秋味(失敗編)

s-IMG_0961.jpg

日曜日の晩ごはん

生鮭ハーブ塩焼き、茶碗蒸し、焼いた万願寺とうがらしとさつま揚げ

サラダ、栗ご飯



初めて栗ご飯を作りました。

・・水煮の栗で。

あかんやーん!

あかんあかん。

びっくりするくらい不味くて

ごはんから栗ぜんぶほじって捨てた!怒りとともに!



教訓。

苦労なくして美味しい栗ご飯なし。

どうする。剥くか。剥けるのか?剥き方知らんぞ。



ん?

お箸置き・・なにやらキュートなパンダがバンザイしとるが?






s-IMG_0967_20120926193219.jpg

yokeeeさんの断捨離に乗じて

お箸置きを譲っていただいた。

かつてyokeeeさんが作ったもの。


まぁ、お会いしたとき、芸術家肌だって

あたしは分かったけどね

(オマエ何様!)


ちなみに暇人は美容院や店とかで

職業は販売員ですかって言われる

なによ、何を売ればいいのよ?

服か。生命保険か。ミキプルーンか。(それヤバイ)

たぶん会社勤めが似合わん顔なんでしょう

どんな顔やねんw

丸顔じゃ! フン!!



s-IMG_0973.jpg

小次郎のチョイチョイ入りましたー


コラ!



s-IMG_0976.jpg

パンダ君1匹、持ってかれた!

猫がパンダ連れさった

なんてドラマティックなんでしょう。(そうか?)


yokeeeさんの青春、我が家でずっと大事に使いますから。






R.I.P yokeee's mother





秋味

s-IMG_0955.jpg

土曜日の晩ごはん

秋刀魚のパスタ、タコとキノコのマリネ、マッシュドポテトチーズ焼き、

焼き野菜(とうもろこし、たまねぎ)、バジルガーリックトースト、

かつおぶしたっぷりサラダ

秋めいてきた。食卓も。


s-IMG_0950.jpg

秋刀魚と三つ葉のパスタ

味にパンチ出すため、バジルペーストも少し入れた


s-IMG_0957_20120923111036.jpg

削りたてのかつおぶしは

まるでビーフジャーキーのような・・

匂いもたまらんし・・・

うーまーいーー

お出汁もさぞ旨かろうな。




s-IMG_0383_20120923111009.jpg

まだ暑かったころ、

偽大理石のワークトップが冷たくて気持ちいいらしく



s-IMG_0385_20120923111009.jpg

ごはんを作る場所で猫が寝ているというのは

いささか不衛生かもしれんが・・・


s-IMG_0387.jpg

こやつらが登ってくる前提で

モノをぜんぜん置かないので

いつも台所が整然としていてキレイにみえる

という恩恵もあります



s-IMG_0766.jpg

ジローや。秋だね。


s-IMG_0771.jpg

窓を開けて気持ちいい季節だ

窓辺で風を感じたいニャーズ

窓の開いてる部分の争奪戦が、早くも繰り広げられている


s-IMG_0772.jpg

いうまでもなく

このコは負けっぱなし・・・。



よそのおうちも、窓を開けているようで

この秋は、赤ちゃんや幼児の声があちこちから聞こえてくる

赤ちゃんの声量、そして

幼児のマライアキャリーばりの奇声に驚くばかり(笑)

おかあさん、ぜったい耳いたいでしょ!?

でも慣れるんだろうな。

キッズがいるおうちに行くとテレビの音量めちゃ高いもんなw

うちのワイルドキャットが腹減ったっつって少々泣き喚いても

許してもらえるよね!

と考えるのは甘いか。

鹿児島

小次郎、

ステロイドで治ったようにみえても

しばらくたつと

また痒くなって

の繰り返しかも。

って先生に言われたけど

しばらくたたないでまた痒くなっちゃったのは

けっこうショック!

新たなるハゲハゲができとる。

またここから始まる。

はじまりはいつもハゲ。

暗くなってもしゃーないので茶化してみた。違うか。


ちゃんとチャゲ&飛鳥を連想してくれる人なんにんいるか

ちょっと不安。




さて、あるじ母が帰省のお土産持ってきてくれました

s-IMG_0940.jpg

かるかん大好き~。

あるじ母は、鹿児島出身なのであった。

あるじは、母が九州で嫁が東北か。

ワイドやね。(なにが?)


で、鹿児島は枕崎の生まれだもんで

かつおぶしは!

そのつど削るんですってよ!

イタリア人みたいだね。

(パルメザンチーズ ≒ かつおぶし )

その、削るやつ、ずっと買えば買えば?って言われてたけど

そんなめんどくせーブツはお断りです。とスルーしとった


したら、

s-IMG_0934.jpg

あるじ自分で買いよった!笑


s-IMG_0939.jpg

削り器についてきたやつと、あるじ母がくれたやつと。

この先10年は、うちは鰹節に困らないんでないか?


でも削りたてはマジうまいらしいんで、ちょっと楽しみ。

ニャーにもおすそ分けしよーっと。


そんな昔ながらの料理道具に触発され、

こんなん買いました

s-IMG_0933_20120919203338.jpg

京都の「金網つじ」さんの網~。

下にセラミックが敷いてあって

遠赤外線が食材をまいう~にしてくれるとか。

早くも正月の餅が楽しみで仕方ない。

焼き野菜もイイネ!

アジの開きとか、干物程度なら油がガスコンロに落ちることなく

焼けるらしい


s-IMG_0359_20120919203338.jpg

ジローの開きは焼かずにいただきます。



s-IMG_0926.jpg

おいコラなにをしている。



今日は涼しいな!

エアコンいらんわ。

3連休

あわただしい3連休であった。


しかし休日の朝くらい優雅な気持ちで朝食を、だ

s-IMG_0886.jpg

焼きたてクロワッサンは

発酵いらずの冷凍生地。

21cm皿に収まりきらない大きなクロワッサンであったよ



s-IMG_0887.jpg

自分用には、全粒粉クロワッサン。

全粒粉の冷凍生地は珍しいので即買い。



土曜日は、洗濯を3回してから

美容院にいってバッサリ髪切って

しっかり巻いてもらったのに

ゲリラ雨にあたって巻きは無かったことになり

楽しみにしていた隠れ家和食屋さんに行ったら

本日満席ですの張り紙

近くの三流焼き鳥チェーン店で激安飲みとなった

美味しかったけど。



日曜日の朝ごはんは

s-IMG_0915.jpg

ちょっと茶色いホットケーキだぎゃ

ブラン入り小麦粉のミックス。

折しも、空前のパンケーキブームというニュースを見たけど

火付け役となった外資のパンケーキが1400円だそうです

・・・・・・・・。

原材料どんなパンケーキですのん!




1週間検討した結果、

やっぱり日立だな。と決めて電気屋再訪


s-IMG_0919_20120917135110.jpg

パナソニックやないかー!


売り場で

パナソニックの社員さんとしゃべってたら

パナソニック買ってた。

口車に乗せられるとはまさにこのこと。



とりあえずエアコンの口が上も下も開くという

近未来な形に感動ちう。



なんばに出たついでに

先週訪れた「釜たけうどん」の目と鼻の先にある、

これまた行列のできるうどん屋、「千とせ」に

初めて行ってみました

s-picsay-1347768996.jpg

肉うどん。

たしか、吉本の芸人さんがテレビで紹介してるの見たなぁ

・・・・・・・。

ふつうやった。

なつかしい味かもね。学食ぽい。



なつかしいといえば

s-IMG_0889.jpg

チューリップのから揚げ。

運動会思い出す~

でもひそかに母が作る唐揚は圧倒的に手羽元だった。

なのになぜ運動会を思い出すんだろ。

よそん家の弁当見てたのかなw


s-IMG_0894_20120917135031.jpg

ムール貝のスパゲッティ。



s-IMG_0907.jpg

とうとう最後のイタリアンチョコを開封。

いかにも土産品という雰囲気をよそに

とても美味しいチョコレートでした

酒のアテにチョコは最高ですな。



************************


s-IMG_0348.jpg

今からお水飲むよー


s-IMG_0350_20120917134948.jpg

おいちーおいちー


s-IMG_0351.jpg

ん・・・・・


s-IMG_0354.jpg

鼻に入った 苦



s-IMG_0867.jpg

ジーさん!シンクの中でなにしてますか!


s-IMG_0870.jpg

水くれって。


s-IMG_0880_20120917150836.jpg

まぁそう、落ち込むな!

シンクで!!


はー。あっちゅうまに終わるなぁ、休みは。

あれやこれや

s-mail.jpg

ひさしぶりに、千日前にある「釜たけうどん」に行った

暇人が食べたのは、ちく玉天ぶっかけ

いちばん人気のメニューじゃないかと勝手に思っている



s-DSC_0124.jpg

あるじは、イカ天ぶっかけ


香川に行かずとも極上の讃岐うどんが食べられる幸せ

しかも梅田に2号店ができたからか

並ばず入れた




街へ出かけたついでに

s-IMG_0748_20120909112744.jpg

話題のメガネ、JinsPCを買ったよ

ブルーライトから目を守るってやつ。

目立たない程度の色つきレンズなのですが

雪女・暇人がかけると、サングラス?ってかんじ

マイクロソフトみたいに会社全体で導入してたらまだしも

頭の硬いじーちゃん揃いの職場でコレが受け入れられるか不安。

会社用にはクリアレンズのを買おうかな。

最近は、夜、家でPCを見るのが辛くて

ブログもこの通りえらい長いことやってそろそろ潮時、

やめ時期かねー? と思ってたけど

このメガネの効果を確かめるべくもう少し続ける。


ちなみに少し前に

s-IMG_0406_20120909113033.jpg

家PCがThinkpadに戻りました

レノボになって心が離れていたのですが

離れて分かるありがたさ。みたいな?

キータッチ感が

なんだか「ふつう」に成り下がっていたのは残念だったが

赤ポチが自分の指加減になじんだThinkpadは、やはり神だ。

昔は、会社のノートPCてThinkpadばっかでしたよね?

(暇人が渡り歩いた2社がそうだっただけ?)

今は購入起案の候補にすら無い

会社ではFujitsuのノートを使ってる。

家でVaio使ってる時はなんも思わなかったけど

Thinkpadと比べると、も、ぜんぜんダメー!で

けっこうイラっとくる。




s-IMG_0763.jpg

話は変わって昨日の晩ごはん

鶏とじゃがいものオーブン焼き、焼きとうもろこし、ジェノベーゼ、

オレンジサラダ、にんじんスティックに

イタリアの白ブドウ酒でした


s-IMG_0752.jpg

ブレンダーのフードプロセッサー機能を使って

ジェノバソースを作りました

たくさん作って冷凍しただ。

やっぱ市販のバジルソースとはぜんぜん違う!



s-IMG_0804_20120909112832.jpg

小次郎さんに、

ダイニングチェアを一脚、進呈しました

その代わり、間違いなくダニってた年代モノの座布団や

布系のくつろぎスペースは没収して捨てました



カビだのダニだの、いて当たり前で共存していけばいい

と思っています

でも小次郎さんのことを思うと

やっぱり、できる限り、減らしてあげたいと。


とりあえず、すぐ実行したことは

・洗濯に残り湯を使うのやめた(洗濯ホース捨てた)

・カビキラーした

・モップがけの回数増

・パクリマジックボールを24h稼動

・ジーパン洗った(ぜんぜん洗ってねーもんで。)


s-IMG_0797.jpg

ストーブ出した。

・・・・。


s-IMG_0800.jpg

プラズマクラスターついてたのよ!

知らなかった~w



そしてカビの温床といえば!

エアコン!!

フィルターの奥を覗くと?

真っ黒カビだらけよーん

室外機から出てくる水が常に変色しているからねw

この夏、普通ではない変な音とか鳴ったりもして

来年くらいには買い替えようか、、と言ってたところでした

が、予定を少し早めて

底値となる9月に買ってしまおうと思う

s-IMG_0826_20120909112851.jpg

今のところ最有力候補は日立。

フィルター掃除すら自動でやってくれるってよ?


s-IMG_0808.jpg

真っ赤だった皮膚も少し安定してきた

ステロイドは今、2日置き

じょじょに間隔あけてストップしようと思ってる

いきなりやめたらダメで

飼い主のさじ加減がとても重要だそうです

まかせたまえ、小次郎!


s-IMG_0813_20120909112832.jpg

んべー。


s-IMG_0819.jpg

んべんべー。


シャンプーも非常に重要で、効果があるそうです

毎週は厳しいので(人も猫も)

シャンプーシートなるものを買ってみました

それすらもすんげー嫌がるんだけどね。


s-IMG_0788_20120909112833.jpg

ジローのグルーミングは、なんともアッサリですw


s-IMG_0791.jpg

一瞬で終わりました・・・。


足して2で割りたい。


なんにしても

小次郎のおかげで!

家がキレイです!

検査結果

s-IMG_0734_20120905200704.jpg

日曜日の晩ごはん

肉じゃが、さつま揚げ(イカ)、サラダ、とうもろこしのスープ でした

とうもろこしも、もうすぐ終わりだなー

ラスト駆け込みでいっぱい食べようっと



小次郎の検査結果from USA をもとに

先生が導きだしたひとつの答えは

アトピーでした

92種類ものアレルゲンを調べたのですが

まーいろんなものに陽性反応出てました

数値が突出して高かったのが

カビです

次がハウスダストです

暇人家がカビだらけというわけでは、ないのですよ?

しかし、わたしらが平気な程度のカビでも

小次郎には辛いのだから

今後の我が家の掃除のあり方を、考えていかないといけません


食物では

米、アヒル、羊、青魚、などにアレルギー反応が出ました


なるほどねー

この数週間、カリカリをいろいろ変えてみたけど

ナチュラルバランスのダッグ&グリーンピース

カリフォルニアナチュラルのチキン&ライス

ヒルズのアレルギー療養食 z/d(低分子たんぱく質と米)

ロイヤルカナンの低プロテイン(z/dの真似)

ぜんぶアウトだったとw



検査結果をふまえて、推奨フードのリストもくれて

イノーバエボキャット と ロイヤルカナンエクシジェント42

のふたつを買ってみました


今はまだステロイド2日開けると

血が出るまで掻くんで

ステロイドにも頼りつつ

いっこいっこ排除していけたらなと

思っております


s-IMG_0454.jpg

せやなー。

執拗なまでのグルーミングも

アレルギーっ子の特徴のひとつだとか。

キレイ好きでいいことだわ。と思ってました・・・


s-IMG_0463_20120905200500.jpg

す、すびばせん。。(うなだれ気味)

わたしもがんばるけど

あーたも強制シャンプー耐えてもらうからね?



s-IMG_0270_20120905200501.jpg


s-IMG_0271_20120905200501.jpg

小次郎にはアウトだったカリカリを消費してくれているのは

ジローさんです

ほんとにありがとう。


ビアガーデン

s-DSC_0226.jpg

土曜日、あるじ両親を誘って

近くのホテルのビアガーデンに行ってきた


ほとんど食べ物が冷凍食品!お弁当のおかず!

でしたけど

外でワイワイとビールを飲むのは楽しかったです



たくさん飲んだから

s-IMG_0692_20120902110251.jpg

今朝の朝ごはんはグリーンスムージーです

餃子のタネに見えてしゃーないけどスムージーです

グレープフルーツ、レモン、マスカット、ほうれん草でした


マスカットといえば

s-IMG_0688.jpg

岡山から届いたシャインマスカット

やっぱりこのブドウ、最強。

皮ごと食べられて種無し、そして激ウマ!



さ、ビアガーデンという夏らしいこともしたし

とっとと終わってくれ、夏。



ダンベルに続き

インテリア的に不要なブツが増えました

ゴルフのパター練習マットです

使い終わったら即刻片付ける約束でしたが

ふつうにリビングにある・・・・。


予想通り、

ニャーに邪魔されてます

[広告] VPS



[広告] VPS



ところでパターのカバー?が小さい長靴に見えて萌える。

s-IMG_0720.jpg


長靴に見えたならば・・・・


s-IMG_0713.jpg

履かすよねw


s-IMG_0714.jpg

長靴を履いた猫にゃ。


s-IMG_0717.jpg

なにさせとんじゃ、

ってプンプンでしたけど。


そんなわけで

おだやかな昼さがりー。


今宵、可夢偉の表彰台にしびれたい。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター