

おかずストック

あまり遠くに行けないけど、週末は散歩がてら

近場でお茶したり

s-IMG_1017.jpg

s-IMG_1019.jpg

だけど平日は

頭になんかキノコ生えてきそうなくらいの暇度です、コンニチハ。

さすがにこうも暇だと、テレビでもつけるか、、てなるけど

あまりの面白く無さに逆にイライラが募るという。

いやぁこれ老後のためにも趣味のひとつやふたつ作っとかあかんわ。と思いました。


そんなことを思っていられるのもあとわずか

暇だ暇だと言ってた時代カムバック!!!と思うのだろう

パイセン方の話を総合すると

退院直後の生活は

赤ちゃんのお世話だけで1日が終わる

それ以外なにもできないとも言う

もっとも煩わしいのは旦那の食事の世話である 


ハハーン。食事の用意がネックというわけだな

でも「旦那の」っていうけど自分も腹は減るしなぁ

ということで、退院直後用に

おかずストックどどーんと作りました

s-paint.jpg

かぼちゃの煮物、ひじき煮、きんぴら、イカ大根、焼き鮭、唐揚げ、魚の煮付け、

ミートソース、中華丼の餡、茹でブロッコリー&ほうれん草、揚げ茄子


無題

あとは焼くだけー。のおかずとか


s-IMG_0663.jpg

朝ごはん用のおにぎり!


市販の冷凍餃子やレトルトカレーもあるし

パンとか生野菜とかちょこちょこ買ってきてもらえば

2週間くらいは寝て暮らせるかな!って思ってるんだけど甘いかな?笑

これらはすべて退院後の自分のための用意であって

入院中のあるじの食事は、大の大人なんだからなんとかするでしょう。


s-cake1.jpg

ついでにおやつ。

チョコバナナマフィン。もっとチョコ入れてもよかったのう。

見た目ちょっとアレだけどすんごく美味しかったのでまた作ってストックしたいが

もう冷凍庫の空きが無いや・・・。


s-IMG_0569_20150423134526e57.jpg

小次郎が5歳になりました。

まーたく落ち着く気配はありません。そこが小次郎らしくて嬉しいのですが。


s-IMG_0605_20150423134627cf8.jpg

あるじと遊んでると豚鼻ブーブー言わせて喜びます


s-IMG_0602_201504231346260d7.jpg

男同士の遊びは、なかなかにハードです・・・。

暇人はおもちゃブンブン振るくらいしか能が無い。


s-IMG_0590.jpg

スマートという言葉がぴったりな男ジローも、大あくびします


s-IMG_0595.jpg

ふにゃ。


外回転

スキー種目みたいなタイトルですが

逆子の妊婦さん以外には全く縁のない話です

おかげさまでいつ産まれてもいい正産期というのに入りましたが

逆子なので、来週帝王切開という予定でござった。

ところがここにきて、先生が、「なんか回せそうな気がする。」と言い出し

提案されたのが「外回転術」。

医師が腹の外から赤ちゃんを回す術です

逆子ラーとしては名前くらいは知ってましたが、どちらかというと

大ベテランのおじいちゃん先生あたりがやる原始的な医療行為と思ってたので

最先端の中にいる大学病院の医師(それも若手の)が勧めてきたことは正直驚きでした

しかも暇人と担当医とは

面白いくらいに話が噛み合わなくて、そのうちこちらから何かを聞くこともなくなり

変わりないかと聞かれれば、「別に。」とエリカ様的に答え

家では「アイツ」呼ばわり、まったく信頼関係がなかったのである

アイツにそんな荒療治されてたまるかと思い、外回転は選択肢にないと答えると

やりたくない理由は何ですか?と聞かれたので

「(アナタがちゃんと説明しないから)自分でいろいろ調べたけどよく分からなかった。
 分からないことはやりたくない。」

と言いましたら

アイツ初めて、すんごい丁寧に図まで書いて説明してきた。

赤ちゃんにとっては帝王切開でもまったく問題ないけれど

おかーさんの体には、やっぱり逆子を直して自然分娩が一番優しい

しかも回せそうな条件が揃ってる などなど 


単純なわたしは、やってみることにしました 

で、結論だけいうと、回った! 逆子じゃなくなりました。

ということで、帝王切開の予定はキャンセル、通常の出産を待つことになりました

助産師さんたちに、よかったねよかったねと言われたので

まぁよかったのだろうけど

帝王切開の予習は万全、腹を切る恐怖と術後の痛みの覚悟を決めたところだったのに

え、やっぱり陣痛ですかい・・・。

また1からビビらなあかん・・・・。


1泊2日で入院しての処置だったので、

病棟の雰囲気とかシステムが分かったのはよかったです

s-IMG_1021.jpg

予想と寸分も違わぬ質素飯とか。

これ朝じゃないよ晩御飯だよ・・。


あと、ちょっとだけ担当医と信頼関係が生まれた気がする(笑)

しかし出産時はまた別の医師、とかいうオチなんでしょうけど。


「出産予定」が遠のいたので、いましばらく、おうちでゆっくりご飯が食べられそうです

でもなんかもう作るのしんどい・・・。

s-IMG_1016.jpg

週末のごはん

豚のガーリックソテーと新じゃが、春サラダ、クラムチャウダー、枝豆、パン 


s-IMG_0581_20150414192738a60.jpg

小次郎の悪趣味その①

空気清浄機の前パネルを取りたがる。

寝室にも同じものを置いてるので、夜中もやられる。

なにが楽しいんだか意味不明。


s-IMG_0582.jpg

ジーさんの悪趣味は無いかな。


s-IMG_0657.jpg

一目ぼれして買ったポスター。ハートの生ってる木です。

なんやろ、わたし「木」が好きなんかなw

玄関に飾ることにしました

さて、入院予定がなくなったので、空っぽの冷蔵庫を埋めねば。

手作りおやつ

妊婦はクジ運が強くなるらしいと聞いたので

いろいろ応募したんですけど

ひとっつも当たらないです

チッ。

「おみくじ大凶ひくような奴が何言うとんねん!」とあるじに諭されました

そうだそうだった。 


連日、お菓子作りに精を出していました。

しかしついにそれも飽きてきたので、ここらへんでまとめてアップしたいと思います。


s-IMG_0994.jpg

タピオカミルクティプリン。


s-IMG_1002_20150403170323274.jpg

ヨーグルトゼリー。


とりあえずなにかゼラチンで固めたい気分だったんです。



s-ガトーショコラ

ガトーショコラ。


s-IMG_0561.jpg

揚げドーナツ。黒糖きなこVerと粉糖Verで。


s-IMG_0564.jpg

りんごとレーズンとクルミのケーキ。

あるじが嫌いなものばっかり入っているので完全に自分用です。

そうですひとりで食べるんです。ハハハー。


s-IMG_0565_20150403170305bcd.jpg

シナモンロールとコーヒーシュガーロール(チョコチップ入り)

ちょっと焦げました。


焼き菓子は、おうちの中が甘くていい匂いがして、気分がよいです

でも昨日、久々にりくろーのチーズケーキを買って、こう思いました

やっぱお店で買うスイーツのほうが美味しい・・・・。



s-IMG_0457.jpg

ジローは最近すごい甘えたがりいです。

それもあるじにだけ。

人間じゃなくても赤ちゃん返りってあるのかな??


s-IMG_0461.jpg

小次郎はんは、永遠に赤ちゃんですw


この家にニューフェイスがやってきたら、ニャーたち動揺するだろうなあ

小次郎を迎えるときにも思ったことですが、

仲良くならなくてもいいんだよー。思い思いに自由に暮らしてね!て思います

暇人は自分がひとりっこの感覚で生きてきたんで

同じ家にいてもみんな違う方向みて自由奔放な家族って、結構好きです。

てか、言われなくてもニャーはニャーのやりたいようにやるか。

だって猫だもんな。笑

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
