春ごはん

昨日の晩ごはん

s-IMG_0558.jpg

メバルの煮付け(豆腐・長ネギ)、明太かいわれ竹輪、サラダ、豆ごはん、えのきとワカメのお味噌汁

春らしいご飯になりました。

次はタケノコご飯が食べたいなー。



産休に入って2日目くらいで

ところで1日何をして過ごしたらいいんだろう・・・?と途方にくれました

今までできなかった主婦らしいこと(掃除・洗濯)を毎日やっても、やっとAM10:00とかで。

あるじには、猫たちの動画を撮りまくってYouTuberになって稼げ。と言われましたが

いくら時間があってもそんなめんどくさい作業は無理でござる。


最近はパンとかお菓子とかの製造に励んでいます。

それだって結構めんどくさい作業だと思いますが、食べたい気持ちが勝つ。


s-sifon.jpg

シフォンケーキを焼きました

お菓子の中でも上級者にしか作れないものだと思っていたのですが

初めてでもなかなか上手にできた!

これが作れるならもう何でもいけんちゃう。と思ってるんですが勘違いかしら。


s-sand2.jpg

マブが家に遊びにきてくれた日のランチ。

いまだかつてこんな雑なサンドイッチを見たことがないが

パンから焼いたからフワッフワでおいしいよ。

シフォンケーキは手づかみで食べられるように切ってラップしました

美味しい美味しいと褒めてくれたので嬉しくなって全部持って帰ってもらった。

あとから自分も食べたくなったのでまた作ろうと思います。笑



s-IMG_0548_20150326085107d94.jpg

まだちょっと寒いせいか、大好きなマイクロファイバー毛布の上でお昼寝。

仲良く毛布シェアしているように見えますが


s-IMG_0549_20150326085108581.jpg

やっぱり小次郎がズンズン占領し始めて、ジローが追いやられてしまう。

ムカついたジローが

s-IMG_0552_201503260851108b7.jpg

小次郎踏んづけました笑


s-IMG_0554_20150326085111c7d.jpg

そして揉めました

春だな~。(なにが。)



s-IMG_0998.jpg

一番花みーつけた


伝統工芸

おうちご飯。

s-IMG_0483_20150319164039f15.jpg

魚介のトマトソーススパと、チキンのバルサミコ焼き、失敗した黒ゴマパン

トマトソースは頂き物のレトルト。ついでにパスタ皿も頂き物。

可愛すぎやろ・・と思いましたが、なんせ新しいテーブルウェアに飢えていたので

ありがたく使わせていただきます。


s-IMG_0522_2015031916404503f.jpg

秋刀魚の塩焼き、グラタン、アボカドサラダ、納豆、あさりの赤出汁

赤味噌を買ったんです。

毎度のお味噌汁が赤出汁だと飽きるけど(暇人に赤味噌文化がなかったので)

たまにはいいですね。

秋刀魚にはスダチの代わりに「じゃばら」の果汁をかけました 



s-IMG_0528_201503191641016f2.jpg

お昼ごはんに作ったクランペット。

イギリスの朝ごはんの定番だそうです。知らんかったけど。

イーストで30分くらい発酵させてから焼くあたり、ロシアのブリヌィに似てる!

モチモチ食感がいいです。匂いは完全にパンです。蜂蜜とバターたっぷりで食べました。



s-IMG_0532.jpg

重箱を買いました。

曲げわっぱで有名な大館工芸社のものです。

中が朱塗りのものもありますが、

秋田杉を全面に感じたかったので、白木タイプにしました。

実は、大館に叔母がいまして、夏に帰省したときに会ったのですが

曲げわっぱのB級品市とかないの?あれば行きたいな~と言うと

限られた人しか作ってない伝統工芸だからね。B級品ほとんど無いのよ。とのこと。

かっこいい・・・・。

曲げわっぱ好き?何が欲しいの?て聞かれたので もしかしてもしかする!?と鼻息プンプンで

「おひつ!」と答えたら

「おひつ高いよねー。アハハー。」

で話終わった。

もしかしてもしかしなかった。

ま、そんな腹黒い話はおいといて

秋田杉の重箱は、子どもができたら絶対に欲しいと思っていたのです

あるじには「え、なんで?」とキョトンとされましたけど。

おせちは作るか分からんけど(たぶん作らん)

混ぜご飯、赤飯、ちらし寿司、おにぎり、etc、、お米を引き立てる秋田杉の器、、、

この伝統工芸を子どもに伝えていかねばならぬのだよ!!と力説しましたが

あ、そう。てかんじでした。

あぁそうさ、自己満足の世界さ。


ただ、いろいろ順番間違ってる気はする。

重箱買う前に、まず入院準備品を買った方がいい気はする。

ちなみにまだ赤ちゃんの服もまだ1枚も買ってない。



s-IMG_0491_20150319164040e2b.jpg

人間が起きた後もなお、布団から出てこない小次郎はん。


s-IMG_0494_201503191640426b5.jpg

ボクまだ寝る。と目で訴えられました

いいねぇ猫は・・・ と愚痴ったものですが

今の自分もこれに近いものが。。


このあと、布団乾燥機をかけると

布団の中から出て、布団の上にドン!と居座ります

フワフワになっていくお布団が気持ちいいのでしょうね

ちなみに、

s-IMG_0508_2015031916404354c.jpg

この布団乾燥機、ホースやらマットやらが無いんですが

なんでもっと早く買わなかったんだろうバカバカ!と思います

まさに布団乾燥機の革命です!

去年買ってよかったものダントツ1位。

外ご飯ラストスパート

臨月はどの程度外出できるものなのか見当つかんかったので

外食ラストスパートかけました

s-IMG_0955_2015031610521303a.jpg

私が有給、友達が半休取った日に、グランフロントでランチ

ザ・シティベーカリーのブラッスリーにて。

フォカッチャがすんごい美味しくておかわりしました

いつも行列できてて、子連れは無理だ!と思い行ったのですが

赤ちゃんや乳幼児連れのグループが結構いてビックリ。

そういう時代かぁ、と思う反面、子どもらのギャオスぶりは激しく

周りにもドン引きされながらのご飯は落ち着かないやろ~ て思いました

ママさん達、メンタル強いのか。鈍いのか。

自分は、ママ友からグランフロントでランチしよって誘われたらどうするだろう?

その前に、ママ友ができる気がしないから心配無用って気もする。


s-IMG_0956_201503161052157a3.jpg

ランチのメイン。

昼からこんな贅沢よいのか・・・とちょっぴし罪悪感が残るスペシャルランチでした。ご馳走様。


s-そば豆腐

お次は、うちから1駅のそば屋さん。

木・金・土・日しか営業していないうえに、1日20食限定という強気なそば屋さん。

定食を頂きました。

写真は、付きだしのそば豆腐。 ごま豆腐よりさらにモッチリで美味。


s-そば

ざるそば(十割そば)、天ぷら、蕎麦の実入りおにぎり。

笹団子が売ってて懐かしくてお土産に買って帰った。新潟のお菓子だと思うけど

実家にいるときしょっちゅう食べてたから勝手に秋田銘菓と思ってたw



そして最後は

ミッションⅠで早々とクリアしていた焼肉、何度でも行きたいのでもう一度。

s-IMG_0965.jpg

一斗というお店に行きました。

まずは塩タン、マルシン、ハラミ、上ミノ。

高級感などとは無縁の大衆的なお店なのですが

他では高くて頼めないような素晴らしいお肉たち!

あるじは前から知ってたらしいが、先日テレビに出てて、こりゃいっとかな!と。


s-IMG_0968.jpg

ミノパーティ中。

s-s-IMG_999.jpg

カイノミと内ヒラ。

とにかく全部厚切りで、焼肉というよりステーキ屋です。

おなかいっぱい食べて1万円ちょい。すばらしい!

ただ、場所が、新今宮と天下茶屋の間という大阪でもディープなゾーン。


もう思い残すことないです

この冬は美味しかった。楽しかった。またいつの日か・・。

産休とジロー誕生日

産休に入りました。

ここまで長かった・・・・

法定の6週に1週間有給を足しての休暇入りですが

ラスト1週間は結構限界ギリギリでした。体力的に。

これから約2年間の育児休業をいただいて

2017年4月に復帰予定です。

2年も休めるの!って、周り(あるじ含む)にビックリされましたけど

本当にそういうの恵まれた環境で感謝です

そして毎日通勤+8.75hの拘束時間に文句ひとつ言わず付き合ってくれた

我が子にも感謝。



会社でたいした人望もない暇人ですが

内輪で送別会をしてくれました

辞めないけどw

s-みんな

せっかくなので妊婦姿が残るように!と立ってみたのですが

どうでしょう、なんかデカイ(身長が)ってことしか伝わってこない気が。笑

2月の結婚式の写真でも思ったんですが

腹の大きさって正面からだと分からないもんなんですねー

そのうち横向きの自撮りでもして

1枚くらい腹デカ写真を残したいです


会社で誰か産休に入るとき、いつもお菓子を置いてってたので

暇人も用意しました

s-IMG_0485_20150312121840cfc.jpg

部署全体にはフーシェのミルフィーユ。

個人的にお世話になった方にはキルフェボンのクッキーも。

あと送別会してくれたメンバーにお礼とか買ってたら

結構な出費になってちょっと怯んだけどw、ここはきっとケチるべきではないところですよね

なんか昔読んだお金貯まる本にそんなこと書いてあったような。笑

そしてちゃっかり自分用にも買ったし(そこはケチってもいい気がするけど)

最終日に逆にお菓子頂いたりもしたので

うち今、ヤバイくらい焼き菓子ある。ウヒヒヒヒー。


さて、休暇初日は、景気づけに、

s-IMG_0520.jpg

とんかつ弁当食べました。

このボリュームで620円とはお得!だと思うけど

今日だけ今日だけ。明日からはお昼ご飯は残り物。

この家に住んで7年、ずっと気になっていたお向かいのとんかつ屋さんに

勇気を出して行ってみたのであります。(でもお持ち帰り)

おいしかったー。



そして!今日はジロー7歳のお誕生日です。

7歳はシニアだと思い込んでて、ジーさん本当の意味で爺さんになっちゃったね・・

なんて語りかけてたのですが

まだ人間の歳に換算して40代だった笑

ごめんよジロー、まだ中年やったね!


s-IMG_0497.jpg

シュッとしたジロー。


s-IMG_0495_20150312121841d9f.jpg

まーるいジロー。


s-IMG_0501_20150312121844194.jpg

アクロバティックにお水飲むジロー


s-IMG_0505_20150312121846b65.jpg

お上品に手ですくってお水飲むジロー


いろんなジローをこれから1日中見られると思うと嬉しいなー。

大半は寝てるけどなー。


s-IMG_0951.jpg

今日も寒いねジロー。

一緒にストーブに張りついて、そのうちお昼寝でもしようね。

お誕生日おめでとう。今夜は水菜をあげるね。

最近のご飯

最近は台所に長時間立ってるとしんどいので

サササーっと作れる簡単メニューばかりだ。

それに食器やテーブル小物も同じものばっかり使ってる気がします。

(いちばん上にある皿ばっかり使ってる)

だいたい、新しいもの買ってないからなー

なんかちょっとくらい欲しいなー


s-IMG_0914_201503060948354c2.jpg

ハンバーグとポトフ。

洋食の日だったけど、スーパーでいい感じの白子を見つけたので

たまらず買って白子ポン酢。


s-IMG_0480.jpg

コロッケの日。ふつうの、じゃがいものコロッケ。

すんごい巨大なコロッケになってしまって

あるじでも1個半でいい・・・ってなりました

やっぱ手作りコロッケは美味しいなーーー!!!


s-IMG_0473.jpg

生姜鍋の日。

色合いが地味だけど体がポッカポッカになって美味しかったです。

鶏のつみれと、鰯のつみれを作ったんですが

鰯のつみれがいまひとつでした

人のせいにするわけじゃないけど、参考にしたレシピがダメやったな

次は別のレシピを参考にしよう。

つみれ汁とか作ってみたいしな。


先日、あるじ実家で手巻き寿司パーティをしたのですが

そういえばあるじ母はデニッシュ食パンが好きだったな、と思い出し

会社の近くにデニッシュ専門店を見つけたので

おみやに買ってみました

s-IMG_0468_2015030609480562a.jpg

京都のグランマーブルというお店の。

こんな立派な箱に入った1本1000円超のデニッシュです。

あるじ母が昔よく買っていたというボローニャっていう店も、たしか京都だったはず。

京都はデニッシュがお好きどすか


s-IMG_0471.jpg

プレーンとメイプルキャラメルを1本づつ買って、半分こずつ持っていき

ちゃっかり自分も食べときました

わりと日持ちするし、手土産にいいなと思いました

自宅用に買うには高級すぎるけど、もらったら嬉しいかもー。


s-IMG_0448_20150306094804e33.jpg

ジーさん、シャンプーしたばっかりなのにもうボッサクー。


s-IMG_0446_20150306094803fd1.jpg

だいたい、ジローが毛づくろいしてるところ滅多に見ないんだよね

身だしなみに無頓着だわ!

私らがブラッシングしてやれよって話か!


s-IMG_0800_20150306094834d7a.jpg

ボクは常に身だしなみに気を配っているので、いつだって艶々デス。

意外でしょう。


プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター