

週末のごはん

土日は雨でした

なのに美容院でした

雨の日の美容院というスパイラルから抜け出せん・・・

天気予報見てから予約すればいいじゃん。という。

ごもっともであるが私は天気予報は見ねえ。(見ろよ。)


週末のごはん記録。

s-IMG_4171.jpg

土曜日の晩ごはんは、

鶏のローズマリー焼き、ムサカ、すだちサラダ、フランスパン


s-IMG_4163.jpg

すだちの輪切りがたっぷり乗ってるおそばをヒントに。

絞るだけじゃ勿体ない、たまには主役として!


s-IMG_4166.jpg

初めて作ったムサカ。

ギリシャ料理だそうです。

茹でたじゃがいも→ミートソース→ホワイトソース→茄子→チーズ

ラザニアの野菜版みたいな。

無印良品のキットを使ったのでとても楽でしたが

こういうソースは絶対に自分で作った方が美味しいな

特にミートソース。


あと写真が無いけど食事の途中で焼きあがったフランスパンが

たいへん美味しかった。

クオカのフランスパンミックスだしHB焼きだし、

まったくこだわりが感じられないのだが美味なのだ。


翌朝には固くなってしまうので

s-IMG_4175_20130826194139ca6.jpg

フレンチトーストにするもまたムフフフです



s-IMG_4179.jpg

日曜日の晩ごはんは、

サンマ、こんにゃく煮、にんじんサラダ、焼きもろこし、納豆でした


昔は苦手だった秋刀魚が今は美味しく食べられるけど

食後、台所に漂う秋刀魚焼き臭には毎度うっぷってなる。

なのでできれば店で食べたいけど

これほど家ごはんが似合う魚も無いのでやっぱり家で食べよw



小次郎コマ漫画風


s-IMG_4016.jpg

s-IMG_4047_20130826194113ea9.jpg

s-IMG_4043.jpg

s-IMG_4025.jpg

s-IMG_4023.jpg

s-IMG_4022.jpg

s-IMG_4020.jpg


とりあえず小次郎の口の中にはアザがあるよってことで。



ジローさんは

s-IMG_3145.jpg

暑くても寒くても


s-IMG_4013.jpg

寝てばっかりだ・・・。



今夜は涼しい♪

ようやく秋が来たのかな?

宴とソファー

盆休みの中頃に、あるじ父母を呼んで宴をしました


s-IMG_4092.jpg

献立は、

★ローストビーフのサラダ
★あさりと豚と夏野菜の炒めもの
★剣先イカと鯛のお刺身
★焼きとうもろこし
★冷奴
★タコきゅうり
★枝豆
★じゃことミョウガの混ぜごはん
★じゅんさいのおすまし

ビールとスパークリングに合うごはんに、したつもり。



s-IMG_4086.jpg

今回のローストビーフはフライパンだけで作った

玉葱たっぷりのタレをダーっとかけて。


s-IMG_4082.jpg

じゃこ・みょうが・大葉で混ぜご飯

クックパッドで見つけたレシピは寿司飯でしたが

わたしは、スダチとレモンを絞って

ゆずご飯の夏バージョンに。

スダチは皮も摺って入れたので

夏の匂いがするご飯に仕上がり、大満足でござる。



s-IMG_4102_20130818133526af0.jpg

じゅんさいとササミのすまし汁。

おすましは得意じゃないんだけど

この日はピタっと味が決まって(偶然)、おすまし上手やね!って褒められた

イッツァミラクル。


s-IMG_4096.jpg

リビングでは人間たちがうるさいので玄関に避難中。




待ちに待ったソファーがきました!


s-IMG_4131.jpg

BoConceptのFargoというシリーズで

背もたれの高さ、座り心地の硬さ、肘掛けや足の形、

ひとつひとつ決めて1から作ったソファーなので

来た瞬間、否、来る前から愛着わいてました

まずは、あるじとレザープロテクトのクリームを塗りたぐって

乾くまで座れないので離れたところからムフフって見つめてたら

ジローがでーんと座ってた。おいおい。


s-IMG_4146.jpg

ちょっと「ハ」の字になってる足と

ニャーたちが歩けない細さの肘掛けがこだわりポインツです


s-IMG_4148_2013081813353383e.jpg

ま、ジローが見事に歩いてましたけどね・・・

そして、そっこう爪研いでましたけどね・・・・

あ、あ、あ~!!

ってうろたえる人間

研ぐやろな、って分かってたけど、まだ覚悟できとらんw

でも迷うことなくレザーにしました

布張りにすればだいぶコストダウンもできたのに、です

ジローはレザーが好きらしいが

暇人の方がもっとレザー好きだからな!!

しょうがないす。

あぁ~いい匂い。(皮臭)

使えば使うほど味が出るのがリアルレザーの醍醐味

ニャーの爪跡もまた、味になると お おもいたい



s-IMG_4065.jpg

ジローさん、ソファー以外で興味がある爪とぎがあるなら

どうかどうか、教えて。



s-IMG_4151.jpg

小次郎はソファーにもレザーにも興味なし


s-IMG_4153.jpg

でも派手に走り回るので爪跡は残ります

ま、それはニャーがおうちにいることの勲章ですね!


とりあえず今は嬉しさでいっぱいなのであった。

盆休みその1

ひとり盆休み1日目は

s-IMG_4009.jpg

ドラゴンボール読みあさろうって決めてました

これ完全版なので1冊でコミック2冊分入っており

絵や字も少し大きめで読みやすい。

おばあちゃんになっても読めるぞ!



s-IMG_3992.jpg

土曜日の晩ごはん

どうにもこうにも暑いので

ブドウ酒好きの私も1杯目はビールをガガガガガーッと飲みたかったあるよ

献立は、スペアリブ甘辛焼(マッシュポテト&アスパラ)、ハマチお刺身、

冷やしトマト、じゃこサラダ、クリチー包み焼き、ポンデケージョ(チーズパン)


s-IMG_3989.jpg

サングリア仕込みました

麦茶ポットで仕込んで可愛いフォションの空き瓶に移しかえ。

飾り程度にフルーツも少し移しました

グラスには氷を入れてキンキンで飲みます

これなら猛暑でも美味しく赤ブドウ酒が飲めるよ。


s-IMG_3997.jpg

冷凍庫で見つけた残り7枚の餃子の皮、いつからあるのか分からんが

(少なくとも前回の餃子作成時のではない)

大葉とクリームチーズを包んで、ポンデケージョと一緒にオーブンへ。

揚げるよりカリカリになって美味しかった



会社の人が、この連休にプラハに行くって言ってたんで

なんとなくプラハの今日の最高気温見たら25℃やった

めっちゃええやん。

異常気象で35℃くらいになればいいのに。(最低)

だいたいこの時期にヨーロッパ行けるって何すか。

彼と私の給与格差があからさまに分かるという。

また別の人が、子供が小学校にあがるまでに海外旅行するのが目標、

比較的行きやすいオーストラリアあたりで動物見せたい

というようなことを言いやがる

そんなん六甲牧場でええやん?って思ったけど

ご夫婦の価値観だしな。

ただ、長時間フライトで楽しそうにしてる幼児を見たことが無い。



s-IMG_3990.jpg

だからアゴ外れるってば!



s-IMG_3983 - コピー

じっちゃん舌出てる


暑い

s-IMG_3899 - コピー

PLの花火。約2週間前。


連休に突入しました。暇人だけ。

暑くて暑くて辛抱ならんので

1歩も外に出たくないのですが

出ざるを得ない用件がぽつぽつあって

なんでこの時期に予定したんアホちゃう自分。と罵っているところ。



まだ猛暑になる前の外ごはん記録。


s-DSC_0431.jpg

7月末に大好きな和食屋さんにて。

季節が変わるごとに訪れたいが実際には1年ぶりの訪問で

つまり前回とほぼ同じものを食べましてござる。


s-DSC_0433.jpg

うにとアボカドのわさび醤油和え

これは絶品!

でも簡単そうなのでおうちでも作りたいなぁって前も思ったけど

日本海の新鮮で美しい雲丹を食べて育ったゆえ

スーパーのお手ごろ雲丹を買う気にならず1度も作ってません


s-DSC_0434.jpg

うなぎの白焼き。

うーさんを蒲焼以外で食べたの初めてかも!

わさびちょんとつけてさ。

パナイ。


s-DSC_0437.jpg

天ぷらは、ハモなど

抹茶塩でこれまたパナイ。



お次は、神戸のFさん主催の美味しいお店連れてってあげる会、第4回目が開催

今回のお店は、北野にあるアズーリっていうピッツェリアでした

もちろん、真のナポリピッツァ協会認定店です!

ならば・・・

s-DSC_0443.jpg

マルゲリータで店の実力を測る。

なんて偉そうなこと言ってる自分がキモイ。



s-DSC_0441.jpg

おかず盛り合わせ。


お店のオーナーさんが、ナポリに相当な思い入れがあると

料理から、店の雰囲気からよーく伝わってきます


s-DSC_0444.jpg

ナポリで復活祭に食べるケーキだそう

パスティエラ といって

牛乳で煮た麦にリコッタチーズとオレンジフラワーなどが入ってるそう




s-IMG_3463.jpg

暑い~ じっちゃん、毛むくじゃらで大変だよね・・・


s-IMG_3465.jpg

でも意外に、クーラーがない部屋に入り浸ったりもする。


s-IMG_3970.jpg

小次郎はん、明日からお昼寝一緒にしましょうね


s-IMG_3971.jpg

春から常にどこかハゲてる小次郎はん

暑いから、痒いよね

暇人も首とか痒いよ・・・


s-IMG_3964.jpg

イカ耳。

おいしそう、食べちゃいたい。



将来

知り合いのお子様(5歳)が

お受験するんですって。

インターナショナルスクールの説明会に行ったら芸能人親子も来てたんですって。

(お笑い芸人ですけど)

インターって外国人か帰国子女しか入れないんじゃないんですか?って聞いたら

純粋なインターじゃなくて某有名私立大学が新設した付属小学校が

受験も授業も英語なのだそう


楽天か!



都会だなあ。秋田じゃ考えられん。

選択肢が多いと悩みも多いだろうが

5歳児だもんな、未来しかない!!

なんだってできる気がするよね

そりゃ親の希望も膨らむか

暇人に子供ができたら

男の子だったらF1レーサーになって

女の子だったらF1レーサーの彼女になって

おかーさんをモナコのパドックに招待してほしいです

おかーさん、ドヤ顔で国際映像に写りたいと思います

ちなみに暇人は小さい頃から父に

「霞ヶ関で官僚になれ。」って言われてました

シブイな!



さて週末ご飯

またまた道の駅で野菜を調達してきました


s-IMG_3940.jpg

献立は、おっきい枝豆、冷しゃぶ2種、剣先イカのお刺身、ピザ、焼きとうもろこし


s-IMG_3935.jpg

こちらはゴマだれ。ほうれん草とオレンジと。


s-IMG_3937.jpg

こちらはポン酢。きゅうりと紫たまねぎと。


s-IMG_3941.jpg

途中参加のマルゲリータ。のようなもの。

バジルが灰になっておる。

一緒に焼いたトウモロコシが最強でした




s-IMG_3551.jpg

あるじ撮影

奥の方が怪しげに暗くてなんだか異次元ジロー。


s-IMG_3557.jpg

最近、食い意地を張ってるジロー

まず小次郎のお皿のカリカリを少し食べてから

自分のお皿のを食べます

でもジローが小次郎のカリカリを食べてる間に

小次郎がジローのカリカリを食べるから

なにしてんのあんたたち。って暇人に冷ややかな目で見られてます。


s-IMG_1545.jpg

うん、やっぱりあるじが撮ると小次郎すらシュッとする。


不思議だー。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
