テレビに集合。

s-IMG_0243_20120730193524.jpg

日曜日のばんごはん

うっかり、まやかしレンズで撮ってしまって

今夜のメインは味噌汁ですよっと。

レンズ変えるのメンドクサイあるよ

まやかしのおかずは

サーモンのレモン塩焼き、青梗菜のきのこあんかけ、トマト黒糖まみれ

でした



オリンピックは

始まるまでは

今回は興味ねーわーとかほざくんだけど

見たらどっぷり感動します

時差がきつーてきつーて。

見たい。寝たい。見たい。寝たい。結局寝てる。笑

でもいつもに比べたらテレビっ子です


s-IMG_0161.jpg

にゃつらもテレビっ子です

どうも冷えすぎたら暖をとりにくるんですな


s-IMG_0163.jpg

あかちゃんみたいだなーーーー


テレビの前にニャーがおってくれると

常に視界に入ってくるのでシアワヘな気分。



s-IMG_0147.jpg

玄関がハウスの小次郎も

たまーにやってくる

ジローにちょっかい出しに。笑

そして場所を奪ってこのドヤ顔。



s-IMG_0152.jpg

なんの気なしに写真を回転させてみたら

ドヤ顔がデブ顔になって最高にかわいかった♪



最近、小次郎はすっかり三枚目キャラだなぁ。





LONDON

オリンピックが始まりましたねー

ロンドンに

行きたいス!!



外国で

ここに住みたいな、

ここで暮らす自分を想像したらワクワクするな、

と思ったのは

ロンドンとヘルシンキです


暇人が学生の頃はイギリスにワーホリ無かったし

それから当時は、200万の壁ってのがあって

6ヶ月以上の滞在には、200万の預金証明が必要でした

数ヶ月の滞在を2度しまして、

200万貯まったら留学すっぞ。をスローガンに

日本で就職しました

それから二度とイギリスに渡ることなく今に至りますw

お金が貯まらなかったってのもあるけど

ロンドンで何を学ぶの?ってのが定まらなかったのが

デカいですね

秋田の田んぼの真ん中から世界を想っていた時代から

(いや、うちはほんとに田んぼの真ん中なのである)

将来ぜったい留学するんだー!と思ってたのに

これといって学びたいことが無いというオチは

なんともツメが甘くて私らしいw


っていうか、

私、ロシア語専攻だべー?

(あの国には住みたくないス)

s-IMG_0224.jpg

本日のメヌーは

スペアリブのBBQソース焼き(とうもろこし、アメリカンチェリー添え)

大根サラダ、バジルのパスタ

最後の6ユーロブドウ酒です



s-IMG_0215.jpg

大根サラダ。

ポン酢にちょっとかつおだしを入れると

お上品なドレッシングになりますのよ。たぶん。



s-IMG_0218.jpg

バジルの季節だ!

エッグパスタをバジルとにんにくで。

これもイタリアで買ってきたパスタですが

タッリアテッレでしょうか。フィットチーネでしょうか。

ラベルちゃんと読めば書いてあるんでしょうが読んでません。


バジルの季節になったということは。

あれをしないとだめですね。

マルゲリータ。



+++++++++++++++++++

夜のニャーの目は

黒目がおっきくて

かわいいのですが

s-IMG_9470_20120728195220.jpg

昼間の鋭い瞳も

わたしは大好きです


s-IMG_9467_20120728195158.jpg

いちどジローの昼間の写真を人に見せたら

こっわ。と言われたので

かなりシャープなのかもしれません


s-IMG_9465_20120728195158.jpg

宇宙人度が高まりますからね(笑)


s-IMG_0204.jpg

でもこれぞ、猫の目!

という気がして


s-IMG_9472_20120728195219.jpg

やっぱり私は好きです。

かっこいいよー、YOUたち。


さ、オリンピックもいいけど

F1ハンガリー予選始まります。

最近の週末ごはん

3連休の中日だったか

s-IMG_0144.jpg

さっそく1本6ユーロの赤ブドウ酒を飲みました

いつもの鶏とインカのめざめオーブン焼き、サラダ、とうもろこし

買ってきたパスタも使いました


s-IMG_0141.jpg

ポルチーニ茸のパスタ

味付けはクリームが無難かなと思って

作ったクリームソースがまるでグラタン。

あんまりポルチーニ臭(クサいみたいに言うな)が

わからなかったなー。


3連休最終日の和食

s-IMG_0155.jpg

ホタテの炊き込みご飯、子持ちカレイの煮付け、

ほうれん草のお浸し、アスパラのお浸し、冷奴

お味噌汁の具は完全に忘れました(見ても分からん)



おととい土曜日は

s-IMG_0199.jpg

1本6ユーロの白ブドウ酒を飲みました


s-IMG_0192.jpg

巨大なペンネはミートソース作った鍋に

そのままドッボーン

チクワみたいなデカさで

わっかの中にギュウギュウにミートが詰まって

うめえうめえ!

これは非日常なパスタだったな。

(私が買わないだけでカルディに売ってると思うけど)


s-IMG_0191.jpg

タコと九条ねぎのカルパッチョ


s-IMG_0190.jpg

買ってきたトリュフ塩で味つけしました

トリュフ臭(だからクサいみたいに言うな)は

あんまり好きじゃないかもしれない私

かもしれないでとめておく。

アナザートライ。



昨日、日曜日の晩ごはん

s-IMG_0210.jpg

豚のハツ炒め、とろろ、ブロッコリー、冷奴


重力の関係でスナップエンドウしか入ってないように見えるお味噌汁





そうそう、

玄関で寝てる小次郎さんは

s-IMG_0182.jpg

この世の終わりみたいな顔でしょう??


s-IMG_0183.jpg

ちょっと白目むいてただけやないかー。と仰ってます。

それがこの世の終わりっぽんだよ!!


ジローさんはジローさんで

s-IMG_0173.jpg

しまらんねぇ、口元が。


もー、たぶん去年も言ったけど

あーたらどうしてそんなにバテてるのに

どうしてそんなに喰うの!?



喰わんかったらめちゃ心配するくせにw

旅の跡(お買い物編)

7月上旬

イタリアではバカンス直前

どこもかしこも

SALDI SALDI SALDI!


がしかし

ぜんぜん店に入らなかったなー

今になってもったいない気分。


s-IMG_0084.jpg

空港で買ったパスタなど。

空港でパスタとかアホよね。安くもないし。

どんなパスタでも日本で入手できるし。

まーそれをいっちゃあ、おしまいだけど


s-IMG_0093.jpg

カファレルのチョコなど。

これは、日本で買うより断然安かった!

ジャンドゥーヤばかりを大量購入



s-IMG_0095.jpg

乗り継ぎのフランクフルト空港で買ったプレッツェル

おっきいプレッツェルも買ったよ

帰ってきて速攻冷凍した



食べ物以外では


s-IMG_0088.jpg


フィレンツェのサンタマリア・ノヴェッラ薬局で

バラ水やら石鹸やら。

パッケージがかわいすぎるわ。

これぞパケ買い。

バラ水は顔につけたらヒリヒリしたってのは内緒。

欧米人とは肌の質が根本的に違うだよ我々ジャポネーゼ



s-IMG_0076.jpg

フィレンツェは革製品がグーということで

夫婦そろって財布を新調。

暇人のは(右)SALDIで35ユーロだす。安。


ところで赤い財布はお金がたまらんみたいねー

「赤の財布は一瞬でも持ったらあかんねんで!」って

昨日会社の人に言われたよー。

知らんがなーw

赤がいちばん美しくていちばん気にいったん!

それでええやないかー。



s-IMG_0128.jpg

それからかばん

すっごくデカくていっぱい入る!軽い!安い!

これまたSALDIで29ユーロだった。

オレンジジュースまみれになったカバンは

捨ててきたぜ!


あと、イタリアンワインも買ってきた。

1本6ユーロ。



いやぁ、ぜんぜん金使ってないな!笑

ユーロ紙幣も小銭もけっこう残った

免税店で使いきろうと思ったけど時間なかった

よくある海外旅行あるあるだな


関係各所へのお土産発送は

忘れたころに

執り行う予定です・・・

こうしてあげないまま終わるのも私的にはあるある。。



s-IMG_9562.jpg

ジローは

寒いのも苦手だけど暑いのもダメ。

猫ってそういうものか(笑)

ずっとエアコンのきいた部屋で

魂抜かれた顔でグータラしとる


s-IMG_9575.jpg

毎年思うよ。

涼しい部屋で寝たきり生活が


s-IMG_9573.jpg

うらやましすぎて

猫になりたい。



小次郎はどうもエアコンが嫌いみたいで

ご飯とトイレ以外は

ほとんど玄関にいますw

だからって暑さに強いってわけでもないらしく

この世の終わりみたいな顔して伸びてる。


焼肉と靴フェチ

s-FxCam_1342259245534.jpg

土曜日に食べた焼肉

焼肉は、ご飯をとるかビールをとるかで

非常に悩むところですが

もう悩むのやめました

肉→ビール→肉→ごはん 以下繰り返し。

しあわへー。



今日のお昼ご飯も焼肉食べたん

焼肉ってか牛肉野菜炒め的なやつ

したら午後からすごい元気になった!

私のエネルギー減は肉とご飯っちゃ!



小次郎の意味不明な行動


s-IMG_9591.jpg

ちょっ、なにを抱いてんの!


s-IMG_9598.jpg

しかもなんでうっとりやねん・・・


s-IMG_9599.jpg

汚いから離しなさい!といったら


s-IMG_9594.jpg

怒られた



s-IMG_9596.jpg

そんなにあるじの靴がすきかね?

ニャーはくさいものにまとわりつく説もあるから

喜んでいいのか微妙だけど。

Italia④ Firenze

s-IMG_1274.jpg

駅は座るところがぜんぜん無いから

ホーム前に人がごった返してる


IMG_9708.jpg

フィレンツェへはローマからユーロスターで1時間半


駅に山ほどいる教えてあげましょうか詐欺を避けてきたのに

列車に乗り込む際に

手伝いましょうか詐欺にうっかり荷物持ち上げてもらってしもた

金銭を要求してきたが

気迫でやりすごして無事出発


フィレンツェのサンタマリア・ノヴェッラ駅から徒歩でホテルへ

かばんの中がオレンジジュースまみれになっていて

がっくり肩を落とす。

(キャップの緩み。)



暑さで脳みそがビール。ビールくれビール。


s-IMG_1276_20120715120341.jpg

ラザニア食べた。

他にもまた生ハムや魚介のパスタ食べた

ドルチェも食べた

水牛のモッツァレラがスーパーうまかった。

だんだん写真撮る気力なくなってきた・笑

(というか今回の旅で私は食べ物しか撮ってないのだが)



翌朝、チェックアウト後また荷物預けて

IMG_0040.jpg

ドゥオーモへ。

日曜日だったのでミサ中で

一般開放は午後13時半からと言われる


IMG_9969.jpg

テレビなんかで見るフィレンツェのドゥオーモは

茶色のイメージだったけど

実際には、壁は色とりどりの大理石の幾何学模様である


IMG_0043.jpg

ジョットの鐘楼に登りましょう


IMG_9979.jpg

ノーエレベイター。

しんどすぎます


けど、階段の後にはご褒美があるわけです

IMG_0026.jpg

んふー。


IMG_0030.jpg

疲れふっと・・・ばないけど最高!


IMG_0012.jpg

隠し撮りシリーズ②

美男美女カップルも階段で息切れ



IMG_0018.jpg

隠し撮りシリーズ③

観光客の質問にめっちゃダルそうに答えてる係員



ドゥオーモは午後にまた来るとして

フィレンツェは徒歩でほとんど回れるというので

またてくてく歩きました


IMG_0053.jpg

ヴェッキオ橋。

これでもここ、橋の上


IMG_0052.jpg

建物が途切れたところから見たまた別の橋


IMG_0056.jpg

なんかこう・・・ふつうよね。

フィレンツェは上から見てなんぼやね


s-IMG_1283.jpg

ヴェッキオ橋自体は、なぜか貴金属店ばかり

金銀の世界に興味がないので


IMG_0059_20120715133920.jpg

ジェラート屋を物色してまわる容疑者X


いっぱい店あったのに。

容疑者Xはボッタくられてしまった

IMG_0063.jpg

中で食べたら?と言われ

いやー助かる、暑いし足痛いし!

のこのこテーブルに座ったら

エアコン無しで外より暑い・・

やっぱ歩きながら食べようぜって、店を出ようとしたら

コベルト(いわゆる席代)を4ユーロづつ要求され

(アイスは2ユーロ)

高すぎるやろ!と思ったけど

なんでやねん!アホか!とイタリア語で言えなければ

負けなのです

合計12ユーロのアイスになりました


くっそーーーーーー

数々の○○詐欺を乗り越えてきたのに

最後の最後に

ジェラート屋ごときにぼったくられるとは!


IMG_0065.jpg

少年よ、ぼったくらない大人になりなよ・・・

など思いながら

路地に腰掛け、ジェラートを食べたのであった



怒ってはいけない

これがイタリアなのだ


少し悲しいけどね



午後になり、ドゥオーモに戻ったら

これまたすごい行列・・・・

いよいよ疲れが最高潮に達していた我々は

中に入らず帰ることに。

ホテルで荷物をピックアップし

ローマ行きのユーロスターに乗り

しばし暴睡。


最後の宿は

IMG_0079.jpg

もー、暇人からしたら超高級ホテル!

いまだかつて泊まったことない部類!笑

翌朝の飛行機が早かったので

空港直結のホテルに泊まることにしたのだ


空港ホテルなのでそれほどラグジュアリーではなかったが

これまでの安宿とは違うねぇ

だいたいフロントが仕事早いもん

やればできるんじゃん!


空港に晩ごはん調達しにいったけど

ローマ空港は基本、チェックイン後にしか店ないのな!

しかしローマ市内までは30分かかるし・・・

しょうがないから

s-IMG_1288_20120715120341.jpg

ヒルトンディナー。


s-IMG_1286_20120715120341.jpg

なんせホテルは涼しいのでw

やっとブドウ酒飲む気になった

ワインリストでいちばん安いワインを。

おいしかったーーー

上機嫌のままフカフカベッドに滑り込んだが

蚊に6ヶ所も刺されて全然眠れんかった・・・

(あたしだけ。顔含む。)



帰りこそ!

フランクフルトでビール飲むぞ!

と鼻息ブンブンでおったのに

出発Delayのうえに

フランクフルトでは到着ゲート変更で滑走路に長時間待機

じぇんじぇん時間が無くなったのであった

せめて、せめてお土産にビールを

と免税店に駆け込んだが

まっさかまさかの

ビアー無し

ええええ!ドイツのくせに!?


s-IMG_1289_20120715120340.jpg

飛行機の缶ビールmade in Germanyで

旅を締めくくったのでした。



★最後のメモ帳

・いちご買ったら半分以上腐ってた
・竹之内豊はいないが東洋人が多い(フィレンツェに)
・コーラの炭酸が10分で抜けてしまうのはなぜ??
・ガラガラなのに離れ離れの席になるシステムクオリティの低さ
・アルデンテって日本の概念?
・なんでユーロスター10分早く着くねん
・親切は有料。
・Siは連呼。(Sisisisisi。そうそうそうそう、みたいな?)
・またしてもフランクフルトでビールが飲めないなんて。
・イタリアだからってフェラーリいっぱい走ってるわけじゃないのな
・いちばんのぼったくりは、携帯の海外パケホーダイ(4日間でパケ代1万。)
・1年分の紫外線を浴びた
・英語力の低下が著しくて凹む
・めんどくさいからツアーにしようかなーと一瞬思ったけど
 やっぱり旅は自分の足で移動してなんぼ
・イタリア人だめだめな風に言ったけど
 歩行者最優先の懐の深さとかは認めないとね
・日本に帰ってきたらあれもこれもオートマティックで
 すごいっしょ、日本すごいっしょ。と外人に自慢したくなる
・つまるところ、外国を旅することは、日本をもっと好きになること


おしまい。

Italia③ Roma e Vatican

ナポリからローマに戻り

待ってましたの晩ごはん

歩幅が10cmくらいのおじいちゃんと

腰が曲がったおばあちゃんが印象的な

SANTIというリストランテへ。

s-IMG_1262_20120715080424.jpg

ダイナミックな生ハムメロン。

うますぎるわ


s-IMG_1265_20120715080424.jpg

ボンゴレビアンコ

パスタは柔らかめ。生パスタなのかな。


s-IMG_1266_20120715080424.jpg

イカと海老のフリット


ほぼ満席の店内で

メモもとらずひたすら暗記でオーダーをとるおばあちゃん

ちゃんと頼んだもの全部来たし(1回まちがったけどw)

すごいなーと感心していたら

いざお会計のとき

で、お客さん、何食べたっけ? 

ええええ!!適当すぎるわ!


だけど安くておいしかった。

おなかいっぱいで眠りにつきました。


翌朝、チェックアウト後、ホテルにスーツケースを預け、

地下鉄1日券を買って繰り出しました

朝からガンガンの日差しです・・


IMG_9740.jpg

トレヴィの泉

IMG_9737.jpg

あまりに有名で

何度も何度もテレビで見てるけれど

想像を遥かに超えたド迫力で

なんならローマでいちばん鳥肌立ったの、これかも。

百聞は一見にしかず

って本当だな

残念ながらこの写真も、迫力は伝えられないのだろう



それでは今回の旅の最大の目的地、ヴァチカンへ

宮殿が美術館(博物館)になっており

これに入場しようとする人の列に、驚愕

ルーブルやエルミタージュの列とは比にならん

過去最高の行列だわ

まぁ、そう聞いていたので

暇人はネットで予約していった

大行列の横を、エクスキューズミーつって涼しい顔で抜け

待ち時間なしで入りました


IMG_9757.jpg

入ったら入ったでこの混雑・・・

なんの祭りやねん


IMG_9777.jpg

でも確かに壁から天井から

隅々まで圧巻の美しさ


IMG_9787.jpg

いろいろなテーマをもった「間」が続く

これはタペストリーの間


IMG_9820.jpg

ラファエッロの間

「アテネの学童」ていう超有名なフレスコ画ならしい


ローマ市内の教会もそうだったけど

イタリアはフレスコ画がすごいね

壁や天井に絵を描くんやね

ルネッサンスやね (→適当)


そして満を持して

システィーナ礼拝堂へ。

ローマ教皇を選ぶコンクラーベが行われる場所

特別な場所ということで

写真も私語も禁止

ミケランジェロの「最後の審判」をはじめ

なんじゃこりゃーーーな

壮大なフレスコ画

たとえカメラOKだったとしても

収まらんわ。


次なる神聖な場所は

サン・ピエトロ大聖堂

カトリックの総本山ですね

わたしは「大聖堂」マニアなのだが

なんていうか

この大聖堂は

IMG_9855.jpg

美術館の中でお祈りしてるみたいに見える・・・



ひとことでいうならば・・・

IMG_9860.jpg

派手やな。


全世界のカトリック教徒の皆様、申し訳ない。



IMG_9868.jpg

天窓も

ゴージャス


好みかどうかは別として

「別格」であることを痛感する、見事な大聖堂でした



IMG_9887 - コピー

隠し撮りシリーズ①

おそろいのシャツと半ズボンがむっちゃかわいい!!

3人と思ったら

おとうさんの横にもうひとりいるんだよん。



IMG_9910.jpg

広場から見たサン・ピエトロ大聖堂


IMG_9888.jpg

黒服はイタリア人、ピエロ服はスイス人

なんだかめんどくさそうだわね~?とおせっかいな想像をする。



ヴァチカンを背に

てくてく歩くと


IMG_9918.jpg

サンタンジェロ橋から見たサンタンジェロ城(ややこしいわ)


またてくてくと歩いて

実際には

迷って迷って


IMG_9921.jpg

ジェラートで英気を養う

暑くて食欲なかったのでこれが昼ごはんとなる。


生き返ったのでまた歩いて

IMG_9922.jpg

やっとたどり着いた・・・ナヴォーナ広場

四大河の噴水ほか、3つも噴水があるよ

天使と悪魔で唯一助かった噴水じゃな


疲れたな。地下鉄乗ろう。

最寄の地下鉄はどこかな

地図を見てガックリ

軽く1km先やがな


テンション急降下

もはや足が自分の足ではないほどに疲れていたが


IMG_9929.jpg

フェラーリショップを見つけて


IMG_9930.jpg

F1マシン飾ってあったら入らずにはいられないF1バカ夫婦

※撮影許可あり


瀕死寸前で、地下鉄駅に到着

IMG_9933.jpg

そこはかの有名な

スペイン坂であった


大きな声では言えないが

暇人はローマの休日ちっともおもしろくなかったクチなので

あの階段登ると思うとゾッとするわ、

という感想しかなかったです


はい、地下鉄にのって、A線からB線に乗り換えましたら

IMG_9937.jpg

B線の車両はやたらファンキーであった


次は駅近物件だよ!(不動産かよ。)


IMG_9938.jpg

コロッセオ。

また入場の行列。30分くらい。


観光客の数が半端ないってのもあるけど

行列の原因の半分は

イタリア人のやる気の無さだな

大人2枚ください、はい24ユーロです、

お金出す。おつりもらう。入場券もらう。

たったこれだけのやりとりに

なぜ5分かかる。



怒ってはいけない

これが、イタリアなのだ


地下鉄でホテルに戻りスーツケースをピックアップ、

再びユーロスターに乗り込み、

花の都フィレンツェに向かいます


★旅のメモ帳より

・暑い。痛いほどに。
・信号のない交差点は、待ってたら一生渡れない
 でも一歩踏み出したら100%止まってくれる(轢かれる覚悟。)
・持参した湿布を早くも使い果たす
・キューピーコーワゴールドが全く効かない
・ヴァチカンの黒服セキュリティがかっちょよすぎる
・スイス衛兵はエリートらしいがあの格好をしている限り尊敬でけへん
(ミケランジェロのデザインらしいが)
・地下鉄に乗り込んでくるパフォーマー、イタリアではマイク持参・・
・ジェラートがこの世で一番おいしい食べ物に感じた
・サラリーマンはおらんのか?
 (スーツ姿をまったく見ない)
・パスタ茹ですぎちゃうん
・イタリアのヤングな女性は東洋人並みにスレンダー(ただし巨乳。)
・標識の矢印通りに進んでも目的地につかないトラップだらけの街
・人だけでなく機械もノロい

つづく。

Italia② Napoli

s-IMG_1248.jpg

10:00ちょうどの

ユーロスターで南イタリア最大の都市、ナポリへ向かう


ナポリは、治安が不安ってのと数年前のゴミ問題が尾をひき、

あまり人気がないようだ

地球の歩き方も数ページの扱いである

アマルフィやカプリ島への通過点でしかなく

ツアーバスもナポリでは下車しないんだとか。

わたしは20歳頃に、ナポリ出身の15、6歳の小娘たちと

1ヶ月間、共同生活したことがある

小娘たちは、今夜はどの男の子の部屋に行くか、

にしか関心がなかったのだが

パスタとピザシックで発狂しそうになっていた

それからしょっちゅうミラノの文句いってたなw

で、こう言うんです。

「ナポリのピザ食べたら他の街のピザなんか食えないよ」と。


小娘たちのせいですっかりイタリア人に苦手意識をもった私は

世界遺産の数が1位の魅力あふれるこの国に

なかなか足が向かずにいたのですが

ずっと「ナポリのピザ・・」というのは覚えてました



ナポリ中央駅からムニチーピオ広場までバスに乗る。


IMG_9638.jpg

広場からはヌオーヴォ城が。



ナポリは、要所要所にはバスに乗らないといけなくて。

地元のバスに乗るっつうのは

ぐっと旅のハードルあがるな

前払い?後払い?切符どこで買うん?に始まり

どこで降りたらいいか分からん不安と

降りるところ間違えたときのリカバリーが非常に大変

で、ここ、どこ?

と途方にくれる率が高い

地図見てるとスリに狙われやすいというけれど


IMG_9664.jpg

ずっと見てたわ。



IMG_9651.jpg

プレビシート広場

王宮やサンカルロ劇場を背に

海沿いを歩く

そこはいわゆる、サンタ・ルチア!


IMG_9686.jpg

港町ナポリは

「ナポリを見てから死ね」と言われる美しい海岸線が続きます


IMG_9671.jpg

卵城。これは別にたいしたことないんだけど。


ここからの眺めが


IMG_9678.jpg

アマルフィにも負けませんよ。(行ったことないけど)


IMG_9684.jpg

モナコにでもいるみたいじゃなー。(行ったことないけど)


でもあのてっぺんに住んでる人らの生活の不自由さは

半端ないだろうな


サンタルチアはちょっと高級な雰囲気だけど

街の中は

s-IMG_1253.jpg

狭い路地にギュウギュウの建物、

きったない車、

そして洗濯物がヒラヒラ。


IMG_9698.jpg

サッカーもするよねー


それではピザを食べよう。

いくつかの候補の中から

マルゲリータ発祥の店、Brandiに行きました


s-IMG_1255.jpg

こちら、マルゲリータ


s-IMG_1257.jpg

こちら、マリナーラ


マルゲリータとマリナーラしかないピッツェリアもある

王道中の王道を

これまった王道のコカコーラとともに

いただきやした


うまい!

もうそれは、まちがいない。

でも、1枚がでっかくてさー!

まさかまさかの食べ残し。

ふがいないな。


駅に向かうため再びバスに乗ると

あのオッサン、さっきも乗ってたな

出入り口付近をいったりきたり。

スリだな。完全に。分かりやすすぎやろ。

盗られる気がせん。



それでは、ローマに戻ります。


★メモ帳より

・ユーロスターは予約した席に他人が座ってるって本当
・ねーちゃんにトイレ行くから荷物見ててくれと頼まれる
 日本人はどこへいっても全幅の信頼じゃな
・ナポリ、きれいじゃん
・陽気で人懐っこいナポリ人どこにおるん?
・ピザうまい
・洗濯物が外干しってだけでものすごいノスタルジック
・流しの弾き語りが下手くそで参った
・駅には教えてあげましょうか詐欺がいっぱい
・何も教えないけど金をくれ、もおる
・みんながコソ泥に見える
・列車内は携帯電話あっちでもこっちでも
・女性の歩きタバコ率が高い
・それにしても早口だなー


つづく。

Italia① Romaへ

s-IMG_1235.jpg

小雨降る中、旅立ちはルフトハンザ。

フィン航空と迷ったのですが

燃費が悪くて今やすっかり時代遅れ扱いのB747に

乗りたかったのである

暇人は暇なので調べました

関空発着の旅客機でジャンボ使ってるのは

ルフトハンザのフランクフルト便だけです

これが最後のジャンボ搭乗だろうな・・・



s-IMG_1236.jpg

プレッツェルと泡

ビールを飲まないのかって?

乗り継ぎのフランクフルト空港で

ジョッキで飲むさ!


と意気込んでいったが


FxCam_1341496527911.jpg

かろうじてプレッツェルをゲットで終了

欧州線のターミナルにビアー無し

あの、銘柄ごとのグラスで飲めるやつ。

フランクフルトでフランクフルトソーセージとビールを飲む計画は

失敗に終わる


FxCam_1341517588097.jpg

まぁそんなこんなで乗り継いでローマに到着

レオナルドエクスプレスでテルミニ駅へ直行

軽く道に迷ったあと

ホテルでひとっ風呂あび

スーパーでビールを購入

したらベルギービールだった。ま、ええけど


そのままグースカ寝まして

じいさんばあさん並みに早く目がさめたので

朝食後、散歩がてら街に繰り出しました

IMG_9631.jpg

共和国広場

s-IMG_1240.jpg

名もない教会(いや、たぶんある)


IMG_9604.jpg

なんでもない教会でこのクオリティ


s-IMG_1243.jpg

天窓がヤバイ


この先、天窓マニアと化す


IMG_9611.jpg

とにかくその辺にサラっとある教会が

IMG_9622.jpg

どれもすばらしくて参る


IMG_9636.jpg

これは地図に名前がのってる

サンタマリア・デッリ・アンジェリ教会


IMG_9625.jpg

天窓シリーズ

IMG_9717.jpg

サンタマリア・デッラ・ヴィクトリア教会

天使と悪魔で火あぶりにされたとこじゃな


さて、ぼちぼちナポリ行きの列車に乗ろう。


★旅のメモ帳から

・飛行機ガラガラ。ラッキー
・もはや機内食を楽しみにしてはいけない時代か・・
(といいつつやっぱりそれしか楽しみがない)
・まさかフランクフルトでビールが飲めないなんて。
・やっぱドイツ人でけー
・キャビンクルーが180cm近くあるローラ似だった
・入国審査はいちばん男前の列に並ぶよね。
・空港駅の切符販売機は故障。のっけからこれか。
・シャワーのヘッドが固定じゃないのは何より。
・振り返れば1日5食だったな・・・

つづく。

HP回復中

IMG_9498.jpg

小次郎が遊べ遊べって。

そりゃそうだよね

まる5日間、お留守番させちゃったもんね


IMG_9569.jpg

ジローはお留守番中も、とてもいい子だったそうな。



4泊6日でイタリア行ってきましたー

昨日帰ってきたのですが

疲れの蓄積が半端なく

ただいまあの手この手をつかって

HP回復に努めています

このモバイル端末あたりまえの時代において

旅の記録はすべてボールペンとメモ

(しかもホテルのメモ用紙)

なんともアナログですが

この3連休にでもキロクをアップしたいと思いますので

よろしければ

見にきてください

暇人の目に映ったイタリアは

さてどんな国。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター