チャーハン

s-IMG_3192.jpg

明日から娘が保育園に通うので、今日がふたりで過ごす最後の平日。

お昼ごはんは、チャーハン。

娘が1歳で幼児食になってからこの1年、週に1度は食べたんでなかろうか。

さすがに1年間もヘビロテで作ってたら少し上手になった気がしますw

いろいろな作り方を参考にしたけど、

最終的には葉加瀬太郎がしゃべくりで紹介していた作り方に落ち着きました

鍋をふるう腕力がない暇人にピッタリ。


さて、最後のふたり時間、今日は娘のペースにとことん付き合うぞ!ということで

朝から、いないいないばあの録画を3本見て

食料の買出しに出かけたショッピングセンターでは

1~2階の階段上り下りを10往復ほどし

幼児むけゲーセンに居座り(見るだけ、触るだけの最低な客)

幼児用カートはアンパンマンからトーマスに乗り換えつつ

いきなりパン屋に突進してパンに触ってしまったため責任もってお買い上げーの

ひとりなら15分で済む買い物が

気がつけば2時間が経過・・・・・・

そんなに歩きたいならと、チャリで10分くらいの大きめ公園に連れていったら

そこは、10分もしないうちに、バイバイって。

ねえWHYなの?

あぁ、いい思い出。

明日は入園式、週明けから慣らし無しの保育園生活、がんばれーーー!


s-riho1_20170331130206394.jpg

アンパンマン見せろ見せろと騒ぐと、根負けして見せることが多いのですが

あるじがサッカーだか野球だか忘れたけどなんしか自分が見たいの譲れなかったようで

暇人が風呂からあがると

リビング隣の和室で、しかも隅っこで、正座してアンパンマン見てました

かわいそうだけどかわいくてウケました



s-IMG_3181.jpg

さぁ小次郎、来週からお昼寝は暇人と、ね!

いやきっと彼は来ない

この2年間の育休生活で誤算だったのは

昼間ニャーがほとんどリビングにいないってことです

各々自分の居場所でずっと寝ているので

はっきりいって日中ほとんど顔見ませんでした


s-IMG_3155_20170331130202fdb.jpg

じっちゃん、今日も寒いね。おかしいね日本。


追伸 コメントありがとうございます、来週、コーヒーでも飲みながらゆっくりお返事します!


プレッツェルクロワッサン

s-dd.jpg

梅田にグランフロントができて4年。

やっと、やっと、シティベーカリーのプレッツェルクロワッサン買えました

もはや何の新鮮味も無いと思いますが

バカ舌の感想聞きます?

かったいクロワッサンやねぇ


これを買った日、わたしは梅田で友達と会ってたのですが

これまたサレオツ代表的なDEAN & DELUCAでランチしたのです

1,600円もするサラダ(パンと飲み物もついてるけど)を頼みました

いかにもSNSにあげてちょうだいというフォトジェニックなワンプレートでしたが

もう「ご飯の写真を撮る」習慣がなくなってしまった私は

そろそろSNSから卒業ですね

そしてウェイティング人数が激しい土日でしたので追い出されるように店を出て

喉かわいてないけど入ったルクアの中のカッフェーでは

本日混みあっているのでお茶だけなら1時間で。と、またもや追い出され

なんなの、梅田の高飛車っぷりすごいな!東京か!などと文句を言いながら

楽しく過ごしました。

それにしても梅田、すなわち大阪駅周辺は本当にすごい人の数

梅田の人の多さに辟易して岡山にUターンした友人T子が

旦那さんの転勤で武蔵小杉というところに引っ越したけどちゃんと生きてるかな?

聞けばその辺に住んでる奥さん方をムサコマダムというそうで

ムサいんだかイケてるんだか都会なんだか田舎なんだか

大阪に住んでたら分からないけど

とりあえずムサコマダムはワーキングマザーのことをリーママって呼ぶらしく

T子、おつかれさまです疲れてないですか?笑


さて、娘の保育園も無事決まり、いよいよ来週から通います。

昨年冬くらいから、平日ワンオペ育児に限界を感じていたので

この4月が待ち遠しくて待ち遠しくて。

誰かの手を借りられることを本当にありがたく思う。

何ヶ月か前に、娘が転んで額に大きめの傷ができたとき

あるじに「ちゃんと見とけよ。」って怒られたんです

人には忘れられないフレーズがあるといいますが

わたしはこの「ちゃんと見とけよ」を一生忘れないでしょう。笑

1年半ものあいだ、平日は朝から晩までたったひとりで娘の世話をし、

いや寝てからの夜泣きの対応もひとりでやってきたわたしに

「ちゃんと見とけよ」っていうのか、そうかそっち側なのかあるじも。

これから先、娘に問題や困難が発生したとき

「何で気がつかなかったんだ」「何でちゃんと見てなかったんだ」

ぜーーんぶあたしの責任になるのだろうなと思うと

こわいこわいこわい 

しばらくそんな感じで病みましたが

そこは強靭な精神力の持ち主・暇人。

よし、ひとりでがんばろう!

人に期待せず、頼らず、そうやって生きてきたじゃないか

これからだってそれでいいのだ


そんなわけで、娘の保育園&自分の職場復帰を心待ちにしているわけですが

実際はじまったら体力気力ともに限界ギリギリの毎日だと思うのです

なので、ブログ終了することにしました

それこそ娘の保育園が始まって仕事復帰するまでは暇人生活だと思うので

ブログ始めた頃のようにいっぱい更新して、フィナーレを迎えたいと思います!


s-riho2_20170328122800ab0.jpg

仲良くアンパンマン見てます

アンパンマンて、たいして強くないよね


s-IMG_3177.jpg

そういえば、娘の初めて発した言葉は、かーさんでもとーさんでもなく

「じっちゃん」でした

外でネコがいるとずっとじっちゃんじっちゃん言うてた時があって

通りすがりのじーさんがニヤついてたりしたけど、じーさんあなたのことではありません


s-IMG_3116.jpg

次に発した言葉はもちろん、コジ。

でもカ行が上手に言えないので、オジ。笑


小次郎くんは、暇人の心のサンドバックになってくれて

けっこう暇人に邪険に扱われているのですが

それを見ている娘が最近小次郎に冷たいのでヤバいなと思っているところです

ごめんねコジ。反省反省。




プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター