ストウブさん

暇人が親しみをこめて、さん付けで呼ぶ鍋、ストウブ

赤いストウブさん以外に

増やす予定などなかったのだが

先日、土鍋が壊れてしまい、

寄せ鍋もすき焼きも煮込みもできる大きな鍋ないかなー


あった。

ストウブさん。

s-IMG_1232.jpg

28cmのソテーパン。


鍋コレクターにはなりたくないので

重くて高い鍋シリーズはこれが最後。のはず。

重い鍋といえば

ルなんとかさんもありますが

暇人がストウブさんを選ぶのは

見た目が好きって理由のみです



さっそく使った。

s-IMG_1247.jpg

そのまま食卓に出せるってのもいいね


s-IMG_1250.jpg

タンドリーチキン&ポテト


s-IMG_1240_20121028064536.jpg

夏にたくさん作って冷凍しておいたバジルペーストとチーズでピザ

んまい!


s-IMG_1253_20121028064601.jpg

手羽元、血抜きしてるか?

って

あるじに聞かれてキョトン。

なに、血抜きて?

みなさんご存知?

どうやら、手羽元は包丁を入れて血抜きするらしいすね~

いちどもしたことなかったわ~

今後いたします。

ちなみにあるじはファミレスで調理のバイトをしとったので

たまにプロ級知識が飛び出ます

その知識をぜひともうちの台所で披露してほしいものだ。


s-IMG_1068.jpg

小次郎さん、痒いのとまらんねえ

特に耳付近が痒そう


s-IMG_1072.jpg

そういや、わたしも最近やたら耳や首が痒いんだよ

乾燥してるからだろうな

あ!

そうかきっと小次郎も乾燥で痒さ増してるんだな?

暇人の保湿クリームとか塗ったらあかんのかな?

今度センセーに聞いてみよ。



s-IMG_1168.jpg

ジローさん水待ち中に眠くなるの巻


夏以降、なるべく家の中を清潔に、をモットーに

ファブリック類をこまめに洗濯したり

風呂掃除を毎日きちんとやったりしてたら

(それが普通だろ、ってのはおいといて)

水道代が高騰した


よってジローさん、水道からお水飲むのは

朝晩1回づつにしましょう!


s-IMG_1167.jpg

ケチ!


ごめん。


おとなのえんそく

おともだちとえんそくにいってきました

平日6,990円のバスツアー

奈良県にいってきました

s-IMG_1299.jpg

霊山寺のバラ園

世界中のバラが栽培されています

自然のバラは

花屋で見るバラと違って

けっこう汚いあるね

パンダが意外に茶色いのと

同じかしらね


s-DSC_0266.jpg

紫のバラ



続きまして

s-IMG_1308.jpg

藤原宮跡のコスモス畑

秋桜

その名の通り

秋に咲く花

でも春が似合うと思うのは私だけでしょうか・・


s-IMG_1319.jpg

名阪伊賀ドライブインで昼食

伊賀牛のすき焼きは

お肉が1枚だったよ。




続きまして

s-IMG_1340.jpg

曽爾高原のすすき

すすきって

田んぼの脇道に生えてるアレですよ

まさかすすきが観光名所になるとは・・・

と正直バカにしてたんですが


s-IMG_1324.jpg

自分の身長よりも高いすすきの中にたたずめば

まるでナウシカのごとし


と友人に言ったら


「ナウシカってどんな話やったっけ?」


え?ええええ??

ナウシカ、知らんとな!?



ラピュタは学校で強制的に1度見た(見せられた)

トトロにいたっては

「見たことない。」


この日いちばんの衝撃でした。



s-IMG_1237.jpg

バラ園に併設されているショップで買った

バラ紅茶にバラクッキー



毎年、秋がいちばんアクティブ

本当は今年、山ガールデビューしたいと思っていたのだけど

曽爾高原の遊歩道を登って下っただけで

膝と股関節がすごく痛くなったので

わたしには平坦な道がいいのかもしれない。

あぁ、富士山が遠のく。


おもちゃ

s-IMG_1210.jpg

日曜日の晩ごはんは

イカソーメン、ニラ玉炒め、さつま芋と小松菜の白味噌汁、明太子


とんがったアイツの中身は

s-IMG_1206.jpg

湯豆腐でした


最近、コーン茶にハマってます




メガネってほんとよく見えるなー

今までいかに見えてなかったか、ってハナシよ

シンクすげー汚いな!

隣のEさん若いのにけっこうシミあるんやな!

自分の手の甲ってこんなにシワってたん・・!!

見えなくていいものもいっぱい見えて複雑~

でもやっぱり、見える喜びの方が断然大きいです。



s-IMG_1226.jpg

小次郎、ジロー、ついでに実家のミックも

大絶賛のおもちゃ

もう何個目だろ。


s-IMG_1224.jpg

とくに小次郎は

たまにコレ自分でくわえてもってきて

振り回せと強要するw


s-IMG_1036.jpg

すぐ飽きるんだけど。(疲れる、ともいう)

でも1日に何度も何度も

振り回せと強要するw

そういう意味では

飽きないねーアンタ



s-IMG_1039.jpg

棒部分も好きだよ


s-IMG_1041.jpg

ガッシガシして


s-IMG_1042.jpg

ヨダレまみれ。


あ、そういえば、小次郎、寝てるとヨダレたらすので

床に意味不明なコビがいっぱいつくんだよ、やめてくれよなー。



ジローもこのおもちゃ好きなんだけど・・・

好きなんだけど・・・・

s-IMG_1155_20121023193144.jpg

おぬし、すぐヒモ食いちぎるからね?

新調したその日に切られたこともあったからね?


s-IMG_1158.jpg

だからキミには別のおもちゃをあてがおう。

大人の事情てやつよ。



うし

s-IMG_1197.jpg

土曜日の晩ごはん

やすーいUSAハネシタ肉を

だいじにだいじに焼きまして

ステーキの夕べ

ポルトガルの赤ブドウ酒とともに。

ポルトガルっつうとポートワインを思い出すけど

ふつうのワインも激しく美味しい。



s-IMG_1183.jpg

それからあるじの金沢土産(富山って書いてるけどw)

白海老せんべいに


s-IMG_1201.jpg

ヒコーキでせしめてきたけど忘れてたチョコ

ウシかわいー。




ぽっかぽっかの週末だ


s-IMG_1192.jpg

ジロー×日向ぼっこ=ジジくさい


s-IMG_1147_20121021105653.jpg

カトちゃんだー


s-IMG_1125.jpg

おっきいオケツもさることながら

首の線が、デブを物語る・・・


s-IMG_1144.jpg

エアダスターは恐いのだー


s-IMG_1181.jpg

定員オーバーなのだー



小次郎さん、血が出るほどの掻きっぷりのため

ステロイド再開でごあす

おでん

s-IMG_1112.jpg

休日、まずは1杯のグリーンスムージーから。

だって平日の朝(5時台)にこれ作るとウルサイだよ。


バナナ・キウイ・ほうれん草・大葉・シークワーサー

でした



あるじがゴルフで留守だった土曜日、

昼ごはん兼おやつに

s-IMG_1123.jpg

ふかしいも。


母が新米のあきたこまちとともに

芋や果物を送ってくれたので

せっせと消費ちう。

ちなみに

柿が和歌山産だった。

母ちゃん、それは

大阪で青森産のりんご買って秋田に送るようなものだけど

おいしかった、ありがとう。



s-IMG_1134.jpg

夜ご飯は、おでん

かつおぶし削って

おいしいお出汁ができたけど

薄口醤油がなくてサー

ふつうの醤油入れたら

見た目がただの煮物になって少し悲しかった

うすーいお色の「関西風」が好きです




*****************

あいかわらず近くの字を見ると霞むので

セカンドオピニオンを求めて違う眼科に行った

母親の老眼鏡がすごく快適だったんスけど老眼ですか、と。

したら

アナタ、遠視ですよ?

って。


ってなわけで

60cm以内を見る用のメガネを作成。

とっても老眼鏡くさいけど老眼じゃないモン!

近視の人のメガネは

目がちっさくなるけど

遠視のは逆でね

といっても目がパッチリするとかじゃなくて

いわゆるケントデリカット。(古)


おかげさまで

小さい文字が見えます見えます!!

3と8が違うって分かります!!

うれしくて古本10冊買いました



セカンドオピニオンて大事やでー。



s-IMG_0979.jpg

じっちゃん、

あなた最近ひたすら寝てるから

あんまり写真が無いわ?

でも数少ない写真がどれも男前で惚れ直す。



s-IMG_1119.jpg

一方の小次郎は

寝てる時でもすさまじい存在感で



s-IMG_1029.jpg

この通り動きも激しくて


なんていうか

ほんとに目立つ(笑)


でも、いっつもジローのオケツ追いかけててさ

こないだエアコン工事の人が来たときも

あたしやあるじではなく

ジローのいるところに逃げていったんだよね


なにげにジローに絶大な信頼w

やっぱ信頼に血は関係ないね、うんうん。



s-IMG_1095.jpg

ちっさいオッサンがおっきいオッサンとくつろぐ図。


トマトラーメン

s-IMG_1108.jpg

今日の暇人の晩ごはん

味噌ラーメンにトマト&トマトソース入れました

ごくごく飲んでしまった。つゆ。

明日、健康診断なのに。



そういえば、秋田から持ち帰った調味料

s-IMG_1002.jpg

味どうらくの里。

母が言うには

秋田県民みんなこれ使ってるって。笑

ほんまかいなー。

ケンミンショウにも出たって。

あぁ、あの、ごく一部のマイナー文化を県の伝統のごとく放送する番組ですね


愛用の正金の八方だしがちょうどきれてたんで

ためしに買ってきてみたんだけど

なるほど、美味しいわー!

母の料理の味だから、という個人的な好みかもしれないが

パスタに、煮物に、浅漬けに、炒め物に、

めちゃめちゃ使いまくってます。

醤油って、意外と地方色が出るよね

慣れない醤油はちょっと苦手だったりするし。



s-IMG_0801.jpg

じーさんは、ほんといつ見ても

しなやかボディが美しいわねー

実際にはけっこう腹たるんでて、

病院で先生につままれたけどさ。


s-IMG_1030.jpg

お、めずらしくシャープな小次郎


シャープだいじょうぶかなぁ

戦々恐々。同じようにメーカーに身をおく者としては。


え、小次郎ぜんぜんシャープじゃない?腹出てる?

だってめっちゃ喰うもん!!

あるじに言わせりゃ

かわいそうにコジィ、いっぱい喰わされてなぁ! だそうです

うーん。自分の体重コントロールより難しい!!!


s-IMG_1050.jpg

猫って顔中からヒゲ出てる

目の上のヒゲは触角?

てかこれヒゲ?w

日本人がんばった週末。馬もね。

秋田に拍手いっぱい頂いてありがとうございます

というかいつも拍手頂いてて何の得にもならないのにw恐縮です!!

いつもありがたいありがたい、って北にむかって手合わせてます

なんで北やねん。梅田方面や。

実家関連の記事は

故郷を思う気持ちがセンチメンタルで同情を買うよねw(計画的)

おっかしいな、あたしそんなに秋田好きじゃなかったのにな

おらこんな村いやだーっつって出たのにな

思えば人生の半分近く関西におって

もう秋田のことは分からないことだらけなのに

時間が経てば経つほど望郷の念が強まる

調子いいですが、秋田が大好きになりました

長く海外で暮らす方は、日本が大大大好きなんじゃないでしょうかw


さて、3連休のごはん

s-IMG_1011_20121009194139.jpg

涼しくなったので久々の赤ブドウ酒です


s-IMG_1015.jpg

豚バラ塩漬の焼いたの。シークワーサーをギュウとやってレタスに包んでムシャムシャ。


s-IMG_1005.jpg

マリナーラ。生地は市販の。

トマトソースにオレガノ、にんにく だけのシンプルピザです


s-IMG_1064.jpg

日曜日の晩ごはんは

お好み焼きでした

手で触って焼き加減を確かめるあるじ

注)数えるほどしかお好みしたことないのにすげーなオイ

そうそう、お好み焼きもとんかつソース。あるじがそれでいいっていうから。


s-IMG_1084.jpg

月曜日の晩ごはんは

またまた、秋味


s-IMG_1083.jpg

お刺身用として売ってた皮も骨もない秋刀魚さんで

炊き込みご飯しました

きっと自分でおろした方がお得なのでしょうが

頼ることも大事です!

てか、おろせるのか?って問題もありw


s-IMG_1089.jpg

ストウブさんで炊いたから

オコゲがまいうーーーーー!!!!!


しかしあるじは、まずは生秋刀魚の塩焼きが食べたいらしい。

たしかに。普通そうだよな。

(この時期の脂ノリノリ秋刀魚が苦手な邪道女。)



s-IMG_0828.jpg

じーさん!

この3連休、なぜ私は鈴鹿にいなかったのだ!?


s-IMG_0834.jpg

それは、F1観戦はお金がかかるのだよ・・・

海外旅行をした年にF1観戦をするというのは

暇人の中ではリッチすぎてルール違反なのである。。


s-IMG_0836.jpg

でも見たかった・・・・

そして聞きたかった。地響きのようなカムイコールを。


不運に耐えてよくがんばった!感動した!

あびる優は、微妙!

秋味(極)

s-DSC_0239.jpg

え、わたくしのことかしら?


・・・・・。


先週の金曜日、秋田帰った。


テレビはある

ラジオもある

s-DSC_0242.jpg

車はそれほど走ってねえ。

てか全然走ってねえ!



s-DSC_0254.jpg

この丘登ったら、父ちゃんのお墓です

ここでトトロが出ても

わたしは驚かない。


張りきりすぎて

線香もロウソクも忘れたのであった。

でも父の好物・どら焼きだけは持っていきましたよ。

うちの父は、シルエットもなんだかドラえもんぽくてw

どら焼きがよく似合うのである。


s-DSC_0251.jpg

まー自然の恵みが豊かな墓でねぇ(笑)

持参したヒシャクで栗を落とし

手桶に入れてルンルンで帰ったよーん

この山の神様仏様、どら焼き食べてもいいヨ。だから許してねん。



s-DSC_0256.jpg

それから母の日課であるウォーキングに付き合って

1時間も歩いた!

こんなに歩いたのはイタリア以来よ。



s-DSC_0259.jpg

稲刈りピークですってよ。

s-DSC_0260.jpg

おー、内臓えぐられるような懐かしい光景である!

天日干し。伝統的な農法です。

小さい頃はどこの田んぼもコレあって、圧巻だったなー

いつの間にか、コレ、無くなってたんだよね

機械で干すのが一般的になったからだそうです


s-DSC_0268.jpg

家に戻ったらミックがお待ちかねでしたw


今回はひとりで帰ったので

s-DSC_0273.jpg

土曜は朝から晩まで漫画読んでた。

うちに帰ればガラスの仮面最新刊が待っている。

どうでもいいけど

速水真澄が好きすぎて参る・笑


母ちゃんの老眼鏡を借りたらこの上なく快適で

これならどんだけでも本が読める!!


有閑倶楽部も全館読んどいた。


どうでもいいけど

年くったら清四郎の魅力に気がつくね。笑



唯一のお出かけ

近くの道の駅で

お昼ごはんを食べた


s-DSC_0274.jpg

時期は過ぎてるんだけども、

じゅんさい丼。

錦糸卵の中にもじゅんさい。

s-DSC_0275.jpg

梅肉入りの寿司飯の上にじゅんさいたっぷり。

わさび醤油をかけていただきます。

おいしーおいしー。



s-DSC_0281.jpg

Oh、ストーブ入りましたー。

朝晩は冷えますな

秋ですな



s-DSC_0284.jpg

新米あきたこまちでおにぎり握ってもらって

台風に向かって帰るだ。

それにしても

おにぎりの形は遺伝しますか?w



暴風域に入る直前に飛び立ったので

なんとか帰ってこられたが

(1本遅かったら欠航)

揺れに揺れて恐かったし

大雨やのに傘なくてびしょ濡れなったし

あるじが土曜日に使った皿とかシンクに放置されてるし

ただでさえ実家戻りは精神ダークサイドやのに

もーなんもしたくねーってなって

晩ごはんまで寝た。


そんな日でもだいじょうぶ、

s-IMG_0984_20121004192408.jpg

母ちゃん作のおにぎりとおかず♪


s-IMG_0987.jpg

馬肉の煮たの。


s-IMG_0989.jpg

夏野菜の和え物。

茄子・きゅうり・みょうが・にんじん・ミズの玉っこ



忘れちゃいけないお墓の栗ですが

ちょうど実家でお隣さんが栗持ってきてくれて

それと合わせて山盛りの栗を大阪に持ち帰った。

s-IMG_0996_20121004192407.jpg

蒸し栗。

半分に切ってスプーンで食べるよ。


s-IMG_0997.jpg

そして栗ごはん!

実家でみょうばんももらってきて

剥きましたがなー

想像を遥かに超える煩わしさ!

腱鞘炎なるがな!

母に少しでも楽に剥く方法を聞いたら

「天津甘栗で作ればいいよ~」って

(yokeeeさん、母もこう言うてましたw)

うん、次回からそうする。


s-IMG_0993_20121004192407.jpg

1時間かかった・・・・。親指の感覚なくなった。


だけども

泣けるほど美味しかった。

これぞ

秋味の極みです。


秋、うれしたのしおいしー。
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター