ガリ

デパ地下で果物買ったら

s-IMG_9484.jpg

ナメとんのか!ってくらいの過包装

1個づつ袋に入れる意味が分からん


あ、そのままでいっす。て断ることもあるけど

こっちも仕事帰りはボーっとしとるんで

あちらのウルトラ早い流れ作業に、口出すタイミングを逃すことも多く。

特に小銭を探しているときなど、ね


この袋の使い方は

お客様サービスではないと思うぜ、デパートさん!

一刻も早く止めた方がいい。

投書しようかな。投書て。




さて、ひさしぶりに、おやつ作りました

s-IMG_9421.jpg

今だけのお楽しみ、新しょうがを

ちまちま薄切り(我が家にスライサーなどない)


s-IMG_9487.jpg

ガリができた!


回転寿司にいったら

お茶を入れるよりも先にガリ確保するくらい

ガリ好きなのよねーん

しかし自分で作るものとは思わなんだ


みなさん、ガリのピンクは、自然色でしたぜ!!

暇人は、絶対着色料が入ってると思ってたw



最近、うちに帰ってきたらまずガリ食べてる

おやつ。晩ごはんまでのおやつ。

冷凍ご飯をチンしている間にバクバク食べてるう


お試しのつもりでちょっとしか作らなかったので

もう無くなりそう・・・

追加作成、けってい


++++++++++++++++


s-IMG_9213.jpg

足でニャーをモフるの、たまらんです


s-IMG_9218.jpg

小次郎は噛むけどね


s-IMG_9217.jpg

足のニオイを嗅がせても

s-IMG_9214.jpg

やっぱり噛まれます


s-IMG_9221.jpg

クサいのあっちいけー!て

言われてるみたいね?

ごめんあさーせー


どうでもいいけど

ラグを夏仕様にしました

ニャーがゲーをするし

暇な人がコーヒーをこぼすので(あたしかい!)

激安ラグにしました

前のラグの20分の1の価格ですけど

あんま違い分からん笑

もう私は激安ラグしか買わない。決定事項。

ワクチン

s-IMG_9447.jpg

土曜日の晩ごはん

おいしっくすだけでは1週間持たないので

呆れるほどにろくでもない極狭スーパーで

(どんどん評価が悪くなるw)

ちょこまか買いたしているのですが

たまに遠くの、ごく普通のスーパーにいくと

なにここ何でもあるやーん!!と感動し

あれもこれも買ってしまう

うちの冷蔵庫が常にガラガラでエコなのは

ろくでなしスーパーのおかげなのかもしれん・・・・


土曜日のメインは、柵で買った鯛のお刺身でした


s-IMG_9440.jpg

先週も似たようなん食べてたろって?

イヒヒヒ。ニンニクの芽があまっていたのだよ。

ハツと砂肝とニンニクの芽の塩炒め


s-IMG_9434.jpg

アサリとトマトとスティックセニョールの蒸し焼き

今日もアサリエキスは神だった。



s-IMG_9439.jpg

初とうもろこしー


全体的に酒が進むメニューであったため

このあと、白ブドウ酒も開けました

土曜の夜は

あるじとゆっくり酒を飲みながらテレビを見る(テレビかい!)

1週間のうちでいちばん楽しい時間である

テレビがおもしろくなくても楽しいから不思議。酒パワー。



日曜日の晩ごはんは

s-IMG_1230.jpg

キングサーモンのハーブ塩焼き、まな菜と薄揚げの炊いたん、

きんぴらごぼう、もずく酢、明太子&釜揚げしらす、

あさりと豆腐の赤だし





ところで、土曜日はジロー&小次郎のワクチンいってきた

病院を盛大に嫌がる小次郎が

うなって、鳴いて、

今年も近隣住民の皆様にはご迷惑おかけしました・・・・すびばせん

ついでに、最近、めやにと涙がひどかったジローは

目薬もらってきた

いやー、猫って目がデカいだけあって

目薬さすの簡単やわ!

すぐ入る、ぜったい入る、

投薬の中ではもっとも簡単だな。


s-IMG_9397.jpg

じっちゃん、おめめがデカいから

ゴミとかいっぱい入るっしょ??

猫も大変ね・・・w

s-IMG_9398.jpg

毛づくろいもしないけど

顏も洗わないものね、アナタ・・・。


s-IMG_9399.jpg

やっぱりジローは二重だ!!



s-IMG_9400.jpg

突然のフレームインw


s-IMG_9390.jpg

病院から戻った小次郎は

これまった盛大に不機嫌でした

ワクチンのせいでちょっと目もうつろで

ぐったりしてました

夜には元気になりましたけど!



そうそう、先日、義兄さんが安くておもしろいレンズがあるよーて教えてくれて

さっそくあるじが買いまして

ジローや小次郎を撮ると

まやかしにあったように周りがぼやけるのなー!

すげー。

すげーけど、

s-IMG_9312.jpg

あるじの夜食、おにぎり以外は全否定みたいな(笑)

作ったわたしは少し悲しいよ。

ごはんを撮るのはちょっちアレねー。


まやかしレンズ、

家が散らかってても無問題レンズね。

爪とぎ事情

今日は台風が来るから早く帰ってきた

てかただ単にフレックスしただけなんで

どこかで残業して帳尻を合わせないといけない

でもやっぱ台風怖いし。

折りたたみ傘だったし。(えーー、台風なのにーー!)


早く帰ってきて宅配ロッカーでおもきし顔面ぶつけて

鼻の骨が折れたんじゃねーかって

今、台風の進路より、自分の鼻が心配です・・・



日曜日の晩ごはん

s-IMG_9297.jpg

まだ明るいうちからの晩ごはんでした

カレイの煮付(豆腐&煮卵付き)、アスパラベーコン、茄子のマリネ

知らないキノコのみぞれ汁

知らないキノコといってもちゃんとスーパーに売ってたので

だいじょうぶです



ジローの写真をとっていて気づくこと


s-IMG_9050.jpg

それはソファの傷み具合(泣)


s-IMG_9065.jpg

そりゃピントもそっちに合っちゃうよね、っていう

(それはわたしの取り方か。)


s-IMG_9189.jpg

はー、どこの角を写しても

もれなく破けてます


むかしのダイニングの椅子がジローによって破壊されたことは

むかしのブログに書きましたが

その椅子が無くなって、ソファが絶好の爪とぎになった模様

ねだんがぜんぜーん違うんですけどその辺の考慮は一切ない・笑

小次郎は、家具にはほとんど手出ししないが

壁で研ぎよる・・。


もう、諦めてるっていうか

どうでもよくなってます。

みんなが幸せならそれでよか。



s-IMG_9197.jpg

でも、できれば、

たくさん用意してある爪とぎを使ってほしいのですが

いかがでしょうか、ジローさん。


s-IMG_9200.jpg

弁償は体で払ってるだろう?って。

まったくおっしゃる通りでございます。ハイ。


一瞬、奪還

s-IMG_9295.jpg

昨晩の我が家

部屋の湿度を上げようと必死だった季節は去った

梅雨到来です

湿度75%超えてくると

あせもができるよ。

子供かよ!

いや、わたしは三十数年間、毎年、あせもできてるよ

永遠の子供。きっしょ。

どうしよう、ただの不潔だったら(笑)



さてジメジメ土曜日の晩ごはんは

s-IMG_9293.jpg

さすがに物置に保管の赤ブドウ酒が

常温(適温)とは言えなくなってきたので

飲む1時間前に冷蔵庫へイン


s-IMG_9283.jpg

大皿サラダも、こころなしか、

夏サラダへと移行

ヤングコーンは初めて皮つきを買いました

呆れるほどに過保護なコーンだな

これは皮を実際に皮をむいてみないと伝わらないので

ぜひ皮つきヤングコーン買ってみてください

呆れるから。


s-IMG_9288.jpg

豚とにんにくの芽の炒めもの


s-IMG_9291.jpg

冷凍してあったピザ生地で

トマトと紫蘇のピザ

また、トマトソースではなく直トマトスタイルです

どういうことかいいますと


s-IMG_9281.jpg

こういうことです

ピザ生地に、すりおろしたニンニクを薄くぬって

切ったミニトマトをのっけて、軽く塩を振るだけです

あとは冷蔵庫にあるもの何でも乗せたらいいでしょう

加熱用トマトじゃなくても

まったく問題なく、最高に美味しかったです


++++++++++++++++++++

s-IMG_9261.jpg

あら!ジローさん!!

おひさしぶりのハンモック!!


実は抱っこして強制的に乗せたんですが。


s-IMG_9267.jpg

まんざらでもないかんじで

そのまま眠りにつきそうでした


しっかし、ハンモックにすっぽりです

どっかの誰かとぜんぜん違うw


s-IMG_8887[1]

どっかの誰か。



s-IMG_9263.jpg

でもやっぱり落ちつかない。


s-IMG_9265.jpg

いまやすっかりハンモックの主となった小次郎が

オイオイオイオイ、勝手に使ってもらっちゃ困るぜ?って

そっこうクレームつけにきました


ジローは

オレ別に自分でここ来たわけじゃないし!

連れてこられたんだし!!

と不満顔で降りていきました


猫社会も

いろいろあります、口出ししないでおきます


s-IMG_9235.jpg

春~初夏用に、

肌掛け布団的なものを新調しました

ノリがきいてて

パリパリするので丸めていたら

むんずむんずと

小次郎が匍匐前進で


s-IMG_9234.jpg

ちくわきゅうり的なものに

なっておりました


ほんと好奇心がつきることのない

永遠のこどもだ、小次郎は。

小次郎は永遠の子供でもきしょくない・笑

トマト煮込みと赤泡

s-IMG_9246.jpg

土曜日の晩ごはんは

トマト煮込みとサラダと頂きもののお菓子でした

たくさんのおやつの賞味期限が迫り

いよいよ消費が厳しくなってきたので

会社に持っていこうと思う



s-IMG_9254.jpg

赤スパークリングは

オーストラリアが一番!と思っているけど

今回たまたま買ったイタリアの赤泡もすばらしく美味しかった

まるでブルーベリーのような。ブドウやのにベリーのような。

わりとよく聞く表現でアレですけど、ほんとにそんなかんじ。


s-IMG_9239.jpg

春サラダ。

旬のアスパラとスナップエンドウがうますぎるので

夏なんて来なければいいのにと思う。



s-IMG_9241.jpg

トマト煮込み、スパサラ

焼肉用カルビと茄子と厚揚げのトマト煮込み。

スパサラは自分で作ると激ウマだな

市販の弁当のスパサラは、いったいどう作ったら

あんなにまずくなるのだろう。



トマト煮込みは、今日のお昼ご飯でパスタにします

これがまた激ウマなんだよねー


*****************

s-IMG_9171.jpg

小次郎が水を待っています


s-IMG_9173.jpg

待ちきれなくて蛇口を舐め始めました・・・

きちゃないからやめてください


お水出してもらえないので

s-IMG_9182.jpg

ゴネ始めました


s-IMG_9183.jpg

ゴネても出ないな、と分かると


s-IMG_9186.jpg

ふてくされました


でもだいじょうぶです、

小次郎は置き水を

s-IMG_9191.jpg

ガブガブ飲むんで。



小次郎は、

ふてくされる・すねる・だだこねる をやらせたら

天下一品!

あれやこれや

斜め向かいの席のKさん

会話の頭に

「逆に~、」をつけるのが癖なんですが

ぜんぜん逆のことを言っていないのが

気になってしゃーない暇人です、おこんばんは。



最近のマイ流行

s-IMG_9223.jpg

紫葉漬け。

京都の伝統的な「生しば漬け」が

スーパーのしば漬けと全然違うわけ!

酢を使わず、塩と紫蘇だけで発酵させるんだとか。

やばしー。うましー。毎日食べてるー。塩分とりすぎー?

しば漬けのタッパ開けると

ジローがやってくる

ほっといたらたぶん、食べる!

ちょっとねー、これは塩分高すぎるからあげらんないわー。

しば漬けに興味しんしんな証拠写真を撮ろうと

わざわざ皿に盛って置いてみたのに

彼は素知らぬ顔で水飲みちう。

泣けるぜー。



そういや楽天スーパーセールで

スーパーにセールになっていたものだけ

ちょこちょこ買いました


s-FxCam_1338978955708.jpg

中折れ麦わら帽子。

似ったような麦わら持ってるんだけど。

中折れVerが欲しかっただ。

帽子はいくつあってもいい!大好き。

でも実際問題、置く場所がない。パリス・ヒルトンと違って。

(なんでパリスと比べるねん)


s-FxCam_1338979007965.jpg

こら放せっ!

絶好の爪とぎでもあーる。



それから

s-IMG_0003.jpg

あーもーぜんぜん価格に見合ってない!!と

何度となく決別し

またしばらくすると頼りたくなる

それがエスケーツー

シートマスク、外箱なしが半額。

箱?なにそれ。いらねーいらねー。

なんなら袋に穴開いててもいいからもっと安くならんかね。

それは腐ってしまうやろ。



ところで

うちのキャメラに

モノクロやセピア色があると初めて知った!



s-IMG_9126.jpg

ジローをモノクロで撮ったら

いつものジローだった・笑



s-IMG_9143.jpg

小次郎はセピア。

ちなみに

暇人が頭ハタかれている図です

なんでやねん!つって。

あいつ浜ちゃんみたい

わたしまっちゃんみたい

あるじに笑われる。

おもしろいなら、いっかー。

手抜きご飯とおやつ

s-DSC_0220.jpg

土曜日、姉夫婦が京都に遊びに来ていたので

京都で一緒にお昼ご飯食べてきました

〆のデザート写真しかないですが

とってもおいしい京懐石でした

(なんも伝わらねーー!)

舞妓haaaan!!!も呼べるみたいだったけど

まぁ、呼ばないわな。そらな。



お土産にいただいた、

s-IMG_9150.jpg

東京のみなさん知ってはるぅ?

これ、封してないのな。

日持ちさせる気ゼロ!な、攻めのドラ焼きを大量に頂き。

うちにドラえもんがいると知ってのことか?

いない。非常に残念だけど、今、いない。

あわててその日のうちに、あるじ実家におすそ分けに行く。


s-IMG_9085.jpg

君には袋をあげましょう。


s-IMG_9081.jpg

落ちついたw



まぁそういうわけで晩御飯はデパ地下惣菜で手抜きです。

s-IMG_9105.jpg

焼き鳥各種、軟骨唐揚げ、ローストビーフ切れ端


s-IMG_9111.jpg

どこまでもー限りなくー

居酒屋メニュー


s-IMG_9108.jpg

でも酒はブドウ酒。

ちょい暑くなってきたらキリっと冷やした白がうまいね?

シャブリ。

「シャブリ」という名がついているだけで売れるんだとよ。

買っちゃった。笑


居酒屋メニューからのデセールは

s-IMG_9113.jpg

これまた人に頂いたダロワイヨのマカロン。

いっこいっこがデカくておいしかったー!

暇人のマカロンデビューは

ピエール・エルメ・パリで

結構な有名どころを抑えたつもりだったけど

それよりこっちの方が3倍おいしー!て思った

3倍て微妙だけどw

しかしマカロン通の評価はむしろ逆?

好き好きがあるのかしら。

もっと他のお店のマカロンも試してみたくなりました



これらの他にも

内祝いやら何やらが重なって

いただきもののおやつが山盛りある!

賞味期限とにらめっこ

口元は半笑い ヒッヒッヒ




s-IMG_9037.jpg

ジローさん、


s-IMG_9039.jpg

今日も眠そうですね?


s-IMG_9041.jpg

最近、軽快なフットワークを


s-IMG_9042.jpg

ぜんぜん見ていないわ?



ニンゲンが寝静まった夜中に

小次郎と運動会はしてるけど。

(小次郎に強制的に誘われて)


下の階に響くんじゃないかと心配で

すぐ止めに入るのだけど

唯一の運動時間だからな・・・

いっそ床をカーペット貼りにしてしまおうかと

思ったり思わなかったり。



s-IMG_8924.jpg

小次郎、

運動会は

お昼間にすればいいと、暇人は思うよ。

考えてみておくれー。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター