イタリアン

s-IMG_3798.jpg

いただき物のフォションのジュース。

なにこの半端ない可愛らしさ。

瓶、捨てるのもったいなー。

しかも超んまー。


コレをくれた人のおうちに先日遊びに行ってきたのだけど

新築祝いをAmazonのギフトカードにしたん

1歳の娘がいるのでネットショッピング様様だろと思って。

したら、Amazonを知らなかった!!!

すごー。そんな人この世におるんやー。笑

私がネットに依存しすぎなのか

友人が昭和すぎるのか(ちなみに2歳しか違わない)

この場合は、後者と考えていいかな、いいとも



土曜日の晩ごはん

s-IMG_3804.jpg

パスタが食べたかったの巻。

海の幸のトマトソースパスタ、クラムチャウダー、茄子のマリネ、

手羽先と砂ズリの塩焼き、トマトとモッツァレラ


s-IMG_3813.jpg

本当は水牛のモッツァレラが食べたいけど

なんでもない日の晩ごはんには高価すぎるので

マックスバリューのモッツァレラ。



s-IMG_3808.jpg

間違いない。アサリ様がおられるので。

今回、アサリ様にはクラムチャウダーにもなって頂いたの。

なんか普通のミルクスープだった。

たぶん私の作り方が適当すぎたんだろう。


s-IMG_3811.jpg

イタリアンの流れから突如、居酒屋メニュー。


そういえば、おいしっくす止めて7ヶ月が経過

自分の足で店に行き、自分の目で商品を見て買い物をしますと

やっぱりケチになる!

本性がケチだから。

食費がだいぶ節約できとる。

でも、7ヶ月前と同じように、ご飯をおいしく食べてます。

私の腕が上がったのかな。違うな。

健康であれば何でもおいしいのです。極論。だが正論。



s-IMG_3653.jpg

自分の身なりに興味無しのボッサクジローさん

頭頂部が匂うぞ!尻尾がフケってるぞ!

ということで


s-IMG_3801.jpg

丸洗い。

夏は洗って放置でいいので楽チンだ~



s-IMG_3659.jpg

クローゼットに隠れてルンルンの小次郎はん

猫はかくれんぼが大好きです

たまにほんまに見つけられなくて焦る。




ありゃ!

7月も終わりか・・・・


連休のごはん

s-IMG_0006_20130716192534.jpg

金曜晩ごはんを作り終えた後の冷蔵庫

感動すら覚える



3連休でした

なんせ冷蔵庫がアレなんで

初日に大きめのスーパーに行ったら

めんそーれ沖縄フェア やってました

めんそーれって何やろ?メンソレータムと関係が?

などと考えごとしてたら

あれこれ買わされてました

(自分でカゴに入れたんじゃろうが)



土曜日の晩ごはん

s-IMG_3765_20130716192625.jpg

テーマは手抜き。うふ。


じゃがいもを沢山もらったので、じゃが芋と鶏のオーブン焼きをメインに

ガーリックトースト、ちぎりキャベツ、冷やしきゅうり、生もずく


s-IMG_3759.jpg

沖縄フェアから、生もずく。

なめことオクラと、めんつゆで味付けしました

コリッコリでおいし~!

食べ終わってから、この食べ方でいいのか??って思って(遅っ)

ネットで調べてみたら

まずよく水洗いしろって書いてあった

まじか。洗うという発想が無かったよ。

でも別に磯臭くもなかったし、お腹も壊さなかったぜ!



s-IMG_3761.jpg

朝に塩ふっておいた胡瓜。



日曜日の昼ご飯は

s-IMG_3766.jpg

ソーキそば。

これすっごい高くて(2人前で735円)

買えるか!!

って一度は通りすぎたけど

いや待てよ。今買わなかったら向こう1年間は食べる機会が無いだろう、

それに今うちに紅生姜があるんだよ

今買わないでいつ買うの?

別にいつでもいいけど。

戻って買った!(買うんかい)

残っていた生もずくも入れました。今度は、よーく洗ってw


ブツブツ言ったけど、

立派なお肉が入ってたので、735円も致し方ないのかな、

美味しかった!




日曜日の晩ごはんは

s-IMG_3771.jpg

珍しくビール。しかもいいビール。

カードのポイント交換でゲット。

沖縄フェアからは、じーまみー豆腐

沖縄食材の中でいちばん食べてみたかったもの!

予想通り、大好きな味&食感でした。


s-IMG_3777.jpg

サーモンのお造りとワカメ山盛り、ハムサラダ


s-IMG_3775.jpg

母ちゃん便で届いた旬のじゅんさい

まずはわさび醤油で。

8袋も送ってくれたー 余裕で消費できるけど

「お吸い物にちょこっと入ってるのしか食べたことないけど大好き!」

って言ってくれた会社の人にお裾分けした

じゅんさいは飾りじゃないからね、ズルズル食べてほしくてさ!



s-IMG_3779.jpg

大好物の厚揚げ焼き。



s-IMG_3782.jpg

米も食べたかったので塩むすび。



月曜日の晩ごはんは

s-IMG_3784.jpg

一口とんかつ、ワカメときゅうりの酢の物、冷奴、インゲンと厚揚げのお味噌汁

とんかつが食べたくて、それ用のお肉を買ってきても

直前でめんどくさくなるので、とんかつになる率は5%くらい

今日はその貴重な5%の日でした


s-IMG_3003.jpg

おもちゃの紐が食いちぎられるたびに、結んで再利用してたら

60cmくらいの紐が30cmになった


s-IMG_3000.jpg

けど小次郎は大喜びで遊んでくれます!

でも15cmになったらへんで、興味喪失

買い換えました


s-IMG_3339.jpg

ごろんごろん


s-IMG_3340.jpg

これ冬の写真だわ。

ジローは年中、ひっくりかえってるんだな


神戸の休日

週末はあるじの誕生日でした

節目の年ってわけでもないけど

長年の感謝を形にしたいなと思い、

一泊二日の特別な休日を用意しました

ついでに私も楽しもうっていう魂胆。


場所は、神戸


s-IMG_3671.jpg

お昼ごはんに南京町で唐揚げとかゴマ団子とかつまんで


s-IMG_3698.jpg

北野に移動。

これは異人館のひとつ、うろこの館

ベッタベタの神戸観光、してきました

あるじが異人館を見たことないって言うので。


s-IMG_3673.jpg

暇人も中に入るのは初めて。だって有料だから。


s-IMG_3680.jpg

飾ってるだけって、もったいないなあ


猛暑の中、ジェラートで英気を養ったところで

車と荷物を預けていたホテルへと戻る


s-IMG_3712.jpg

ラ・スイート神戸ハーバーランド

創業5年ほどの新しいホテルで、正直、知らなかったけど

全室オーシャンビューのスモールラグジュアリーホテル だそう

横文字加減が大人の休日にぴったり!と思い。

が、ホテルに着いて最初にお見かけしたのは

小さいお子様がいる家族連れであった

チェックアウトしたところのようで、優雅におベンツに乗り込んでいった

お子様にラグジュアリーは要るのか・・

日本もすっかり格差社会だのー



s-IMG_3715.jpg

リビングゾーン。


s-IMG_3737.jpg

寝床ゾーン。


s-IMG_3713.jpg

ここで何をせえっちゅうねんていう執務机


s-IMG_3721.jpg

ラグジュアリーの象徴、円形ジャグジー

部屋とお風呂からは、美しい神戸港のイルミネーションが。

見えるはずなんだけど。

この日はブラックイルミネーションとかいうイベントのため

灯りナッシング 


とにかくラグジュアリーさに口ぽかーん

そしてアメニティの充実っぷりにもいちいち感動


s-IMG_3744.jpg

アロマに、ボディクリームに、シートマスクに、


s-IMG_3742.jpg

手足の心配までしていただいて、かたじけない。



あるじのリクエストで、夜ご飯はイタリアンのコースにしました

モザイクにあるオステリアガウダンテ。だったっけか。


s-DSC_0410.jpg

前菜。


s-DSC_0414.jpg

このパスタ美味しかったなあーー!

初めて見るパスタ、レジネッテ


s-DSC_0417.jpg

魚料理は、オマール海老のグリルをチョイス

オマール海老も、お初にお目にかかりますです


あとは、サーモンのピザ、牛肉のタリアータ、デザートまで

ぺろっと平らげました。

やっぱイタリアンは最高やわ~!!おいしかった!

あ、お水は無料でしたw


ホテルに戻って

s-IMG_3745.jpg

二次会。

持参したファミマのおやつと。(ケチくさ)


s-IMG_3751.jpg

途中で買ったフーケの居留地シューラスクも美味しかった。




朝ごはんは、ルームサービスにしました

これもまた初体験。

部屋に、食事ができそうな円形テーブルがあったので

当然そこで食べるんだろうと、お片付けして待っていたら

s-IMG_3755.jpg

テーブルごと運ばれてきた。

なるほどそういうものなのか。

まだまだこの世には知らないことが沢山あるな (大袈裟)


そしてスペシャルな休日の締めくくりは、有馬温泉で日帰り入浴!

近いのに、いや、近いから? 2人とも行ったことがなかった

高い!っていうイメージが先行しとったし。

ほんで、ほんまに高かったし。

金泉・銀泉のお湯に浸かり、岩盤浴で老廃物を出し、


s-DSC_0427.jpg

麦ジュースと冷たいおうどん。


有馬温泉から我が家まで45kmくらい

ナビに自宅を叩き込んだら、高速代1800円と出た

え、45kmで1800円は無いわ~ と

最後の最後にケチって下道で帰ってきたら、あなた。

めちゃめちゃ時間かかった

都会の下道、なめたらあかんな。交通量半端ない。



かなりリフレッシュできました。(あたしが)

それに暇人の感謝の意も、伝わったのではないかと思います

毎年期待されるとアレですけど

また5年後くらいに、やりたいです、休日プレゼント。


5年後もふたりとも健康でありますように。





小次郎

撮るに足らない平日の晩ごはんですが

たまに、初挑戦の料理とかすると

嬉しくて写真撮ってました その記録です


s-IMG_3522.jpg

メカジキの照り焼きの日。

大阪に住んで早何年、初めて、メカジキ売ってるの見た!のでゲット

関西ではほとんどメカジキ食べないみたい。

ところで大阪のスーパーは魚の種類が少なすぎる。



s-IMG_3582.jpg

タラのハーブソルト焼き、万願寺とうがらしのおかか和え、じゃがいもカレーパセリ味

あれ。別に目新しいモノが無いのに何故写真撮ったのだろう。

理由が思い出せないのでネクスト



s-s-IMG_3618.jpg

茄子ミート丼(温玉のせ)、セリとホタテの和え物、ポテトサラダ

餃子のタネが余ってたので茄子と一緒に甘辛く炒めました

でもちょっとしかなくて、自分の分が無かった・・・・

でも温泉卵は2個作った・・・から


s-s-IMG_3626.jpg

自分のご飯は、生ハム丼温玉のせ にしました

これが、激ウマで!

天才かと思った!この日だけな!!

お漬物は、今の時期しかない大阪泉州名物の水茄子の浅漬け

あるじが漬物NO!なので暇人ひとりでバクバク食べとる 

最近どうもむくみが激しいのは塩分取りすぎってやつか。


s-s-IMG_3631.jpg

これは肉吸い。

肉の吸い物。

行列のできる店「千とせ」で食べた時は感動が無かったのですが

いつも拝見している大阪の方のブログに

普段のご飯の汁物として肉吸いが登場するのが

美味しそうで美味しそうで

自分も作ってみたらめっちゃ美味しかった。

美味しそうに見えないと思うけどそれは私の写真が下手くそなのであって

肉吸いは美味しいです!




あるじが撮った小次郎劇場


s-s-IMG_3528.jpg

ザラザラの舌を撮りたかったようです

暇人の真冬のカカトといい勝負。ってくらいのザラつき

暇人、ニャーに何されても基本気持ちいいけど

この舌でベロっとされると

全身の毛が逆立つほど、きしょく悪いw



s-s-IMG_3538.jpg

これまった、悪い顔でんな


s-s-IMG_3534.jpg

あるじ、悪い顔ばっかり撮ってたw



ひどいね小次郎、かわいいお顔も撮ってもらわなきゃねー


s-IMG_3483.jpg

フツー顔。

小次郎っていつも両ほっぺに飴玉入れてるみたいでかわええー。



ジロー

土曜日の晩ごはん

全体の写真は撮り忘れ。

また道の駅に行ったので、野菜たくさん。


s-IMG_3588.jpg

ハモンセラーノ切り落とし、ベビーリーフ、アスパラ、ミニトマト、びわ

ビワはまだちょっと酸っぱかったので、生ハムとは合わなかったけど

単体でパクパク。夏の味。


生ハム食べるときは

s-IMG_3598.jpg

泡だべ。

コルクが激カワでした


s-IMG_3605.jpg

ニコちゃんマークだもの。



s-IMG_3586.jpg

夏野菜とホタテのグリル、バルサミコソース

ラタトゥイユ作ろうと野菜を用意したけどめんどくさくなったん

煮るだけやのに。


s-IMG_3592.jpg

これも道の駅で買った、刺身ゆば。

湯葉って不思議な食材です

なんだろ。豆腐でいいや、って、思ったw


写真ないけど、焼きたて(HB)パンも山盛り食べました

s-IMG_3577.jpg

高級バターが手に入ったもんで。

やっぱ欧州の乳製品と肉加工品はレベル高いわ!

生活に根付いてるだけある。

しかし日本で買うと高級すぎる。関税め。


s-IMG_3600.jpg

2本目の白ワインも、瓶が可愛かった

どちらもイタリーのでした



s-IMG_3603.jpg

おやつ。

以前あるじが出張先のホテルから一杯やってる図を送りつけてきて

そこに写ってたファミマのお菓子が

ずっと気になっていたのだ。


s-IMG_3612.jpg

〆のアサイーアイス。

正確にいうと、アサイーボウル用の冷凍アサイーミックス

これにフルーツやシリアルを乗せて、朝に食べるらしいわ。

朝からアイス食べれるかっ! てんで夜に食べました

アサイー、想像してた味と全く違った。

首、かしげた。



あるじが撮ったジロー劇場


s-IMG_3561.jpg


s-IMG_3559.jpg


s-IMG_3562.jpg


s-IMG_3564.jpg


明らかに私が撮るよりかっちょいい・・



朝にブログ書いてみました!

夜、眠いからw

朝活だー

もっと他に実になることをしたまえ自分。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター