

12月外食メモ

11月末にひいた風邪がまだ治らなくって

鼻血混じりの鼻水がデフォルトになっている今日この頃

バカでも抵抗力が弱まっていると風邪ひくんだなー

そして年だから治らないんだなー

だけどなぜか食欲だけは減退しない。むしろ増す一方。


s-IMG_0788_20141229093700cd2.jpg

12月の初めに訪れたイタリアン

暇人はポールジローのスパークリングジュース。

ポールジローは、サレオツなブログでよく見ます。

コニャックだっけか?とにかくお酒を造る過程とほぼ同様に作るブドウのジュース。

だったらお酒でええやん。てなるから縁がなかったのですが。

おそろしくちょぴっとしかついでくれなかったのでケチケチ飲みました。


s-IMG_0789.jpg

前菜の盛り合わせ。

約1ヶ月前のことなので詳細は覚えておらぬ。


s-IMG_0792.jpg

アワビのパスタ。


s-IMG_0793.jpg

市場が近い店だったのでメインは魚をチョイス、おいしかったー。詳細は忘れた。


s-IMG_0794.jpg

皿と同化して見えてないけど半冷凍状態のチョコケーキが美味しかった。


イタリアンは何を食べても口に合うので、

友達とランチコース食べにいったり、同僚との忘年会で行ったりもしました

しかしまだ、ナポリピザを食べるっていうタスクが残っておる。


s-IMG_0813_20141229093734e32.jpg

あるじとの忘年会は、12月中旬に鳥善で。

s-IMG_0815.jpg

博多の水炊きのお店です。2年ぶり。

なんかコース全体的にグレードダウンというかボリュームダウンしていたような・・・

だってこの後、マックポテトを買い食いして帰りました

Sサイズしかなかったけど。


s-dintai2.jpg

年の瀬のおでかけ昼ごはんに、小籠包。

小籠包4個とチャーハンのセットに、変り種の小籠包を追加で注文。


s-dintai3.jpg

ズワイガニ入りの炒飯が絶品であった。

暇人は炒飯がとっても下手くそなのでお店の炒飯には感動するー。

にしても鼎泰豐は国境越えると別の店かってくらい高いな

台湾の人が値段聞いたら笑っちゃうだろうな

ま、日本人が海外で寿司の値段を見たときに笑っちゃうのと同じか



s-IMG_0317.jpg

窓辺にたたずむジロー。


s-IMG_0312_20141229093637efe.jpg

真似する小次郎。


s-IMG_0316_2014122909363807d.jpg

少しだけシンクロナイズド。


いよいよ今年も残りわずかとなりました。

まだ大掃除をしていないせいか、いまひとつ年の瀬感がない。

だけど朝から晩まで猫の顔を見て、可愛さに悶絶して、一緒に寝て、

幸せすぎてありがたい。

さて今年の大晦日は何食べようかなー!


クリスマスごはん

23日の祝日にクリスマス宴を開催しました

s-IMG_0352.jpg

暇人は飲めないし(ちょっと飲んだけど)

あるじは前日に終電まで飲んできて、聞けば浴びるほど飲んだようで、

そんな翌日の宴でしたので

お安いスパークリングのハーフボトルと、ブラッドオレンジジュースで乾杯しました


■メニュー■

・鯛の漬けサラダ
・ローストチキン
・ポテトグラタン
・牡蠣のトマトリゾット
・野菜スティック(タラコマヨと味噌ディップ)
・リッツとブドウ
・パン
・ケーキ

s-IMG_0341_20141224191139ffc.jpg

お刺身をわさび醤油に漬けておいたものをカラフル野菜のマリネと一緒に。


s-IMG_0347_20141224191142da8.jpg

チキンは2日前から塩こしょうとにんにくで漬けといたので

ホロホロで美味しかったです


s-IMG_0349_2014122419114575a.jpg

牡蠣は先週まで298円だったのに、この日は398円だった!

クリスマス付近はスーパーが強気で悔しい!


s-IMG_0344.jpg

リッツは美味しいなー。パーティの原点に戻った気がするなー。

昭和昭和。笑


クリスマスは年に一度シャンパンを飲むための日だったけど

暇人が飲めないのに、んなもん買ってたまるか。

シャンパンが無いなら生ハムもチーズも要らんな。肉は無難にチキンでいいな。ってなって

すごく安上がりな宴ができました。

お酒にかかるお金ってバカになんないですね

ちなみに写真はないですが、ケーキがいちばん高かったです

本気で節約の宴をしようと思ったらケーキも手作りですね。勉強になりました。

ケーキか・・・・不得意分野・・・。 (食べるのは好きよ)


宴も終わったので、クリスマスを待たずにクリスマスツリーをしまいました。

チョイチョイ野郎の小次郎はんが、おイタをするので。

暇人の居ぬ間に、ツリー倒したり、オーナメント盗んで壊したり。

s-IMG_0811.jpg

証拠写真。

なにをどうしたらこんなこっぱ微塵になるのだね・・・

しかも、ドイツで買ってきた大切なオーナメントばかり壊しよる。

違いの分かる男と褒めるべきか。いや褒めない。


s-IMG_0806.jpg

あるじがニャーにクリスマスプレゼントを買ってくれました

超モコモコでフワフワのベッド。

なかなか使ってくれなくて、決して安くなかったのにあるじ可哀想w と思ってましたが

s-IMG_0322_20141224191113dda.jpg

ジローが使ってくれるようになった!


s-IMG_0325_20141224191114afc.jpg

すっぽり袋に入ることもできます。あったかそー。

よかったよかった。

ジローが使えば小次郎が使うのも時間の問題です。

ジャイアンはのび太のものが欲しくなるからね。


s-IMG_0306_20141224215620f6f.jpg

旧ベッド。

使い方を間違えてますよー。

魚が多め

セブンイレブンのCMで、ちいさい子どもがサバを食べているのを見て

あんなに小さな子がサバを食べられるというのに

わたしもサバのひとつやふたつ食べなあかん!

と思ったんです

そんなわけで最近、お魚の日が多めです


s-IMG_0784.jpg

ブリの塩焼き、レンコン炒め、煮さつまいも、アボカドとコーンのサラダ

ブリはお刺身だったら好きだけど、焼いたり煮たりは、どうも苦手でござる。


s-IMG_0302_20141210193637ebd.jpg

秋刀魚の塩焼き、さつまいもの肉巻き、サラダ、納豆

テーブルの向きを変えましたので、向かいあって食べるスタイルになりました。


s-IMG_0802.jpg

タラの西京焼き(自分漬け)、湯豆腐、サラダ、きゅうり浅漬け

あ、サバも初めて買いました。意を決して食べてみました。塩サバ。

少なくとも30年は食べてなかったと思うんですけど、

食べられないことはなかった。けど、また食べたいとは思わなかった。

わたしは食べないけどあるじと子どもには食べさせよう。安いから。


ついでの朝ごはん写真

s-IMG_0264_20141210193634c25.jpg

ホットドックはカレー味に炒めたキャベツが激ウマでした。


ついでにおやつも

s-IMG_0295_2014121019363665b.jpg

揚げドーナツ作ったー。

ちょっと甘さ控えめすぎた。


s-IMG_0805.jpg

誕生日にケーキ食べました。 

ケーキと肉は人を幸せにするなあ。


まもなく6ヶ月に突入。食欲がスパークしてます。

この時期はふつう4週ごとの検診なはずだけど、

私は初期の血液検査でやっかいな抗体が見つかり

検査、検査で週に1度は病院に行ってたような。

途中で大学病院送りになり、そのまま転院することになりました

まさか白い巨塔で出産することになるとは、、

ホテルライクな個室で優雅にフルコース並みのご飯を食べ、エステのサービスも受けちゃう計画サヨウナラ。

あ、私も中の人も元気で、安静が必要とかそういうのは無いので

ふつうに会社行って、ご飯もりもり食べてます。

私にできることは、母子感染のリスクを下げるための薬を出産まで飲み続けるのみです

1回3錠を1日4回 

お薬の袋がお年寄り並みのカサです

大学病院はちょっと遠いので通うのが面倒だ・・・・でも

不測の事態が起きても、命だけは拾ってもらえるだろうって安心感はある。

典型的な大学病院信仰w 

ご飯は質素で淡白なんだろうけど(ごはんの心配ばかりしている)

白い巨塔にはコンビニもコーヒーショップもレストランもあるでよ。

小銭片手に満喫してやるー。


s-IMG_8151.jpg

小次郎にカメラ向けると

s-IMG_8169.jpg

こっち見てくれます


s-IMG_8178.jpg

ジローにカメラ向けても

s-IMG_8181.jpg

こっち見てくれます

ユーたちどんだけカメラ好きなのー。


食べたいものリスト、順調につぶしていってます

12月は毎週末が忘年会。

お酒は飲めないけど、おいしいもん食べて脳内ハッピーにしたいです

東北の味

s-IMG_0783_20141201192715492.jpg

やっぱり、りんごジュースは青森だな。

子供の頃は、青森のりんごジュースを飲むと

車に乗ってもいないのに車酔いしそうな気がして苦手でした

つまり、たぶん、すんごい濃いんだと思う。


s-IMG_0269.jpg

りんご本体も山盛りあるぜ。

母ちゃんが契約している秋田のりんご園のフジ。パナイ。うまい。

同時期に、あるじ実家からは、みかんと柿も山盛り頂きまして

冬のフルーツてんこ盛りや~ 幸せ。


s-IMG_0272.jpg

それから、母に頼んできりたんぽ鍋のセット送ってもらいました。

母が送ってくれるのは、地元のスーパーが独自に詰め合わせてくれるので

なんだか実家の味に近い気がして嬉しい。


s-IMG_0282.jpg

完成図。

地味・・・・笑

翌日のお昼にも食べました。

きりたんぽは、カレーと一緒で次の日が一番美味しい。


7月に秋田に帰ったときに買ってきた日本酒をやっと開けました

s-IMG_0274.jpg

2口くらい飲んだけど、(オイ!)

やっぱ秋田の酒は口に合うわー 

水が合うのかなー?


s-IMG_0276.jpg

日本酒と同じ時に買って、大事にしすぎて賞味期限が切れていた仙台の牛タンも一緒に。

網で焼いた。コンロがどえりゃーことになったけど、美味しかった~。


東北づくしな週末ごはんでした。



s-IMG_0284.jpg

ひゃー、見てるだけでポカポカしてくるなー。

YKKのCMみたいだー

猫は本当に、暖かいところを知ってるね


s-IMG_0292_20141201192713571.jpg

ジローが若干、陰に入ってる気もするけどw

ユーたち、暖かいのも今日までですってよ。

明日から冬本番の寒さだってよ。

くっついて寝ようね。ハート。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
