朝昼ごはん

本日あるじはゴルフで早朝からおらんので

暇!

好きだけど。


s-IMG_3187.jpg

今日の朝ごはん

カフェオレのオレ?レ?をあわ立てるやつ欲しいなあ

(牛乳って言えよ)

お花も道の駅で買いました



s-IMG_3198.jpg

昨日作ったイチゴジャム。

やっぱりほぼ液体

パンには乗せれん



最近やたら散歩しとるおかげで、いろいろ店を見つけて

でもいつもお金持ってないので

そうだこないだ見つけたパン屋行こう!と思い立って

今朝ひとつめのブログ書き終わった後に行ってきた


一駅向こうなのだけど、朝のウォーキングで日焼け止め塗ったし

たった一駅だし。と思いまた歩きました

まぁまぁイケてるパン屋が、形不良のものを安く売ってるところ。

前は夕方だったし、ぜんぜんひと気もなくて

こりゃ知る人ぞ知る場所だな、ラッキー!と思ってたのに

今日行ったら行列できてた・・・・

s-IMG_3202.jpg

たしかに店舗よりだいぶ安い!

これ全部で420円。

うししししー。

今夜食べるパン以外は全部冷凍します。


で、帰り道に、お弁当屋さんがあって

しょうが焼き弁当480円を買おうか

店の前で1分くらい悩んだ

今年の暇人はちょっと違うぜ。

ものすごくセコいぜ。


s-IMG_3199.jpg

480円が惜しくて自分で作ったw

いや、これだってタダじゃないんだけど

でもご飯大盛りだし!(1合)

いまどきこんな山盛りのご飯食べる大人いる?笑

第3次成長期かな?

どうか、縦に成長しますように。(ハート)


んなわけねーって!


でも罪悪感持ったら太るから。

今日は計2時間も歩いたしな!

あ~、米ってば美味しすぎる、幸せ!


s-IMG_3166.jpg

わーい、またくっついてるー。


s-IMG_3169.jpg

小次郎さんがだいぶ場所取ってるのは間違いない。


s-IMG_3174.jpg

しかもかなり寝相が悪い・・・


s-IMG_3171.jpg

さすがに文句言いたげなジローw


s-IMG_3179.jpg

じっちゃん、もしかして小次郎のスペース空けてる???笑


さ、わたしも昼寝の仲間に入れてもらお。


道の駅

3連休です

なにしたかあんまり記憶ないけど

もう2日終わってた


でもカメラの写真見て思い出した

初日は道の駅に行ったのだった

いつもとは別の、初めての道の駅

河内長野。未知のゾーン。


s-IMG_3124.jpg

初めて、水煮でないタケノコを買いました!

だって100円やってんもん

こないだスーパーで600円だったのに。

道の駅ほんまたまらん。


s-IMG_3129.jpg

まったく河内長野と関係ないけど、あすかルビー

奈良の人が、奈良県内でもめったに見ないけどすごく美味しいねん

って言ってた幻のイチゴ。

おいしかったー。ペロっと食べた。


地元のイチゴも売っていて、傷みかけてるパックは100円

ジャムにするにはもってこい

s-IMG_3132.jpg

糖分少なすぎて固まらなかったどー。

シロップに近いかも。

はちみつだけで煮ました

灰汁は気にならないので取りません。灰汁平気女。こわ。


s-IMG_3160.jpg

晩ごはんは、

イカ墨スパゲッティ、生ハムとほうれん草のピザ、焼きタケノコ、

ラディッシュまるかじり、ほうれん草とフルーツトマトのサラダ でした


s-IMG_3155.jpg

網焼きタケノコ。んまい!

灰汁抜きは簡単だけど時間がかかるんねー

おっきな鍋で1本だけ1時間も煮るのもったいなかったな

どうせならあと2本くらい買えばよかった。100円やし。


s-IMG_3149.jpg

ほとんどの野菜が100円台の中、290円だったフルーツトマト

でもお店に比べたら破格だ

ん~おいしい!フルーツみたい。(そのまんま)



s-IMG_3114.jpg

ずん!

あーチキン食べたい。今夜はチキンに決まりだな。


s-IMG_3113.jpg

小次郎をあご置きにしとる。珍しい光景に胸がキュン。


朝ごはん食べて掃除して洗濯して1時間ウォーキングしてブログ書いても

まだ10時。

驚異的早起き。

すでに腹が減ったよーーーーー

おやつあれこれ

たて続けにおやつをもらいまくったので記録です

s-IMG_3090.jpg

秋田編。

秋田は実り豊かな東北のくせに、いまいちお土産がパッとせん

そんな中でこれは老若男女問わず喜ばれるおかきです




s-IMG_3042.jpg

秋田編②

実家に帰ると必ず買っておいてもらういちぢくのパウンドケーキ

ぜったい誰も行くわけがない僻地(=実家エリア)のお店です

いつも冷凍しておいてひとりで全部食べるんだけど

今回はカットしてラップして職場の仲良し(若干名)にあげたら

なにこれすごい美味しい!!!って目まるくしてた。エヘ。


s-IMG_3074_20130425201345.jpg

おやつじゃないけど、大寅の魚練りてん(イカ焼き味)

前に母が大阪に来たとき詰め合わせを買って帰ったら大変好評だったそうで

今回も伊丹空港でお買い上げ

ちょっと気になって自分も1個買ってみた

めっちゃ美味しいやないかー!

大寅ごめん。今までデパ地下で見向きもせんかったけど

今度揚げたて買ってみようかな。



s-IMG_3088.jpg

ちょっとづつ並べてみたど。

夜のスカイツリーでカップルばっか見てきたという人からヒョウ柄東京ばなな

江の島で1時間半並んでパンケーキ食べてきたという人から鎌倉ラスク

横浜に転勤した先輩に秋田の豆がきを社内メール便で送ったら

ヨコハマフランセとかいうとこのミルフィーユをお返しで頂く

アメリカ駐在中の東大卒、年齢はもう分からんのでS氏とする、S氏が

一時帰国中で(会社のお金で年に1回は里帰りができる)

ただいま関西の実家に滞在中の模様。

事務所にあいさつに来はった時にくれたギラデリチョコ

帰国して真っ先に、服を買いにいったそうです

アメリカじゃ全然サイズが無いんだって。

そりゃそうだ、だってS氏、暇人より背低いもん

そしてS氏はセレクトショップで服買うらしい

顔がインパルスの板倉そっくりなのに。(馬鹿にしてません、決して)

S氏について久しく触れてませんでしたが

あいかわらずおもろいUSリポートを送ってくれてます

毎回、誰かしらに怒られてるのが笑けるw

S氏は北南米の拠点を統括するマネジャー的な位置

小柄で顔は板倉だけど。(ほっといたれ)

飛行機+レンタカーでアメリカ大陸を駆けまわるのだそう

で、マイカーはどうにか日本車をゲットしたが

レンタカーはたいていアメ車で

これまったしょっちゅうぶっ壊れるんだって

タイヤがパンクしたとき

日本でいうJAF的なものを呼んだら

トランクにスペアが入ってるだろ、

タイヤ交換もできねーのに車乗るんじゃねえ!

て怒られたそうです

とにかく

S氏エピソードは

書き出すととまんねーわ。



s-IMG_3118.jpg

豆苗はもう1回収穫できます、て書いてあったので

さっそくお水につけて成長を見守り中。

1週間で収穫できるみたい。



s-IMG_2511.jpg

小次郎はやっぱり緊急地震速報のけたたましい音が恐かったのだ


s-IMG_2510.jpg

チャイム、電話、風呂からの呼び出し音、

その手のものが鳴ったら

押入れに隠れちゃうようになった


こわかったね。ごめんね。暇人のせいじゃないんだけどさ。


そして小次郎が座っているのはあるじの背中。


ゴールデン週ですね!

まずは3連休。

なに食べよう~ そればっかりだな



週末のごはん

s-IMG_3101.jpg

土曜日の晩ごはん

サイコロステーキ、さつまいものポタージュ、ハムかいわれ巻き、

ちぎりキャベツ(クミンシードかけ)、ポンデケージョ


s-IMG_3097.jpg

サツマイモのポタージュ。暇人ウケするスープ。


s-IMG_3104.jpg

グラム単価で一番お得だったモモ塊肉を無理矢理ステーキにしたの巻。

アホやからブロックのまま焼き始めて

ぜんぜん火が通らねえ、だってこれステーキ用じぇねーもの。ってなって

途中で取り出してカットした次第。

ひとり200g以上食べた。

なかなか若いでないか。


s-IMG_3099.jpg

ポンデケージョ。ポンデケージョの素を使用。

ブラジル料理屋さんで初めて食べて、んまーい!てなったので。

発酵不要ですぐできていい

パンていうかおやつだな、おやつ。




s-IMG_3105.jpg

日曜の晩ごはん

たけのこご飯、海老と野菜のグリル、キャベツお浸し(梅おかか)、胡麻豆腐

たけのこが旬ですからね!

私は水煮を買ったんですがね・・・

ってたぶん去年の今頃も同じこと言うた

でも美味しくておかわりしました!


s-IMG_3109.jpg

海老ちゃん、アスパラ、ピーマン 

塩ふって

焼いただけ




さっき、小松菜洗ってたらジローがちょうだーい。って来たけど

残りわずかの小松菜、今晩の味噌汁用だったので

ごめんなジロー、今日はダメー。て言ったら

ンギャーーー!!!て

ヒステリックに泣かれたん笑

ジローは、菜っ葉とマタタビにはほんま見境ない

かわいいから、あげたけど。

(ほんでまた結構な量を食べはったわ)


s-IMG_3005.jpg

いい湯だなー


s-IMG_3012.jpg

気にならんのか・・・?


s-IMG_3013.jpg

動じない男。

口に締まりないけど。


私の食欲ごいすー。ごはん2膳がデフォルトになっとる。

歩け歩け歩けー。

ひとり増えただけでご飯は美味しくなるね。

s-IMG_3016.jpg

お客様が来るので

めずらしくお花を買ってみました


したら小次郎に即効ひっくり返されたし

ジローが食べる気まんまんで寄ってくるしで

お花を絶やさないようにしています♪

とか洒落たこと言ってみたいけど無理だわ、うち。



お客様は、母でした

2泊3日で我が家に遊びにきたのでした


まずもって驚いたことは

s-IMG_3063.jpg

ジローがまったくいつも通りであったこと!

母を見ても、逃げも隠れもせず

ハイおかえりー。っていつもの気だるそうな顔で出迎えてくれた。


s-IMG_30671.jpg

母が荷物を下ろすより先に

頭なでさせるわ、腹見せるわ

宅急便でも隠れるジローが。

あるじ両親に「愛想ない」といわれたジローが。

ありがとう。この男に一生ついていこうって思った。



さて、ど田舎からいらした母との宴

普段食べられない立派なご飯(=外食)も考えたけど

暇人の手料理の方が嬉しいんじゃないかなと思って

2日ともおうちご飯になりました


s-IMG_3033_20130419135857.jpg

両親のおかげで、私はたくさん外国を見ることができ、

たくさん外国の味を知ることができたので

それらを再現したい!

と思ったけど

そんなに引き出しなかったw


アクアパッツァ
ボルシチ
ビーツサラダ
ちぎりキャベツ
じゃこご飯のおにぎり

異国ぽいのボルシチくらいやないかー

しかも、どれも材料全部ぶちこんだらしまい系


s-IMG_3028.jpg

当初はパエリアを予定していたが

そうだメバルでアクアパッツァしよう!と急に気が変わって

スーパー行ったらメバル売ってなくてめちゃ凹んだ。

けど大きな天然鯛が500円だったので、悪くない。んまかった。


s-IMG_3032.jpg

パエリア中止で炭水化物無くなったので、じゃこの炊き込みご飯を。


s-IMG_3026.jpg

ロシアの代名詞みたいなスープ、ボルシチ。

今回は生のビーツを使ったので、まっかっか!

やっぱボルシチはこんくらい鮮やかでないと。

飛び散ると取れませんからお気をつけなさってお母様。


s-IMG_3030.jpg

ビーツとりんごのサラダ

これも茹でてあるんですが、缶詰の水煮とは全然違う。

私は、ピンク色にしたいがためにマヨ&ヨーグルトであえますが、

普通にドレッシングでもよかです。


いつか食べさせたいと思ってたボルシチ。

よかった。



暇人が学生だった頃の父ちゃんの小遣いが5000円だったと知ったのは

ずっとずっとずっと後になってからです

ボルシチはすごく思い出のある料理ですが

その思い出も両親の倹約の上に成り立っているのだよ君。



ところで、

もうお一方、ヒョウ柄の子はどうしてたかというと

この日は早朝に地震があって

(この地震で、うちの押入れ歪んだってば!)

相当恐かったらしく

昼過ぎてもベッドの下から出てこなかったんですけど

そこへ母が来て


s-IMG_3022_20130419155905.jpg

リビングに近寄れなくなった小次郎はん。笑

ビビり倒した1日だったな



翌日、日曜日は

近くの神社にお参りして、あるじ両親と昼食をとって

F1決勝を見るためそそくさと家に帰りました

こんな時もかよ!どんな時もです!

まーたく興味ないであろうF1中継を見させられる母。すまん。

とりあえず3秒でタイヤ4つ交換してることに大変驚いておった。



s-IMG_1410 - コピー

親子写真。ぽかぽか陽気が気持ちよーござんした。


s-IMG_3045.jpg

二日目のご飯は

予約しておいた寿司(回転)でした

手抜き、かつ安上がり。

なんせ18時までF1やったんで。

でも寿司は母の大好物だから、いいでしょう!

あるじが寿司屋にひとっ走りしてくれてる間に、

ほうれん草の生姜和えと、チーズじゃがもちを作りました


s-IMG_3047.jpg

チーズ入りじゃがもちは、またまたヤヨイさんブログを見てパクりました

母はもちろん、(娘の料理は何でも美味かろう。)

イモ料理に関心のないあるじにも好評でした!



s-IMG_3036.jpg

少しづつリビングに近づいてくる小次郎はん

戸の陰からずっと母の様子を伺ってるのが可愛かった~

小次郎は隠れてるつもりなんだろうが

人間から全部見えてますw


s-IMG_3049 - コピー

ジローなんてこれですよ。

なんて優しい男なの。



3日目、とうとう小次郎が母に頭こすりにきた!

ってそれあたしにも滅多にせーへんのに。

仲良くなったと思ったら、お別れです


月曜日、私は休みをとって

残り物のじゃこご飯をまたおにぎりにして

空港ロビーで食べた。最後の最後まで安上がり。

来たときは車で迎えにいったけど

帰りは電車とバス。(暇人が運転でけへんので)

母は乗り継ぎ方法をメモってました。

暇人に万が一のことがあったとき、ひとりで来られるようにと。

確率からいって万が一があるのは貴方でしょうが。

それから、なんばを南波って書いてたけど難波やねん。

ま、いいや。

母ちゃんが独りでここまで来なきゃならんようなことがないように

私もあるじも無病息災を

初詣で頼んであるからね。(信じてないくせに。)

頼むで、神。

ついでに母ちゃんの無病息災も。(めっちゃ頼ってるやん!)



ひとりでおうちに戻ってきてポカーンとなってたら

s-IMG_3079.jpg

小次郎が2日分の睡眠を取り返すかのように

眠り続けていた

そして目覚めて

ゴハーン、ゴハーン、ゴハーンて

通常営業に戻った我が家なのでした。


っていってたらもう週末!

さて今週は何食べましょうかねえ

めばる

日曜日、まだ風が強かったけれども

散歩に出かけて

s-DSC_0408.jpg

散歩チャラになったわい

やっぱこれ美味しいなあ。ずんだ餅ちゃうでー。



s-IMG_2996.jpg

日曜日の晩ごはん

メバルの煮付け、サラダ、かぼちゃチーズ焼き、納豆、松山あげとじゃが芋のお味噌汁

松山あげ、初めて食べたんですけど美味しかった


s-IMG_2997.jpg

メバルは今が旬だそうで、

けっこう安かった(580円)けど

ケチだから1匹しか買わなかった。

めちゃめちゃ美味しくて、奪い合うように食べた。

もっと食べたかった。



s-IMG_2892.jpg

ひなたぼっこ中。


s-IMG_2896.jpg

うちの窓からは景色なーんも見えないのに

それでも外、じいっと見るんだよねえ

実際のところ、何見てんだろ。

人の目には見えないミクロ粒子の何かとか見えてんのかな。

「今日はPM2.5が半端ねーな」とか思ってたらすげえ!


s-IMG_2899.jpg

あ、小次郎はんも、つられてガン見。


s-IMG_2902.jpg

と思ってたらカメラをチラ見。

おぬしも好きよのう。



一刻を争う緊急の電話をせなあかんのに

スマホのタッチパネルがうまく打てなくて

いっこうに電話できない 

っていう夢見ました

時代ですなあ・・・

てか、スマホうまく打てないのは現実もだけど。

出川先生風に言うなら

リアルにだけど。

春あれこれ

s-IMG_2981.jpg

なんだかえらく春っぽいなぁ

と思って写真を撮ったマイ弁当

ごっちゃごっちゃで何がなんやら

残りもののちらし寿司に明太きゅうりちくわカラフル野菜弁当 どした



今日の天候は荒れもよう

爆弾低気圧とやらにめげず

予約してたので美容院にいってきました


最近ずっと短いのですが

春なので、うんと短くしてきました

電球みたいなかんじで。ってお願いしました

したら本当に電球みたいになった!

s-DSC_0405.jpg


ストパーやめました

生まれもった剛毛を受け入れることにしました

梅雨の時期に耐えられるか・・・ まだ分からんけど。



春といえば・・・

s-IMG_2938.jpg

ラグを変えました

黒のシャギーラグは

あまりにも、あまりにも扱いが大変であった・・

掃除機かけても猫毛がとれんのよ

簡単に洗えるサイズでもなかったので

なんか、常に、きったねーなこのラグ。ってかんじでした

マイクロファイバーの洗いやすいラグに変えました



美容院に行ったからちゃんと化粧していたので

外に飲みに行こうと思ってたけど

あいにくの天気でめんどくせーくなったので


s-IMG_2992.jpg

家でロゼCAVAで春ぽい?ごはんにしました



s-IMG_2983.jpg

豚スペアリブとじゃがいも

いつもオーブンにお願いする肉+じゃがですが

今日はストウブさんで30分とろ火で蒸し焼きにしました

いつも鶏じゃがだけど、豚じゃがもうまい!


s-IMG_2987.jpg

マグロとアボカドのわさび醤油漬け、ユッケ風

本当はタルタルぽくして、バカの一つ覚えのセルクルで寄せ固めたかったのですが

アボカドがまだ熟してなくて、タルタルにならんかった。

アボカドって食べ頃が本当に短いどすな


s-IMG_2988.jpg

ひさしぶり、パンコントマテ



今日も小さな村の物語イタリアを見ました

この番組が大好きなのはもちろんですが

提供の東芝のLEDのCMが、最高にいいのだ

10年間取替え不要のLEDライトのCMなんですけど

1人暮らしを始めた男性が、彼女ができて、結婚して、子供が生まれて、

単身赴任になって、また戻ってきても

まだLEDライトはついてます、っていう。

10年前は想像もしなかった人生をともし続けるLED っていう。

人生そううまくいくかいな!って突っ込みたくなるけど

ホロっとくるのは歳だろうか・・

ちなみに今日ご飯食べながら、やべっちの披露宴見たけど

最初から最後まで

涙出そうだった

やべっちも裕子さんもぜんぜん興味ねーのに

なんか泣けてしまった

いよいよ、歳かね?



s-IMG_2939.jpg

じーさん、そういえば先月5歳になっただよ

ちゃんと家族でお祝いしました♪


アンモニャイト中のところ、ちょっかいだしましたら

s-IMG_2940.jpg

睨まれましたけど気にしなーい



s-IMG_2943.jpg

こちらはベッドでアンモニャイト



s-IMG_2944.jpg

ちょっかいだしたら、ちょっと目覚めたけど


s-IMG_2949.jpg

たぶん脳ミソは眠ってますね


春って眠いなーーーー!!!!!


秋も冬も同じこと言ってる気がするけど。


たこパ

s-IMG_2932.jpg

土曜日の朝ごはん

たまごサンド、ツナコーンクリチーサンド、

グラノーラにアーモンド追加(牛乳は後で)、バナナ、ヨーグルト

これの前にリンゴも食べた

モリモリ食べすぎ・・・

この日あるじはゴルフでした

ゴルフってなんせ朝がはえーので

前の晩から仕込んでおけるもの、すなわちサンドイッチになることが多く

仕事より遊びに行く日の朝ごはんの方が手が込んでいるという

おもしろい逆転現象が起きます


その日の昼ごはんは

s-IMG_2954.jpg

キャベツとタコの端っこパスタ

味付けは茅乃舎の野菜だし。


夜ごはんは、

s-IMG_2958.jpg

ひたすらあるじが帰ってくるのを待っている図。

高速で3ヶ所も事故渋滞あって

結局うちに帰ってきたの20時くらい。

さすがにたこ焼きを一人で先に始めるのは切なく。

暇人の帰りが遅くなったとき小次郎がやさぐれる気持ちが大変よく分かった

メシメシメシメシメシまだかー!てなる。

といっても私は、あれこれつまみ食いしたけど。いつも御免なコジ。


s-IMG_2960.jpg

たこ焼き器を買いました!

大阪のおうちに必ずたこ焼き器があるというのは

わたしの中では都市伝説です

あるじ実家も無かったし

友達の家にも無いことの方が多かった


s-IMG_2962.jpg

テーブルの真ん中でワイワイやろうと思ったけど

まさかのコード短すぎてテーブルの端に置くしかないという。

ということで端っこで向かい合って食べることにする。たこ焼きは。

ふたりとも初めて作ったのに

超超超おいしかった!てか簡単!!

うちの近くの、アカンたこ焼き屋に言ってやりたい

もうオリジナルの配分とかやめて日清のたこ焼き粉つかえば、と。



合コンかタコパーかってくらいワイワイする場であるはずなのに

うちの場合は完全に会話が無くなりました

熱中しすぎて。



s-IMG_2963.jpg

この食べ方が一番好きでした

ネギどっさりにポン酢

醤油マヨネーズもよかったなあ

今度はお出汁つくって明石焼きぽいのもしたいなあ


s-IMG_2974.jpg

ごはんの後のおやつ。

たこ焼き23個も食べたのにまだまだ入る。

なんだこの食欲。



s-IMG_2977.jpg

こちらは日曜日の晩ごはん

肉じゃが、生春巻き(前日の残り)&トマト、新玉葱&コーンサラダ、

明太子、納豆


三重で立ち寄った道の駅で、納豆鉢をふたつ買ったのですが

買ったその日にひとつ割ってしまった

そのうち似たような納豆鉢をどこかで調達しよう・・・。


小次郎はん、

キッチンカウンターに仮でちょっと置いたものをチョイチョイして落とすの

やめてくんね?



旅行の写真を、フォトブックにしてみました!

s-IMG_2934.jpg

こないだFさんが

さらっと

「これ、こないだの旅行の写真どーぞ。」つって

友達に渡してるのを見せてもらって

なにこれ写真集!?ってびっくりたまげて

サイトを教えて頂きやした

あるじ母にあげるため早速ネットで注文、もう出来上がった!


s-IMG_2935.jpg

しれっとジロ&コジも入れておいたw

たぶん、なにこれ写真集!?って

びっくりするだろうなあ 

しかしあるじ母は、暇人よかよっぽど友達も多くて

いまどきのことに詳しいので

びっくりしないかもなあ・・・


とりあえずいつも流行から半歩遅れている暇人が今一番謎なのが

ラインです。LINEです。What is Line?

え、半歩の遅れどころじゃない?

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター