

カニっ食べいこおー

秋晴れの週末

s-picsay-1321097044.jpg

京都は丹後半島へ

解禁間もない松葉ガニ拝みにいってきた



2006年頃までの数年間、

丹後半島の夕日ヶ浦の民宿に通ったのだが

なじみ客になれた気がした年に

閉館してしもて

5年ほどご無沙汰しとりましたか。

今回は、久美浜の民宿で、お昼のコース♪



s-picsay-1321097187.jpg

s-picsay-1321097139.jpg

カニ刺し、焼きガニ、カニ天ぷら、甲羅焼き、カニすき

どの食べ方が一番うまいかって

選べない。

選べるわけがない。


しかし、薄々気がついていたことだが

暇人はおそらく蟹アレルギーだ・笑

手が痒くなってさー

腹も痛くなってさー

でもわたし負けない。

ノーカニ、ノーライフ。



s-picsay-1321097109.jpg

茹でガニは、まるまる2匹をお持ち帰りに。



というわけで

翌日・日曜日の晩御飯もカニざんまい。


s-IMG_6366.jpg

茹で蟹は、若干、質が落ちるんで

少しアレンジしました


s-IMG_6359.jpg

まる1匹を使って、炊き込みご飯


s-IMG_6363.jpg

間違いない。


s-IMG_6354.jpg

蟹とレタスのサラダ。バルサミコ酢で。



s-IMG_6356.jpg

蟹味噌グラタン。

カニみそは濃厚なので

ホワイトソースで伸ばしたくらいが

ちょうどいい!



s-IMG_6368.jpg

〆はもちろん、味噌スープね


まんぞくまんぞく。



だけど

やっぱタラバ蟹の方が好きw

最後にタラバ食べたのいつだろ・・・

こっち(関西)はタラバはまず無いよー


s-IMG_6224.jpg

カブトガニスタイル♪


s-IMG_6227.jpg

いちいち萌える、この灰色の子。



s-IMG_5868.jpg

ヒョウ柄の子は

ぬいぐるみみたいにかわいくて参る。


なんの自慢だ?w






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
