最近食べたもの

またまた11月が終わりそうなので一気にメモメモ。


s-IMG_0124.jpg

満を持して向かったフレンチが満席だったので

新規開拓で入った居酒屋でカワハギの造り。

教訓。満を持すなら予約しろ。



s-IMG_0134.jpg

会社の人と、もつ鍋屋に行った

初めに出てきた博多明太子と高菜に辛抱たまらず

「すいませんご飯くださーい!」をやってしもうて

もつ鍋来たときにはお腹がいっぱいでもう食べれん。というダメ女。



s-IMG_0137.jpg

エキマルシェのAuntie Anne'sで買ったプレッツェル。

ドイツのんと見たかんじも違うしどうなのかしらねー?と思ったけど

これはこれでめちゃ美味しかったです。

でも店員同士の横文字の掛け合いが意味不明やった

「Sell more プレッツェル!」と誰かがいきなり言えば

「OK!グッドボイス!」と誰かが返す


え、ぜんぜん意味わからへん。笑

いったいぜんたい、どういうつもりやろかこの店。



s-IMG_0140.jpg

五感の和栗モンブラン。

超が10個つくほど美味しかったあ


s-IMG_0133.jpg

急に家ごはん。

柚子が出回ってきたので、ゆず寿司。

このレシピの出所は円広志であるが

ちょこちょこアレンジ加えてるのでもう私オリジナルってことにしたんねん。

ゆず果汁だけでなく、皮も少し刻んで混ぜると香りがパナイ~。


s-IMG_0149.jpg

週末の晩ごはん

鶏と茄子のトマト煮こみ、鯛のあら炊き、具沢山サラダ、ゴーダチーズ


s-IMG_0148.jpg

野菜を山盛り食べましたとさ。



s-IMG_4193_20131125193544872.jpg

じっちゃんお目目が黒いー。

(だからなんだ)


s-IMG_0057.jpg

小次郎はん、おもちゃケリケリ後そのまま眠る・・・。

いつまでたっても赤ちゃんみたいな巨猫(笑)


あ、そうそう、誰も気にかけてないだろうけど

かりんとう饅頭とともに暇人に元気をくれたものは、、、

少女マンガですw

少女でなくなってからまず読むことのないジャンルでしたが

Kindleで「君に届け」ていう漫画の1~5巻が無料やったんで

ふーん?と思って読み始めたら

3日と経たずに19巻まで買ってた・・・

まんまと嵌められた!笑

どういう漫画か一言でいうと・・・・ピュア!

暇人が300年前にどこかに置いてきたピュア!

おばちゃんキュン死にしそうよ。


会社を出る時ため息ばっかりで暗い顔しとっても

電車の中で君に届けを読み出せば

かーぜーはーやー!

ってニヤついて元気出たんで

漫画にありがとうと言いたい。ありがとう。

そうとう気持ち悪い乗客やったと思うけど。

かりんとう饅頭

「お弁当2つ購入の方にトムクルーズと握手できる券差し上げます」

うっそマジか安っ!買うっしょ、買わないわけないっしょ。

でも誰も2個買わない・・・意味が分からん!

わたしは当然2個買いました。

そしてトムと握手しました

わたしは一度つかんだトムの手を離そうとしませんでした 

AKBファンの気持ちがちょっと分かりました

最後は警備員につまみ出されました・・・。


っていう夢を見ました。 

今年2回目のトム夢。

でも今回のはちょっと納得いかん。

この私がつまみ出されるただの変態で終わったあたりが。


さて、さっき届いたばかりの、おやつの紹介。

s-IMG_0118.jpg

かりんとう饅頭です!

2週間くらい前に、尼の(尼崎の)友達が地元で話題やねんーってくれて、

もう目ん玉飛び出るくらいの美味しさで

ちょっ、これ、どこ、買いにいく!!!

とお店の場所を教えてもらったのだが

尼か・・・。微妙に面倒だ・・・・。市外局番06だけど大阪じゃねーし・・。

ということでお取り寄せ!


s-IMG_0119.jpg

20個も買いました。どんだけー!


解凍2時間後が食べ頃。というわけで今、待ってます。

今から2時間後って何時でしょう・・・

間違いなく饅頭食べてる場合じゃねーぞっていう時間ですね(23時)

今日だけ今日だけ。

尼崎ってば、とんでもないお菓子あるな!!って思ってたら

なんか今、全国津々浦々にかりんとう饅頭が存在するぽい。そ、そうか。


s-IMG_0039.jpg

じーさんチラ見。


s-IMG_6573.jpg

小次郎はん、柿の種を欲しがる。




細木かずこさんってまだいるんですかね?

占い全然興味ないんで

一昔前の「わたし土星で、今年大殺界。」みたいな話は

は?くっだらね

とか思ってたんですけど

ほそきさん、わたし今、大殺界でしょうか?w


なんか、うまくいかんねー 特に仕事方面。

でも、そんな時だから?

心に沁みる何かに出会うんだよねえ それが

かりんとう饅頭?笑

と、もうひとつあるけど長くなったのでまた今度。。


パン

最近作った食パン以外のパン

s-IMG_0023.jpg

ゴマが微妙だ・・・いっそ振らなければよかった。

チーズパンです。

3種類のチーズを1cm角に刻んで生地に散りばめたのに


のに


s-IMG_0024_2013110522425622c.jpg

焼きあがったら中央で一体化しとった

なぜだ??



s-IMG_6567.jpg

かぼちゃねじりパン。

正解がよく分からない形。

かぼちゃ入りの生地にシナモンかぼちゃ餡を折りこんでねじりました。


最近かぼちゃが好きすぎます

仕事中にかぼちゃを思い出してポーっとなるほどに。


ところでかぼちゃ餡を紫芋にしても美味しそうだなー


s-IMG_0030.jpg

仲良く覗き見。


ラーメンと晩ごはん

少し前から

ラーメンが食べたくて食べたくて仕方なかった

しかしなかなか食べるチャンスが無く、すると一層ラーメンへの妄想が膨らみ

頭がラーメンマンになりそうだった!

(なるかっ!)


やっと食べたよラーメンの図。

s-IMG_0110.jpg

食品サンプルみたいなラーメンですね

西長堀のカドヤ食堂ってお店。


s-IMG_0107.jpg

比内地鶏の卵かけご飯も。


太麺の醤油ベース、暇人好みのお味でした!

まぁまぁ並んでたけどラーメンは回転が早いから耐えられた



おうちご飯

ちょっと涼しくなったら恋しくなるのが

s-IMG_0026_201311031206385d5.jpg

おでんー。

圧倒的に野菜が不足する献立ですな

でも大好き。



s-IMG_6525.jpg

昨日のご飯。

ボロネーゼ、牡蠣とキノコとほうれん草のガーリック炒め、

かぼちゃとさつまいものクリームチーズ焼き、サラダ、パン



s-IMG_6528.jpg

イタリア人は、国外のボロネーゼはボロネーゼと認めてないらしい

たしかにいつかテレビで見たボローニャのボロネーゼは

ミートソースとは全然違う見た目だった。

というわけでイタリア人直伝レシピに忠実に作ってみようと思った

のに

ミソとなるパンチェッタなるもの(イタリアのベーコン)が入手できず

結局、イタリア人に認めてもらえないボロネーゼになりました(笑)

パスタはちゃんとタリアテッレにしましたよ。


s-IMG_6518.jpg

チーズおろしを買ったので

せっせとすりおろしました。

これがやりたくてボロネーゼにしたのさ!


ビアンキってメーカーのチーズおろしが欲しかったのだが

年に何回チーズおろしますかって話で

かつおぶし削り器もここ1年使ってないじゃんて話で

結局、見た目は好きじゃなかったのだけど

大根おろしもできるマイクロブレインのジャパニーズグレーターにして

今まで使ってた大根おろしと銅のおろし器を捨てました。


s-IMG_6521.jpg

かぼちゃとさつまいものクリームチーズ焼き。

チーズがどろーんって拡がる予定やってんけど

クリームチーズは火を入れても原型をとどめ続けるという誤算。

なんかふざけた見た目になったけど味は美味しかったです・・・。


s-IMG_0046.jpg

おやつには、あるじが博多で買ってきてくれたバームスティック。

バームクーヘンがカリッカリで美味でした。特にゴマ味。



s-IMG_6531.jpg

お久しぶりですジローです。

むっちゃ眠いです。


s-IMG_6534_201311031207279e1.jpg

こちらも眠くてブサイク気味w

美人もイケメンも眠りこけてる時はブサイクなもんです!


s-IMG_6533.jpg

あごが外れない程度にね・・


今日の晩ごはんは、海鮮チヂミを作ろうと思います

皆様の晩ごはんは何でしょうか

食べ物ブログをたくさん見ると肥満になりやすいって

テレビで言うてました

理由は、食欲が増すから。

なんちう単純な見解。

でも一理あるな。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター