

夢のあるパン

まさかの

年内もういちどブログアップ(笑)

暇なのでね・・・

リターンズ!



さっきパン焼いたのよ


s-IMG_7191.jpg

アンパンマン焼いたった!


いやぁ、アンパンマンをかじるのは長年の夢であったが

まさか自分がジャムおじさんになろうとは。

年の瀬に何プレイだ。



s-IMG_7192.jpg

ほっぺがあっち行っちゃっててもオケー


ちいさい良い子のお友達がいないので

ぜんぶ自分で喰う。

おらおらパワーよこせやーー ってガラ悪く食べる。

第一、中身はあんことクリームチーズという

おとな仕様なので。



アンパンマン作成中に気がついた

おおきな〇に、ちいさな〇、

くっつけるところ変えたら・・・・



s-IMG_7179.jpg


ちょっ、これ、我ながらスバラシイもん作ってもた!


あるじには

「熊の手?」

って言われたけど。



ちゃうちゃうー


s-IMG_7197.jpg

に・く・き・う!



s-IMG_7200.jpg

ね・こ・の・手!!




以上、これで本当に今年終わります

宴の準備に入りまふ。


フライング餅



すでに

餅を食べています・・・



一人暮らしを始めて以降

正月に餅を食べる習慣から遠のいていたのだが

今年はなんだか餅DNAがうずき。

正月用に餅を買いました

したら待ちきれなくて食べてしまったという。



大掃除中に発見したエリザベスカラー

s-IMG_7152.jpg

小次郎につけてみたw


これをつけたときのジローは

お尻をプリップリにふるモデル歩きになったものだが

小次郎は

バッタみたいにぴょんぴょん飛び跳ねてたw


s-IMG_7146.jpg

大変怒っていたので

そっこう取りました。



小次郎のハゲハゲは

範囲こそ広がっていくように思えるのだが

中心からどんどん毛が生えてきていて

毛、総入れ替えでもする気だろうか・・・

でも、生えてきてるからいいよね!



さて、今年も残すところあとわずか。

ごあいさつ省略!(えーーー!?)


s-IMG_6545.jpg

みなさまどうぞ

よいお正月を。

ミューズリー

ミューズリーとは

麦を中心とした未精製の穀物と

ドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜあわせた

シリアルの一種である


という、信愛なるウィキペディアの説明からして

あたし絶対好き。

だけど

朝にシリアル食べる習慣が全くなかったので

今まで無縁でした



s-IMG_7142.jpg

うまいのなー!!!



ドライフルーツって30歳くらいから

いきなり好きになったわ

30歳くらいを境に食べられるようになったもん結構ある

食べられなくなったものは、ない

太るメカニズム、一部ここに解明



やいジロー


s-IMG_7139.jpg

さっきからWindowsヘルプ出てきて邪魔なんすけどー。

F1キー踏んづけてる。



s-IMG_7137.jpg

まだ。まだ微妙に踏んづけてる。今度はEsc


打っても打っても取り消されるがなー!!!



ジロ毛が天王寺動物園のライオン級にボッサクなので

どうにか年内に丸洗いしたいところ。



シュトーレン安くなってるかなー?

よいこのみんなー

サンタさんからプレゼントもらったかなー?!

ひまじんはねー

もらえなかったよ!

わるいこだから☆


今年もフィンランドからサンタさん来てましたね

トナカイではなくフィンエアーに乗って。

すべらない話にまで出てたな

まっちゃんにそっと渡したチョコが

暇人が愛してやまないFAZERのチョコで

今うちにもあるぜよー!!


フィンランドの北極圏、ロヴァニエミにサンタクロース村があって

州が認めた公認サンタがいるんだが

サンタとしゃべるには20ユーロくらい払わんといけんの

夢がたっぷり詰まったボッタクリのヒゲジジィめ。

でも、さすが「職業:サンタ」だけあって

アメリカ人にはアメリカンジョークを

日本人には日本の一発ギャグを披露してくれるらしい

ちなみに暇人がいったとき

20ユーロ払った日本人に聞いたら

「ゲッツ!」て言われたってw

おいサンタ、それいつのギャグだよ。しょうがないね。時差時差。



話が長くなりました

のでサクっとイブメシ


s-IMG_7115.jpg

ってあんまクリスマスぽくない・・・

どうも前週の宴でやる気を使い果たしたらしく

ぜんぜん手のこんだもん作れなかった・・

酒の本数がかろうじて宴っぽいか

幸い、食材のほとんどは買いおいていたので

宴なし、という状況にはならずにすんだ。ホッ。


s-IMG_7119.jpg

鶏とインカのめざめ、オーブンが焼いただけ・・。



s-IMG_7124.jpg

アクアパッツァ(ウマヅラハギ、連子鯛、えび、あさり、ムール貝)

ぜーーんぶフライパンに放りこんで

蒸しただけ。

フライパンに残った汁で、翌日スパゲッティした

まるで魚介エキスの宝石箱や~

(彦摩呂のくせにヒネリ無し。)



s-IMG_7108.jpg

このエチケットむちゃかわいい

とはいえ安物なのでアクアパッツァにも結構使いました




s-IMG_6758.jpg

自己主張の強いしっぽw



にゃつらには

ターキーのカンカンをあげましたよ!

小次郎はウッキャッキャッキャと食べましたが

ジローはいらんって。

ザンネン。

はい、クリスマス終わり。

シュトーレン食べたい。

今からかよ!!今からです。

安くなってるんじゃない?そろそろ☆

大型ネコ、思う存分。

今日は空気が澄んでて遠くの山がむっちゃキレイに見えました

寒いわけだよ。

そんな寒空の下、

s-IMG_6900.jpg

はい、気をつけます!


小次郎の祖先であるベンガルヤマネコが見たくて

日本中どの動物園にいるか探したところ

天王寺動物園におったw

最高であった。


s-IMG_6902.jpg

嫌われモノのハイエナくん

思ってたより可愛かったな



s-IMG_6919.jpg

ライオン親子

父ちゃん、毛がボッサクですぞ



s-IMG_6924 - コピー

アムールトラさん

なんちう存在感!

五木ひろしだな



s-IMG_6933 - コピー

ひろしは

あくびも


s-IMG_6934 - コピー

でかいな



s-IMG_6939.jpg

ヒョウさん



s-IMG_6942.jpg

やっぱヒョウ柄は抜群にかっこええな

これをヒョウ柄というのだぞ、大阪のおばちゃんよ。


s-IMG_7021.jpg

ジャガーくん

この子、秋田の大森山動物園から来たんだって!



s-IMG_6958.jpg

どうりで

ゴージャスな中にもあかぬけない感じがw



s-IMG_6982.jpg

ウンピョウさん


s-IMG_7005.jpg

とてつもなくブサイクだが。



s-IMG_6976.jpg

ピューマさんは、柄がないのですな



ここからはヤマネコですよー

s-IMG_6985.jpg

この子はおっきいヤマネコだったなー

アジアゴールデンキャット



s-IMG_6986_20111223154130.jpg

おっ!

だいぶ小次郎ぽくなってきた!

けど違う。

スナドリネコ



s-IMG_7002_20111223154130.jpg

ギャフン!

まさかの撮影失敗!

まさかの小次郎より小柄!

非常に分かりにくいですがこちらがベンガルヤマネコ

このヤマネコと、イエネコをかけあわせて生まれたのが

ベンガルネコです

も、小次郎か?と思ったその寝姿

やっぱ似てんなーーーー

顔はウィキペディアで見ると、だいぶ野性味溢れてるけど。



s-IMG_6568.jpg

額からの線状の模様なんか

そっくりだったな。





さて、イヌ派のあなたに。


s-IMG_7032.jpg

狼!オオカミ!

丸まって眠る姿がとっても可愛かった!





s-IMG_7060.jpg

途中なにかをきっかけに

ぞろぞろ集まってきて


s-IMG_7061.jpg

だれかをフルボッコ。

(しているように見えたス。)


ガルルルルゥいうて

頭かじっておられましたよ

カプっと。



クマ派のあなたにも。

(あたし結構なクマ派です。)


s-IMG_7075.jpg

おー、夏にフルーツ入りの氷もらってテレビ映る子やー

彼ね、今、おなかの調子が悪いんですって。

だからプールに水ほとんど張ってなかった。

おなか冷えるもんね。

・・・・。

はやく良くなるといいね。ホッキョクグマは泳がないとね。



あー、たのしかった!

入園料500円だしね。最高やね。


暇人が一番好きな大型ネコ科、チーターがおらんかったな

まぁ天王寺のそこそこの敷地使ってるとはいえ

チーターダッシュするには狭すぎるわな。


s-IMG_6762.jpg

やっぱり我が家のニャーがいちばんですけどねん。

冬ってば最高。

暇人の職場は

気温というか空気が劣悪です

事故防止のため窓が開かないビルは普通かもしれんが

換気がぜんぜんできてへん気がする・・

だから昼から気圧が変わってくるよ!

最近気がついたんだが、飛行機と似てる。圧が。

どうせこの気圧で働くなら

スッチーの恰好させろよー。

(一歩間違うと卑猥な商い)



さて。





オレンジジュースって

神だわ

最近、ブラッドオレンジが流行ってるんかな?

高いから常備はできないけど

おいしーねーこれ

オレンジ色のオレンジももちろん最高、大好き。





まとめ買いしたいが冷凍庫に入らん




ハッ!

と気がついてキャメラキャメラ


s-IMG_6803.jpg

ちゃうちゃう。

角がほつれてきてるソファーにピントいらん。



s-IMG_6806.jpg

なんと!

くっついて寝ている、しかも

ジローを枕に!


鼻血ブーーーーー


冬の寒さがくれたステキな瞬間ですた


※このあと暇人がカシャカシャしたもんだから

 長くは続かなかった・・・・・


おうち忘年会

土曜の昼下がり



包丁研いだら

宴の支度


我が家の包丁は

グローバルのペティナイフ

刃渡りわずか13cm

これ1本のみである!

あ、あとパン切り包丁とピザカッターがあるけど。


とにかく

肉も野菜もなにもかも

刃渡りわずか13cmで

困ったこと無いざますよ

大きな魚は無理かな。そんな機会ないからオケー。


s-IMG_6827.jpg

パン好きなゲストのために

フォカッチャ焼いた

んーーーー、焼き立て食べたかった!!!



s-IMG_6860.jpg

あるじ両親と忘年会ですw


★おしながき★

紅芯大根・人参・ささみの柚子サラダ
ホタテとグレープフルーツのカルパッチョ(バルサミコ酢で)
ローストビーフ
やまいもとじゃこのフワフワ揚げ
タコときゅうりのごま油まみれ
フォカッチャ(ローズマリー、ガーリック)
〆に鯛めし


この時期は、スーパーでも牛塊肉が並ぶので

ローストビーフをメインにしました

ジローでも作れるんじゃねーのってくらい簡単なのに

やたら感動される1品であーる

訂正。ジローは作れない。




ホタテのカルパッチョはレモンでキュッと〆たかったのに

痛恨のレモン切れで

急遽グレープフルーツまみれにしたのが

大正解。GJ、GF。


s-IMG_6838.jpg

ビーツを彷彿とさせる艶やかなピンク♪


s-IMG_6837.jpg

紅芯大根だって。そのまんま。



これから宴が続くので(ふたりきりの寂しい宴が。)




パーティの準備はできた?に誘われて

久々にエルアターブルを購入。

やっぱりこの本は目の肥やしにはなっても参考にはならん

※レビューでは☆4以上の高評価ですので

 暇人レベルに合ってないだけのことです、ぐすん。


悔し紛れになにか1品だけでも・・・と作ったのが

s-IMG_6861.jpg

やまいもとジャコのふわふわ揚げ

エルアターブル経由で居酒屋メニューかよ!

(しかもだいぶ見た目違う。)


ま、おいしかったけどねん。



s-IMG_6856.jpg

〆の鯛めし

ストウブさんにお願いしたので

でらウマでした



s-IMG_6853.jpg

ペパナプを二つ折りにして箸置きに使ったら

あるじ父が

これ終わったら捨てるのか!?もったいない!持って帰ろうかな!

っていうのがかわいかった


けどたしかにぺパナプの存在って、もったいない宝庫やな





これのアイディアを拝借。





ぺパナプの女王。




s-IMG_6866.jpg

あるじ父にいじってもらって大喜び(?)のジロー



s-IMG_6863.jpg

小次郎はさんざんビビって逃げたのち

押入れに籠城して出てこなかった



去年鈴鹿いってる間、世話になったのに・・・・

恩をあだで返すとはこのことよのう



さ、次はクリスマスです

物置部屋で出番を待っているヴーヴクリコに

早く会いたい。

逃げるに限る

今日は遅くまで起きてなきゃいけないデイ。


ニャー観察といくか。



s-IMG_6626.jpg

また、かまってちゃんの小次郎

今日も明日もあさっても

かまってちゃん



s-IMG_6630.jpg

残念、コジィ


s-IMG_6631.jpg

ジローもういないよ・笑




s-IMG_6394_20111213210648.jpg

冷たい男に映るかもしれないが

小次郎がゲーしてるときや

薬飲みたくないと暴れているときや

腹が減ったと泣き叫んでいるときは

ジローはすぐそばにやってきて見守るんですよ



そうそう、

ごあいさつページを作りました

今更すぎるので

日付を古くしてあるのですが

カテゴリーの自己紹介に置いています

今更ですが

今年もよろしくお願いいたします 

って、ほんとに今更だよ!暮れだよ暮れ!!

季節外れの栗ご飯



やっと食べられた栗ごはん!

しかも赤飯de栗。


あるじは栗ごはんはNO!なので

自分の分だけ

デパ地下のおこわ屋さんで買っただ

おいすぃ~


s-IMG_6711.jpg

邪魔しに来た子は、いつもの子。

しれっと増えた食器はマリメッコのVihkiruusuマグ。

このバラはたまらんね。


九谷焼のお茶碗とも仲良くやれる

フィンランドらしいね


この復刻マグ、即刻完売だったど。

そうなん!

この良さがみんな分かるん!(上からヒマジン)

フィンデザインは国境を超えるの巻ー!

フィン行かずしてステキと感じるなら

行ったらメロメロだと思うね

この素朴さの謎が解ける。コナンばりに。



ところで

暇人今日はお休みですねん


ひとりで京都いこうかな

心斎橋のフレンチでランチしようかな

とかいろいろ考えてたけど


たぶんこのまま家にいそう・・・。



s-IMG_6771.jpg

なんかこの寝顔見てたい気分


(うそつけ。寒くて外に出たくないだけのくせに。)



s-IMG_6774.jpg

ジローはわたしのあぐらの中


くぅーーーーーーー



**********************

震災のあと、みんなそれぞれ、いろいろしたと思う

何をしたかは人に言わなくていいと

今でも思ってるけど

このブログはニャー好きの方が読んでくれてて

被災地のニャーのことを想っている人は多いと思い

自分が、この支援を知ったときすごくうれしかったので

ご紹介したいと思います



福島県南相馬市にある、
にゃんこ達のシェルター「にゃんこはうす」

今、シェルターで必要としている物資が
Amazonの「欲しいものリスト」に登録してあり、
それらを購入して直接シェルターに送ることができる

にゃんこはうすのブログはこちら
Amazon欲しいものリストはこちら


このシェルターを知ったきっかけは

弁当ブログ「まるべん」でしたw

もともと好きだったブログに

大好きなニャーが加わったからこれ大変。


肉!

金曜日は

あちこちで

ラピュタの話題でした

さすが。


人としてこの世に生まれたからには

一度は宮崎アニメな世界を体験してみたいよね

(そう?)


どれにしよ。

いちばん平和な体験としてはトトロかなw

ナウシカの世界は、暇人ごときの小者にはデカすぎるし

千尋の体験なんかは、けっこう短期間で決着つくからいいよね

つうか

どの世界に飛び込むにしても

少々、歳をとりすぎたな・・・・

宮崎さん、アラサー女性がヒロインの世界、作ってくらさい。

いや、それでは宮崎ワールドでなくなるな・・・

困ったな・・・

(平凡に生きとけ。)




34歳の祝いに

昨日は肉を焼いてきました


佐賀牛を塩で喰らい

赤ブドウ酒をちびちびと。


ラグジュアリーな焼肉だったぜ。




s-IMG_6764.jpg

とってもいい距離を保ちながら寝ていた


s-IMG_6766.jpg

くっつけてみた。

寝てるしバレないかなと思って。



s-IMG_6768.jpg

バレで揉め事に発展。すまん。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
