スポンサーサイト


s-IMG_0363.jpg

土曜日の晩ごはん

なんだか元気色の食卓となりました

今日も旬を食べますよ


s-IMG_0359.jpg

ピーチカブとフルーツトマト 岩塩ふっただけ

蕪って皮をずいぶん分厚く剥かにゃならんが

ピーチカブはなんなら皮のまま食べてもいいそうです

ピーチというより梨ぽい!


s-IMG_0360.jpg

アスパラ焼き 塩とパルメザンふっただけ


s-IMG_0366.jpg

メインは春キャベツと豚肉蒸し 

塩こしょうと生姜ちらしただけ


・・・全部、塩味かよ!


塩があればなんでもできる ダー



s-IMG_0374.jpg

泡ブドウ酒にイチゴ入れて

飲みきった頃にイチゴ食べたら

すんげーうまいよ



野菜ばっかのヘルシー膳でしたが

なんだか口寂しくて

途中であるじがコンビニに走り

結局ジャンクフードにまみれました

あるじのフットワークはすごく軽いのだ。


s-IMG_4038.jpg

コンビニ帰りを待つ間

イチゴが宙に浮かんでるみたいで可愛かったので1枚パシャリ


キレイな赤色つながりで

昨日、みそパン撮影に使ったお盆

s-IMG_3995.jpg

去年実家に帰ったときに母ちゃんが持たせてくれた大館曲げわっぱのお盆

秋田音頭にも出てくる伝統工芸です

朱色がシブすぎて、いまいち使いこなせてないけど

改めて見ると、美しいなー! と思いました



 

紫紺の方がヨカッタ・・・・ 


色塗りしてないものもたくさんあるのですよ、弁当箱とかね




いつかは持ちたい、いつかは・・・。


東北の匠つながりで、もひとつ

s-IMG_3979_20110416140723.jpg

青森津軽塗のお箸 

別名、バカ塗

漆を馬鹿がつくほど何度も何度も塗り重ねるからだそうです

たしかに、3膳のうち1膳は

かれこれ10年以上使っているが

去年新調した他の2膳と、なんら変わらぬツヤのまま



匠っていいな。




s-IMG_3982.jpg

暇人の足、


s-IMG_4037.jpg

大人気。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モテモテでいいですね♪男の子の方が甘えん坊なのかな?
私も甘えてほしくてご機嫌とりしたら、膝の上にのってきてくれました。シメシメ。
お手洗い行きたいけど…我慢。。

Re: No title

ご機嫌とりしたら乗ってくれるなんて優しいニャーですね~
うちのヤロウども自分らの都合のいいときだけです(笑)
でも男の子の方が甘えん坊てよく聞きますね。
ガキなんですかね(笑)
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
