チーズ

今日は、岩合さんの写真展に行ってきた

もんのすごい混雑でちょっと引いた・・

けれども

ニャーは可愛かったです。

私は、特に、ニャーが空を飛んでるように見える写真が好きでした

うちの小次郎あたりも、よく飛ぶので

その瞬間を撮れたら個展が開けるのかフムフム。

(それができれば苦労はない。)



心斎橋からの帰りに、なんば高島屋で

s-IMG_4391_20130928202232e77.jpg

チーズセットを買いました。

ワインが好きな人なら、いずれたどり着くというチーズの世界・・・

暇人も、最近、その域に踏み込みたいような、踏み込みたくないような。

やっぱり輸入乳製品は、関税が高いですからね。

チーズコーナーを見るたびに

こ、こわい・・・ はまりたくない・・・ って

思います。



s-IMG_4401.jpg

今日の晩ごはん

チーズにお金がかかったので他は適当だよディナーでした



s-IMG_4396.jpg

蒜山のゴーダチーズも含め、計6種類のチーズと

ハモンセラーノ切り落とし


s-IMG_4400.jpg

具沢山サラダ。

サニーレタス・ベビーリーフ・アボカド・きゅうり・にんじん・

ブロッコリースプラウト・鶏のささみ1枚

に、茅乃舎のジャポネソースでした

トマトは、ドレッシングなしのそのままの味が好きなので

別盛りしました

茅乃舎がグランフロントにできて本当に助かる

茅乃舎の向かいのパン屋は、アメリカのドラマで有名になった

プレッツェルクロワッサンとやらが大人気らしいんだけど

まだ1度もそのブツを見たことがないです

焼きあがったら即効売り切れるみたい。

プレッツェルとクロワッサンが融合・・・意味不明

(あったら買うけどw)



s-IMG_4395.jpg

ル・ヴィアンのバケットトラッディッショナルとガーリックフランス

久方ぶりのプロのパンは

やっぱ美味い・・・。まいりました。



完全に、ワインのためのメニューでした 

実のところ、あるじはワインよりビールが好きみたいだけど

そこは無視です

食事の主導権は

作る人にある!


s-IMG_4077.jpg

誰だいそこにいるのは?


s-IMG_4073.jpg

小次郎はんでした


(分かってるって)


s-IMG_4330.jpg

岩合さんの写真展に行った人が、家に帰って思うこと:

「やっぱりうちのニャーが一番かわいいな!」



人間ドック

毎年この季節になると

ドイツのお祭り・オクトーバーフェスト が

日本の各地で開催されているみたいです

ドイツビールやソーセージがボッタクリ価格で楽しめるみたいです

一度は行ってみたいと思ってるのですが

大阪オクトーバーフェスト2013 のキャッチコピーが

「ドイツもこいつもプロスト(乾杯)や!」

だったので行く気が失せました

ドイツの祭りに大阪色は要らんて。


というわけでおうちごはん

s-IMG_4386.jpg

秋刀魚、いつもと違う食べ方にしましたよ


s-IMG_4384_20130924134634e63.jpg

バルサミコ醤油焼き。お皿に盛ってから黒こしょうをブンブンふりました。

暇人料理で、塩・醤油の次によく使うバルサミコ酢。

日本のお酢は、かれこれ1年以上切らしてるので

きゅうりの酢の物にもバルサミコ酢です


s-IMG_4375.jpg

フォカッチャ焼いた。

生地にオレガノを混ぜ込み、上からは元気がなくなったパセリをたっぷり。

とってもいい香りのフォカッチャ~


s-IMG_4378.jpg

海老アボカドサラダ。


s-IMG_4381.jpg

かぼちゃチーズ焼き。

スライスしたゴーダチーズを山盛り乗せました。


s-IMG_4389.jpg

連休最後に食べた和ごはん

生鮭の塩麹焼き(パセリマヨネーズのせ)、ワカメサラダ、アスパラおかか和え、

きゅうり紫蘇油まみれ、肉すい

肉すいに、じゅんさい入れたらヤバうまでした

こんなヘルシーな夕食の翌日・・・


s-IMG_4011.jpg

人間ドックに行ってきたー。

暇人の会社の健康診断は、法定検診のみの簡単なもの。

一度ちゃんとした検査をしてみたかったのです

初めての人間ドックは・・・

「前日夜8時以降は絶食」が本当に本当に辛かった。

検査中は、おなかすいた それ以外なにも考えられずw

おかげで、魔のバリウム(初体験)さえも

ちょっと美味しかったw

それよりバリウム飲んでからが大変

45度右向けだの、右回りに回転しろだの、

仰向けになってください ていうけど

仰向けって何だっけ?ってなって

おそらく反対のことをした私は

仰向けです仰向け、聞こえますか、仰向けです

と仰向け連呼されました 

うるさいやい!(恥)


そして脳検査のMRI

最近、自分の脳に自信が持てませんでねー。

何がっていうと、いっぱいあるのであれですけど

父親が脳神経系の難病で亡くなっているし

脳検査は1度受けて異常が無ければ当分安心と聞いたので

ちょっと高かったですが、、オプションで受けました

画像を見ながら、あれ~ちょっと萎縮してる部分がありますねえ、、、

なんて言われたらどうすっぺ!と心配してたけども

とりあえずどの検査も

ガラス1枚隔てたところに検査技師がいて

まったく話せる状況になく

今日分かったのは身体測定の数字だけというw

結果を待ちたいと思います。


s-IMG_4368_20130924134549824.jpg

小次郎はんも健康でいてちょーだいね。

その立派な腹回りが少し心配だわ?


岩合さんが、猫を撮るときは猫の目の高さまで体低くして!

って言ってたって

誰かが言ってたから(乱暴な又聞き)

そうしようと思ったけどめんどくさかったから(なんじゃそら)

カメラだけ小次郎の目線に置いて適当にシャッター押したら

s-IMG_4373_20130924134551288.jpg

とんでもなくやる気のないお顔が撮れましたw

いいかんじ!


同じようにジローも。

s-IMG_4186.jpg

かわいいやん!


なんだ、わたしは、カメラのファインダー覗く必要ないのでは・・・

適当という名のげいじゅつ。


いも・くり・かぼちゃ

ライコネンがフェラーリに復帰することになりました。あ、F1の話です。

F1に興味がない友人にフェラーリだライコネンだといっても口ぽかーんですが

ライコネンの画像を見せると食いつきます。

なぜなら 

お と こ ま え だからです。(お も て な し 風に)

F1界ではぶっちぎりの男前だと思いますが

最近、2番目に男前な人を見つけました

レッドブルのクルーで、いつもベッテルの側にいるので

ベッテルのマネジャーかなんかだと思うんですけど

ググっても全く情報がなーい。

なんとググってるかといえば、「ベッテルの隣にいる金髪の男前」。

どうしようもなくアホっぽい検索。

情報をお持ちの方はぜひ連絡を!


オレ金髪の外人好き!パツ金のロシア美女最高!などと言う男性は

こいつ薄っぺらくて頭悪そう。って蔑んで見てしまうんですけど

おめェが一番パツ金好きだろ。って話もありますw

海外旅行はパツ金男子がいる国じゃなきゃヤダ。って思ってる。

ほんと薄っぺらくて頭悪そうですね、ワハハハー。

実際には欧米でもパツ金がいる国は少数だと最近気がついたが。




さ、てと

s-IMG_4333.jpg

女性はみんな大好き芋栗かぼちゃ!

と言うけども

ぜんぶ買ったら

消費が大変だっつーの


結局どれも、食感イモなんだよ・・・

というわけで連日イモぽいもん食べてます。

あんのイモ野郎!ってどういう意味で使うのだろう?

今のわたしのことかもしれん。



s-IMG_4342.jpg

蒜山で買ってきたビーフソーセージと、ポテトフライがメインのごはん


s-IMG_4338.jpg

パスタは、アサリとハモのトマトソース。

リングイネ使用。


s-IMG_4357.jpg

この日は栗と、、、そうだ、冒頭の写真に入ってないけど

海老芋も買ってたんだ



s-IMG_4351.jpg

海老芋とハモの炊いたん

海老芋って京都とかで有名なやつ。

気取らずに里芋買えばよかったって後悔した。

(暇人のお口には海老芋さん合わーず)


s-IMG_4348.jpg

鶏手羽元と栗のバルサミコ煮。


去年、実家から持ってきた栗で栗ご飯したときに

生栗の皮剥きで指が3日間痛かったときに

方々から「圧力鍋で煮たら簡単に剥ける」とアドバイスいただいて

満を持してやってみましたら

ツルン。

すごいーーーーー!!

圧力ってすごい。

人も栗も圧力かけられたら抵抗できません。



s-IMG_4360.jpg

和食の日。

タジンの中身はウマヅラハギとお豆腐の小鍋風でした


s-IMG_4363.jpg

色も栄養もバランスよくできたんじゃないかと自画自賛のおばんざい

トマトにひじき煮にかぼちゃ煮につるむらさきとえのきの和え物

ひじき煮が甘辛い醤油味でしたので、かぼちゃはまたミルク煮にしました



s-IMG_3977_20130918195143b0c.jpg

小次郎はん、大好き弁当ブログのぽんちゃんとちょっと似とる。気がする。


s-IMG_3975.jpg

すっとんきょんな顔とか特に。

失礼なモノ言いなのでリンクは貼らぬ。



s-IMG_3636.jpg

じいさんはライコネンぽい!

クールなアイスマンだが、話せばいいヤツ。

(だといいな、って)


明日行ったらまた3連休だ!

暇人は4連休だ!

そのわけは次回。。(楽しいイベントではござらぬ。)

夏休み2013

あるじがようやく夏休み

ということで西の軽井沢といわれる(?)

岡山の蒜山高原に

遊びにいってきました

暇人は盆も休んだので二度目の夏休み。ウシシシ。


蒜山ICを下りてまずは

s-DSC_0372.jpg

「そばの館」で蒜山そばを食す。

そばは冬でもざるやろ!というあるじを横目に

暇人は夏でも温そば。かもなんばん!

汗だくでした。

天ざるにすればよかった。


s-IMG_4254.jpg

道の駅でレンタチャリ。


s-IMG_4236.jpg

1周20kmのサイクリングロード完備。

とても1周は無理だけど、6kmくらい走ったかな?

天気いまひとつでも最高に気持ちよかった!


s-IMG_4239.jpg


見渡す限りが緑

自転車道、結構アップダウンが激しくて

登りは廃人のように

下りは少年のように

つまり下りが楽しかったです。


s-IMG_4240_2013090920505546e.jpg

蒜山といえば、ジャージー牛


s-IMG_4244.jpg

んまーい!

けど淡路島のイングランドの丘のソフトクリームが超絶美味すぎて

ん、こんなもんっか というかんじ


せっかく下界との気温差-5℃の高原に来とるけん、

s-IMG_4323 - コピー

お宿は貸しコテージ。

X'masコテージってとこです。

その名の通り、

s-IMG_4291.jpg

夏でも室内クリスマス・・・。


s-DSC_0375_20130909205817791.jpg

別荘ライフはスウェットパンツー♪

スウェットで外を歩ける時代が来ればいいのにー 

という暇人の長年の願い叶って

今年サレオツな人がスウェットで街に出ております!

でも暇人は街は無理です。どう考えても銭湯帰りだもの。

実際これ、近くの温泉に行ってきたとこw

田舎はいいねえ~ スウェットが馴染む馴染む。


s-IMG_4260.jpg

さ、道の駅と19時半に閉まっちゃうスーパーで食材買いこんだら


s-IMG_4273_20130909205137e48.jpg

デッキでBBQ始めるよー!

火おこし担当:あるじ


s-IMG_4266.jpg

サザエとかー


s-IMG_4284.jpg

肉とかー


s-IMG_4279.jpg

19時半で閉まっちゃうスーパーにワインは期待できなかったので

家から持参しました。そこは抜かりない。


s-IMG_4264_2013090920513257a.jpg

ジャージーランドでチーズも買ったよ


s-IMG_4280_20130909205328ea2.jpg

さりげなく食器もクリスマス・・・・


雨上がりだったせいか蚊は少なくて助かった

蛾は多かったけど。

初めはうわっ!とか言ってたけど後半はテーブルに止まっても無視

人は野外で酒を飲むと肝が据わるぜ。(酔っ払いともいう)


BBQやばいです。楽しすぎ美味しすぎ。

楽しすぎて21時半に寝た!

ん?おかしい?



s-IMG_4306_2013090920523340b.jpg

そして5時半に起きた。眩しくて。

きっと夜は、天窓からの星空が素晴らしかったんだと思う!けど

寝たからね。即効。

2階が屋根裏部屋みたいになってます。



s-IMG_4295.jpg

朝ごはんには、蒜山ジャージーものと


s-IMG_4299.jpg

岡山来たならブドウでしょ!

ってことで道の駅で買ったピオーネとシャインマスカット。

シャインマスカットは神だ!

でも桃が全然売ってなくて残念でした

ちょっと地域が違うみたい。

それより鳥取の21世紀梨がしつこいくらいに売ってた


朝ごはんのあとは、朝のお散歩

s-IMG_4321_20130909205331fe2.jpg

コテージの前には小川が流れ

もう本当に、緑しかないのよ

都会に住む我々には、それが贅沢の極みです

ま、暇人の実家付近も

負けてないけどね

都会の皆さん、秋田に別荘どうですか!


s-IMG_4309.jpg

ご当地マンホール。ブヒ。(それ豚)


s-DSC_0376.jpg

それから、ショートコースでゴルフしました

平日の午前中ということで、貸切状態でしたので

暇人もパッパラパーに打ちまくっておもしろかったです

しかもシャインマスカット食べながら。


そして最後の〆に

s-DSC_0380.jpg

蒜山焼きそば。

ふ、ふーん・・・・てかんじで美味しかったです(無理矢理)

そういや2年前に岡山の友人に会いにいったときに

蒜山焼きそばが食べたいな!って言ったら

なにそれ知らん。て言われたんやけど

B級グルメってそういうもんだよね笑

暇人も横手焼きそば知らなかったもんな

なにはともあれ

運動の後に食べるご飯はなんだって美味しいよ


夏の終わりに

夏休み2013 満喫しました 蒜山最高!!


さ、とっとと秋になっておくれ!


小次郎の日課

夏、なだ終わってなかったです

でも夏休みは終わりましたね

あ、大学生はこれから1ヶ月がヘブンですね


季節の変わり目になると、

やり残したことは無いかな?

とは考えないけど

食べ残したものは無いかな?

って考えます

旬を食べ損ねるとなんだか寂しくて。

今年の夏は、じゅんさいも食べたし(まだあるし)

余は満足じゃ。



土曜日の晩ごはん

s-IMG_4212.jpg

メカジキのソテー バルサミコソース。


s-IMG_4215.jpg

タコとバジルのパスタ

バジルは、先月に道の駅でお安く買ってきて

ジェノバソースを作って冷凍しておいたもの


s-IMG_4214.jpg

じゃがいものグラタン。ドフィノアっていう料理だそうです。

だいぶ年下のアイドルみたいな人が作ってたのを見て真似しました・・・・

やるな、若いの。

火を通したじゃがいもに塩こしょうして

牛乳・生クリーム・溶けるチーズをかけて焼くだけ。

ホワイトソースより好きかも!!

アイドルのレシピは生クリームオンリーだったのですが

私はビビッて半分は牛乳にしました 

そして最近は、100mlの生クリームが売ってるので便利ですね。



終わりゆく食べ物あれば、旬が始まる食べ物もあり。

s-IMG_4206.jpg

かぼす~。

8個も入って198円。

すだちより安かった

そういや大分でかぼたん買ったな・・・

くまもんより断然可愛かったぞ


さっそく、日曜日の晩ごはんでかぼす使いまくったんですが

配膳の途中に味噌汁をテーブルにぶちまけてしまい

やる気が失せたので写真は無い・・。

代わりに今日のお弁当を。

s-IMG_4227.jpg

ミョウガとシソの混ぜご飯(かぼす酢Ver)

冬瓜・こんにゃく・絹揚げの煮物にも かぼす絞る

職場が柑橘系の香りに包まれてちょっと恥ずかしかった

嫌いな人がいたら本当にすみませんでした



それからそれから

忘れちゃいけん、かぼちゃも美味しい季節です!

でもあるじはそんなに好きではない。

天ぷらにしたら大好きってことも知ってるけど

それは無理でござる。(めんどくさいことこの上なし)

そういうわけで今日はミルク煮にしてみたでござる。


s-IMG_4228.jpg

ちょっと乳っぽいのが伝わるでござるか?

美味しいかぼちゃだったので

味付けは無し!牛乳と水のみ!

かぼちゃスープの味がするかぼちゃ煮。


だがこれはどう考えても、女子ウケの味でござる・・。

ま、いいや、ひとりで全部食べられるから。



小次郎はんは、あれこれ日課がございます

まず朝の洗面所にて


s-IMG_4105.jpg

私が顔を洗っている後ろで、私を待ちます


s-IMG_4110.jpg

尻尾ぶんぶんして待ちます


というのは、私の日課で、朝はパックしながらモップかけします

それを待っているのです

モップについてくるのが小次郎の日課なのですw

ついてくるというか

一歩モップの先を歩いて(先回りのつもり)モップを挑発w

最後はまた洗面所に戻って

汚いモップをチョイチョイして私にコラーッ!て言われて、朝の日課おしまい。

毎日毎日、同じことの繰り返しが

とても幸せ。



s-IMG_4116.jpg

どうでもいいけどすごい腹。



s-IMG_4184.jpg

我輩は気ままな猫様であるからこれといった日課はござらぬ。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター