名作

1週間前のことですが

s-IMG_6719.jpg

わたしは空港にいた。

伊丹空港にはアクタスがあるのだ。


ふたつ、欲しいものがありました

ひとつは、コーヒーテーブル。

本当にコーヒーとおやつだけ置ける小さいのがよい

しかしどれもちょっとづつ大っきいんだよねえ・・・

と店の家具に腰かけて悩んでいると。

その腰かけてるものこそが!


s-IMG_6745.jpg

お、ちょうどええやん~


Artekのスツール60 座面ブラックにしました

そのうち欲しいコーヒーテーブルが見つかったとしても

こりゃ何かしら使い道あるべ。

名作だでよ。

しかし組み立てが恐ろしく大変で(釘穴がとんでもなく浅かった)

名作いうても結局のところ外人が作ったもんは雑なんだよ!!

と怒ったけどやっぱり素敵。



ふたつめの買い物は、おととい届きました

s-IMG_6735.jpg

ヤバイ。


s-IMG_6740.jpg

まだ見慣れてないので

え、なにこのかっちょいい照明!!

て見るたびにビックリしてしまいます・・笑


ルイスポールセンのPH50。

調べてたより価格上がってたけどアベノミクスのせいかオイ?


s-IMG_6753.jpg

全体図。(ジロー付き)




さて、先週は相変わらず仕事がうまくいかんくて現実逃避にお菓子だ何だ作ってました

台所で黙々と料理していると頭が無になっていい塩梅。


s-IMG_6734.jpg

フルーツとナッツたっぷりのクッキー。

こちらを参考にしています。もう何度も作っている。

私はこのクッキーを天才クッキーと呼んでいます

makonakoさん天才やろ・・・とひとりで呟きながら食べるからです

天才すぎて止まらないのが玉に瑕。

な、なんと

このボウルいっぱいのクッキーを一晩で食べてしもた・・・・・

天才は恐い。



s-IMG_6781.jpg

ガトーショコラ。

オレンジピールも入れました



s-IMG_6784.jpg

バターロール。



土曜日の晩ごはんは

s-IMG_6801.jpg

明らかに今までと雰囲気違うなー

自分でいうのもアレですけどどっかのレストランかと思いました


s-IMG_6789.jpg

キッチンから見た食卓。

もうどっかのビストロかと思いました もうええって?


s-IMG_6790.jpg

ただのタコのカルパッチョも何だかサレオツ・・・


s-IMG_6796.jpg

いやマジ灯りってすごいすね

パンすらムーディ。



s-IMG_6808.jpg

ガトーショコラは旨かった。(照明関係なし)




s-IMG_0236.jpg

ジロー、それでいいのか?


s-IMG_0354_20140120195435f6a.jpg

この足なんか萌。



九谷焼

3連休明けですが

昨夜は小次郎様ご乱心で

御付の私はろくろく寝させてもらえなかったので

まぶたとまぶたがくっつきそうやー

(どんな顔やー)



そういえば、年末に、石川県の加賀温泉郷に遊びに行ったのでした

石川といえば九谷焼。

最近、絵柄の入った器が好き好きー。なので

楽しみにしていたのですが

あいにくの天気(ぼった雪)で街めぐりままならず

駅近の高級九谷焼店しか見れず。。


ちょー高い!!


s-IMG_0324_20140114193840210.jpg

豆皿くらいしか買えませんでしたー。

でもすごく綺麗で嬉しいです。

ついでに黒塗りのお箸も購入。(これは安かったから)

こうして少しづつ日本の器、集めていきたい。



+++++++++++++++


最近の家呑み記録。


s-IMG_0334.jpg

石川の地酒も買ってきたので、日本酒に合うメニューにしました。

といってもあまり思いつかず、結局は居酒屋メニュー。

・ハタハタの塩焼き
・ブリのお刺身
・焼鳥(モモ&ズリ)
・生麩の煮浸し
・きゅうりとタコの酢の物
・茶碗蒸し


s-IMG_0332_20140114193912dd0.jpg

ブリコあふれるハタハタ。

秋田音頭の歌詞に、八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ とあるのですが

ハタハタは八森といっておきながらブリコは男鹿って意味不明。

ひそかに小さい頃からずっとずっと疑問。

知らん人からしたら何が意味不明なのか意味不明ですねw




s-IMG_0343.jpg

この日は洋食。

・イカ墨スパゲッティ
・ソーセージピザ
・生ハムメロン
・サラダ
・アボカドわさび醤油



s-IMG_0353.jpg

この日も洋食。

・アクアパッツァ
・チキントマトリゾット
・サラダ


ところで

イカ墨スパの日が

イッタラのワイングラス最後の日となりました

この食事の後片付けで

割ってしまいました

さようなら。



ガーン!





まー元気出せよのおやつ。

s-IMG_0345_2014011419391856f.jpg

ン年ぶりのMOCHICREAM。洋風大福といったところか。

昔は新大阪駅にも店あったのに

今はいちばん近くて伊丹空港。貴重。



さてさて

人間ばかり呑んでちゃアレなんで

s-IMG_0326_201401141938420f0.jpg

ジローにマタタビ。


s-IMG_0330_201401141938449b0.jpg

ほんま、ジローはマタタビ癖悪い・・。

小次郎に絡みまくりでしたw


s-IMG_0292_20140114193838ff4.jpg

こちらさんは、1泊2日の旅から戻ったらベッタリ。


s-IMG_0286.jpg

殿、今夜は寝させてくださりませ・・・・・・。


(今更)2013年最後の晩餐

ボヤボヤしていたら2014年になっておりました

あけましておめでとうございます

年の瀬にミハイル・シューマッハ意識不明という

とんでもなくショックなニュースで気持ちが下がりましたが

ボヤボヤしていたら2014年になっておりました

今更ですが、大晦日の宴の記録。


s-IMG_0301.jpg

テーマは、お箸でいただくイタリアーン。

古き良きジャパニーズお正月を完全無視でござる。


■鯛のカルパッチョ
■牡蠣ときのこのマリネ
■イタリアン前菜
■牛肉のタリアータ
■ボンゴレビアンコ


s-IMG_0303.jpg

ピンクペッパーがクリスマスぽさを演出。おい、それ終わったがな。


s-IMG_0308.jpg

うむ・・・これも


s-IMG_0306_20140104105723f31.jpg

どれもクリスマスやないかー


s-IMG_0311_2014010410572864b.jpg

14年前のブドウ酒で乾杯でした

ま、安かったのでリコルクだと思いますが


s-IMG_0313.jpg

ボルドーらしからぬガーネット色で、長い月日を感じました

そうね14年前というと、酸いも甘いも知らぬ高校生くらいだったかしら?と思いきや

ゲゲゲゲー!14年遡ってももう社会人だった!!


s-IMG_0321.jpg

ドルチェにはティラミス。

ティラミスは混ぜるだけで簡単なのでまた作ろうー。



さて年末年始の9連休も、なんと残り2日となってしまった。

朝から晩まで漫画読んでるだけやのに1日終わるの早すぎ。

私は漫画が大好きだが如何せん家が狭いので

漫画を買っても置くとこなかねー!というのが長年の悩みだった

しかしKindleという最強のアイテムを手にした今、

アホみたいに漫画が買えるのでいろんな意味で恐怖です。

最近いちばんおもしろかった漫画は

BAROQUE か アシガール か デカワンコ かな

特にBAROQUEは間違えてポチってしまい、しゃーなしに読んだらすんごく面白かったという

現代社会ならではの奇跡の1冊。

しかも6巻で完結済みというのもよーし。

アシガールとデカワンコは、作者が天才。

実に私好みの男子を描いてくださる巨匠。


それにしても

安易に漫画を実写化すんのやめてくんさい。

黒執事のセバスチャンが水嶋ヒロなんて許されへん。



今年もどーでもいい話からスタートいたしましたこのブログ。



首にファーを巻いてライオン丸みたいになってる激カワ猫の動画を見て

それやったら小次郎にまかせてくんしゃい!!!

と小次郎にファーを巻くべく追い掛け回したのですが断固拒否されたので

s-IMG_0256_2014010410564646f.jpg

無抵抗のジローさんをライオン丸にしてみました

ライオンていうよりロシアのお金持ちのオバちゃんみたいです


s-IMG_0249.jpg

断固拒否したくせに気になってしかたない小次郎。

やる?

小次郎もやる?

とファーを巻こうとすると全身全霊で拒否。

小次郎やったら絶対ライオン丸になると思うんだけどナー


s-IMG_0264.jpg

人間の思い通りにはならぬ!強い意志をお持ちの小次郎はん。



それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター