 韓国

ご多分に洩れず、韓流ドラマにハマってたからねw


s-IMG_6373.jpg

クルミのおまんじゅう。


s-IMG_6384.jpg

それからカタツムリのクリームだって!

こえーよ。

あるじ母、初めての海外で冒険しすぎだよ。


と思ってたら

ググったらめっちゃ出てきてビックリ。

IKKOさんおススメだって。

それって購買意欲かきたてられる?w

最近のコスメ事情わからん・・・



s-IMG_6388.jpg

小次郎チョイチョイの瞬間。



s-IMG_6381.jpg

今年追加購入したマイクロファイバー毛布

ジロー色を買ったら

ジローと同化して

何度か踏みそうになったの巻。


カニっ食べいこおー

秋晴れの週末

s-picsay-1321097044.jpg

京都は丹後半島へ

解禁間もない松葉ガニ拝みにいってきた



2006年頃までの数年間、

丹後半島の夕日ヶ浦の民宿に通ったのだが

なじみ客になれた気がした年に

閉館してしもて

5年ほどご無沙汰しとりましたか。

今回は、久美浜の民宿で、お昼のコース♪



s-picsay-1321097187.jpg

s-picsay-1321097139.jpg

カニ刺し、焼きガニ、カニ天ぷら、甲羅焼き、カニすき

どの食べ方が一番うまいかって

選べない。

選べるわけがない。


しかし、薄々気がついていたことだが

暇人はおそらく蟹アレルギーだ・笑

手が痒くなってさー

腹も痛くなってさー

でもわたし負けない。

ノーカニ、ノーライフ。



s-picsay-1321097109.jpg

茹でガニは、まるまる2匹をお持ち帰りに。



というわけで

翌日・日曜日の晩御飯もカニざんまい。


s-IMG_6366.jpg

茹で蟹は、若干、質が落ちるんで

少しアレンジしました


s-IMG_6359.jpg

まる1匹を使って、炊き込みご飯


s-IMG_6363.jpg

間違いない。


s-IMG_6354.jpg

蟹とレタスのサラダ。バルサミコ酢で。



s-IMG_6356.jpg

蟹味噌グラタン。

カニみそは濃厚なので

ホワイトソースで伸ばしたくらいが

ちょうどいい!



s-IMG_6368.jpg

〆はもちろん、味噌スープね


まんぞくまんぞく。



だけど

やっぱタラバ蟹の方が好きw

最後にタラバ食べたのいつだろ・・・

こっち(関西)はタラバはまず無いよー


s-IMG_6224.jpg

カブトガニスタイル♪


s-IMG_6227.jpg

いちいち萌える、この灰色の子。



s-IMG_5868.jpg

ヒョウ柄の子は

ぬいぐるみみたいにかわいくて参る。


なんの自慢だ?w






そんなオチすか。



ようやく小次郎の真菌培養検査が終わりまして

なんも菌なかった

で、広がりもせず狭まりもせずのハゲハゲ状態を伝えると

ケンカのケガで、毛根の組織やられてしまったかも、って。

ジローにやられたってこと?笑


それは確かめようが無いからなぁ

なのでよく分からないままですが


今日は珍しく長時間抱っこ。

あったかい。癒されるう。


だいぶ重いけど。

未だか。

少し遡って

土日の晩ごはん


s-IMG_6345.jpg

土曜日

5年落ちのブドウ酒は

渋みが落ちついてて美味しかったなァ



s-IMG_6339.jpg

ピーチかぶ

岩塩と紫蘇油たらりん



s-IMG_6344.jpg

ジンギスカン


s-IMG_6341.jpg

具だくさんオムレツ

かぼちゃ・にんじん・蕪の葉っぱ・クリームチーズ・しめじ入りです

あとは、おさつフライ


秋は、いも栗かぼちゃ ていうけど

ほんとにこの3つが美味しくてしゃーないね

でもひそかにかぼちゃは夏野菜だけどねw



s-IMG_6352.jpg

日曜日も

じゃがいもと鶏のトマト煮込み、かぼちゃサラダで

芋かぼちゃパラダイスなのでした


つうか何か抜けてる

イエス、栗。

何度もスーパーやデパ地下で手に取ったんだけども

高くてサ・・・

躊躇してるうちに

栗の季節終わっちまっただ

どうも私は、昔に山で採ったアレやコレに

高い値がつけられていると怯んでしまうのだ

今はお金を出さないと喰えないんだってことを

そろそろ理解した方がいいな・・・




ところで

小次郎の検査結果がまだ出ません

もはやどうでもいいのだが

だってたぶん、菌ではないと思うし

それよりハゲがほとんど改善されていないどころか

少し広がってきてるようにも見えて

でもあるじは、気のせいだっていう

暇人は、自分のことは楽観的だが

家族のことになると、どえらいマイナス思考なんだよ


たのむー 毛、生えてこいーーーー 


じゃないと眠れない・・・寝てるけど。夢見がワリー。




まだハゲてない頃の写真が溜まっているのでアップ。

s-IMG_6215.jpg

いつもの朝の風景

水を飲むときだけ、ぴったりなのだ

(それ以外で体を寄せ合うことは無い。キッパリ。)


s-IMG_6221.jpg

おーい

水を飲め、水をっ

キングオブ唐揚げ



小次郎の結果は未だであーるが

数本の毛が生えてきた。気がする。

海平かよ!

とか突っ込んで

茶化してしまってるけど心の奥底では心配。これでも。




さて数日分の晩御飯


今日のゴハンのオカズ

s-IMG_6323.jpg

からあげ~

これは、今のところ一番うまいと思てる

ニューミュンヘンの阿波乙女鶏の唐揚げ!

お持ち帰り後も衣がサクッサク

キーング オブ カラアゲ!

あたしゃ、もう自分で作る気がおきないよ・・・

と言い切ってしまいたいところだが

いかんせん、高い

なので足元にも及ばないショボ唐揚げも作るのであるよ




s-IMG_6283.jpg

いつかの晩御飯

ひじきご飯・鶏とインカのめざめローズマリー焼き・アスパラ・ミディトマト



s-IMG_6317.jpg


鶏ハンバーグ(おろしポン酢で)・長イモ・明太子と釜揚げしらす


どんだけ鶏だよ。


そんなことはさておき

お茶碗を新調しました!

ひっさびっさに食器買った・・・

もとはといえば、煮物を盛るいいかんじの中鉢が無いもんで

右バナーのWISHリストにあるトルコブルーの器を毎日毎日眺めていたら

なぜか茶碗を買っていた不思議。

(おかげでトルコブルーはWISHのままお蔵入り)


奥田章さんの器です

おととし信楽の奥田さんの工房を訪れて以来だな



s-IMG_6320.jpg

明太子が映えるったらありゃしない。


明太子はあるじが博多出張で買ってきてくれた

やっぱ明太子は博多ばい!

他におかずいらんねー。と2度ほど提案してみたが却下された

男って明太子や漬物はおかずのうちに入らないという固定概念が強くて困る。



s-IMG_6115.jpg

ジローや、

小次郎のハゲハゲに改善が見られるまで

もう少しだけ小次郎優先で事が進むけど

許しておくれ。



s-IMG_6113.jpg

承知しました。(家政婦のミタさん風。)


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター