大阪満喫

9連休でサーセン!な暇人です、おはようございます

これだけ長い休みが取れたならば!

海外旅行に!

行っちゃう!?

とみせかけて!!


大阪うろついてましたー♪


初日の昼間は

友人と梅田で出産祝いを物色

デパ~トで買い物しました

地下食料品以外の階に足を踏み入れたは久々で

なつかしかったです

特に、会計めっちゃ待たされるあたりが。


パンケーキ専門店に行きました

s-DSC_0210.jpg

ほんとうは、

kakn300pm1_47.jpg

こんなパワフルやねんけど

生クリームとバニラアイスは抜いてもらいました

宗教上の理由で。(うそつけ!)



この前に昼ごはんも食べてたし(タコ焼きだけど)

食べまくる1日になること間違いなしだったので


s-DSC_0208.jpg

腹が風船になること見越しての寸胴スタイルです。

得意です。

妊婦になっても服には困らないと思う。笑

ちなみにこのワンピ1000円。

出産祝いに買った赤ちゃん用バスローブ、8600円。

まったく納得いかないのだがw

バスローブが似合うのは赤ちゃんと舘ひろしくらいなので許す。

あとは振ったら音がなるおもちゃだの、

レッグウォーマーだの、

おかーさん用にオヤツだの、

ふたりで折半したのでけっこう盛りだくさんなお祝い作れました♪

でもぜったい自分の子供には買わないよね。

西松屋だよね。

って言い合った。笑



夜になるのを待って

今度はあるじと

ミナミは法善寺横丁へ

s-IMG_1151.jpg

大阪食いだおれグルメのひとつ、串カツであーる

ソース二度づけお断りで有名です

(めっちゃしたいけど個人的には。)

s-IMG_1147.jpg

キャベツをかじりながら串カツ揚がるの待ちます!


s-IMG_1149.jpg

s-IMG_1150.jpg


他にもたくさん食べたけど

なんせ制限時間が1時間なのでw

食べることに集中したであるよ



1時間てすごいな

今までで最速ルールだわ

それだけ、出てくるのも早いんだけど

せっかち大阪人を垣間見れる食文化ですな



おなかいーーっぱい食べたけど

飲み足りなかったもんで

心斎橋のスパニッシュバルに行きました

s-IMG_1153.jpg

生ハムをアテに、

CAVAとブドウ酒をぐいっと。

由緒正しいバル飲みを

してまいりました



ふーーーー


s-IMG_8075.jpg

ジロー!

あと8日も休みがあるよ!


s-IMG_8475.jpg

小次郎!

あいかわらずアゴが白いな!


恐ろしくとりとめのない終わり方。


豆ごはん

理不尽な事件が続いて

胸がむかむかするほど不快です

これを

胸糞悪いといいます

女性がやたらめったら使ったらダメです

でも自分の感情に一番しっくりきて困る。



日曜日の晩ごはん

s-IMG_8530.jpg

豆ごはん、豚とトマトとパプリカの卵とじ、きゅうりキムチ、

人参とリンゴのサラダ、お味噌汁

味噌汁の具なんやったか忘れた。

2日前の味噌汁の具が思い出せない。

地味にショックw


s-IMG_8536.jpg

豆ごはんをやらんと春が始まりません

今回、初めて、豆を別茹でしました

(茹で汁だけ炊飯器へ)

するとどうでしょう。

3割増しくらい美味しくなりました

料理は「ひと手間」で格段に美味しくなる説、

信じてもいいかもしれない


++++++++++++++++++++

やい、ジロー

s-IMG_8288.jpg

今年の抜け毛は、少な目やね?

ありがたいけどさ。

こんなゆるい衣替えで、夏、大丈夫?

新陳代謝悪いんじゃねーの?

人間も、ターンオーバーが美肌の決め手だからねw

あ、そういえば、暇人と同じ歳くらいだっけか。

あちゃー!

お肌の曲がり角、越えちゃったな。w

s-IMG_8289.jpg

ねむーーーー!

ねむねむホルモンが

自分からも猫からも猛烈に出ていて

家の中は眠気というガスが充満ちう。

覇気、なし。

寝顔

小次郎が2歳になりました

ジローは2歳になる頃には

オットナーでシットリーな猫やんになり

夜鳴きもなくなったのであった

しかし小次郎は本来持ち合わせている夜行性という生き方を

まったく変えるつもりはないらしい(笑)

ゴハンも遊びも足りねえヨ!

夜はギラギラするゼ!

おれはジャイアンだヨ!

つって毎夜起こしにきまーす 丑の刻に。

しかしこれが小次郎の個性

たとえ私が万年寝不足であろうとも

この家に来てくれたことに

感謝以外、言葉がありません


感謝のしるしに

おやつを買いました 人間用に。笑

s-IMG_8498.jpg

パティスリーブラザーズのキュービックシュークリーム


射抜かれた。ハートを。

アニマル柄ってのは本当に、ハートを鷲掴みだぜー



土曜日の晩ごはん

s-IMG_8502.jpg

春には1度は飲んでおきたいロゼ泡



s-IMG_8506.jpg

メインは煮込みハンバーグでした

アボカド乗せたのがポイントでしたが

そっこう降ろされてました

(別々に食べてた。)

一緒に食べると最高にうまいのにぃ。


s-IMG_8507.jpg

わたしは1個に自制しときました

付け合わせの豆みたいなやつは

アピオスという、芋のような、豆のような、

初めて食べたんだがめっちゃ美味しかった!



ところで、あるじは学生時代のバイトで

ハンバーグ焼いてたってんで

捏ね→成形までの過程をやってもろたら

ウルトラおいしくなりました

私は、なぜか

角が立つまで泡立てる、とか

白くなるまで捏ねる、とか書いてあっても

そうなる前に止めてしまう癖があるのだ

だからお菓子とハンバーグは下手くそですねん

美味しいハンバーグが食べたかったら

自分で捏ねなさい?と、これからは言おう


s-IMG_8512.jpg

ゴルゴンゾーラのパスタ


s-IMG_8513.jpg

夫婦でイカれたくらいに好きなお菓子、

羽衣あられ

全国のコンビニ、スーパーで

お求めいただけますw


++++++++++++++++++++


s-IMG_8286.jpg

気持ちよさそうに寝ています

動物と赤ちゃんの寝顔は

天使のようだね

正直、赤ちゃんは、所詮他人様のお子の寝顔では

癒されまではしないのだが(暇人は。)

猫は、全国どこの猫の寝顔でも、癒されるっ!(暇人は。)


今日は2歳になった小次郎に近寄ってみましょう

s-IMG_8282.jpg

たぶん、猫って、寝るのがすごい好きなんだろうなー

寝たくて寝たくてしゃーない顔してるもんw


s-IMG_8280.jpg

どんな夢見てんのかねー?


s-IMG_8276.jpg

グッド寝顔アワード2012に決定。笑

旬のごはん

s-IMG_8440.jpg

先週どこかの晩ごはん

今が旬のホタルイカと三つ葉のスパゲッティ

初めて食べたホタルイカ

まさかまさかの

苦手な味であったw

ワタがダメぽい



土曜日の晩ごはん

s-IMG_8444.jpg

実は金曜日が小次郎の誕生日だと思い込んでいて

宴をするつもりで鶏の足を買ってきたら

誕生日じゃなかったw

どうりで、朝、おめでとう~とハグをしたら嫌そうな顏したわけだ

(嫌そうな顏はいつものこと。)


あるじに違うぞ?と指摘されて

あ、そっか、〇〇日だっけか!と訂正した日もまた、

間違っていたw

小次郎ごめん。

誕生日を覚えられないことと愛情とに一切因果関係は無いのだよ


s-IMG_8449.jpg

骨付きモモ肉が美味なのは言うまでもないが

インカのめざめ最高。まるで栗。


s-IMG_8453.jpg

新たまねぎとツナとレタスの生春巻き

皮が乾燥していない新玉ねぎは、今しか味わえないご馳走だ



我が家では当たり前のように食卓に並ぶチョコレイト

この日のチョコレイトは

s-IMG_8435.jpg

イタリア・カファレルの直営店が

なんばパークスにできたってんで

ノコノコ行ってきました

トリノの老舗チョコ屋で

暇人の好きなネットリ系!

特にヘーゼルナッツのジャンドゥーヤが絶品であーる

しかしとてもとても高かったので

あまりノコノコ行けません・・・。

輸入チョコは関税がネックですね


続きまして日曜日の晩ごはん

s-IMG_8484.jpg

新たまねぎの傷み具合が半端ない!!ので

またせっせと玉ねぎ消費メニューです

豚×たまねぎスライス×焼き薄揚げ

ポン酢かけて頂きました


それでも傷むスピードに消費が追い付かず

ぜひ生で食べたい甘い玉ねぎなのに

本日、泣く泣くスープにしました とさ

いやーー新たまねぎ!

あまり保存がききませんと書いてあったが

早すぎるわーー 

なにをそんなに生き急いでいる?

土曜日に買って、月曜にはもう中が腐ってしもたよ


最後に春弁


s-IMG_8428.jpg

なんだか、がんばった感が強くて

恥ずかしかったw



+++++++++++++++++++++

1日に何度も何度も繰り返される光景

s-IMG_8457.jpg

ジローは、ちょっとした布スペース見つけて

そこでくつろぐのが大好き

寒がりなので

少しでも暖かい場所を、渡り歩くのですw


s-IMG_8456.jpg

小次郎はたいして寒くないけれど

ジローが見つけたスペースが

気になってしかたない



s-IMG_8454.jpg

ボクもここがいいねん。

隅っこからちょとづつ侵略して

s-IMG_8482.jpg

最後はまるっとまるごと

横取りするのでしたー


ただ、以前に比べて

ジローが小次郎の侵略に寛大になってきたので

s-IMG_8420.jpg

平和的にスペース共有して眠る場面が

多くなってきました

すごくうれしい。

ついでにあたしも混ぜてもらえるともっと嬉しいなー。


日本中みな眠いに違いないが

ねむーーーー!!

なんなんだこの眠気は・・・・

しかしまだ風呂にも入らねばならんし

ご飯も作らんといけんし

まだ寝れんのでブログで時間つぶしー

やみくもにネットしてたら買い物ばっかしてしまうけん

そういえば

やみくもにポチったランコムの日焼け止めが

ニオイが無理!!だったので会社の人にあげたら

ワンピースもろた

こういうの何ていうんだっけか。なんとか長者。

うれしー

けどやっぱ超ミニであったw

まー、ズボン履けばいいんだけど(ズボンて。)

胴が長いと困ることは他にもあるよ

ユニクロの肌着が短くてヘソ下くらいまでしかこないとか

このご時世に、ユニクロが除外されるとだいぶ狭まるよ、世界が

そのくせユニクロのズボンは(ズボンて。)

いっちょまえに長いから腹立つ

ああいう混みあった店で裾直しとかキツいんで

切らずに気合いで履いてる。(気合いかい。)

ズボンの長さ削ってトップスの着丈伸ばしてほしい。

わたしのために。笑

なにさまーーー!



はぁ

眠いのどっか飛んでいけーーーーー

目が3分の1しか開いてまへん

会社でもそうでした

ブラインドタッチは必須スキルだよね

半分寝ながら仕事ができるんだからね(違うやろー!)

つうか時々意識飛ぶけどね

だいじょうぶかね。

でも4月1日で昇進したん

あ、もんのすごく下っ端から、ちょい下っ端にw

うちの会社は総合職・一般職のくくりが無い

でも親会社がバッチリクッキリ分かれてるから

暇人はその場その場で都合のいい立場に解釈されるよ

フレキシブル職分w

ま、どーでもいいけどね、やるべきことは変わらん


せっかくなので一応写真でも。


s-IMG_8408.jpg

シーツ替えたら真っ先に寝っころがられた

やっぱニャーも新しいシーツは気持ちいいのかね?w

違いの分かる男だね~


s-IMG_8409.jpg

こちらは毛布かぶって人間のような寝姿・・・

そーーーっと横に入っていったら

瞬殺で出ていかれた。

フン。

作り置き

s-IMG_8317.jpg

鶏のパセリミルク煮弁当です

かすかにグラタンを思い出す味になっております

が、牛乳なんでサラっとしてほとんどスープです

曲げわっぱにスープなおかずを入れる私は

チャレンジを忘れない34歳、今日もがんばってるだ。


お弁当のおかずは前日の晩ごはんの残り物が基本ですが

作り置きの日持ちするおかずがあれば

もっと豊かで、もっと楽になるのでは?と思いました

さっそく、

s-IMG_8423.jpg

こんにゃくとちくわの麺つゆ煮、いんげんマヨポン酢ジュレ和え、

後で焼く予定の鶏ささみレモン塩漬けまみれ


うーん、ちょっと違う・・・。

だって日持ちしなそうだw

うち、あるじが乾物全般が好きじゃないもんで

ひじきとか、切り干し大根とか、高野豆腐とか、

ストックないんす。

今更ながら

作り置きおかずの基本は、乾物だわね・・・と思った




s-IMG_8065.jpg

あるじがV字腹筋みたいな恰好してたら

ジローがVに落ち着いたw

s-IMG_8068.jpg

こりゃ腹筋が鍛えられそうだな

ジローはたまにおかしなところに落ち着くけど

なんとも礼儀正しく

ちょこん、と座るのです



s-IMG_8402_20120410200112.jpg

小次郎さんは、あいかわらず

s-IMG_8404.jpg

暇人に登ってきて


s-IMG_8405.jpg

背中に爪痕を刻むのであった

これはアイタタタタター!と絶叫中の図

無理に態勢を立て直すと

さらに強くしがみつかれるため

おばあちゃん姿勢を保つのがポインツ。

フレッシュな傷は風呂でしみるし

治りかけの傷は痒いしで

忙しいよあたいの背中は。


セーターでこの痛み・・・

夏はどうなっちまうだよ?

s-IMG_8378.jpg

フォカッチャを焼いた


s-IMG_8392.jpg

あートマト煮込みが食べたいーー

と思ったら作ればいい

ってのが料理担当の特権だ


s-IMG_8380.jpg

板わさ


s-IMG_8386.jpg

タコと大根 ポン酢ジュレで

煮こごり、テリーヌ、などなど全般苦手で

前に寿司屋で白子にポン酢ジュレのっかってて

えーーーって思って

うんまーーーってなったんで

自分で作ってみました

お出汁とポン酢とゼラチン。


s-IMG_8388.jpg

トマト煮込みが食べたいと思ったものの

これといった具材がない・・・・

手当たり次第に鶏と厚揚げ入れましたら

超絶にうまかった!


s-IMG_8396.jpg

残ったトマトソースで〆のスパゲッティ

これは、明日の昼もやる。

トマトソース イズ 最強




+++++++++++++++++

近くの水路の桜並木が満開でしたので

あるじとお散歩してきました

とても短い、水路なので

ゆっくり歩いても1分くらいで通り抜けてしまうのですがw

歳でしょうか

桜が愛おしく感じます

こんなに可愛らしいもの

ニャーたちにも見せたくて


s-IMG_8320.jpg

落ちて間もない花を手のひらに摘んできましたw

歩いてる間にも

暇人の手の温度で

どんどん弱ったいくこの儚さが

ニャーたちに伝わるでしょうか?


s-IMG_8330.jpg

ジロー、小次郎、

これが日本人はもちろん

世界中の人々を魅了する桜ですよ



s-IMG_8322.jpg

もーね、あっという間に散ってしまうんだよ


s-IMG_8345.jpg

だけどもこの花を見たらね

ニンゲンは、いろーーーーーんなこと、思い出してね、

寂しくなったり

嬉しくなったり

心が洗われる思いがするんだよ


s-IMG_8366.jpg

ジロー×桜

s-IMG_8359.jpg

男前は花も似合うねぇ?

しかしやっぱり女の子に乗せたいのであったw



s-IMG_8371.jpg

拾ってきた桜は

にゃつらの手の届かないところに置いて

おそらく24hも持たないであろうが

しばし人間を癒していただこう



この家で、にゃつらの手の届かない場所はただひとつ

s-IMG_8373.jpg

トイレである・笑


寝顔と足裏

s-IMG_8315.jpg

ピントはご飯かよ!な日曜日の晩ごはん

もずく酢
玉ねぎコンソメ煮(スープの残り)
豚とブロッコリーのマヨポン酢炒め
茹でレタス生ハム和え
豆腐となめこのお味噌汁


最近、豆皿・豆鉢をちょこちょこ買い足しているので

いろんなおかずを少しづつ。

をやりたいんだけど

なかなかどうして、

平日は一品deご飯が進む君!な傾向。


豆皿・豆鉢は

キャパ越えの食器棚にもなんとか入るからステキ♪


寝顔のハナシ

s-IMG_8264.jpg

小次郎は寝ると


s-IMG_8263.jpg

すぐ白目むく。



s-IMG_8266.jpg

小次郎はイビキかいて寝てても


s-IMG_8267.jpg
 
突然覚醒する。



s-IMG_8272.jpg

足の裏は黒いよーん。

ところでネコの後ろ足って

どっからどこまでが「足の裏」なんだろ?

歩く時と座ってる時じゃ、地面についてる範囲が

違うでしょう?

座ってるときに地面ついてる部分までだとすると

足裏、異常に長くね?

足の2分の1が足裏って

そんなやつおらんやろーー!て思うけど

でも毛のかんじは足裏な雰囲気なんだよなぁ

悩む。



プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター