

休日ご飯

s-130511_0941~01

母に贈ったベゴニア

うん、黄色にして正解やった!

元気出る。



金曜日、喉がイガイガしてなんとなく風邪ぽく

でも風邪ひくの大っ嫌いなので(好きな人はいないと思うが)

昼休みに生姜紅茶とビタミンCドリンク買って飲んで

帰宅後、ご飯の前に

s-IMG_3371.jpg

にんじん、キウイ、レモン のすっぱすっぱスムージー。

これ美容にもよろしね

最高に美味しかったし

風邪ぽさも飛んでったど!

なんという健康生活!



というわけで無事、元気に飲み食い。幸せなことです。

s-IMG_3384.jpg

土曜日の晩ごはんは

国産ステーキ肉が大大特価で迷わずカゴIN

ならばと開けたブドウ酒は

s-IMG_3377.jpg

岡山のサッポロワイナリーで買った赤ブドウ酒

サッポロがワインを製造していたことが驚き。

岡山といえばブドウだもんね

でもアメリカのカルベネソーヴィニヨン100%

どないやねん!

神戸ワインよりは良かったです。(暇人評)

しかしサッポロはビールで頑張ればいいと思う。



s-IMG_3380.jpg

フルボディのブドウ酒にステーキ、ときたら

チーズとパンも要るよね。型どおりだけど要るってば。

チーズの名前は忘れた

カマンベールじゃなかったのは確かだけど

カマンベールと同じ味がした

もうバカ舌は黙ってろですね



s-IMG_3386.jpg

ボンゴレビアンコ。

うちは月に何回ボンゴレ食べてんだろ。


s-IMG_3390.jpg

ひそかに猫の紙ナプキンでした



s-IMG_3360.jpg

小次郎はん、


s-IMG_3361.jpg

台所でゴロンするなといつも言っているだろう?


暖かくなって、洗い物も水で済んでしまうので

お湯が飲めない・・・・と落ち込んでいるところです。


s-IMG_3362.jpg

お湯出す?


s-IMG_3363.jpg

ねえお湯出す??


出しませーん



s-IMG_3366.jpg

頭かゆそう。



s-IMG_3369.jpg

小次郎のあとにジローも来たw

静かに、とても静かに

お水。と目で訴えてるところ。


にーさん方、水ならボウルにたっぷり入ってますやん・・・。





黄昏

s-IMG_3279.jpg

お尻のようなこのブツは

岡山で買ってきた桃ゼリー

パケ買い。

そして見掛け倒し・・。

中身は賞味期限が1年くらいあって仏壇にのってる系の

普通すぎてつまんねーゼリーであった。チッ。



s-IMG_3330.jpg

土曜日の晩ごはん

スペアリブの煮込み、大葉たっぷりペペロンチーノ、野菜スティック

ししゃも焼き、おやつ、キャベツてんこ盛りすぎ・・・

どれも大好物ばかりでしたが


s-IMG_3326.jpg

いちばん美味しかったのは、金網つじの網で焼いたししゃも!

グエッ!ってなってるししゃもの顔がたまらん。(変態)


s-IMG_3321.jpg

おやつは、母の日用に買った神戸ショコラリパブリックのフィナンシェと、

カンボジア旅行のお土産に頂いたお菓子。

カンボジアすごくよかったって言ってた

アンコールワットだっけか。

あんま興味ない・・・・

いつも思うけど、食べ物や服に好みがあるように

旅先も好みあるよなあ・・・



s-IMG_3313.jpg

土曜日は天気が悪く

シトシト降る雨を見ている黄昏ジロべえ


s-IMG_3310.jpg

小次郎はんがやってきた


s-IMG_3309.jpg

ごめん、暇人も分からん。




翌日曜日は晴天なり。

近くの魚市場まで散歩して桜海老とアジの刺身を買いました!

s-IMG_3348.jpg

綺麗。

プレスして海老せんべいにしたいがプレスない。(あったらすごい)


s-IMG_3358.jpg

日曜日の晩ごはんは

アジの刺身、牛すじ煮込み、アスパラ&トマト、桜海老の茶碗蒸し

アジは暇人は無理やった・・・

市場で買ったしイケるか?と思ったけど

さばいて即じゃないと無理ぽい

あたま良くなりたいから青魚を食べたいんだけどナー


s-IMG_3355.jpg

まるで桜海老感が出てないが中にもっさり入ってます。

急でしたので三つ葉などもなく。

桜海老、買ったはいいけどレシピ思い浮かばず

(そりゃそうだ初めて買ったからな)

由比漁港さんのお勧めレシピなるものを参考にした結果、

1日目は茶碗蒸し、2日目はパスタになりました

いちばんのお勧めは、かき揚げだった

いいね。んまそう。食べたい。誰か作ってくれればいいのに。



s-IMG_3335.jpg

また揃って黄昏。

日曜日は窓を開けてたので風を感じて気持ちよさそう!


そして問う

s-IMG_3336.jpg

たぶん小次郎は飽きている笑


s-IMG_3337.jpg

だってさ!

ジロべえ、かっちょええ。

岡山とかフレンチとか

あれ。

6連休とっくに終わってた。びっくり。


DVDや録画してた番組とかをいっぱい見ました。以下、感想文。(いらねって)

・007 スカイホール 007てこんな暗い映画だっけ?
 スパイ大作戦とごっちゃになってるかも

・女信長の天海祐希が信長すぎて、私の歴史観が歪みかけた
 てか病気心配。。。。

・ガリレオ微妙
 だいたい東野小説は湯川より加賀シリーズが好きだ

・宇宙戦艦ヤマト2199
 話はほぼ原作通りで映像がナウ
 なんとあるじはオリジナルを見たことがない!!衝撃。波動砲なみの衝撃。
 オープニングの歌を早送りしようとするので、
 おい君この歌は本編と同じくらい大事でハショることは許されないのだぞ、と説明する

・しゃべくりセブンに大沢たかお出てて鼻血
 いっとくけど私は鈴木京香主演のオンリーユーてドラマに出てた時から大好き
 あの頃、かっこいいかぁ?的なこと言ってた奴ら前に出ろ
 ついでに広瀬さんと結婚したとき、日本の情報が乏しい国におったもんで 
 広末涼子というガセが入ってきて、三日三晩広末を罵ってたごめん広末


そんなわけでGW後半。

s-DSC_0359.jpg

いちご狩り。

また友人とバスツアーに行きました

今回は、岡山でした

いちご狩りとワイナリーと倉敷美観地区

駆け足すぎてどこも記憶に残らず・・。


s-IMG_1424.jpg

パーカー、ジーパン、ペタ靴

見事に服装かぶって笑けた


s-DSC_0364.jpg

以前バルイベントで行ったビストロでディナーコース

これまでなかなかフレンチに縁がなくて

好きか嫌いかもよう分からんてのが正直なところです

フランスには2度行ったけど

2度とも吐き下し系の体調不良に見舞われ味とか覚えてないし

(それでもパンは美味しかったけど!)

s-DSC_0366_20130505163130.jpg

前菜の盛り合わせ

パテドカンパーニュ、他いろいろ



s-DSC_0369_20130505163132.jpg

海老のスープ。激ウマ。


s-DSC_0371_20130505163134.jpg

あるじの魚。太刀魚のロースト


s-DSC_0375_20130505163159.jpg

あるじの肉。牛ホホ肉のなんとか


s-DSC_0374_20130505163157.jpg

暇人はメイン1品のコースで、イチボのステーキをチョイス


s-DSC_0381.jpg

暇人のデザート、ガトーショコラ


s-DSC_0377_20130505163201.jpg

あるじのデザート盛り合わせ 

タルトタタンは全部暇人の胃におさまった。


おいしかった!

まったく肩肘張らないフレンチで、すごくよかった


あとはあるじ両親と焼肉行ったり、ヘビーな食事が続いたので

テレビの合間に歩きに出かけるようにしてました


s-IMG_3234.jpg

歩きに出てこんなん買ってたら意味ねーざます

ずっと気になっていたミルキーロール!


s-IMG_3228.jpg

ミルキー味のクリームがどっぷり。

ママの味は激甘であった。

ふた口くらいで十分す

そういえば別にミルキー好きじゃないことを思い出す


本来は小さいものが大きかったり、

大きいものが小さかったりすると妙に萌える


小次郎はん、この時は頭頂部が少々ヤバすね、程度でしたが

GW最後の方は掻きっぷりが流血レベルに達したので病院に連れてった

またステロイド服用中

小次郎がんばるマン!


s-IMG_3243.jpg

つづじ綺麗だったー。

再び休みに突入

本日より6連休。暇人だけ。

わーい

今日は、平日にしかできないことを

全部やっつけるDAYにしたい


その前に、ジローのおしりを見てチキンが食べたくなった日の晩ごはん

s-IMG_3210.jpg

タンドリーチキン、海老アボカド、人参、サンチュ、パン


s-IMG_3206.jpg

小さな骨付き肉だったので堂々の2枚盛り。

さすがに昼に米1合食べたら

1枚で十分でござんした・・・


s-IMG_3204.jpg

海老アボカド。

そのまんま。


母ちゃん用に買っておいた天使の海老がまだ沢山残っているので

海老レシピ充実中。

頭があるとやっぱ美味しいなあ



さて、平日しかできないこと。役所に銀行w

粗大ゴミの電話をして

片道40分歩いて銀行にいった


たくさん歩くときの靴。

s-IMG_3219.jpg

クラークスのナタリー

私はスニーカーはシュッと履きこなせないから持ってなくて

(いかにも今からジムいくで的なおばちゃんになる)

長時間歩けるクラークスの靴は本当に頼りになる!


銀行の窓口はダダ込みで

1時間半かかったー

そのあと行くつもりだったカフェのランチは

ビジネスランチタイムに突入してしまい長蛇の列

帰るか。。

途中あまりの空腹に耐えかね

パン屋でソーセージパンを買って歩き食い(行儀悪くてすみません)

小次郎の調子がよくないので

かかりつけの動物病院に寄って連休中の診療日を確認

連休中も毎日開けてますよと神対応

あの先生、いったいいつ休んでるんだろう・・・

患者にとっては神だけど家族にしてみたら微妙だな 

ありがとうございます、ありがとうございます

ソーセージパンだけじゃ足らんので

先日は弁当代をケチりましが

今日はもともと外ランチの予定だったんだからいいんだよ、って

s-IMG_3218.jpg

ほか弁でシャケ弁当を購入

いつのまにシャケこんな小さくなったん???

なんか日本の食べ物ってどんどん小さく量少なくなってくな

こどもたち、おっきくなれないぞー。


ランチはできなかったけど、

ちゃっかりスイーツ買ってきた

s-IMG_3223.jpg

豆腐か。

その名もトーフチャウデ

なんちう名前だ(声に出して読んでみたら分かります)

豆腐とクリームチーズのムースみたいなやつでした

あるじ母にもらった高級ドリップコーヒーの味が

いつもの安豆のと変わらなくて、ほとほと情けなくなるこのバカ舌


s-IMG_3217.jpg

病院に行く?って聞いたら

嫌だボク行かない。って隅っこで駄々こねてる小次郎はん

ためしに一人でキャリーに詰め込めるか練習してみたら

嫌だボク絶対入らない。って派手に断られ暇人負傷

まだそんなにひどくないし連休中も病院やってると分かったので

もうキャリーしまいましたよ小次郎はん。 

ほんまに嫌なんやなあ かわいそうやなあ

とりあえず彼が触れる布という布、

カーペットからハンモックから、まるっと丸洗いをした

痒いの止まるといいなあ 

空気清浄機の内部洗浄もしてみた

(本来もっと早くやらなければならない)

治りますように治りますように、っていっぱい洗ったから治ればいいのに。

よう意味分からんけどdon't mind



明日から外ご飯が続きそうなので今日はあっさり控えめご飯にしよう。そうしよう。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
