

ラザニア

s-IMG_7741.jpg

土曜日の晩ごはん

ラザニア、イチゴのサラダ、紫じゃがいものポテチ、パン


ポテチは、へにょった。

やっぱスライサーがないとキツいな



s-IMG_7737.jpg

メインのラザニア

大好きだけど結構めんどくさいので作るのは久しぶり



s-IMG_7744.jpg

めんどくさい価値ある旨さ。

我が家では珍しいイタリアのブドウ酒とともに頂きました



s-IMG_7164.jpg

昨日は1日中、雨でしたが

今日は1日中、曇

DVD鑑賞には良かったけど。


s-IMG_7535.jpg

木漏れ日に集う。


s-IMG_7536.jpg

仲良しに見えるよー


s-IMG_7538.jpg

そんなことはねぇー。と言いたげ(笑)

バランスボールその後

s-IMG_7681.jpg

食べ物の写真がないとブログ書きづらいので

なんのヒネリも驚きもない弁当画像で。

え、いらん?ニャーだけでいいって?

まぁそう言わずに・・。



目新しさは無いが

シャケ弁当は、favorite弁当の3本指に入るだよ

あとの2本?

唐揚げ弁当と、生ハム弁当だね



++++++++++++++++++++

少し前にはりきって買ったバランスボールは

ちゃんと使ってます

小次郎が。



s-IMG_7658.jpg

どうやって使うかといいますと


s-IMG_7660.jpg

頭突きで転がしたり


s-IMG_7672.jpg

2足歩行の補助に使ったり


s-IMG_7661.jpg

もちろん上に乗っかったりもしますが

まだ始めたばかりで体幹が弱く

一瞬しか乗っていられません


s-IMG_7663.jpg

玉乗りからの爪とぎ。

ただでは落ちないぜー


s-IMG_7676.jpg

もう少し体幹が鍛えられて

玉乗りらしいことできるようになったら

ぜひ動画を撮りたいと思います。

がんばれ小次郎!

暇人のぶんまで!!


でも夜中にボール転がしまくって

ドッタンバッタンぶつかりまくって

あれこれなぎ倒していくのはやめてけれ。

2年に一度の

かぜひいたーーー

ほとんど治りかけですが今日は休みました

化粧して弁当も作って着替えたんですが

昨日、電車に乗ったとたんに咳が止まらなくなったことや

打ち合わせ中に鼻がかめなくて死ぬか思ったことを思い出し

ハァーと、ため息ひとつついたら

あるじが「休めるなら休めば?」と

その一言を待ってたぜい!!

子供かっw


いやーでも休んでよかった。

けっこうしんどい。寝過ぎで。(オイっ)



s-IMG_7697.jpg

週末の朝ごはんに、チョコマフィンを作りました

中心がちょっと生焼けやったけど

しっとり感ととらえる。前向きに。



s-IMG_7701.jpg

洗濯終わったんすか?みたいになってるコレは

レモンの塩漬。

モロッコ料理でよく使う保存調味料やて。

モロッコ料理てなんやねん。

知らないけど絶対うまそーで、あれこれ使えそーてのは分かるな。

皮を食べるんで

近くのコーラ置いてないスーパーで買ってはいけません。

ノーワックスのレモンを用意しましたよ。

解禁は約1か月後ですん!




それにしても風邪ってムカつくわ。

ほんまに、いいこと1っこもないわ。

小さい頃は、風邪ひいたときだけ食べられるものとかあったなー

こないだそんな話を会社でしてたん

風邪のときだけジュース飲み放題になったとか、

鍋焼きうどんしてもらえたとか

暇人は、ベタだけど、ぷっちんプリンと缶詰の黄桃w

しんどいなりに

いいこともあったよなぁ

つうか学校を休めるというのがもう最高の喜びだったな!

いっしょけんめい体温計の温度あげる小細工したのを

思い出します

たまにあり得へん高温になってもて、あわててふって温度下げたりね

(出た、水銀体温計w)



s-IMG_7585.jpg

ニャーに風邪うつったりしないのかしら??


s-IMG_7592.jpg

ちょっと心配だけど近くで寝てくれるのは嬉しい。


s-IMG_7594.jpg

ジローのグリーンな瞳も美しいけど

小次郎の黄色も、なかなかに美しい

ヤマネコを感じる瞬間


s-IMG_7598.jpg

今度はジローが来ました


暇人の股、大人気。


シュウマイ

初めてのおつかい と

大家族密着スペシャル は

すぐチャンネルを変える人情ナシ女・暇人ですコンバンハ

警察24時は

釘づけです。


という流れで

初めてのシュウマイです


s-IMG_7648.jpg

ごっつ適当!

なのに適当か丁寧かよく分からん料理、それがシュウマイ。(そうか?)


あんまり好きじゃないんだけど。

なぜ好きじゃないか考えてみたら

冷凍のしか食べたことないからかも。

本当は美味しいんじゃないかと思って

だってひき肉こねて作る料理にマズいものは無いから!



で、

蒸しあがりの写真は撮るの忘れました

断然、生の状態の方がキレイだったからいいけど。


今日の弁当にも。

s-IMG_7651.jpg

むしろ卵の窮屈さに目がいくシュウマイ弁当でしたー

おいしかった。





東大卒37歳・独身(これが最後です!)、ついに旅立ちました

きったねー机はガラーンとなり(整理整頓苦手。)

常に誰かと電話していたあの声も聞こえず(超多忙男。)

年中していた咳の音も聞こえず(アレルギー持ち。)

激しく高速なクリック音も聞こえず

(システムの再表示ボタンを連打し続ける音)

僭越ながら

そない連打せんでも

自動再表示機能がありますよ、と申し上げると

いやこの方がPCに私の思いが伝わりますから、

とおっしゃってました

なにも伝わらなかったと思います。

そして彼はクリックしすぎで腱鞘炎になった・・・。

とにかく

常になんか音を発している方でしたからw

いっきに静かになってさみしいです。

強烈な個性と、優しいお人柄ゆえ

旅立ちの日、後輩たちが空港まで見送りにいったらしいです

みんな転勤族なので、異動ごときで見送りとは異例のことです

ほんとおもしろい人だったなー。またいつか一緒に仕事したいな。


s-IMG_7602.jpg

尻、隠し忘れ


s-IMG_7640.jpg

なんかちょっと気色わるくて萌えるw


バレンタインごはん

1日早いけど

バレンタインにのっかりました

年中行事は宴をするいい口実になるので

基本のっからせてもらってます

s-IMG_7625.jpg

1日早いどころか

土曜日の晩ごはんだけど。



☆宴メニュー☆

タコのサラダ
牡蠣ソテー
きのこマリネ
トンテキ
ガーリックトースト



s-IMG_7608.jpg

タコのサラダ

レモンたっぷりで。

本当は皮まで食べるんだけど

近所の、生鮮食品の質が悪すぎるスーパーで買ったので

皮は剥いといた。

コカコーラを置いてない例の呆れた店ね。



s-IMG_7611.jpg

牡蠣はガーリックとともにいたぶって。基、炒めて。

キノコマリネはバルサミコ酢・しょうゆ・生姜でシメた


s-IMG_7615.jpg

牛さんが食べたかったけど

豚さんで妥協しました

ブタ上等!フンガフンガ!!(→小次郎の鼻息こんなん)



この日の酒は、神戸で仕入れてきた

その名も「神戸ワイン」でした

初めてかも、メイドインジャパンのブドウ酒は。


これがまった、

微妙。

料理酒けってー。

別の葡萄酒もってこいや!になりました 

神戸よ、さらばだ



s-IMG_7629.jpg

のっかった以上はチョコの何かを食べましょうってことで

フォンダンショコラ!

おいしっくすにあったので買ってみた。

わたし冷凍庫から出して焼くだけ。うみゃい。


年中行事にのっかるわりには

自分らの結婚記念日を1度も祝ったことがない!と

さっき気がつきました

7回もあったのに。うぉー、7回もあったのかー。



ところで。

s-IMG_7636.jpg

東京のみなさん知ってはるぅ?


なんと!

yokeeeさん にお会いした!

このブログをとても長いこと目にかけて頂いてて

気分的にはもはやアミーゴでしたが

ドキドキしましたわー。

ブログの印象ってマヤカシなとこあると思うし。

私も、ウソは書いてないけど

本当の思いとかも書いてないし。

年金改革への意見とか。

(それをウソっていうんだ。)

赤西&メイサの結婚の感想とか。

(あざーっす ってこれから言えねーなオイ)


yokeeeさんバウムクーヘンあざーっす!(言うとるがな。)

暇人は、出会って5回目くらいから徐々におもしろくなってくんで

初回がいまいちでも見捨てないでくださいねw

にしても細かった。ゴハン食べてますかっ!

やっぱニャーは飼い主に似るな。

gabちゃんぽかったyokeeeさん。

顔がちっさくて、うらやまひ。



すでに長文ですが

うちの男どもが出番を待っているので、続けます


s-IMG_7574.jpg

ジローや。

パソコンに乗るなと

いつも言っているだろう?


あ、後ろが山盛りなのは掃除中だからです



s-IMG_7576.jpg

挑戦的な目をむけてきてもダメです。



抱っこして下したのだが

ちょっと目を離したら


s-IMG_7577.jpg

またワラワラと。



s-IMG_7578.jpg

オイそこの斑点の子・・・・。

ヘルシーすぎると腹が減ります・・・

今日の自分の晩ごはん

s-IMG_7568.jpg

蒸したタラと野菜(白菜・えのき・トマト)、茹でキャベツおかか和え、

明太子にぽんかん

ちょっとタニタ食堂ぽくないですか?ないですか!

フルーツは朝にとるのが一番いいみたい。

しかし今は寒くてフルーツって気分にならんので、夜に。


とてもヘルシーでよかったのですが

これを書いてる今、もうおなかがすいてきました・・・・


+++++++++++++++++++

「今更ですけど・・・」と

後輩から年賀状をもらいました

今更にも限度があるやるわ!2月やぞ!!

昨年末に結婚・引っ越ししたので

その挨拶も兼ねてとのこと

なるほど、

ワイハーかグアムな海辺で

新郎新婦が手をつないで見つめあってる写真でした

だーれもいない砂浜で。波打ち際に、ふたりだけ。


ちょっ、ウケるんですけど!!笑



写真集のワンシーンさながらのショットとか

ウケません?

2人の左手だけのカットとか。

重ねた手と手には結婚指輪が、みたいな。

いうほど美しくないというねw


しかし結構な割合でそういう年賀状をいただくので

結構な割合でみなさんそういうのされてるんですよね

すいません。ウケるとか言ってすいません。

あれですよね、はい手と手を重ねてーとかカメラマンが言うんでしょうね。

そういうステキ写真を撮る機会すら無かった

ボンビー婚をした暇人のひがみと、思ってくださいまし。



++++++++++++++++++++++

s-IMG_6350_20120209195145.jpg

ジローの「ひとりかくれんぼ」


s-IMG_7337.jpg

ジローが飛んだっ!

いと健康的な晩御飯

今日の晩ごはん

s-IMG_7560.jpg

肉豆腐と、アボカドのサラダ



東大卒37歳・独身(まだひっぱるか!)

アメリカという土地柄、車の運転が必須

学生時代に免許取得して以降一度も乗っていないので

このたび、教習所に練習に行ってるらしいです

ハンドルの位置違うのに!

車線も反対やのに!

むしろノープラクティスで行った方がいいんじゃないかと

わたしは思うのですが

なんせ真面目なので。

それから

彼の後任は、またもや東大卒・34歳独身です

も、40はとうに越えてそうな貫禄があるけど。

ふと思ったのですが

まるで暇人が超一流の企業の社員であるかのように

聞こえますねっ 焦っ 

暇人の勤め先は、とある事業部が分社した100%子会社で

従業員の9割は親会社からの出向者ですが

暇人は残り1割・子会社の社員。

東大卒はもちろん親会社の社員。

ここに天と地ほどの差があるのだ

親会社は、暇人レベルの凡大学卒には、門戸が開かれていない(笑)

ある意味、時代遅れで心配になるけど。

(親会社がポシャったら暇人の会社は跡形もなくなるっ)

なので、暇人は、親会社からの出向者の上から目線に耐えながら

今日も小さくなって頑張ってるのでヨロシクう!



s-IMG_6412.jpg

あるじに撫でられてご機嫌さん


s-IMG_6413.jpg

おじいちゃん、意識はあるかいっ!?


s-IMG_7365.jpg

特に意味はないが可愛かったのでパシャリ。

(特に意味もなくこういう顔をさせられる我が家のニャーズ。チーン。)

満足度50%

日曜日、

関西のフレンチの巨匠が営むオーベルジュ、

すなわち

宿泊施設付きレストランに

コネ?ツテ?でかなり割安に泊まれるというので

友と1泊してきました


s-IMG_1094.jpg

神戸北野ホテルです



s-IMG_1074.jpg

一度泊まってみたかったので


s-IMG_1076.jpg

とても嬉しかった



s-IMG_1061.jpg

外観も内装も、ドストライクです

風呂はジャグジーですよ


ここにはフォーマルとカジュアルのふたつのレストランがあり

フォーマルな方はドレスコードがあります

s-IMG_1111.jpg

こんなかっこなんで

カジュアルの方でお願いします(笑)




s-IMG_1081.jpg

前菜。

暗いよね。

写真だからじゃないの。ほんとに暗くて料理見えなかった(笑)

彩りも楽しむもんじゃないの、フレンチは?

とりあえず写真はやめー。


前菜に始まり、魚料理がきて肉 って思い込んでたんで

シャンパン→白→赤でよろしく。って最初にお願いしたん

ところがメインは魚or肉から1品!で

ちいさな肉の塊をアテに

白も赤も飲み干さねばならず

口の中、ややこしかったわ

つうか

ぜんぜん足りひん!

パンを何度ももらうヒモじい客w

なんやー。安く泊まれたのは

フルコースじゃなかったからなのか

ふーん。

オーベルジュが聞いてあきれるわー

(安く泊まっておいて文句をいう最低の客w)



そして空調を消しても暑くて暑くて眠れず

2月に窓を開けて寝るという

摩訶不思議な夜を過ごし

この宿の一番のメインである朝食にむかう


s-IMG_1097.jpg

シェフの師匠さんがロワゾーさんという人で

世界一と賞されるロワゾーさんの朝食を

忠実に再現したのだそうです

はい、こちらー


s-IMG_1101.jpg

そんなにパン喰えるかっ!

って話ですけども

食べきれない分は包んで持たせてくれます


ちなみに宿泊しなくてもこの朝食は食べられます

4600円で。

・・・・・。


昔、イギリスの田舎で泊まったB&Bの朝食に近いなと思った

たっぷりのパン、たっぷりのカフェオレ、何種類ものジャム、

卵料理にベーコン。

あとにもさきにも

それ以上の朝食に出会っていない

1泊3000円くらいでしたけどね。



期待値が高すぎて満足度低し。

なにごとも

期待しすぎると

ええことない



せっかく三ノ宮いったんで

南京町によって

s-IMG_7557.jpg

パイナップルケーキなど仕入れてきました

雑貨屋めぐりもしたかったけど。ゼニが。

今、暇人は、すんげお金かかることがあって

っていうと怪しいなw

割安だったとはいえ

家から1時間もない神戸に泊まってる場合じゃなかったなと

今猛烈に反省ちう(笑)

たいしたことなかっただけに、余計に。(笑)

あ、そういう言い方はよくないな。

3万くらい払える人は

おなかいっぱいになって、楽しいんじゃないすかね

(いささか投げやり。)



s-IMG_7509.jpg

お昼過ぎには家に帰ってきて

ニャーの寝顔をみれば


s-IMG_7511.jpg

おうちが一番ですなー 


s-IMG_7515.jpg

まったくわたしは

フレンチにいい縁が無い(笑)


プルコギ風

先般の送別会

東大卒37歳・独身は

最後の挨拶で

おもむろに内ポケットから白い封筒を取り出し

三つ折りの便箋にしたためた文章を読み上げるという

まさかの卒業式答辞スタイルで

爆笑をかっさらっていきました

あ、本人はいたって真面目に、真摯に、挨拶をしただけですけど。




さて、土曜日の晩ごはん

s-IMG_7527.jpg

湯気たってるがなー

韓国料理のプルコギを真似た。

あとはかぼちゃのグラタン(冷凍)、もらいものの笹かま、天ぷら



s-IMG_7530.jpg

韓国春雨のかわりに、葛きり

春雨よりもコシがあって、食べごたえあるな



s-IMG_7532.jpg

さつまいもと卵の天ぷら

図らずも卵の半熟加減が最高で、激ウマでした




++++++++++++++++++

少し、寒さが和らぎましたか

床暖房だけで過ごせた土曜日でした

s-IMG_7499.jpg

ジローもビローン


s-IMG_7505.jpg

お顔を隠すも


s-IMG_7504.jpg

ちゃっかりカメラ目線。

牡蠣フェス2012

ようするに相生牡蠣の続きです


2日目

s-IMG_7484.jpg

蒸し牡蠣、牡蠣ごはん、れんこん素焼き、ほうれん草のお浸し でした



s-IMG_7488.jpg

おこげと磯のハーモニー

昔、井上陽水と玉置浩二で「夏の終わりのハーモニー」てあって

めっちゃよかったわー

安全地帯のコンサートに3回も行ったほど玉置のファンだったことは

我が人生最大の汚点である!笑


3日目

s-IMG_7491.jpg

最後はうどん。

最後にしちゃ、フツー

本当は牡蠣フライが食べたかったのだけど

めんどくさかったのでうどん。




明日は、ひさしぶりに職場の飲み会に参加する

絶対おもしろくないと分かってるのですが

向かいの席の、大変お世話になり、お世話した人の転勤とあって

重い腰をあげました

今度、海外駐在になるその人は

東大法学部卒の37歳・独身ですw

暇人の人生に東大とか関係が無さすぎましたから

勝手なイメージで

東大のヒトみな「俺様」なかんじと思ってましたけど

なんとも腰が低く、優しく、真面目な、好青年ですよ!

職場でもみんなに好かれています。

ではなんで独身なのかって!

ちょっと背丈がアレってのとw

やっぱり秀才すぎて次元が少し違う。

あるとき、外国旅行をしはったので

こんど旅のハナシ聞かせてくださいよーと軽く言ったら

1週間後、論文がメール添付されてきた(笑)

そうか、秀才が旅日記を書くと論文になるのか!と

暇人、口、ポカーンよ

日本が観光立国を目指す上で見習うべき点とか

フランス人の歩く速度に見る民族意識とか

ぜんっぜん意味分からんかったけどすんげおもしろかったw



赴任先はアメリカなので

イケイケ姉ちゃんに騙されないでくださいね☆




さて、

ジローや


s-IMG_7095.jpg

そこ、おかしくないか?


s-IMG_7096.jpg

絶妙なバランスで

くつろぐジローでした


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
