スムージーとか模様替えとか

s-IMG_0680.jpg

日曜日の晩ごはんは、ポテトコロッケでした

母ちゃん便でたくさんジャガイモをもらったので。

なんか丸すぎないか?

顔が丸いとコロッケまで丸くなるのであった。

本当は全部フライドポテトにしたいけど

顔が松崎しげる級にギラついちゃうので自粛

あ、コロッケにしとったら同じか(笑)

あとはルッコラと豆腐のサラダなど。



s-IMG_0589_20120827194241.jpg

ずっと購入を躊躇していたブレンダーを買いました

なぜ躊躇したかというと

以前、別メーカーのを持ってたんですけど

年に2回くらいしか使わなかったうえに

3年目でぶこわれたからです

今回購入に踏み切ったのは


s-IMG_0677.jpg

どうしてもやってみたかったん、

グリーンスムージー。

こちらはオレンジ・バナナ・キウイ・小松菜・大葉と水です

わたしはバナナはそのままだと喉を通らないんですが

スムージーにすると美味しい!

あるじも飲めた。


s-IMG_0682.jpg

このグロいのは、

スイカとバナナと小松菜と大葉です

こ、これは、いまいちだった

なんでもバナナ入れたらいいってわけじゃ

ないみたい


あれだな

フルーツはそのまま食べるのが一番だな!


ブレンダーの行く末が心配だ・・・


いや、でも、呑んだ翌朝なんかは

デトックスのためにも

グリーンスムージーがいいと思う。思う。思え。




s-IMG_0635.jpg

リビングのソファを1個どけました

前がどうだったか知らんて。

うんと、カウチとカウチじゃないのとの組み合わせやったんです

このカウチが、ちょっとしたシングルベッドくらいあって

我が家を圧迫しとったんですなw

嫌いじゃなかったけど。圧迫感。


s-IMG_0642.jpg

そのカウチを横にして

無理やり長ソファ的にしました

リビング広くなったーー

狭い家には小さな家具を。

基本ですね、いまさらですがw

どけたソファは、物置部屋で、ニャーに貸し出し中




s-IMG_9588.jpg

ハッとジローを見ると

なんか寂しそうな顔してたー

だよねだよねー

猛烈に反省。


s-IMG_9587.jpg

いつもにましておとなしく、

コロコロ変わるカリカリを黙って食べ、

ジローなりに、小次郎タイヘン。て分かってるような、、

というか暇人の精神状態がダークサイドに行きかけてるのを

察知しているのかも。

猛烈に反省。

だってステロイド3日続けても効かないんだもん、

焦っちゃってー。


s-IMG_9402_20120827194308.jpg

暇人が焦っても

おいらの痒いの、

治りませんけど?



だよねだよねー


とりあえず20時になる前に掃除機かけよ。


今日は、新たに掻いた跡(出血)が無いように見えるので

ステロイド効いてきたかも!


最近のご飯と小次郎その後

s-IMG_0667_20120825212452.jpg

とりあえず今日の晩ごはんの写真は失敗した。

2日間塩漬けした豚バラの茹でたんと焼いたの、などでした


代わりにいつぞやの晩ごはんをば。


s-IMG_0531.jpg

煮豚と煮卵、ひろうす煮たやつ、サラダ


s-IMG_0611.jpg

豚のしょうが焼き、オクラのおかか合え、かぼちゃサラダ、白味噌のお味噌汁


s-IMG_0614.jpg

正月か!

あるじ母が作る白味噌のお雑煮が大好物で

もっとあの汁が飲みたいぜーーー!と思って

白味噌を買いました

東日本は馴染みがないよねー

シチュウみたいな色だけどほんとにシチュウみたいな味だよ。

(バカ舌の感想。)




さて、小次郎さんですが

穀物不使用のカリカリに変えてみたけども

ひどくなるばかりなので

病院にお連れしました


s-IMG_0618.jpg

写真で見ると分かりにくいけど

耳が真っ赤。

右から左へ。

受け流してくれたらよかったのだけど

右から左へ、炎症拡がりました

そんなに痒がってる様子ないのに

掻いた跡は確実に増えていくので

見てないところで掻いてるのか・・と思うと泣きそうになるわ


s-IMG_0624.jpg

ハゲハゲもちょっとづつ拡がってる


ちょっと状態がよろしくないので

とうとうステロイド注射打ったー

そして明日からステロイド錠剤飲む予定



それからアレルゲン検査をしてきました

検査費用は高いだろうと心していたけど

予想を上回る金額で

近くのATMにお金おろしに行った・・・

だって検体アメリカに送るっつってたもん

先進医療やってる動物病院じゃないんですよ?

再診500円の、すっごい良心的な、小さな街の動物病院だから。



小次郎の血は、はるか海を越えてUSAへ旅立った・・・


何航空で行くのかね?w



s-IMG_0440.jpg

そうだね

なるべく暇人の力で治してあげたかったんだけどね

力及ばずで申し訳ないす!


s-IMG_0445_20120825213303.jpg

採血3本、ステロイド注射1本


なにもしてあげられなくてもどかしい。

おニュー

誰もうちのテーブルウェアに興味ないと思うけど

久々に新しいもの投入して嬉しいので載せます


s-IMG_0575_20120819101615.jpg

超高級品ルクルーゼのラムカン。

あるじのクレジットカードの期限切れ間近ポイントで

換えてくれた

これまった、絶妙に、使い道に困る大きさだったw

でも無い知恵ふりしぼって沢山使おうと思います


s-IMG_0578.jpg

チルウィッチのランチョンマット

滅多にセールにならない強気メーカーですが

半額&30%オフを見逃さず!(ネット徘徊の賜物。)

チルウィッチは、最高にかっちょよくて、最高に使いやすいしで

流行らなければいいのに!と思ってたけど見事に流行ってる。

まぁ、わたしも完全に人の真似したんですけどね。

持っていない色目、グリーンを選びました。


s-IMG_0581.jpg

ダリア柄も。もはやランチョンマットとしての役目はないけど。

ゴールド、メタル、ブロンズなど派手揃いの中、

ゴールドを選びました

よく黒チルウィッチと重ねるコーディネイトが載ってますが

うちはテーブル自体が黒いんで、単体でよう映えます。



 

期間限定セールちゅう



土曜日の晩ごはん

s-IMG_0602.jpg


s-IMG_0599_20120819103043.jpg

間違い探し、分かるかなー


s-IMG_0593.jpg

メインはタンドリーチキンの山盛り


s-IMG_0592.jpg

前菜プレートは豆腐田楽とトマトのレモンはちみつまみれ

さっそくラムカンを使ったけど

蓋がないと可愛さ7割減くらいになる曲者ですね


かぼちゃの豆乳ポタージュは冷製にしました

キレイな黄色にしたかったので、皮は入れず。


s-IMG_0585.jpg

暇人が3時のおやつに責任持って食べました、皮。

シナモンシュガーがけ。

めっちゃうまかったし!


今年の暇人の家での業務目標は

食料廃棄率を50%削減 なのでね

(今はじめて聞いたわ)

牛乳とか卵とか結構残るー。




やいジロー

s-IMG_0487.jpg

ただでさえ汚れが目立つ黒テーブルに

居座っちゃダメといってるでしょう?


s-IMG_0488.jpg

どこから撮ってもカメラ目線。


いやいや、そういうことではなくて



s-IMG_0521.jpg

にゃつらの肉球は、けっこう脂ぎってるのですよ

ささっと拭いたくらいじゃ足跡とれないス

それにしても

ランチョンマットも猫も

よく映えるデキたテーブルです。(自画自賛)

夏休み〆

小次郎のハゲハゲmemo

ハゲハゲを見ようとするとすごく嫌がるので

あまりはっきりとした写真が撮れないのだが

s-IMG_0535.jpg

耳の中、目の上あたりまで

炎症が広がってきた

赤いプツプツもある


s-IMG_0540.jpg

のんきにあくびしてるけどサ



ハゲハゲについては、去年、嫌ってほど調べた

いまさらネット徘徊しても新たな手がかりはつかめそうになかった





検索魔はググることを止められないw



そしたら

「食べ物アレルギー」の場合、食後1時間ほどで

皮膚が赤くなりプツプツができたり脱毛したり

特に耳や首を痒がって掻く

って、あれーーーー、症状似てないかーーー?


そういう目で見てみると

カリカリ食べたあとに、赤みがひどくなってる気がするぞ!?


s-IMG_0546.jpg

朝の小次郎さん

右の耳が痒そうだにゃー


s-IMG_0547.jpg

近すぎるけど。


確信は無いが

変えてみるしかない!



しかし時はお盆真っ盛り

Amazon先生でさえ最短で16日出荷

なんとかは急げ、てやつで

ペットショップ行ってきた


でもなー、所詮は近所のペットショップ。

ネットで見つけたアレルギー対策のカリカリや

穀物不使用のカリカリなんか置いてない。。。

それでも、とりあえず違うもの食べさせたくて

s-IMG_0554_20120816155922.jpg

カロリー低いってとこだけは外さずに。笑

もう、絵がベンガルだったから、という理由で選びました



覚書


ロイヤルカナンキトン
  ↓
ベッツプラン・メールケアを約1年間
  ↓
ハゲハゲ出現
  ↓
ナチュラルバランス・リデュースカロリーに変更
  ↓
カビの薬も飲んだので何が効いたか分からないが
2ヶ月後ハゲハゲ完治
  ↓
ナチュラルバランス単体で半年を経過したころ
ほぼ毎日下痢気味になったため、
  ↓
ニュートロナチュラルチョイス室内猫用チキン
を混ぜてみる
  ↓
下痢が改善されたので、ニュートロ単体にする
  ↓
約1ヶ月経過後、ハゲハゲ出現


小次郎さん!!

なにがダメなのかおっしゃって!!(切なる願い)



とりあえず、またご飯変えてみて改善したならば

原材料の何かにアレルギー起こしてるのか

同じもの食べ続けるのが嫌なのかw

道筋は見えてくる。ことを祈って。


s-IMG_0541.jpg

ジローの目は元に戻りました

あァ?

って目で見ないでよう。


ジローさんは、新しいもの好きなので

ニューカリカリ大歓迎で食べてくれます

悪いけどね、ニュートロまだ一袋あるからね、

そっちもよろしくね。


そんなかんじで

暇人の夏休みも終了!

また明日からがんばろー。(1日行ったら休みだけど)


小次郎さん、今年も、夏休みの〆お願いできますか。


s-IMG_0242_20120816182700.jpg

それではみなさま、


s-IMG_0240.jpg

ごきげんよう。

なんかひとりだけ元気ですんません

初夏に作ったガリがとても美味しかったので

今度は

s-IMG_0422.jpg

鮮やかな夏野菜たちで


s-IMG_0429_20120815092453.jpg

ピクルス作りました


半分しか液に漬かってないけどまぁいいだろう


保存食用の瓶は、これ一個しか持ってないので

追加でガリを作るべきか迷ったんですが

ガリね。毎日毎日食べてたら、ちと飽きた・・・。



連休前半の晩ごはん


s-IMG_0492.jpg

パプリカと豚のバルサミコ醤油炒め、厚揚げ、生ハムサラダ、バジル&トマト



s-IMG_0512.jpg

お刺身(鯛、ホタテ)、サラダ、海老とアボカドとバジルの醤油和え


アボカドには、まるでそうしなければいけないかのように

常にマヨネーズを合わせていたのですが

最近、脂肪類を控えているのでレモン醤油だけに留めたところ

オーマイゴッド。マヨあるなし関係ない!ウマイ!



s-IMG_0523.jpg

ペスカトーレ的スパゲッティ、野菜コンソメスープ、

タコ・胡瓜・セロリのコロコロサラダ、ブロッコリー味噌マヨ


控えてるって言ったばかりのマヨ使用。

控えてる=絶つ ではない。言い訳だけは上手ね。


連休中は、あるじが帰ってきてから一緒にご飯食べてます

やっぱりお盆中は、いつもより早く帰ってこられるし


s-IMG_0518.jpg

昼ごはんこんだけ食べてるから腹へらねーよ!



ご飯は5分づきの玄米。

白ご飯命ですがたまにはいいですね。

体重を落とそうと米を抜いたこともあったですが

わたしにはまるで意味なかったです

むしろ、米を我慢していることがストレスになる。

秋田県の血でしょうか(笑)

私はおかずより米だ!と思い

米いっぱい食べてノンストレスな食生活を送っていたら

勝手に体重減りました

とかく悪者扱いされる米の汚名返上ができたかな!

どうか今年もおいしいお米がなりますように。


というわけで私は絶好調なのだが


小次郎のハゲハゲは拡がり、

耳も痒いらしく真っ赤っか。

軟膏や消毒で、翌朝赤みはひくので

対処療法でしのいでいるけど

週末までひどかったら病院かな・・・

暇人休みなんだから一人で行けばいいんですが

小次郎をひとりで病院に連れていくのは厳しい・・・

小次郎は、「嫌!」と思ったときだけ

ヤマネコの血が出てくるんす。

「離せ!!」という力が、半端ない

薬塗るのも「嫌」なので、5回つかまえて1回塗れるかどうか

そんなに嫌ならハゲるなや!!

と逆ギレしてごめんなさい。



s-IMG_9581.jpg

ジローや。小次郎がかわいそうなことになってるね。



s-IMG_0528.jpg

って、君もかい!

目が晴れたーーーーー

膿のような目やにがどんどん出てくる。


これはたまになるし、目薬があるので大丈夫と思う。

ジローはへなちょこ暇人でも押さえ込めるしねw

てかほとんど抵抗せず目薬させてくれるからラクー。



s-IMG_0127.jpg


なんか、あたしだけ元気ですいません・・・。


ティータイム

まーひー。

この連休でやらねばと思っていたこと全部終わった

仕事が速いね~

電話2本と郵便局行くだけなんですが。


お茶でもしますか。


s-IMG_0408.jpg

最近、コーヒーより紅茶飲んでる

体を冷やさないために。

しかし熱いの飲んだら暑いんで

水出しで飲んでます

マイブームはJanatのマスカットフレーバー

s-IMG_0410.jpg

猫のマークがたまらんのであった。

味じゃねーのかよ!

あたくしリプトンとフォートナム&メイソンの

違いが分からないバカ舌なんで。


s-IMG_0499.jpg

常温の水500mlにパック1個で2~3時間

お湯で淹れるよりキレイな色が出ますねー

ちなみに体を冷やしたくないので常温のまま飲みます

ノー氷。

カキ氷は食べるけど。



ケーキを焼きました

s-IMG_0508.jpg

ロンドンオリンピックにちなんで

イギリス伝統のお菓子、キャロットケーキです


オリンピック終わったがな。



ナッツたっぷりで、シナモン香るスパイシーなケーキです

甘酸っぱいクリームチーズをどっぷり乗せるのが

正しい姿




連休中に読もうと揃えた古本

s-IMG_0495_20120813163324.jpg

浜島さんの「F1 戦略の方程式」がおもしろかった。

浜島さんは、F1ファンなら誰でも知っている、

元ブリジストンのハミーです

ワインのおつまみは試したいのいっぱいあった



s-IMG_0364.jpg

あらやだ、じっちゃん!

ハンモックにいるのー?


s-IMG_0367.jpg

生首スタイルでご機嫌さん。


ジャイアンはどうしているかというと


s-IMG_0372.jpg

見てます見てます


s-IMG_0373_20120813163232.jpg

ほんっとさ、ひとのもの好きよねw


s-IMG_0377.jpg

またいつもの席取りゲームが始まりました


s-IMG_0379_20120813163232.jpg

でもこの日のジローは譲らなかった!



s-IMG_0381.jpg

小次郎、敗退。

こんなときもあるんやねーw



しかし5分もたたないうちに

敗者復活戦をもちかけた小次郎

めんどくさくなったジローは

いつも通り、場所を譲ったのでした


s-IMG_0211.jpg

勝負に勝ったとたんに

ハンモックどーでもよくなるジャイアン。



まーひー。

まだ11時だけど昼ごはんにしよー。

連休突入とハゲハゲ再び

s-IMG_0436_20120812112012.jpg

さっそくですが

小次郎がまたハゲました

耳の後ろに100円玉ほどのハゲハゲ。

昨年のハゲハゲと全く同じで

あらキレイにハゲましたね!と言われそうなやつ。



「小次郎のハゲハゲ」カテゴリーをまた使う日が来てしまったか。。

ハゲやすいのかなぁ

とりあえずは様子見でいきますが

またカビかな?というのがあるので

小次郎の寝床(玄関、ハンモック)を

キレイに掃除しました

ハゲハゲができないとキレイにしない私が悪い。許せ小次郎。



さて、夏休みに突入しました

会社は9連休ですが

暇人は17日は仕事しに行くつもりなので6連休か。

あるじは、休みなーし。プププ。


s-IMG_0468_20120812112012.jpg

土曜日の晩ごはん

室内は30℃近くあるんで

泡ブドウ酒があっちゅうまにぬるくなる

そういえば、と思い出して

いつぞやのエルアターブルの付録、

ビニール製の携帯ワインクーラーを使用。

いいね!だわ


s-IMG_0477_20120812112012.jpg

ポルチーニ茸のパスタは

キノコと鶏肉で和風なかんじに。

キノコ×キノコ=キノコでおいしゅうございました。


s-IMG_0482.jpg

ささ身をキムチで和えて、サラダ菜カップに。

そのままクルっとしてパクっとやれる


s-IMG_0432.jpg

専用粉を用意して挑みましたが


s-IMG_0475.jpg

ちがーーーーう(笑)


どっちかいうと、フォカッチャの生地ぽかったです


ナポリでマルゲリータを食すということが

いかに「ピザ観」を変えることになるのか、痛感しました

ひとつの、ハードルの高い基準ができてしまったわけだけど

それってとても幸せなことだ。



s-IMG_0470_20120812112012.jpg

残った水牛モッツァレラでカプレーゼ。

水牛おそるべし。

今まで食べてたモッツァレラなんだったのー!である。



イタリアンはすばらしいね!

でもこないだ韓国料理行ってから

韓国料理もいいなーーー!てなった。遅まきながら。

食に美容に芸能、どの韓国ブームにも完全に乗り遅れているぜ!



s-IMG_0168.jpg

この夏のジローは、


s-IMG_0256.jpg

いつもクネクネしていて

草食系男子になっちゃった


可愛いので許す。



s-IMG_0184.jpg

なんちう格好ですか。


可愛いので許す。


可愛いとなんでも許されていいね!


トマト meets 味噌

s-IMG_0332.jpg

そういえばの日曜日の晩ごはん

手羽先の甘辛煮、にんじんサラダ、かぼちゃサラダ、キムチ奴


s-IMG_0392.jpg

これは今日の晩ごはん

ずいぶん侘しいけど暇人の晩ごはんなんて

いつもこんなもん

トマト麻婆豆腐と、にんじん・胡桃・スプラウトのサラダ(レモン塩)


s-IMG_0397.jpg

makonakoさんのこちらのお料理をパクりました。

これ本当においしかった!!

白いご飯と合いすぎて首かしげたわ。(なんでやねん)

たぶんシレっとうちの定番になると思いますw




s-IMG_0338.jpg

バランスボールは

ジロー以外の家族みんなが

なんやかんやで使っている


s-IMG_0340_20120808194349.jpg

よいっしょ。


s-IMG_0341.jpg

どっこいしょ。


残念ながら

Youtubeで人気が出そうな玉乗り芸は

まだできません

ぜんぜん上達しないw



小次郎に使わせていた時点で気がつくべきでしたが


s-IMG_0390_20120808194348.jpg

パンクしました。


だいじなメタルキングが・・。

ひまじんはザオリクをとなえた!

しかしなにもおこらなかった・・・



Amazonポチっときました。



どうでもいいけど

WiiがないからドラクエXができないよー

おひさしぶりの

s-IMG_0304_20120806204219.jpg

ドイツビールを確保!

冷蔵庫を占領ちう。


s-IMG_0316_20120806204218.jpg

土曜日の晩ごはんは

ビール祭りでした。和洋ごっちゃごちゃで。


s-IMG_0305_20120806204218.jpg

サラダと、生ハムメロン。

生ハムは切り落としのため、

美しく巻くとかは無しです

つうかイタリアで食べたときも巻かれてなかったな。



s-IMG_0311_20120806204218.jpg

加茂茄子とよもぎ生麩の田楽

ドイツビールにも合う合う!



s-IMG_0309_20120806204218.jpg

プレッツェル、大・小♪

ブッシュさんが喉つまらせたのは小の方でOK?

大プレッツェルは冷凍したせいか

胸詰まり度が一層増していて胸いっぱいになった。


s-IMG_0326.jpg

最近あるじが仕事でよく博多に行くので

明太子と明太子お菓子が充実してます

明太ガーリックを想像して食べたら

明太シュガーラスクでした、おいしかった。


s-IMG_0324_20120806204218.jpg

ケストリッツァー シュヴァルツビア

私の中で黒ビールといえば、コレ。

(これしか知らないとも言う。)



*******************


アメリカ駐在となった東大卒37歳・独身から

みんなに近況報告がありました

ひさしぶりー。いつ行ったっけ?w

もう38歳かもしれないなw

とりあえず、ルー大柴になってた。

ただ、ルーさんと違うのは

「生活のSet upはできましたが、Diverseな人々に接して

 とまどうばかりです(原文まま)」

混ぜてくる単語が中学生英語ではないことでしょうか。

※こっそりアルクでDiverseを調べた中学生レベルは私です。


で、これから4回にわけて、USレポートを送ってくれるらしいのですが

第1回目の題名は、衣食住 in US (ふつうやな。)

もう全文掲載したいくらいおもしろいのですが

本人の了承を1ミリも取りつけてないので

自重します。

一個だけ・・w 今一番困っていることは

背広のホコリを落とす洋服ブラシが

どこにも売っていないことだそうです。

ウォルマートにも個人商店にも。

英会話教師に尋ねたらそんなもの使ってないと言われ

まったく信じられません、と語尾を強めておられました

洋服ブラシ・・・今時使ってる人いるんだ!?笑

そっちの方が遥かに驚き。




s-IMG_0328.jpg

ジーさん、シャンプーされてボッサボサ。


s-IMG_0238.jpg

コジさん、わるっ。


いんや、

s-IMG_0252.jpg

ジーさんは美しいし


s-IMG_0120.jpg

コジさんはよい子です。

た、たぶん。

8月か!

s-IMG_0273.jpg

夏じゃなー。


昨日は韓国料理食べてきた

唐辛子パワーはもちろん、

とってもステキな女性との食事だったので

なんだか今日はすごく元気である!

人生楽しもうとしている人は、素敵ですなぁ。

楽しんでらんねーよって状況はいくらでもやってくるが

それでも楽しいこと探したいですね

探さないと見つからないですからね

お金がかかるけど。(ザッツ現実。)




さて、待ち合わせの時間まで涼むため大丸梅田店に入ると

s-IMG_0296_20120804111236.jpg

ダンマルシェがあってびっくりー。

ダンマルシェは、明石のパン屋さん。

フランスパンからドイツパン、キャラクターパンまで

コンセプトが曖昧だけどw、すごくおいしい!

メープルラウンドパンと、ミッシュブロート(フルーツ入り)など

買いました



それから

s-IMG_0247.jpg

今年も大潟村のメロンを送ってもらった♪


s-IMG_0259.jpg

甘さがパナイ。


メロンがある。生ハムもある。今夜は、うしししししー。



s-IMG_0291.jpg

こちらは種無しピオーネ。

昨年、岡山に遊びにいってから

桃とぶどうは岡山贔屓になりやした。

楽天とかでもあるけど、

岡山のぶどう農園から直接買ったー。

これまた昨年、大感動だったシャインマスカットも注文。

収穫時期が違うけん、送料2回分になるんじゃがー。

とおじいちゃんから電話がありましたw

シャインマスカットは9月じゃてー。


桃も、直接農家さんから買おうと探し中。

あの真っ白でおっきい桃が、食べたいよー。


愛情とプロ意識をもって作る農家さんの農作物は

人を幸せにする。



s-IMG_9201_20120804104643.jpg

ベランダにいると


s-IMG_9204_20120804104712.jpg

なにしてるんー。

洗濯物干してるんだよー。

見てないで手伝えやー。

(無理難題)



s-IMG_9539.jpg

エアコンつけっぱで、窓をあける時間が少ないのですが

やっぱり自然の空気?が好きなんねー。

(真夏の都会の夜は、ほぼ無風であるが。)


s-IMG_9529.jpg

真っ暗闇を

そんなにガン見されると

な、なにがおるん。て

思うよね。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター