暮らすってものいりね。

s-kakeibo.jpg

なんだかんだで2年目突入!

ほんと、なにが続くかやってみないと分からないものね。

(たかだか2年目でいうなって。)

家計簿つけて節約につなげる、貯蓄を増やす、ってのは次のステージであって

とりあえず1年間、使ったお金ぜんぶ書いてみたよ!っていうかんじです

そして年間の集計してみた感想が、タイトルの通りです。


娘がめでたく1歳になったということは・・・・

育児休業給付金が終了。ということで

ここから来年の復職までマジの無収入ということに!

ただ会社員であるというだけで

1年にわたって給与の5~6.7割が

だまって寝て暮らしてても入ってくるという

ありがたすぎる制度よ、ほんとうにありがとうございました。


****************

GWは、前半と後半に1回づつ外食しました。

前半は、心斎橋。

美容院を変えてから、心斎橋にめったに行かなくなってたけど

やっぱり楽しいですなー。

この辺は、テラス席がある店も多いので、初めての子連れランチに挑み。

空間が外ってだけで、心に余裕ができるのでいいですね。

といっても、写真を撮る余裕はなかったです。

よし、テラス席ならいけるぜ!ってことで

GW後半戦では、天王寺公園内にある青いナポリってお店に行きました。

s-IMG_2412.jpg

やべえですよ、ナポリなピザが激ウマでした!

あーーーーーーー こんなおいしいピザ何年ぶりーーーーーー?

そしてこの日は、天王寺動物園にも行きました。

ここ全然たいしたことないと思うんですけど、すごい人でした。

入園料500円だものね。

ほとんど遠目から見て終了。

ハルカスでオムツ替えたり、キッズコーナーで遊んだり(ひとりで)、

天王寺を満喫であるよ!

なんといっても、天王寺には出産した場所です。

臨月のときに涙目だった新今宮乗換え(エレベーターもエスカレーターも無い)や、

今日もそびえ立つ白い巨塔(病院)を見て

誕生日当日よりもジーンときました。

1日も早く、JR新今宮駅にエレベーターが設置されることを祈っています。チーン。


それから、GW中のおうちご飯も少し、、

s-IMG_2406.jpg

心斎橋のSammy Pooh!!のパンが美味しすぎた。

おいしいパン屋って本当においしいよな。って当たり前のことを言い合った。


s-IMG_2364.jpg

近くの漁港に行って買ってきたお刺身を、秋田の日本酒とともに。

そうそう、わたしは秋田で何も買わずに帰ってきたけど

あるじは日本酒を3本ほど買ってきました。


娘が3回食になった時から、大人と同じ食卓で一緒に食べることを徹底してきた。

特に根拠はないけど、すごくいいことじゃないかと思って。笑

3人揃うのは朝と、休日の夜だけ。

でも朝はあるじはずっとスマホ見ながら食べてるし

わたしは娘に食べさせるのに手一杯で自分のご飯結局後回しだし

なにより、お通夜のように静かなんで、あんまり意味ないような気もする今日この頃。

わたしもあるじも寡黙な人間ですのでw、

娘がおしゃべりできるようになったら、にぎやかな食卓になるんかな??


最後は今日も男子おふたりさん。

s-IMG_2338.jpg

畳の傷み具合がハンパない件。


s-IMG_2359.jpg

小次郎の写真が無かったので、天王寺動物園の虎次郎くん!

コジローってだけで愛着200%増。


スポンサーサイト

秋田帰省と1歳の誕生日

s-IMG_2356.jpg

長かったような短かったような。

この1年を四字熟語であらわすと

疲労困憊です

はははー。


さて、1歳の誕生日目前に、あるじと娘と3人で秋田に帰りました

電車+リムジンバス+飛行機+レンタカー というフルコースで

長時間移動がいちばん心配でしたが

実家についてしまえば・・・・

娘の世話まるなげ、上げ膳据え膳で、わたしはというと

ずっと寝っころがっておやつ食べながら尻でもかいとく予定だったんですが。

もうそれだけを楽しみに数ヶ月過ごしてたんですが。

あまかったです。

行く前より10倍やつれて帰ってきました。

・娘が人見知りで母を断固拒否

・娘が人見知りで私以外の抱っこを拒否

・4月下旬だというのに朝晩ストーブが必要な寒さでイライラした

・実家の水周り環境が最悪でイライラした

・実家はモノが多すぎてイライラした

・そもそも孫の世話まるなげできるほど母は元気ではなかった

いろいろな要因が絡み合って、なんかもう底なしに疲れてしまって

18歳から帰省してて初めてお土産も買わずに帰ってきました。

育休中でお土産渡す人おらんてのもあるけど。

ちなみに、最大の懸案事項であった飛行機は、行きも帰りも終始ご機嫌でした!

s-IMG_2327_2016050212414747b.jpg

0歳児にもおもちゃくれました。


思い描いてたようにはいきませんでしたが

1歳のお祝いは、秋田で前祝い、当日は家族3人で、後日に義両親と一緒に、と

3回ケーキ食べようって決めてました。


s-IMG_2327_20160502133408406.jpg

秋田で。

娘、1歳直前にケーキデビュー。

生クリームは赤ちゃんにはあげない、ってのが常識みたいだけど

せっかく母が用意してくれたものだからね。

普段のおやつが芋だのバナナだのばっかりだし、誕生日くらいええやろってことで。

大興奮で食べてました。


s-IMG_2375.jpg

誕生日当日は、大人だけで。

疲れてたからチョコのやつ食べたよ。


s-IMG_2389.jpg

祝日に、あるじ両親とお祝い会したときの。

あるじ母が買ってきてくれました。

そうそう、娘は11ヶ月で卒乳したので、暇人酒が飲めます!

なので久々にあるじ両親を家に招きました。

自分が飲めないと、宴しようって気すらならなかったので。自己中なんです。笑

といっても、寿司とか焼鳥とか、できあいのものだけの宴。

なんかもう昔みたいに手料理ふるまえる気がしない。

めんどくさすぎる。

ちなみにあるじ実家には2週間に1度くらい娘連れていってるけど

まったくなじむ様子はありません。毎回ギャン泣きです。

なのに毎回何かしら買ってくれてる。

すごいな。孫。


s-IMG_2330.jpg

一応、1歳児でも食べられるケーキも作りました。

すでに生クリームケーキ解禁しとるので、いらんかった気もするけど。


s-IMG_2352.jpg

イオンのキッズスペースではしゃぐ娘。

午後はママグループがいくつも集まってカオスになるので

人見知り親子は午前中のガラガラなときだけ出没しますw

なんかさー、平日の昼間って、どこ行っても

ジジババかママグループばっかりだよ

特に、今までジジババと生活時間帯が違ってたから気がつかなかったけど

あいつらほんと、最悪だよ笑

通勤電車でマナー悪いBBAや不潔なJJIがかわいく見えるよ!

なんかこの1年で、高齢者が嫌いになりました・・・

ママグループは、まだどんなグループにも属していないので実態把握してません。

こそっと観察したかぎりでは

ひとりじゃおとなしそうなのに集団になるとグイグイ。ってとこが

女子中高生と構図なんも変わらなそう

女はいくつになっても女子ってね!(絶対意味違う)

暇人は孤独にめっぽう強いので、べつに家でひとりでいても平気です

ただ、娘にいっこうに友達ができないので、キッズサークル的なのに行ったほうが

いいのか?とも思いましたが

0歳児だろうと、友達は親が見つけるものではないと思うのでやめたー。

来年保育園で自力で見つけてくれたまえ。

それまでは、母さんと父さんと小次郎くんがお友達だよ!

(ジローはパイセン)


s-s-IMG_2396.jpg

日差しが強くなってきたので、帽子をかぶらせてみたら

なんだかいっきに幼児ぽくなりました

体は標準より小さいけど確実に成長してますな。


最後はまた、男子おふたりさん。

s-IMG_2217.jpg

ジロー先輩は、娘がおふざけすぎると、

ダメなものはダメって教えてくれる!

(1度ニャーと鳴いて警告を出した後、娘がひかなければガブっといきますw)


s-IMG_2140_2016050212414456c.jpg

小次郎くんは、やられっぱなしだねw

たまに暇人に八つ当たりしてるねw


疲労困憊だけどとても楽しい1年でした。ありがとう!

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター