ゆず寿司

明日は元同僚たちの集まりに参加する予定でしたが

人生10度目くらいの(多すぎるわ。)

土壇場キャンセル 略して ドタキャンをしてしまいました!

みんな子連れなんだけど、それはいいんだけど、

カラオケのキッズルーム4時間予約済みと聞いて・・・

おばちゃんしんどくてねぇ・・・

ゆっくり話せそうもないし

歌うの大好きだけど人の歌を聞くのは面倒だし(さいあく。)



さて、先日SAで買ったゆずをたっぷり使って

s-IMG_1462.jpg

毎年恒例になりつつある、ゆず寿司を作りました

これは本当にうまい

味付けは紅鮭の塩みと、ゆず果汁オンリーなので

とてつもなくヘルシーなのだが

箸が止まらない!!ので食べ過ぎてしまいます・・・



s-IMG_1379.jpg

休みの日のジローさん

まだノー暖房でしたので

暖かいところ求めてあるじの膝の上に居座っておられました


ジローはさぁ

どこで何をしていても実にスマートで

イタズラ小僧的なイメージは無いのですが

緑の葉野菜を盗む癖があります

ほうれん草、レタス、水菜、とりあえず葉っぱ系なら何でも

台所に出しておくと

少しくわえて、どっか持っていく!

隠れて食べなくてもいいよw つって

ちょっとちぎってお皿に入れてあげると

それは、食べない

盗んで食べることに意味があるらしい


s-IMG_1383.jpg

それがジローの美学です

素敵です

(そうか?)


s-IMG_1469.jpg

今冬のくっつき

まずは軽くお尻から始めたようだ


鼻のきく男

何すか、

何なんすか、

11月の過ぎ去る速度がやたら早いけど何なんすか。


s-IMG_1449.jpg

持ち帰った茹で蟹を食べNight


s-IMG_1443.jpg

ストウブさんで暖めなおし。

ちまちまほじった蟹身を蟹ミソにつけて食べたら

脳ミソお花畑になるで~


s-IMG_1446.jpg

蟹ごはん。

蟹ミソ入れたらちょっと色がグロくなるけど

そんなの関係ねー!

2合をふたりで平らげました

わたしもしっかり半分、1合食べた 


あと、細い足の身で茶碗蒸しも作った


s-IMG_1452.jpg

まだ食べるのか!

レアチーズ大福。


日付変わって日曜日の晩ごはん

s-IMG_1458.jpg

カニときて牛とは

痛風になったらどうしよう。


月曜からしっかり粗食に戻っています

うちは週末だけが異様にデブ食で

最近は週末のご飯しか載せてないので

この家カロリー摂取量が半端ねえな!って思われそう

1週間のトータルで考えたら、んなことない。はず。




ダイニングスペースのデッドゾーンに

15cm幅ほどの収納があるのだが


s-IMG_1336.jpg

小次郎はん、なにしてはりますの。


s-IMG_1340_20121127194458.jpg

開けろー開けろー て鳴いてます


s-IMG_1348_20121127194457.jpg

ちょいちょいして

いっしょけんめい開けようとするんですが

ニャーの力加減では開かない扉です

s-IMG_1349_20121127194457.jpg

飛んでもムリやで小次郎はん。



ちなみに、この収納には、またたびの粉が入ってます

ニャーの鼻はすごいー。


s-IMG_1357.jpg

日本海はすでに冬海


s-IMG_1349.jpg

松葉ガニ解禁。

今年も京都の丹後半島・久美浜に

カニ食べにいってきた


s-IMG_1354.jpg

片道4時間弱かけていく価値あるカニ刺し

身も心もとろける


s-IMG_1352_20121124105535.jpg

揚げたての天ぷらもヤバイ


s-IMG_1355.jpg

焼きが二。

おかーさん、部屋の中で七輪ダイジョウブですか!!??


ゴォォォォていう換気扇ついてたからダイジョウブなのでしょうが

ちと恐かったデス


あとは、カニすきからのカニ雑炊で〆

茹で蟹は、まる2杯をそのままお持ち帰りしました


潜在的カニアレルギーがあると思われる暇人

今年も直後におなかぶこわれたけどドンウォリー!



s-IMG_1405.jpg

久美浜の道の駅と、途中のSAで仕入れ

ゆずにラディッシュ

小豆に黒豆茶に食べたことない品種の梨



海のモノは海まで行って

山のモノは山まで行って食すのがいちばん

もーちょっと近くにあればいいのにな。



s-IMG_1321.jpg

小次郎さん、お布団のど真ん中でグッスリ


s-IMG_1323.jpg

めずらしくジローが邪魔しにきました

わたしが邪魔しにいくと鬱陶しそうにニャーと鳴くのに

ジローが邪魔しにきたらちょっと嬉しそうだった


ニャーがくっつく季節がやってきたな。

冬がはじまるよー。

人が作った弁当が食べたいなあ

s-IMG_1371.jpg

小次郎はんのため空気清浄機を24h稼動していましたら

電気代が高騰しました

そこで

自分ひとりの時間はキャンドルで過ごそうと思いたったのだが。

暗い。暗すぎる。なも見えへん。

うっかりジローを踏みそうになる。

暗いからなジローは。

色のことですよ。

性格もまぁまぁ暗いですが私ほどではありません。



いつ撮ったか定かでない弁当の記録

たぶん、たぶん、

いつもよりかグっとくる弁当だったから撮ったはずなんだけど

ふつう弁ばかりでした

s-IMG_1227.jpg

金平はゴボウよりレンコンが好きだ弁



s-IMG_1268.jpg

茶色すぎだ弁



s-IMG_1352.jpg

おかずなかったんだ弁



s-IMG_1399.jpg

紫芋は煮物には向かない弁・・


あー、人が作った弁当が食べたいなー!!

でもこの願いが叶うことは無いのだろうな

だって誰かに頼むのも変じゃないw

優しいジローあたりが作ってくれんかのう?

ジローが作ってくれるなら

カリカリ弁当でもいい


うそ。

嫌ですそんな弁当


s-IMG_1390.jpg

マジでケンカする5秒前

ぼやーんと写ってしまった。

ジローがワープしそうである。


ねむい

先週は休みが1日しかなく

体力気力が全く回復していないまま週があけた上に

今朝はF1決勝を見るため4時起きだったもんで

ねむーねむーねむーな月曜ですコンバンハ

土日に仕事行くといつも思うのだが

通勤時間の電車はそこそこ混んでいる

土日も働く人がいて世の中成り立っているのだなあ



淡路島のお土産その①

s-IMG_1324_20121118201549.jpg

ちりめんじゃこ

たっぷり300g

毎日、なにかしらに使ってる

なにかしらに使えて賞味期限が長い食べ物ってステキ。


その②

s-IMG_1331.jpg

イングランドの丘で調達したパン、ドーナツ、ソーセージ

水飲み中のジローさん、快く体を貸してくれた


土曜日は仕事から帰ってすぐ呑みたかったので

すぐできるもんばっかりご飯でした


s-IMG_1361.jpg

ボンゴレスパゲッティ、バジルのパン、ソーセージ、サラダ


s-IMG_1365.jpg

塩加減がどう転んでも間違いなく旨いボンゴレ

神様仏様アサリ様です


s-IMG_1353.jpg

カプレーゼ


s-IMG_1358_20121118204354.jpg

メインはソーセージ

茶色のは焼いて、白いのは茹でました

うまいー。

ソーセージの神様・シャウエッセンとはまた違う味わい

高原系。(日本の高原はなぜかソーセージ販売するよな。)


s-IMG_1368.jpg

お口直しに東京土産でいただいたかりんとう。

紅茶味が東京ぽかった。(うそをつくな。)



変わりまして日曜の晩ごはん

s-IMG_1389.jpg

鶏の照り焼き、にんじんジャコサラダ、粉ふき里芋、かぼちゃと揚げのお味噌汁

翌日のお弁当のおかずにピッタリな晩ごはんでした


s-IMG_0846_20121118201550.jpg

小次郎さん、小次郎さん


s-IMG_0850.jpg

どうして寝るとき目を閉じないの?


s-IMG_0854_20121118201550.jpg

エヘ。

みたいな顔してごまかさないでください


s-IMG_0863.jpg

ジローさん、ジローさん


s-IMG_0861.jpg

どうして人差し指に反応するの?

どうして中指だと無反応なの?


わたしの人差し指から

なにか出てるに違いない。


食べすぎ淡路島

s-DSC_0273_20121112200531.jpg

土曜日、明石海峡大橋を渡って

淡路島に行ってきた

むかし四国に行ったときに、淡路島を通ってはいるのだが

地に降り立つのは初めてです


まずは腹ごしらえ。

讃岐うどん屋に行きました。淡路島なのに。

s-DSC_0153.jpg

あるじチョイスは、牛丼とぶっかけのセット

牛丼は淡路島のソウルフード(ほんまかいな)

s-img3_file[1]

この中のお店のひとつ、南あわじ市の喜多野に行きました


わたしはうどん単品で頼んで

あるじの牛丼をちょっともらうふりして

けっこう横取りした。



淡路島、行ってもやることないで。

と皆々様が言うのだけど

まーせっかくなのでイングランドの丘に行きました


s-DSC_0161.jpg

イングランドか?ってーと違うけど


s-DSC_0284_20121112200530.jpg

地方都市にありがちなちょいと廃れたキッズパークですね

右見ても左見ても家族連れでふ。


s-DSC_0289.jpg

食い意地はってる大人ふたりが

s-DSC_0291_20121112203030.jpg

子供連れの皆さんにまじって淡路牛もらったよ。


s-DSC_0294.jpg

ソフトクリームも、んまかったなー

(これはちゃんと買ったよ。)


s-DSC_0297.jpg

だれかこの子の前髪を切ってあげて。


はい、おなかいっぱいになったところで

お宿は、淡路島の最南端の山の上にある、プラザ淡路島

淡路島を牛耳っているホテルニューあわじの系列です


s-DSC_0313.jpg

ウェルカムドリンクで迎えられ


s-DSC_0304.jpg

ベッド3つもいらねーよ!


s-DSC_0305.jpg

家かよ!!

ホームシアターあった。使い方わからなかった。(庶民の性)


古い古い建物であったが

s-DSC_0300.jpg

なにかとサレオツ


s-DSC_0316.jpg

湯浴みのあとの待ち合わせはムーディなサンルームで。


s-DSC_0318.jpg

しかしわたしの格好はちっともムーディでない。

いつだって 冷やしませんよ 足腰は (五七五)


さ、ご飯ご飯


s-DSC_0319.jpgs-DSC_0321.jpg
s-DSC_0323.jpgs-DSC_0324.jpg
s-DSC_0326.jpgs-DSC_0330.jpg
s-DSC_0331.jpgs-DSC_0332.jpg

喰ったーーーーーーーーーーー


★覚書★
伊勢海老の冷たいサラダ
お造り
紅葉鯛の白ワイン蒸 生海苔のクリームソース
松茸スープ
淡路牛のステーキ キノコソース
海鮮宝楽焼(伊勢海老、さざえ、玉葱)
穴子ご飯と伊勢海老の赤だし
デザート

白・赤ワインでおいしく頂きました


温泉は塩素がきつすぎて残念だったが

食がよければそれでよーし。

(温泉に行く意味なーし)



s-DSC_0333.jpg

どうでもいいけどこのニット、激しくスパンコールだらけなんだが

歩くミラーボールか!!て突っ込まれてから

会社に来て行けなくなったのねーん。(まじめ。)



翌日、日曜日はあいにくの雨で

淡路バーガーを食べること叶わず

大阪に戻ってからマックへ行った

そこでも、右見ても左見ても家族連れ


日本は本当に少子化なの?



s-IMG_0786_20121112200904.jpg

はいはい、ただいま小次郎


s-IMG_1158_20121112200903.jpg

ただいまジロー


お土産は無いよーん!


最近のあれこれ

s-IMG_1301.jpg

母ちゃん便

今度はちゃんと

東北の柿だ

あるじは柿が嫌いなので

わたしひとりで食べるだよ!

1日1柿、15日間。

柿は美容にいいんだから。



美容といえば、

春から月1で顔のメンテに行っています

もともと通っていた婦人科の系列エステなので

クリニカルエステ てことになってます

先生はいいます

コラーゲンとヒアルロン酸は

表面に塗っても、飲んでも、肌まで届かない

でも

プラセンタは、飲んだり塗ったりだけでも、

効果があるかもしれない、ないかもしれない

(つまりまだ未知数な物質てことらしい)


s-IMG_1277.jpg

単純バカ1匹。


が、そっこう飽きて、もう今飲んでないぜ!(自慢すな。)



s-IMG_1218.jpg

メイドインジャポン。


s-IMG_1223.jpg

紆余曲折を経て

サビない鉄フライパンにたどりつきました

その名を「極」という。


お手入れは極めて簡単

まだ使い始めて間もないので

油たっぷり使わないといけんが

一生使えるんだなーと思うと

すでに愛着わいとる。

そこそこ名のあるテフロンより安いんだぜ!(自慢する。)


メイドインジャポンつながりで

s-IMG_1306.jpg

金網つじの網でベーグルを焼くの巻

普段パンは魚焼き器でトーストしてるんで

直火で焼いたパンのうまさは知ってるんですが

魚焼き器より、もうワンランク上の、

「焼いたぜ!」感が出ます

上質な焦げの味っていうんでしょうか。

ただしかなりの確率で焦げすぎるんで

トーストは今までどおり魚焼き器で。

この網でよく焼くのは、茄子や厚揚げ、

最高です。

焦げすぎなければ。

(使いこなせてないー!)


もひとつどうでもいい画像が残ってました

s-DSC_0285_20121107201949.jpg

秋田の実家で奪ってきた湿布など。

ロキソニンの湿布てすごくないですか!

母は膝をいためてしまって、

ヒアルロン酸注射などもしているのですが

(もちろん、わたしはそれを顔に打ちたいと思った)

母が最初に膝痛いなーと思ったときの症状が

わたしの!半年前からの膝の症状に酷似・・焦

なんだかなー。

わたしの老化のスピード、メガマックス。



s-IMG_1163.jpg

ジローさん、節水にご協力してくれない(泣)


s-IMG_0342.jpg

小次郎さん、痒いの止まりました

ステロイドは効きますなあ。この効きっぷりが怖くもあるんだけどね。

きっとステロイドを使うすべての人、動物たち、

できれば飲ませたくないと思ってるよねー


最近、あらたな試みとして

クイックルワイパーのシートで小次郎を拭いてますw

だって「ハウスダストもキャッチ」するからね!

安いやつ使ってるんであまり信用できないが。

仲がおよろしいことで。

s-IMG_1283_20121104101143.jpg

土曜日の晩ごはんは、キムチ鍋でした

おビールが進みます



s-IMG_1289_20121104101142.jpg

仲良すぎる水の飲み方



s-IMG_1292.jpg

ベッド使ってる♪

ジローの羨ましそうな視線がキュン。


s-IMG_1294.jpg

小次郎様とそのお付きの者

みたいになってるけどドンマイ!


s-IMG_1298.jpg

数十分後、よりお日様の当たる場所へと移動したジローに

ぴったりくっついて


s-IMG_1297.jpg

わたしにドヤ顔をむけてくる小次郎様。

うらやましいやろ?みたいな。

ああ、うらやましいさ!!

少し代わってくれよ!!


それにしても、ジローが焦げてしまわないか心配。

神戸ディナー

仕事でしょっちゅうお世話になっている関係会社のFさんと

プライベートでもすっかり意気投合し

2度目の「おいしい店教えてあげる♪」会が金曜日に開催されました

場所はFさんの庭、神戸元町

店の名は「飛翔」

ホテルの披露宴会場ですか?

s-DSC_0268_20121103153812.jpg

いいえ、フレンチです

HPも無い、ホットペッパー等の広告も出さない、予約は取れない、店員は愛想ない、

ないない尽くしが美食の予感



エスカルゴのクリーム煮
鮮魚のカルパッチョなんとかソースで
さつまいものポタージュ
メインはチョイスで鴨のロティ
グレープフルーツのグラニテ


のあとの


s-DSC_0269.jpg

甘味盛り。


しめて3,000円のコースでした

フレンチ経験が乏しくとも、この価格がアンビリーバボーだってのは分かります

そら予約も取れないべ。


Fさんの生き方はとてもパワフルで

ちょっと真似できない

だからこそ興味深くて話が尽きない!

ドラマはストーリーより服や雑貨ばかり見ているそう

ごく最近では

「結婚しない」で菅野美穂がどこそこに行くとき持ってたバッグが

めっちゃええなーと思って探したら

北野にショップがあったから行ってきてんけど

とかサラっという

探すって、どうやって?

エンドロールの衣装協力を見てアタリをつけるらしい

ごいすー。


そんなオサレマイスターには足元にも及ばないが


s-IMG_1280_20121103164939.jpg

ひっさしぶりにファッション雑誌を買った

もう何年も雑誌は美容院で読む程度。なのだが

美容師さんが暇人を見てチョイスしてもってくる雑誌の趣向が

キャリアウーマンでもオサレ か

ママでもオサレ か

どちらでもないんでおもしろくないす

どうせ見るならエルとかヴォーグとかの方がわたしは好き

まったく見合ってないのは百も承知。


そうそう、付録につられたん。



s-IMG_1275.jpg

友人が内祝いでくれたタオルが趣味じゃなかったので(謝)

ニャーのベッド(爪とぎ)に使っていたのだが

やっぱり趣味じゃなかったので


s-IMG_1282.jpg

付録のMUVEILのブランケットを。

薄くて小さいブランケットがちょうどいい♪

自分の服はそうそうMUVEIL買えないから嬉しいわ。

わたしが寝たいくらいだわ。



あっちゅうまに寒くなった。

春・秋に裸足でペタ靴履くのが好きなのですが

もう無理じゃ。

s-IMG_1274_20121103153812.jpg

今年投入したペタ靴

スタッズがかわいいんですけどよほど近づいてみないと分からない。


秋に真っ先に気になったのが

    

ミネトンカのモカシン 外または内にちょいレオパードがもろ好み。

しかしミネトンカの実店舗で試着してみたら

暇人の足の形には不向きであった

特に最近、老化でどんどん偏平足になり

24cmだった足が24.5cmなったのだが横幅は変わらない

モカシンのような幅広デザインは横にゆとりがありすぎてアカンかった。無念。



ま、そろそろブーツですけどね。



s-IMG_1260.jpg

ジーさん焦げそう・・・。



いまのところMUVEILベッド、どなたも使ってません・・・。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター