

仕事納め

仕事終わったーーーーー

今日、会社を出るときの爽快感といったら。

もう二度とここには来ないぜ、さらばだ!!!くらいの。




嘘です。また行かせていただきます。チーン。



昨日の暇人の晩ごはん

s-IMG_0003_20121228193203.jpg

この時期に!

まさかの!!

おひとりさま外食w


心斎橋にある真のナポリピッツァ協会認定のお店、イルソーレロッソ。

ひとりなのでね、

200円追加でハーフ&ハーフにしてもろた

マルゲリータとカプリチョーザ



s-IMG_0005.jpg

たいらげた。ごちそうさまでした。


先週、忘年会の店の予約が第3候補まで取れなかったというのに

おひとりなら予約ナシでもいけたよー

相当浮いてたけど。



今日は気分的に寿司が食べたかったのだが

財布と冷蔵庫と相談の結果、

s-IMG_1924.jpg

冷蔵庫の残りものディナーとあいなりました

昨日あるじの夜食だった稲庭うどんの残りと豆腐のお汁、野菜サラダ

芽乃舎の野菜だしで作ったスープがまいうー。


あー、腹いっぱい。





なんばパークスのin The Roomが閉店する。

ただいま在庫処分セールと聞き

よく睨めっこしては諦めてた小鹿田焼のうつわ狙いで

行ってきました

でももう無かった~

せっかくなので、有田焼のそば猪口とか漆のお椀など買いました

正月使うの楽しみー。

また正月の話かよ。

なんにせよ、この店の閉店は、残念です。



s-IMG_1615.jpg

あー、仕事は納めたけど

家の大掃除という最高にかったるいイベントが待っているー



s-IMG_1621.jpg

猫の手も借りたい。いや借りたくない。


なにから始めたらいいんだろ・・・

とりあえず明日は、ゲームする。


オイオイ。




年に一度の

よいこのみんなー

サンタさんにプレゼントのおねがいしたかなー?

ひまじんはねー

ローンくりあげへんさいしたからプレゼントはなしだよー☆



s-IMG_1877.jpg

今年のクリスマス宴

ちっともクリスマスぽくないけどね!



☆お品書き☆

・エスカルゴのガーリックバター焼き
・蟹とコロコロ野菜のゼリー寄風
・天使の海老とオレンジのカルパッチョ
・イタリアンプレート(生ハム、モッツァレラ、トマト)
・ラムチョップと焼き野菜
・パン


エスカルゴがすごく美味しかったのだけど

見た目がダメっていう人も多いみたいなんで

拡大写真は自粛します


s-IMG_1854.jpg

クリスマスに何がしたいって

年に1度のシャンパンだよ!

ここ数年はヴーヴクリコ嬢をお迎えしていましたが

もっと冒険したほうがいいんじゃねーかと思い

デュヴァル・ルロワ嬢のロゼにしました


シャンパンと他の泡との違い?

それは語らないでおこう。(分からないと言え。)



s-IMG_1863.jpg

いつだってクリスマスカラーのコンビネイション。


s-IMG_1858.jpg

いつものコロコロサラダじゃワンパタなので

セルクル使って寄せ固めてみた

たいがい雑だけど。

実家からくすねてきて大事にしまっておいた蟹缶とカラフル野菜、

つなぎ役にポン酢ジュレ。



s-IMG_1865.jpg

天使の海老っていう海老がすごく美味しい。

お刺身でも食べられるんだけど

ピンク色の方が見た目いいので、軽く湯通して半生です



s-IMG_1862.jpg

一応これがメインです。


ラムはクセが少ないみたいで

あるじも問題なく食べられた


もっといろんな肉に挑戦したいなー。

いちばん興味あるのは、鳩。

岡村がぐるないでフレンチ行ったら絶対頼むからw

その辺にいる鳩は大嫌いなんだけど。

それでも食べてみたいと思う強心臓w

エスカルゴとかたつむりの関係もしかり。



s-IMG_1850_20121224125435.jpg

クリスマスケーキには

淡路島のシフォンケーキ専門店フォーチュンのシフォン


s-IMG_1878.jpg

紅茶のシフォン おいしい!


あとレモンヨーグルトシフォンも買ったん

そちらは正月用に冷凍


正月用、正月用つって

お楽しみ食材増殖中

休みが何日あっても足りねーわ



ニャーにもクリスマス兼正月用ごはんを用意

s-IMG_1882.jpg

ジロー用。

これのCMのロシアンがジローに似てる!と騒いでるのは私です



小次郎は

フードの選択肢がすごく少ないので

s-IMG_1884.jpg

ターキーのカンカンをあげた

うれしそうに必死に食べてた~



s-IMG_1802.jpg

ジローはシーバよりレタスか。


s-IMG_1787.jpg

そりゃよかったよ・・・・



以上、

楽しみは食べることしかなくなってきた暇人のクリスマスディナーでした

イブの今夜は干しサンマどす。


ハタハタ

s-IMG_1845.jpg

土曜日の晩ごはんは、ハタハタの塩焼きがメインでした

見えてないけど。


s-IMG_1841.jpg

秋田沖のハタハタが他と違うのは、雌の卵(ブリコ)ですが

雄の白子もあるよー

でも白子はやっぱタラだな


s-IMG_1834.jpg

ジャコと大葉のペペロンチーノ

白髪葱が太すぎてかっちょ悪


s-IMG_1847.jpg

味噌入りホワイトソース。

中身は、さつま芋と白葱と、たこ焼き!

年末年始に向けて冷凍庫お片付けちう。


昨日、電気屋に行きましたら

プリンターが売れまくってました

ってうちもそれ買いにいったんだけど。

今のプリンターはすげーな。

年賀状もどんどんキレイになるだろうな

わたしは2010年をもって年賀状をやめましたが。

やめましたが。


s-IMG_1778.jpg

あんまりにも可愛いので買ってしもた

出すあてもないのに寂しいヤツだぜー



大好き弁当&猫ブログの管理人さんが製作販売

価格の半分は福島の猫シェルターへの寄付になります



s-IMG_1780.jpg

いちばんのお気に入りはコレ

体重計に足かけてるんですぜ!!!


クリエイティブなお仕事してらっしゃる方ぽいので

素人仕事ではないのは明らかですが


s-IMG_1776.jpg

えー、こんなこともできるのーーー!!!

感動。



あ、もう年賀状販売は終わってます



s-IMG_1433.jpg

小次郎さん?



s-IMG_1437.jpg

こ、小次郎さん??


s-IMG_1438.jpg

白目キショい!とあるじに起こされるw



s-IMG_1707.jpg

冬でもオバジローは健在です


そうそう、リビングのラグを冬仕様に変えましてござる

黒は掃除が大変でござる・・・

やたら白いカス落ちてんだよねー

どうも、畳のカス。

畳ってそんなにカスでるかって?

出る出る。にゃつらが走るたびにね。



さーて今宵は一足先にクリスマス宴でおじゃる。


おうち忘年会

s-DSC_0337.jpg

宴の買出しは

和歌山の黒潮市場へ。

うちからだと1時間ちょっと。


s-IMG_1728.jpg

お昼ごはんに買った海鮮丼

おうちでインスタント味噌汁とともに

がっつきました んまい!



今年のおうち忘年会は

素材がいいので私の出る幕ナッシングでした

s-IMG_1751.jpg

お品書き

アクアパッツァ(イカ・海老・丸ハギ・アサリ・ハタハタ)
サザエのつぼ焼き
生春巻き
チヂミ(冷凍)
生麩とモロッコインゲンの焼き物
ルビアンのパンいろいろ


s-IMG_1747.jpg

アサリ様は今日も神であられた。

ちょうど母便でブリコ入りのハタハタが届いたので一緒に入れた

オーマイゴット。ハタハタの出汁もまた神なのだ!

残ったお汁でパスタしなきゃ嘘だ!

のに酔っ払って片付けしたら普通に汁を捨ててた 

自分バカバカバカー!


s-IMG_1749.jpg

サザエはポン酒と醤油で。

小ぶりだったけど身はしっかりしてて美味しかった~


s-IMG_1740.jpg

胡麻生麩とモンゴルインゲン 岩塩で

鉄板焼きで出てきたのをパクりました

うちの極フライパンは鉄だから♪


黒潮市場でロールケーキも買ったのだけど

s-IMG_1757.jpg

あるじ母が、りくろーのチーズケーキを持ってきてくれたので

ロールケーキは正月用に冷凍しました



この日は使わなかったけれども

鯛が500円で売ってたので

s-IMG_1763.jpg

鯛メシした♪

鯛を崩した後の、骨の抜き取りが適当すぎて

すごく食べにくかったのだけど

そこは鯛様の美味しさでカバー


まったく海の幸ってやつは、どいつもこいつも神だね~

いやいや肉もなかなかの神だけど。

そうか、食べ物はみんな神ってことか。


s-IMG_1772.jpg

残り物の生春巻き。に盛ったカラフルトマトが可愛いねって話。


よし。今年ラストスパート。

そんな元気残ってねーけんど

山あり谷あり 人生は ジェットコースターだな!

あたしジェットコースター大嫌いなんでトロッコ列車人生求むw


s-IMG_1607.jpg

小次郎、それは無茶や。


LED化

s-IMG_1674.jpg

先日マブと行ったカッフェーのアボカド唐揚丼を

さっそくパクりました

冷凍のチキンナゲット使用。


味付けはマヨネーズと茅乃舎のジャポネソース。

茅乃舎は、吉瀬美智子さんがブログで「野菜だし」使ってるの見て

試してみたくなりお取り寄せしたん

あんまり芸能人のブログ信じちゃいけんみたいね!w

でも野菜だしはすごく重宝しとります


s-IMG_1677.jpg

誕生日プレで会社の人にもらったポッキー

これ、1時間半並んで買ったんだと!

(私にくれるために並んだわけではないが)

グリコなんだけど関西では阪急と難波の高島屋でしか買えないとかなんとか。

明治のFranに似てるね!って言ったら

そんな安物ちゃう!て言われました

え、Fran安くない・・・


家の灯り、少しづつLED化を進めております。

電球はひと通り替えたのだけど

シーリングは傘ごと買い替えねばならず

いちばん使う照明ほどLED化できずにおりました

が、このたび、いちばんの大物

s-IMG_1701.jpg

リビングのシーリングライトをLEDにしました!

間接照明もできてライトの色は自由自在

なんとなく、リビングの雰囲気をカクカクにしときたいので

スクエアにしました


次なるターゲットはダイニングの照明。

うちには飾り気のないシンプルなやつが合うかなと思っていて

超有名どころだけどルイスポールセンのph5が

LED対応になったみたいなんで

どーだろう?

(誰に聞いてんだw)

ま、次のボーナスくらいには、ですけど。



s-IMG_1564.jpg

しゅっとしとる小次郎

後ろから見たらハゲハゲあるけどドンマイ。



s-IMG_1149_20121213202503.jpg

悪人っぷりを暴露したのに心優しい皆さんが可愛いと言ってくれたよ、ジロー。


s-IMG_1603.jpg

酔っ払いに絡まれてるみたいw


明日はあるじ両親を招いておうち忘年会

なに作るべかー

ご馳走様です

s-IMG_0031.jpg

毎年言おう

カルティエのX'masプロモーションはヤバイ

うっかり買いそうに


なりませんけど。



さて私も無事35歳になりました

s-IMG_0008.jpg

お魚と白ブドウ酒から始めて


s-IMG_0010.jpg

ピンボケフォアグラを挟みーの


s-IMG_0013_20121209163432.jpg

赤ブドウ酒にシフトして牛を焼いてもらいーの


あと牛刺とか美味な一品料理ちょこちょこと

ガーリック焼き飯で〆

これぞ心からの「ご馳走様」でした


今年のあるじの誕生日は

イタリアで迎えた!最高にロマンティック!

かというとそうでもなくて

暑さと疲労と言葉通じないのとで

おめでとうも言い忘れてとりあえずビール流し込んだ

色気のないB.Dディナーだった すまん


s-IMG_0028.jpg

師走は人の数が半端ないどすなぁ


s-IMG_0029.jpg

場所を変えて二次会

つまみは無いよ 大人だからね


しかし家に帰ってからお菓子とアイス食べた 


この先、正月明けまで宴がたくさんあるので

メリハリつけていかんとなー

もう平日はとことん粗食粗食でいかんと。



素敵な美食のあとは

悲惨な我が家をご紹介


s-IMG_1470.jpg

壁で爪研ぐニャツがいるのである


s-IMG_1472.jpg

床に無惨に落ちている壁紙を

わたしは涙目で片付けています


s-IMG_1482.jpg

いちばんひどい所はとうとう木が見えてきましたw



s-IMG_1531.jpg

いいえあなたです!!!!



さらに

s-IMG_1630.jpg

ブラインドの本来の姿

羽根と羽根は糸でつながっていて

美しく同じ方向を向くようになっているのだ


s-IMG_1634.jpg

切れとるがな!!!!


犯人は最近急にこの糸に興味を持ったらしく

この糸切るのおもしれー!てなったらしく

数日の間にあっちゅうまに半分以上の糸を切られた!!





s-IMG_1622.jpg

イタズラなんかしないはずのジローが!


s-IMG_1628.jpg

きゃー なんて悪い顔



ぜんぜんおうちを破壊しないニャーさんもいるだろう

ニャーは躾をする生き物ではないしするつもりもないので

こればっかりは、運ですかねw

でもこうなる覚悟をもってニャーと暮らし始めたので

まぁいいです

といいつつ涙目で悪態ついてるがw


みんな元気にイタズラして我がB.Dを祝ってくれただ!

超前向き。


でもできればやめてください・・・祈

平日ランチ

本日免許更新のため有休

せっかくの平日フリーだから

マブダチとランチしてきた

3人のキッズそれぞれ幼稚園だ小学校だに行ってる間の

それはそれは貴重な数時間!

ファミリーなお店は行き倒してるだろうから

ナウでこじゃれたカッフェーにお連れしたわ

s-IMG_0006_20121205195003.jpg

アボカドと唐揚の玄米サラダ丼

このほか、豆腐シフォンケーキとお紅茶も頂きやした



数日前にドタキャンした女が言うのもなんやけど

やっぱ友達っていいよね

マブのこどもたちに、おばちゃんは言いたい

ママと暇人みたいなお友達を、たったひとりでいいから

見つけてほしいな

買えるなら買ってあげたいけどね

売ってないねん

s-IMG_1494.jpg

だからこれあげるーw


キッズのツボが分からないので

自分が欲しいもの詰めました

s-IMG_1485.jpg

窓とか壁にペタペタ貼るやつ


s-IMG_1486.jpg

クリスマス仕様のアレコレ


s-IMG_1489.jpg

小次郎のベロベロ攻撃でヨダレまみれになったことは内緒です


s-IMG_1499.jpg

ついでに自分用に買ったスコーン

成城石井に行くといつも賞味期限間近の割引スコーン買っとるw

これをさらに冷凍するのじゃ♪

賞味期限なんて アイドントケア


あとどうしても入れたくて取り寄せたものが

なんと間に合わなかった

楽天スーパーセールまで待ってたら混みすぎたらしい



s-IMG_1593.jpg

家に帰ってきてから

マブからもらったおやつで三時のおやつ


s-IMG_1599.jpg

お茶すすりながら読書

どうも盛りつけのセンスがないので

参考になれば、と思い買ってみた

そんなの作んねーYO!ってな料理のオンパレードであったが

美しくてヨダレたれそうだった


s-IMG_1600.jpg

本日の夕飯。

海老と鶏肉のカレーに、ほうれん草のミニナン



s-IMG_1429.jpg

また、小次郎様とそのお付きの者 みたいになってる。


非常に充実した1日でした

楽しい時間と、美味しい食事、ニャーとの昼寝

ありがたいことです。

ニャンパワー

帰り道にワイン落ちてた

未開封の白ワイン

拾いたい衝動に駆られたが自制した

世の中、おいしい話は転がっていないのだから・・・。


週末の晩ごはん

s-IMG_1505.jpg

土曜日はイタリアンでした 泡もイタリアで


s-IMG_1506.jpg

秋刀魚のバジル巻きパン粉焼き

説明しよう

おろした秋刀魚にバジルペースト塗って巻いてパン粉つけてオーブンで焼いた

夏に作りおいたバジルペースト、これでおしまい。

さよなら、夏。

いまさら。


s-IMG_1511.jpg

さつまいものポタージュ


s-IMG_1514.jpg

イタリアで買ってきたちくわ もとい 極太マカロニで

具も大きめにしたミートソース


デザートになんか食べた気もするけど、忘れたー


s-IMG_1523.jpg

日曜日の晩ごはんは、

トンテキ、ポテトサラダ、にんじんツナサラダ、ごま豆腐 でした

最近ゴマ豆腐にハマってます

特に、幸家ってメーカーの永平寺ごま豆腐。

白でも黒でもめちゃうまい。ついてる味噌もまたうまい。

甘い味噌ソースのごまプリンのよう。(旨そうに聞こえないが)


で、永平寺ってどこにあるんだっけか。



s-IMG_1570.jpg

秋田・鹿角市のりんご

母がりんご園のオーナー制度に登録してて

ひと口いくらかでりんご何十キロかもらうみたい

去年はいろんな種類のりんごをもらったけど

フジがいちばん好きなのでフジオンリーでお願いした

秋田ってりんごのイメージ無いかも?だけど

まー青森の近くだし美味しいよ!(てきとー)



s-IMG_1411.jpg

なんかイタズラしてあるじにシメられてる図

なにしたかは忘れたー

忘れてばっかりだな、わたし


s-IMG_1413.jpg

まったく反省していないのは明らか。

このあと、

s-IMG_1423.jpg

ご機嫌とるのを忘れないあたりが

世渡り上手 

そして我々は癒される・・・


s-IMG_1316_20121204195502.jpg

ジーさんは上手に世を渡るタイプではないが


s-IMG_1439.jpg

そのまっすぐな瞳にわたしはいつも

心が洗われるのだよ。


ニャーズにパワー100もらって20も返してないんじゃないかと

まじで思う今日この頃

なんかいつももらってばっかりでごめんなさいね~

(田舎の付き合い風)

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
