晩ごはんいろいろ

今日は晩ごはんの用意をしなくていいので

ゆーったりの夜です

最近の晩ごはんの様子です。


s-IMG_2407.jpg

最近じゃないな。2週間近く前の晩ごはんです

鶏手羽元とじゃがいものオーブン焼き、野菜とツナのゼリー寄せ(何日目?)、

ほうれん草のポタージュ、大根の葉っぱとじゃこの甘辛フリカケ でした


葉っぱ付きの大根は、大根の全てを食べたった!

という達成感で嬉しくなるのですが

先日ニュースで、今や大学生の約半数が奨学金を利用し、

親も子もギリギリの生活・・・てやってまして

一人暮らしの女子大生が食費切り詰めるため

大根の皮できんぴらしてたんですよ。

葉っぱくらいで大根食べつくした気になってて反省してます

女子大生にそれやられちゃ、おばちゃん立つ瀬がねーです

大根も人参も、これからは皮も食べるよ!おばちゃんも!


s-IMG_2497.jpg

この日のメニューは、

牡蠣の炊き込みご飯、豚もやしいため、焼きがんもどき生姜醤油かけ、

ひじきの煮物、なんかのお味噌汁 でした


s-IMG_2499.jpg

去年の今頃は一袋298円だった牡蠣ですが今年はまだ398円です

それでも他の魚買うより安くつくので頻繁に食べてます。

牡蠣のリゾットもしたいなぁ。牡蠣グラタンも。牡蠣ガーリック炒めも。



s-IMG_2502.jpg

これは昨日の晩ごはん

シンガポールライス、冷奴、かぼちゃの煮物、アスパラとエリンギのスープ でした



s-IMG_2509.jpg

鶏とごはんを一緒に炊いたシンガポールライス。タレかけて頂きます。

シンガポールには行ったことがないし、

気候が好みじゃないので恐らくこの先も行くことないと思うけど

この料理の存在を知った(テレビで)とき、ぜったい食べたい!と思った

ネットで検索したらいっぱいレシピあって、本当に、便利な時代だな。


ところで、あるじの反応は至って普通でした。ふーん、みたいな。

本物のタレはスイートチリとか入って東南アジアな味わいなのだろうが

うちの台所にそんなもんねーので、よく作る生姜酢醤油タレにしたから、

味の目新しさゼロだったと推測されます。

でもおいしかった!



おまけ。

s-IMG_2492.jpg

バルイベントのときに商店街で見つけた生麩まんじゅう

んまかった。

商店街ていいね!



s-IMG_1400_20130228193953.jpg

今日も仲良く、朝のお湯のみちう。

小次郎は、お湯になるまで待ちやがる。

このマンション、秋田の実家のボイラー並みにお湯になるの遅いんで

人もネコもイッライラしながらお湯待ちます

当然、水がもったいないので

1月まではガスつけず水で顔洗ってましたが

2月に入って洗い終わった顔が紫なのが怖くてガスつけることにしました。



さてさて、まだまだ時間がありますねー

暇なのでしょーもない話を長々と続けます お暇な人だけ、どぞ


私こうみえて(どうも見えない)、たくさん考え事します

アベノミクスについてとか。


ウソです。


考え事の内容は9割方しょーもないことで

昨日通勤の1時間をまるまる費やした考え事は、

35年間で最も発した言葉は何だろう?です

たとえ答えが出たとしても誰も何も得しないしょーもなさ。

でも一応、出た答えを披露しますと、

「めんどくさい」です

めんどくさっ!めんどっちぃ!めんどくせえ!邪魔くさっ!

いろいろバリエーションあります。

私は自他ともに認める面倒くさがり、クイーンオブ・ザ面倒くさです

遺伝やねん。と言ったら親のせいにすな!とあるじに怒られました

もう今さら、マメな性格にはなれんだろうけど

めんどくさいと言う回数は減らしていきたいです

なぜなら、自分が発した言葉は、自分に返ってくる

めんどくさいを連呼すればますます面倒くさがりになり

あれが嫌だこれも嫌だと言ってる人は、そのうち嫌な奴になる。気がする。

なので、素敵とか楽しいとか、明るい言葉はどんどん発するようにして

ネガティブな言葉は思ってもぐっと呑み込もうと思うのだよ。

な、なるべく、ね。

今日も確実に3回は言ったな、めんどくさ!って。


しかし今これを書いてるうちに、やっぱり35年間で最も発した言葉は、

「母さん」なんじゃないかって思えてきました。

母さんご飯なに。母さんあれ取って。母さんお金ちょーだい。(ダメすぎるわ!)

母さんありがとう。(とってつけたかのよう。)






バル気分

最近、大阪のあちこちで、

チケット制で飲み歩きするバルイベントやってます

バルとはスペインのBarのことで

スペイン人はひとつの店に長居せず

何軒ものBarをハシゴしながら飲み歩くのをヒントにしたイベント

この週末、暇人の住む界隈でもこのイベントがあったので

昼間っから一杯ひっかけてまいった。

チケットは4枚綴りでしたので2軒ハシゴしました

あらかじめメニューは決まっているので

パンフレット見て食べたいものがあるお店にいきます

s-IMG_0017.jpg

1軒目、伊賀牛のチーズハンバーグとドリンク1杯


s-IMG_0019.jpg

2軒目、ローストポーク・鶏のスパイス焼きとドリンク1杯

この2軒目のお店は、前から行きたいと思っていたフレンチのビストロで

めちゃくちゃ美味しかった&雰囲気も最高!だったので

今度コースでも食べにいきたい。

・・・というお客様を開拓しようという街の活性化イベントです。笑


大満足のハシゴでしたが

途中お墓参りなどもしつつ片道40分くらいかけて歩いていったので

最高におなかが減っており


s-IMG_0020.jpg

追加でラーメン食べました(別料金)



というわけで

夜ごはんは、軽めに


s-IMG_2484.jpg

みかんと水菜のサラダ、サーモン生春巻き、かぼちゃチーズ焼き、お菓子


s-IMG_2480.jpg

今日は八朔ではなくみかんでした

柑橘系を入れると、レモン+甘みの代わりになり

あとは塩とビネガー類なにかしらかけときゃ味が決まるので

ドレッシング要らずです


s-IMG_2477.jpg

たった1輪ですが食卓にお花があると素敵ですね

これも昼間のバルイベントでもらいました


s-IMG_2474.jpg

イタリア土産のカファレルのチョコと

日本が世界に誇る銘菓、ルマンドw

スーパーで88円

この価格でこのクオリティ、もう、ブルボンに足向けて寝れねーわ!

真ん中のはエメンタールチーズ

イタリアのホテルの朝ごはんで食べたチーズを探しています

イメージは、トムとジェリーでジェリーが食べてるチーズw

ジェリーが食べてたのはエメンタールだと判明したので

買ってみたのですが思っていた味ではなかったー

もっと乳ぽくて、やわらかくて、マイルドなやつ 

なんせチーズの種類が多すぎるので

この心もとない記憶だけでアタリをつけるのは大変でござる。



s-IMG_2471.jpg

洗濯物を干していたら

小次郎はんが精一杯の背伸びをして外を見てる姿が

かわいかったのでパシャリ

反射でほとんど見えませんが・・



s-IMG_2470.jpg

にくきゅうと立派なおなかはクッキリと。

うちが一軒家だったら

こうして窓からこの立派なお腹が覗いていたら

近所の人気者になるんじゃないかと思いました



s-IMG_2461.jpg

ジローさん、またお水かぶってますよ!


s-IMG_2460.jpg

水はじいてる!

うらやましい!

違うか。

バレンタインご飯

トムクルーズに車で送ってもらう夢みた!

車がピンクのバンで超ダサかったけどトムは男前やったわ!


s-IMG_2383.jpg

土曜日の晩ごはん

バレンタインはとうに過ぎ去っていたけど意地で乗っかる。


s-IMG_2363.jpg

前菜の野菜とツナのゼリー寄せ。

とってもとっても素敵なブログに出会って

執拗に過去記事を読みあさって見つけたこのテリーヌを真似したかったのだけど

なにを思ったか茹でた野菜を切り刻んでしまったのだよ。

というわけでセルクルで寄せ固めました。って最近それ多いなw


s-IMG_2373.jpg

これも最近ヘビーに登場する葉っぱと八朔のサラダ

アーモンド砕いたのも散らしてみました

バルサミコ酢と塩で


s-IMG_2380.jpg

メインはパエリア

アサリも神

牡蠣も神

神×神、もはや奇跡


s-IMG_2388.jpg

あるじにあげたけど私にもおくれ!つって出してきたチョコ

ルタオの紅茶チョコは

小樽の街を歩いてたら偶然試食させてもらって

うんまーーーー!!!って店に駆け込んだ思い出の絶品チョコ



s-IMG_1556.jpg

小次郎はん、またちょっと掻きむしってて

あーまたハゲるかなーと思ったけど持ち直した。ホッ。


s-IMG_2116.jpg

ジロー、まれに置き水も飲むの巻。

手で水すくって飲むのがめんこいです


シュラスコ

金曜晩、先週イタリアに行ってた友の旅話を聞くため

心斎橋のブラジル料理屋にいってきた

(チョイスおかしい。)


ブラジル料理といえばシュラスコ

串刺しの肉を目の前で切り分けてくれる

s-IMG_0009.jpg

表が緑、裏が赤のプレート

緑にしとくと延々お肉を持ってきてくれる!

いろいろな部位のお肉が楽しめます


s-IMG_0007.jpg

野菜も食べ放題でござる


s-IMG_0008_20130216123939.jpg

ブラジル伝統のカクテル、カイピリーニャをいただきました

スピリッツ系やね

知らずに飲んだ友は

ヒーハーいうてました


s-IMG_0010_20130216123943.jpg

これ美味しかった、焼きパイナップル。


って


肝心のお肉の写真がねーだよ。

撮るの恥ずかしかっただよ。


s-IMG_0013_20130216123945.jpg

こんなかんじですわ。

(お店のパンフレットより。)



元どっかの監督、今は野球解説者のT氏とその奥様もいらしてて

やっぱ野球の人ってすごい色黒ですねえ!

(どんな感想やねん)



シュラスコ、とても美味しかった!

南米もやりよるねぇ~

いつか行きたいね。チリ、アルゼンチン、ペルー、ブラジル

盛りだくさんだよねぇ~


s-DSC_0206.jpg

えへ。



旅話を聞いていたら

自分も旅に出たくなりました

それから最近録画して見ている「ロケみつ」という番組があるのですが

エヴァのアスカの格好をした女の子がヨーロッパ周ってるんだけど

今はドイツのローテンブルクにいるんですけど

か・な・り、旅への想いを刺激されるであるよ!

でも今年は無理かなあーーー


3連休あれこれ

なんかこの3連休めっちゃ楽しかった。

もう毎週3連休ならいいのに。

って何万人の人が思っただろうかw

s-IMG_2318.jpg

お昼ごはんに食べた白玉のお汁粉

だいぶ甘さ控えめに作ったのだけど

途中から頭というか歯の奥というか目の奥かも、、とりあえず

なんか奥の方が痛くなった。

最近、砂糖にこういう反応出るんやけど歳かね?


運動のため、いつもなら電車で行く呑み屋に

歩いて出向いてみたりして

行きはよいのだが

帰りは猛烈にトイレに行きたくなってあれやね。

でも歩いたおかげで

s-IMG_2323.jpg

欲しかったシートパックをゲットできた!

これローソンが独占販売しとる韓国のパックで

メイクさんやらモデルさんやらが絶賛しとるやつ。

も、いい加減、有名人のブログを信じるのやめた方がいいな私w

しかし私のような、つられやすい女性は多いとみえ

どこのローソン行っても売り切れてます

OLさんの影もない住宅街を歩いたおかげで見つけた。

ハニー狙いだったのですが

ついでにアサイーも買ってみた。

どちらも3袋しかなかったので買い占めたった!



それからまた岸和田の道の駅に行きました

s-IMG_2327.jpg

大家族か!


野菜のワンダーランドといったところなのだが

少しだけ魚や肉も売っていて

この日はタラの白子が激安で鼻血が出そうでした

暇人、白子と雲丹は、いいやつかどうか見れば分かるんで

その辺のスーパーではまず買う気がおきないのですが

すばらしい白子だった!


お夕飯は

s-IMG_2342.jpg

タラの白子がメインとなりました

白子ホイル焼き(ポン酢)、白子の天ぷら、カリフラワーと白葱のソテー、

ちぎりキャベツ、ハムチーズ春巻き(ノンフライ)、ピザ でした



s-IMG_2329.jpg

天ぷら。

衣が微妙で、天つゆも薄くて

ちょっと不完全燃焼。


s-IMG_2332.jpg

ミートソースピザ。

どうやったらピザ生地まーるく伸ばせるんだろ?

いつもキレイな丸にでけへんので

いっそスクエアにしてしまえ!

と思ったら

それはそれで難しくて

結局、いつも通りの不恰好ピザになったという。


白子は半分残しておいて

次の日、水炊き鍋に入れたら最高だった!

天ぷらとか技の要るもんはプロに任せようって誓った。



s-IMG_2346.jpg

パティスリーブラザーズのベジチョコ。

いろんな野菜チップス×ホワイトチョコ、めちゃ美味しかった。

気分はヘルシーだけどたぶん普通に油とチョコの高カロリーおやつ。



連休最終日は、映画を見にいった

初めての3D!

ライフオブパイ。

大型ネコ科が好きな人は気になる映画ですなw

正直、話がよく分からんかったが

ベンガルトラが海面から顔出した瞬間がいちばん萌えた

ありえなーーーーい!けど。

ありえない恋愛話よりありえないトラがいいよあたしゃ。


s-IMG_1934_20130212212100.jpg

小次郎はんのいちばん萌えポイントは


s-IMG_1935_20130212212102.jpg

オケツやと思う!


s-IMG_1936.jpg

プリップリですねん。


冷えますなぁ

今日は大阪も雪が降りました

ニャーを肩に乗せて雪だよ!つって見せてあげたけど

たぶん見えてなかった、にゃつら目悪いからね

雪が降るくらい冷え込むと、膝が痛いねえ 泣

お年寄りは階段昇るより下るのが大変ていうけど

ほんとほんと。

ホームに降りる階段とか地味にきつい

なんでこの若さで(若くないけど)すでに膝が痛いんだろ?って話だけど

バレーボールのせいじゃないかと思う!

たかだか3年やっただけでアスリートの古傷みたいに言ってすいませんけど

わたしものすごく回転レシーブ下手くそで

正確にいうと回転せーへんスライディング的なやつですが

バレーボールって何でこんなに痛い競技なん!?と思いながら

毎日毎日おかしげに膝打ちつけてたのが

あかんかった気がする!


さて、部屋がすごく寒いので

s-IMG_0005_20130208202706.jpg

台湾土産の烏龍茶いただいてます

パイナップルケーキはすでに食べ終わりました



冷え撲滅運動を実施中で

とにかく腹・腰・足を冷やさないように気つけてるんですが

手先だけはどうにもこうにも冷たい

それは会社でもそうで

カイロとマウスを交互交互に持って仕事する有様

そこでいいもん見つけた!


s-IMG_0001.jpg

ヒーター内蔵マウス!笑

いかにも胡散臭い外箱だけど

マウス自体はマットな黒一色のシンプルなデザイン




接続してみると

s-IMG_0003_20130208202705.jpg

ホイールが必要以上に発光し

かなり怪しげだったw

オームが怒ってるみたいでちょっと怖いぞ。


でもちゃんとあったかーい!

ただしクリックボタンは冷たいので

はたして指先が温まるか・・・

ま、カイロ代わりにはなるかな?



s-IMG_1947.jpg

床暖でうっとり眠るジーさん


s-IMG_1944.jpg

わたしがこれ真似してうっかり眠ってしまうと干からびる。

うたた寝程度が極楽だな!

床暖房を発明した人に心から感謝します、あざーす。


節分?

節分(日曜日)の晩ごはん

s-IMG_2311.jpg

五目ちらし、いわしの丸干し、小松菜と薄揚げのお浸し、はまぐりのお吸い物


しまった。

五目ちらしに蛤のお吸い物は

雛祭りメニューだ・・・


節分は巻き寿司だったな!


ま、酢飯つながりってことで!




衝撃写真を見つけました


7db92a15d3ee9b4a1168a987e0932b5b[1]

小次郎が、ちっさーーーーい!



小次郎がジローより小さいだなんて・・・泣きそ(笑)


8ff6d471b350673b19f6d3fd254f2085[1]

軽そう!!

もうその軽さ、ひとっつも覚えてないけど笑


ジローのは覚えてる。

キャッテリーで初めてジローを抱っこしたときの軽さ、

一生忘れないな~

軽さっていいつつ、重みでもある。

ジローのちっさいころの写真も

探してみよーっと。

あ、でも、ジローの仔猫時代は

歯が無くなったおじいちゃんか西川きよしだけど。

油断するとすぐゴミ増える・・・

金曜日の夜に、ときめく片付けってのをテレビで見まして

ときめくか、ときめかないかで

捨てる捨てないを決めていくと。

私は最後まで「ときめく」の意味が分からなかったけど笑

要するに断捨離ですね

捨てたい衝動がムクムクと湧き上がり

クローゼットと押入れ中心に断捨離しましたら

実に大きいゴミ袋5つ分の大量ゴミがでましてござる。

去年がっつり捨てたのになぁ。

油断するとすぐ溜まりよる。ゴミ。


今回捨てるもののなかで感慨深くなったものは

s-IMG_2294.jpg

父から譲ってもらった皮の旅行カバン。

父が出張なんかの時に使ってたものを

大学生のときに譲ってもらい、

旅行に、帰省に、クッタクタになるまで使った

しかし、昔の皮製品だけに、重い・・・

ポーターの軽い旅行カバンを買ってからは

タンスの奥底でひっそりと放置されていたのであった。

なにかグッとくるものがあるけども

所詮モノはモノ

父では、ないですから

捨てましょ!



さて土曜日の晩ごはんは

s-IMG_2301.jpg

あるじ作のハンバーグ。

んまかった~

これを機会に、料理の楽しさに目覚めればいいのに。

老後のためにも。(どんだけ先の心配や。)



s-IMG_2305.jpg

ポテトと海老とポルチーニ茸パスタのグラタン


ハンバーグにグラタン・・・総カロリーえらいこっちゃな!


s-IMG_2307.jpg

八朔と春菊のサラダ。

はっさく最高やねー 毎週買ってる。


s-IMG_2310.jpg

今朝は残ったハンバーグと焼きたてのパンで

ハンバーグばくだんサンド。

食パンにポッケ作って詰め込むサンドイッチは

食べやすくていいです。



s-IMG_2096.jpg

じーさん、なんだかキャッテリーの猫紹介写真みたいでかっこいいですぜ。


s-IMG_2089.jpg

ふふふーん 


s-IMG_2100.jpg

ボディのお手入れなさってます


s-IMG_2078.jpg

ストーブの真ん前で。



うちは朝だけストーブつけるんですが

ストーブつけると

どこからともなくジローがやってきて

もうそこから決して動かないw


s-IMG_2103.jpg

耳シャキーン。

やっぱフクロウに似てるな、小次郎はん


さ、朝から爆弾サンド食べたし、散歩にでもいって光合成してこよー。



プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター