

最後

どーもー。どーもどーもどーも。暇人でーす。

いよいよ明日から仕事というわけで今日がブログ最後でーす。

娘の体調はほぼ万全に戻ったので明日は予定通り出社できそうですが

わたしの風邪はまだまだグダグダで(歳の差を痛感するぜ)

初日からずっと鼻かんどかなあかんぽいです もちろんマスクです


さて、育休ラストはこれで〆ようって決めてました

s-IMG_3449.jpg

ご近所のとんかつ屋さんのとんかつ弁当。

これは2年前の産休初日に食べたんですよねー

そのときから、なんとなく、休暇が終わるときもコレ食べようって。

ただ、わたくしめの体調がよろしくなくて食欲もござらん、ぜんぜんトンカツって気分じゃねえー 

ってのが正直なとこでしたが

そこはもう、食べれんかったらあるじの晩ごはんにしたれ。と思って意地で買いました

んでも食べだしたら美味しくて完食しました。やればできる子。

2年前は620円だったのが今日は680円。

60円の値上がりに時間の経過を感じます。

このお店(兼住居)、去年の秋から建て替え工事をしていて、

先週やっとリニューアルオープンしたんです

わたしの復帰にあわせてくれたとしか思えん

しかもリニューアルオープン記念でハンカチまでくれた。弁当より高そうなハンカチ。

わたしの復帰を祝ってくれたとしか思えん

幸先はいいぞ。よっしゃー。はよ風邪治れー。


最後と思うと、ブログやっててよかったこととか、これからの自分の生き方とか

熱く語りたくなるけどおもんないからやめときます

やっぱあれでしょ。ニャーでしょ。ニャーあっての暇人ブログです。

2年というロングバケーションは本当に神様がくれたプレゼントやったと思います

が、

思ったほど、ニャーと濃密な時間を過ごせませんでした

にゃつらがずっと寝てるってのもあるし

私自身、余裕がなくて、育児以外のことは1ミリも考えられない日が1年以上は続いて

かまってあげないどころか、ちょっといま忙しいねん!と八つ当たりしたり。

そんな殺気立ってるわたしの布団に入ってくるわけもなく

毎日あるじの布団に入っていくのをフーンと眺めて悲しくなったり。

でも、こどもはこの先、家族だけじゃなくていろんな人に出会って影響を受けて

自分で幸せ見つけていくわけだけど

ジローと小次郎が幸せになるかどうかは、100%わたし達家族にかかっている。

八つ当たりとかされる筋合いないよね、意味分からんかったやろうね。

なのにクサらず(たまにイジけてたけど)、娘にもとっても優しくしてくれて

あたしゃこれから全力で恩返ししていかなならんよ!

この家に来て幸せだったにゃー。っていってもらえるように!

では最後はニャーたちです。


s-IMG_3452.jpg

小次郎くんは、いっつも尻尾がピン!だねえ


s-IMG_3455.jpg

カリカリくれー。


s-IMG_3469_20170420085718749.jpg

なにか匂うにゃ。


s-IMG_3471_2017042008572059a.jpg

フレーメン中にゃ。


s-IMG_3473.jpg

なんだか分からんかったにゃ。


s-IMG_3461.jpg

ボクはわがままで破壊王で少し太り気味でおしゃべりで落ち着きがないけれど


s-IMG_3479.jpg

ラピュタはあるのかなぁって空を見上げる純粋ボーイだよ。


s-IMG_3480_201704200857363a2.jpg

じっちゃん、起きて。最後だから。


s-IMG_3482.jpg

ライト当ててみたけど起きませんでしたw


s-IMG_3485.jpg

さぁ、水を出してあげるよ飲みなはれ


s-IMG_3491.jpg

やっぱり絞りたての水は美味しいのぅ


s-IMG_3510.jpg

置き水も飲むんかい


ジローは腎臓が悪いせいか、寝てるか水飲んでるか、です

体重も減って今は2キロ代です。少し増やしましょうといわれてます。

本当に、じっちゃんをすぐ病院に連れて行かなかったことは悔やんでも悔やんでも悔やみきれん。

「様子見」より「無駄足」になってもいいから病院連れていこう!


s-IMG_3445.jpg

なんにゃ。心配無用。


s-IMG_3443.jpg

今日も元気にオバってるにゃ。


とりあえず今週末は、ふたりまとめてシャンプーやな。

最後だというのにどちらもボッサクー。

しかもちょっと臭う。笑

こんな終わり方です。ブログの最後が「ちょっと臭う」て。

本当に長い間、読んでくださって方々、ありがとうございました!

わたしがいちばん楽しかった!


パエリアと寿司

s-IMG_3437.jpg

土曜日の晩ごはんはパエリアでした

娘はまったく食べず、ひとり納豆ご飯を食べました・・・

今思えば、パエリアがどうこうじゃなくて、食欲が落ちてたのだな、熱で。

さっそく頂いてきました。風邪菌。

久しぶりに高熱も出て、月曜日は初めて保育園お休みしました。

実は月曜日は、あるじが所用で有給とっていたので

娘が保育園にいってる間に

暇人の復帰祝いに難波で回ってない寿司を奢ってやるぜ!ってことになってて

少し前から、すーし、すーし、すーし!!!と楽しみにしていたのですが。

あるあるですね。

これぞ保育園あるあるですよ。

育休復帰のその日に熱出てお休み、とか実際見てきてるんで

寿司が食べられず残念ではありましたが、「ですよね。」って、笑けてきました。

ほんでもってわたしもその風邪、いただいてしまって

高熱で寝込みました。

いやぁ今年に入ってもう3回目の風邪ですよ。なにこの免疫のなさ。

哀れに思ったのか、あるじが所用の帰りに、地元では有名な穴子寿司を買ってきてくれた。

s-susi2.jpg

s-susi1.jpg

いちど食べてみたいと思っていたお店の穴子寿司、とってもおいしかったです。


さて、復帰まであと2日となりました

当面の私の課題は、この弱りきった体を強くすることです!

この歳から強くできんのかな・・・

まだ試行錯誤ですが、1日のスケジュールはこんな感じです

え、忙しいアピールですか。はいそうです。

これまで散々、暇な人という設定でやってきたので最後くらい忙しいと言ってみたい。

5:20 起床
     水飲む
     洗濯機回す
     洗顔、化粧
     ネコのごはんあげる
     ネコのトイレ掃除
     保育園の連絡表(日誌みたいなくそめんどくさいやつ)を書く
     保育園の持ち物準備
     ルンバのゴミ取る
     洗濯物を干す
     朝ごはん用意 できれば弁当も・・・(無理かも)
6:30 あるじと娘が起床
6:40 みんなで朝ごはん
7:10 娘の顔洗う、歯磨き、着替え、クリーム塗る
     自分も着替える
7:30 ルンバあとはよろしく頼みます
7:35 家を出る 
     私は出勤、あるじと娘は保育園
8:30~16:15 お仕事
17:15 帰宅
      洗濯物取り込む
      米研いで炊飯器スイッチオン
17:30 保育園お迎え
18:00 夕ご飯作って出来上がったら頂きます
      乾燥までの洗濯まわす(おもにタオル類、毎日ではない)
19:00 朝に干した洗濯物をたたむ
19:30 お風呂
20:30 あるじ帰宅?晩ごはん
21:00 乾燥終わった洗濯たたむ、食洗機まわして歯磨きして
21:30 娘と一緒に寝る

いま書いて思ったんですけど、忙しいっていうよりも

むっちゃ規則正しく健康的な生活ですやん。

これは、娘がご機嫌よろしくアンパンマンでも見といてくれたら、の話で

なかなか思ったとおりには進まないのですがね。そういうものですね。

仕事は、朝は通常の8時半始業で、帰りは1時間の時短勤務をさせてもらいます。

うちは1人っ子確定なので、この先はこんな感じで定年まで突っ走るのみです。

朝、保育園に送っていくのはあるじ。

えーすごーいイクメーン暇人恵まれてるーと思ったでしょうが

はっきりいってこれはあるじの為です

娘と2人きりで過ごす時間、たとえそれが数十分であっても、

娘の「生活」に毎日きちんと関わってほしいと思う。

こどもはちゃんと知ってる。誰が自分に関わってくれたか。

誰が自分の世話してくれたか。

仕事が忙しくて子供の世話は妻にまかせきりだよ・・・というアホ男どもよ

君らは将来こどもが大きくなったときに

「父には感謝しています。でも好きか嫌いかっていうと、別に好きじゃないですね。」

って言われるぜ!

お金を稼いでくれたことに感謝はするけど

たったひとりのお父さん、別に好きじゃないんだってよ、ざまー!

たぶん日本にこんなお父さんいっぱいいるわ、てかほとんどって気がする。

そういうわけだからさ、あるじ、長い人生のたかだか5年間、

保育園までの自転車10分+園での準備(やたら多い)が、どれだけ将来宝物になるか。

ま、そんなこと私が言わなくても分かってそうだけど。


あ!

今日は小次郎くんのお誕生日でした笑

s-rihokoji.jpg

さっきあるじに言われるまでマジで忘れてました。

だからこんな変な写真しかないわ。

(いまはもう基地で寝ている)

見た目はおとな、頭脳はこども、その名はジャイアン小次郎。

7歳の誕生日おめでとう!


リアルサザエさん

s-gohan_201704141020034d2.jpg

今日の朝ごはん

あいかわらず同じ皿、同じようなもの食べてます。

最近は週5はごはんかなー

ごはんの中央がくぼんでいるのは、そういう保存容器でチンしてポイっとしとるからです



さて昨日は京都の友人宅に遊びにいってきました

京都といっても、京都どすなぁってかんじでもなくて

八幡市、JR松井山手。

遠い。遠すぎた。

なのに私ってば財布を忘れて出かけてしまった

長い道のりの3分の1を過ぎたあたりで気がついて

ICカードはあるので目的地まで行けるっちゃ行けるけど

「お昼買っていくねー」と言ってあって

しかもその子の家の近くのお好み焼きをリクエストされていて(予約済み)

電子マネーじゃ払えないだろうし

だけどだけど

いまから家に戻るのマジめんどくせー。と思ったわたしは

「ごめん財布忘れた。今から戻ると1時間遅れになるけどいいかな?」とお伺いをたててみた

「それは大変、いいよゆっくりでー!サザエさんやね!」って返ってきた・・・・

ハイ戻ります

いま定期もないんで、なんか無駄な往復の交通費もかかって

テンションダダ下がりで1時間遅れで松井山手に到着

google先生に聞きながらお好み焼き屋を探し、ピックアップしたところで

iphoneのバッテリー残り15%・・・・

だいたいお好み焼き屋はいいとして、個人宅をgoogle mapのナビに頼るのって結構危険で

予想通り、すごく近くまで来てそうだけど見つけられず

ナビってるとバッテリーの減りが半端ないのでとうとう残2%までなって

家を見つけるのが先かiphone真っ暗になるのが先か

もうそこの公園でひとりでお好み焼き食べて帰ったろうかなってやさぐれてたら

遅いと心配した友人が外に出てきてくれて

家につくなり充電させていただきました ごめんなさいありがとう



先日、復帰前の面談のために会社に行ったときも

事前に同僚にグループ内の人数確認して35人と言われていたので

途中、デパ地下で

フィナンシェ8個・マドレーヌ8個入りの箱を2箱買いました

さて電車に乗ろうと改札くぐってふと考えたら

(8+8)×2=36  ・・・・・じゃなくね!?!?

32個じゃん!足りないじゃん!!!

改札戻って、そんときは入場を無しにしてもらって

フィナンシェ4個・マドレーヌ4個の箱をひとつ買い足して

時間に遅れそうになったからむっちゃ走ったよ、って話です


「抜けてる」ってこういうことを言うんでしょうけど

産後はほんっとこんなかんじの連続です

ほんとうに働けるのか不安しかないわ

あと1週間だ・・・・



s-jiro3.jpg

使いまわしではありません

デジャブでもありません

気がつけばここにいる・・・・。

クロワッサン

s-IMG_3431.jpg

クロワッサンの山。

たまーに甘いクロワッサン食べたくなります。

甘いのはたいてい小さいですね。ほんで手がベトベトしますね。

でもいいんです。

明日の朝ごはんでーす。



仕事復帰に向けて

服から靴から、本当にいっきに買わないといけません

なにしろ2年間、服買ってなかったんで。

だからこないだ美容院で、普段は見ないOL向けファッション雑誌を見まして。

1週間コーディネートとかしてるやつ。

たいていは写真を見てフムフム、と参考にするくらいですよね

その写真に添えられた文章てあんま読まないと思うんですけど

「オフィスでは○○を羽織ってバリバリ仕事、定時後はノースリーブで合コンへ!」

みたいなキャッチコピーのことです。え、今どきそんな設定古いって?笑

いやでもこないだ読んでみたらめっちゃおもろくて思わずスマホにメモりました

2週間コーディネートやったと思うんですけど

「4月1週目 月曜日
 チームに新入社員の鈴木くんが入ってきた。鈴木くんの教育係を任されることに。」

「4月2週目 ○○曜日
 会議で上司からの鋭い突っ込みにタジタジ。
 すかさず鈴木くんがフォローしてくれて助かった!」

え、コーディネートぜんぜん関係あらへん。

これ編集の人バカなの?わざとなの?

新入社員に会議でフォローしてもらう教育係という設定、

編集長、いいんすか!?笑

調子にのって、これまた普段見ないVERYというセレブママ雑誌も見たんですけど

こちらも写真よりセリフがおもろかったです

「ママ友の家でお茶会。カジュアルシーンでカジュアル過ぎない私になる!」

カジュアルシーンなのにカジュアルじゃダメってどんだけめんどくせーんだ


ファッション雑誌読むときはぜひ、文字も見てみてください。いい暇つぶしになりました。

あ、文字がおもろすぎてコーディネート見るの忘れました


最後は水待ちジローさん

s-IMG_3427.jpg

シンクと同化しとる。


秘密基地

s-IMG_3393.jpg

残念なお天気続きだけど灰色の空にも映える桜はスゴイのぅ。


s-IMG_3401.jpg

週末の晩ごはんです。

鶏手羽元のニンニク醤油漬焼き、ペンネボンゴレロッソ、サラダ

神食材のアサリが旬です。ひゃっほー!


s-IMG_3397.jpg

あるじが買ってきてくれたプリン。

刺さってるスポイトでソース注入、大変おいしかったです。

だんだん娘が1人前に食べるようになってきて、

こういうオヤツも1個ペロです

母さんとはんぶんこねー、って言っててもほとんど食べられてしまうけどいいねん。


s-IMG_3411_20170410130608759.jpg

押入れの中のベッドが小次郎の秘密基地です。


s-IMG_3414.jpg

でも実は娘の秘密基地でもありますw

こうして秘密基地をシェアしていたことを忘れないでほしいなあと思うけど

ま、覚えてないよね。

自分はいつ頃からの記憶あるかなぁ?て考えたら

4歳ギリギリ覚えてるかなーくらいです

でも、特急で父ちゃんに忘れられたこと、保育園の昼寝の時間が苦痛だったこと、

牛乳ではない白い飲み物が激マズで毎回吐きそうだったこと、

とか、辛いことばっか覚えてて

楽しい記憶ってのが無いんだよねぇ

楽しいことなんか何一つない幼児時代だった、ってわけでもないだろうからw

人は楽しいことは忘れちゃう、逆にいえば辛いことはずっと覚えてる生き物なのかもな。


s-IMG_3403.jpg

知恵袋で「ドラえもんはなぜ押入れで寝るのですか?」という質問に

「ネコの習性が残っているからです」との回答がありました

確かにネコは押入れが好きだよね

ほんでもって人間はドラえもんにあこがれて押入れで寝てみたくなる。

つながってるねぇ~。

酢の物

s-sunomono.jpg

娘の保育園や自分の仕事復帰への緊張からか

夜は眠れないし(3時くらいに目が覚めてもう寝れない)、食欲は無いしで

せっかくの平日パラダイスを満喫できていません

いま一番食べたいもの食べよう!と思って作ったのがコレ。

酢だ、酢をくれーーー!!


その日の娘の晩ごはんはこんな感じでした

s-rihogohan.jpg

色気なくてゴメン。

メラミン素材のお子ちゃま皿を買おう買おうと思いつつ買ってない。

なんかもうええか。

お祝いで木のプレートは頂いたんですが正直使い勝手が良くない。

木のあたたかさより実用性。


初日こそ順調に思えた保育園生活ですが

初日より2日目、昨日より今日、泣く時間が増えてご飯もほとんど食べてないみたい。

まぁしゃーないですね。


ところで、昨日から冬のドラマをいっき見しています。

もともとドラマ含めテレビ全般見なかったですが

ただテレビ見てる時間も幸せっていうか、テレビ見ながらオヤツとか最高すぎる。

いまはキムタクの医者のやつ見てます。

誰かが「キムタクはどんな役をやってもキムタク。」って言ってたけど本当そうだなー

検察でもパイロットでも医者でも

無愛想で型破りだけど正義感があって仕事はできる。みたいな。

おらんおらんおらん。そんな奴おらーん。

しかし私も相当の天邪鬼なので

SMAP解散でキムタクがボッコボコに叩かれていたので(ように見えた)

むしろ応援したくなりました

だいたい女を顔で選んでない時点でかなりイイ奴なのでは・・・・


本日はこんなどーでもいい話で終わりです。

ぼっちご飯

ひとりぼっちのお昼ご飯てこんな感じです。

s-IMG_3340_201704041200542ba.jpg

なにこれウケるー。

でも納豆にブロッコリースプラウト山盛り入ってるし、なにげに健康的。

ブロッコリースプラウトって自律神経にもいいらしいしプロ食材だわ。

うちの娘のビタミンはこれでかなり補っているかもしれない・・・・

あと保育園用にはりきってポチったトムとジェリーのコップ

届いてみたらむっちゃデカくて完全に大人仕様やったんで自分で使ってる

サイズ確認しないで買ったわたしが悪いんだけど

ふつう小さいだろ、キャラものは。チッ。

ちなみに親の想いとは裏腹に、娘はトムとジェリーに興味がありません

トムにいたってはワンワンと言われておる・・・ ニャーです!!


s-IMG_3344_2017040412010809c.jpg

あと半額でゲットした蒜山飲むヨーグルト。

蒜山いきたーーい(遠い目)

こないだの高級オリーブオイル半額といい、

平日朝のスーパーにはお得が沢山あったなぁ

復帰したら、このての恩恵受けられなくなるのは寂しいなぁ

割引シール貼ってるものばっかり買うので

自分のこと得子ちゃんと呼んでいました。心の中で。

これからは得じゃなくて徳子ちゃんになっていきたいものです。


さてさて昨日月曜日から保育園に通っている娘。

基本的に慣らし保育なしの園なので、初日ですが7:30から預かってもらいました!

もう前日まで、早く、早く、早く保育園始まれーーー!と思っていたのに

実際離れてみると心配で心配で昼ごはん喉とおりませんでしたw

泣きすぎて過呼吸とかなったらどうしよう、ちゃんとごはん食べてるのかな、

昼寝なんてとうてい無理でしょ!

きっと、昨日は日本全国のお母さんが同じキモチでいたのかな?笑

そんな心配をよそに

時折泣くものの、ごはんもおやつも完食、お昼寝もこまぎれに1時間ほどしたそうで。

迎えにいったときも、「よっ、来たかい!」みたいなリアクションで

わたしがトイレに入っただけでこの世の終わりのように泣く子はどこへいったんや。

まぁでも、これから長い保育園生活、谷あり山ありは間違いないだろう

ひとまず、社会デビュー、おめでとう!


s-IMG_3189.jpg

じっちゃーん


s-IMG_3187_20170404120051e26.jpg

んふ。


s-IMG_3120.jpg

小次郎くーん


s-IMG_3117.jpg

白ヒゲー


さーて昼からは何しよう?

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
