もつ鍋

s-もつ

最近ハマっているモツ鍋。

モツ見えてないけど。

とにかく何か元気出るもん食べたくてね。


娘は4ヶ月になりました。

髪の毛がBOØWY時代の布袋かってくらい逆立ってる。

まだ首が据わってないのに寝返ってる。

こないだ芽生え(関西でニュースのあとにやるやつ)で

今日生まれた赤ちゃん4880グラムとか言うてたけどうちの子やっと5400グラム。

そして、暇人は、そろそろ出産フィーバーともいえる魔法みたいな気合も消え

すこし気分もダークになる頃のようです。

あんまり人としゃべりたくないかんじがします。

退院後あるじがいろいろ家事やってくれたことに、

このご恩は一生忘れませんなんて言ったけど

スッキリサッパリ忘れたー


ま、わたしずっと家にいたら、やれるでしょってことになるよね。

家事も育児もずっと家にいる人がやればいーじゃんてことになるのは

労働時間が長い日本社会の構造からして必然で

あ、育児ってのは9割おかーさんがやるんですね?

そのうえ家事もやれってんですね?

やっぱそうなんですね、日本で俺イクメンとか言ってる奴マジどっか行け。

そんなかんじです。


以前、会社の先輩ママが言うてたんですが

「男の人は、「言うてくれたらやるのに。」ていうスタンスやねん
 だから洗い物してほしかったら、洗い物してっていわなあかんねん
 しかも、今日言うたことは今日限り。
 明日もしてほしかったら明日もいわなあかん。
 365日してほしかったら、365回いわなあかんねん」

それ、ただのバカやん

とその時は思ったけど 

どうやらバカじゃなくてもそうらしいので

どんどんお願いをした方がいいんだろうけど

やっぱりそのうち

言わなくてもやってくれ・・・と思うし

もうええわ自分でやろ・・・てなる。

これはもう、あるあるなのかな!?

日本社会の構造からして・・(クドイ)

そんな時、マブ友に素敵な言葉を頂きました

旦那に期待するのやめたら、家事も子育もなかなか楽しいで!

合点承知!!


s-りほ

こんなかわいいオケツ

楽しまないと嘘だよね!

(尻の話か?)


s-IMG_1335.jpg

適当でいいねん適当で


s-IMG_0989_20150830134757895.jpg

疲れたら寝たらいいねん。


ですよね。

お食い初め

s-IMG_1153_2015081010295576a.jpg

夏ってかんじ!



娘が生まれて100日が経ちましたので、お食い初めをしました

お祝い事なので、近くに住んでいるあるじ父母も呼べばよかったんだろうけど

てか絶対楽しみにしてたんだろうけど

ワイワイ宴会するのも、そのための料理をするのも、めんどくさすぎて

家族3人で、いつものご飯の延長みたいなかんじで済ませました。

なんやろ。産後のホルモンのせいか

酒が飲めない私が、なんで酒の席の用意せなあかんねん。

そんな心の狭さになっております。笑



s-IMG_1156_201508101029553c2.jpg

メニューはネットで調べた。

赤飯、頭付きの焼き魚、お煮しめ、煮豆、酢の物、梅干、石。 

デザート(要るのかしらんけど)は、時間が足りなくて固まってないヨーグルトゼリー。

赤飯と鯛はめでたいメニューだけど

それ以外は、実につつましいのですね。

父の7回忌に母が作っていたお仏膳とほぼ内容が同じになった・・・・。


s-IMG_1162_201508101030131f5.jpg

秋田杉の重箱デビュー。

赤飯はあまり好きではないのだが

ほんのり杉の香りがうつってめちゃ美味しかった~


s-IMG_1188.jpg

煮物には、母が缶詰にして送ってくれた蕗をたくさん入れました。

たぶん、あるじは初めて蕗を食べたかも!?

お吸い物は、本当は貝がいいみたいだけど

じゅんさいのおすましにして

全体的に、秋田らしさを織り込んだお食い初めメニューになりました。してやったり。

一生、食べ物に困りませんように。



お食い初めに合わせて、お茶碗とお椀だけ買いました。

箸は忘れてた。完全に。

s-IMG_1135.jpg

写真じゃ伝わらないけど、おままごとサイズでかわいいったらありゃしない。

お茶碗は有田焼のノコサナイ茶碗。

中に色がついているのでご飯粒を残さないで食べられるようにと。

お椀は、桜とかの白木のお椀と相当迷ったけど

食洗機OKを優先。

実際に使うのはまだまだ先かな?

友達から、娘の名入りの木製プレートも頂いたし

使うのが楽しみだー。



s-IMG_1193.jpg

突然話は変わりますが

マブの家で見てハマったショートアニメ「ウサビッチ」。

全シリーズをレンタル中。

日本のアニメだけど、設定がソビエト連邦でウサギの囚人のお話。笑

言葉はほとんど発さないのがトムとジェリーに通じるんだけど

リズミカルでシュールで娘もじぃーっと見てる。シュールさは分かってないにしても。

大人にもお勧めです。


s-IMG_1015_2015081010295005e.jpg

試しに敷いてみたプレイマット、完全に猫たちのちょっと大きめの爪とぎになっている・・・・


s-koji-1.jpg

ハッ倒しちゃおっかナー と思って見てる小次郎はん

もちろんそれはNO!!なので

このあとすぐに

おもちゃ持ってご機嫌伺いにいくわけですが。


s-IMG_0969_201508101029491ae.jpg

ほんっと猫って、頭良すぎ。

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター