クリスマス宴

よいこのみんなー

サンタさんはおとーさんかおかーさんやでー

だからいちばんほしかったものがもらえなくても

かていのじじょうがあるからがまんせなあかんでー



googleの音声検索は何でも教えてくれるというので

「小次郎はなぜ太っているのですか?」

と聞いてみたところ

「ソレハオモシロイ質問デスネ」

と返ってきた



はぐらかされた!




さて

昨日、早々とクリスマス宴をいたしました


s-IMG_6629.jpg

とりあえずいっぱい作った。


■お刺身サラダ
■鶏ロースト
■ブイヤベース
■生ハムアボカド巻き
■パン
■チーズ&ナッツ&デーツ


クリスマスなんでアレがないと。


s-IMG_6622_20131223110909511.jpg

今年のシャンパンは、ポルロジェに致しました

写真では分かりにくいが

英国王室御用達のしるしが入ってるざます

ウィリアム王子の結婚式で

乾杯に使われたシャンパンだそうざます

シードルにも似た、フルーティなCHAMPAGNEでございました



s-IMG_6616.jpg

イメージしていたものと全く違う見た目になった前菜。

たぶん、量が多いんだ

なんでも山盛りしてしまう性分で。

栄養バランスだけはバッチリです。

(鯛・サーモン・ほうれん草・レタス・わさび菜・芽キャベツ・さつまいも・
 スナップエンドウ・セロリ・ミニトマト・八朔・ピンクペッパー)


s-IMG_6626_20131223110915011.jpg

チキン。ともに焼いたじゃが芋とかぼちゃ。

計らずも冬至にかぼちゃを食べて無病息災か?


s-IMG_6624.jpg

ブイヤベース。

サフランを使った1品とはコレでしたー

うっすら見えてる少しグロい粒粒は、ハタハタのブリコ

母からハタハタを送ってもらったので。

プロヴァンスと秋田のコラボレーションや~



s-IMG_6611.jpg

ルヴィアンのバケットとパネトーネ

本当はシュトーレンを買うつもりだったが相変わらず高価だったので

パネトーネにいたしました

と、お口直しのプチチョコシュー。



はー。終わった。年に一度のシャンパンが。(そこか)


あと4日働いたら年末年始、本当に2013年が終わってしまうのだな・・・・

また今年も、なーんも、なかったなあ・・・・

ありがたいこと、と思わないとですね


s-IMG_6593.jpg

久しぶりに食器棚の上に篭城のジロー。


s-IMG_6595.jpg

ここは平和だ・・・だって


s-IMG_6599_2013122311084406a.jpg

この子、登れないんでw



s-IMG_6603.jpg

どこかドヤ顔のジローさん


s-IMG_6596.jpg

羨望のまなざしの小次郎はん


さ、粗食に戻ろう。

今週はブイヤベースの残りで何日しのげるかなー。

それでは皆様すてきなクリスマスを。


寒い

毎年恒例、12月の風物詩といえば・・・

s-IMG_0206.jpg

カルティエのクリスマス広告。

子豹の可愛さばかりに目がいき

カルティエ商品が写ってない(笑)



さて今日は土曜日ですがあるじ仕事なので

ひとりで大掃除らしきものを、いたしました

窓ガラスを拭いたら前より曇ってる気もするが!


アレルギーっ子の小次郎はんがいるので、昔に比べれば

日々の掃除もまぁまぁやっていると思うのですが

今一度、掃除の仕方というものを考えてみたときに

ホコリを落とす、モップかけする、掃除機かける。の順にやるのがいいと。

ホコリを落とす道具が無かったので

ハタキを買いました

s-IMG_0159.jpg

ダチョウの羽根のハタキ!

あれだ、昭和のクラウンの後部座席によくあったよなコレ

だけど、ドイツのハタキって聞くとイケてる気がしてしまうw

REDECKERってうメーカー。何屋だろ?(知らんのかい)

暇人はベジタブルタワシなども使ってます。


このハタキの手触りがこれまった最高で、(触る必要ないのだけど)

フワッフワッ



s-IMG_0170.jpg

なにそれ!って寄ってくるわな


s-IMG_0178.jpg

こうなるわな


s-IMG_0195.jpg

ジローもこの顔、ルンルンで来るので

みんなで仲良くハタキがけしとります。



嘘。

ユーたち邪魔。





話は変わって

s-IMG_0229.jpg

今日の朝ごはん。

カレイ一夜干し、赤カブの漬物、白味噌汁、

ブロッコリー&トマトみかんにキウイ。

朝は米・パン・米・パン でいくつもりが

すっかり米派になっておる。

週5は米です。お米最高。

で、朝食のあとに、ちょっとしたお菓子とコーヒー飲むのが流行ってる。


s-IMG_0218_20131214135942918.jpg

京都のマールブランジュでお土産調達してきたぜー

おいこら小次郎!


s-IMG_0220.jpg

お濃茶フォンダンショコラ。

私のおやつは常に小次郎のチョイチョイという脅威にさらされている。



今日は朝からよく動いたので10時のおやつも(笑)

s-IMG_0231.jpg

かりんとう饅頭と黒豆茶。

愛しのかりんとう饅頭は、あるじ母や友達にもあげて

残りわずかとなりました

しかし賞味期限はとうに過ぎてます

冷凍だしそんなの関係ねー と思ってたけど

買ってすぐの頃の、カリっと感が無くなってきたかも。

かりんとう饅頭は、食べる分だけ買いましょう。


s-IMG_0234.jpg

そして昼ごはん。

昨日の晩ごはんだった海老ドリア。

ホワイトソースは豆乳で作ったけどあるじにはバレませんでした!

(とかく女子が喜ぶ豆乳ほにゃららを好まないので)

でも、よく考えたら

牛乳を豆乳にしたところでだから何?ってくらいバター入ってるし

別にヘルシーでは無いですね


最近、休日の夜ごはんは、外食か鍋ばっかりで

鍋って美味しいし楽だし最高だけど写真はパッとせんのでブログネタにならん。

今日も外で忘年会、明日はまた鍋の予定w

それでも来週は、クリスマスもありますし!

うちは、25日付近でゆっくり飲める日をクリスマスと呼ぶので

3連休のどっかでクリスマス宴を開催したいと思います。


s-IMG_0235.jpg

今年はコレを使った1品に挑む予定。

パエリアだと思った方。ブッブー。

暇人が知る香辛料の中で最も高価な、サフラン。

パエリアには欠かせない香辛料ですが、本当に高価なので

初めて買うときはだいぶ躊躇しました

でも買ってみて分かったことは

お店やコンビニのサフランライスは

十中八九、サフラン使ってない。

サフランなんか使ったら原価割れすると思う。

よくてターメリック、ひどいところは着色料黄色4号だろうw

というわけで

この高価な香りと風味をちゃーんと生かせるレシピを

今から探します。

(料理は決まってるがコレというレシピをまだ見つけてない)



さて大掃除の続きするか・・・


s-IMG_6555_20131214140031727.jpg

この顔見たらやる気なくなる・・・



s-IMG_0201.jpg

やっぱり毛布にくるまって昼寝するか・・・。


京都

12月は1年のうちで最も好きな月です

12月が半年くらい続いても私は構わないが

大多数の人は困るだろうから諦めます

そういうわけで12月前半の出来事


・アホ洗濯機が壊れて(2回目)腹立つから買い換えたる!って思ったけど
 洗濯機って高いのなー!
 思いだけではどうにもならんので思いとどまり
 修理依頼して1万3千円で蘇る。
 も、もうしばらく置いといたるからせいぜい働くがよい

・iphone落としすぎて液晶割れた けど ま、いいや

・久しぶりにマブダチに会った。来年PTA会長だそうだ。笑

・高さ日本一のビルになったハルカスに行ったらオープンは2014年3月だった
 (近鉄百貨店だけ営業しとる)

・ジローはレタスより水菜が好きだった

・36歳になった

・まだ暖房をつけていない。今ガクガクブルブル!!!



s-IMG_6584_20131209201238e12.jpg

それはそうと京都に行ってきました

初めての金閣寺は、思っていた以上に、うつくしかった。

修学旅行の男子が

これは遠くから見るのがいい、近くで見るとたいしたことない って

感想述べておった

ほう?

若造にしちゃ上等な感想だ

ま、暇人くらいになると

門をくぐって木々の間からわずかに金色が見えた瞬間がいちばんファンタスティック!

若造には分かるまい。


s-IMG_6588_20131209201658f16.jpg

お抹茶飲むよねー。


s-IMG_0183_20131209201204426.jpg

So cool!!


s-IMG_0185.jpg

あるじが仕事関係で行って非常に気にいったというお店に

連れていってもらいました

中央卸売市場近くの宮武というお店でした

各地の銘酒が揃っているというので

何年かぶりに日本酒を頂きましたー


お魚づくしのお料理です

s-IMG_0186.jpg

アジのお造りに


s-IMG_0187.jpg

金目鯛のお造り


s-IMG_0190_201312092012351ed.jpg

白子の天ぷら


他にもたーーーくさん、頂きましたけど

お勘定間違ってません??と聞きなおすくらいに

リーズナブルでした!京都なのに意外でござる。

最高の晩餐でした、ごちそうさま!




ノー暖房なので暇人のお膝が人気であーる。

s-IMG_0154.jpg

いや、毛布が人気なのかな・・・w


s-IMG_0155_20131209201158e42.jpg

小次郎はんは重いので、暇人の足が意味不明になります(痺れます)

でも、グースカ寝てるので起こせません・・・

気持ちよさそうに寝てますよー


s-IMG_0157.jpg

ほらこんな顔で。

起こせないわーw

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター