スポンサーサイト


おうち忘年会

土曜の昼下がり



包丁研いだら

宴の支度


我が家の包丁は

グローバルのペティナイフ

刃渡りわずか13cm

これ1本のみである!

あ、あとパン切り包丁とピザカッターがあるけど。


とにかく

肉も野菜もなにもかも

刃渡りわずか13cmで

困ったこと無いざますよ

大きな魚は無理かな。そんな機会ないからオケー。


s-IMG_6827.jpg

パン好きなゲストのために

フォカッチャ焼いた

んーーーー、焼き立て食べたかった!!!



s-IMG_6860.jpg

あるじ両親と忘年会ですw


★おしながき★

紅芯大根・人参・ささみの柚子サラダ
ホタテとグレープフルーツのカルパッチョ(バルサミコ酢で)
ローストビーフ
やまいもとじゃこのフワフワ揚げ
タコときゅうりのごま油まみれ
フォカッチャ(ローズマリー、ガーリック)
〆に鯛めし


この時期は、スーパーでも牛塊肉が並ぶので

ローストビーフをメインにしました

ジローでも作れるんじゃねーのってくらい簡単なのに

やたら感動される1品であーる

訂正。ジローは作れない。




ホタテのカルパッチョはレモンでキュッと〆たかったのに

痛恨のレモン切れで

急遽グレープフルーツまみれにしたのが

大正解。GJ、GF。


s-IMG_6838.jpg

ビーツを彷彿とさせる艶やかなピンク♪


s-IMG_6837.jpg

紅芯大根だって。そのまんま。



これから宴が続くので(ふたりきりの寂しい宴が。)




パーティの準備はできた?に誘われて

久々にエルアターブルを購入。

やっぱりこの本は目の肥やしにはなっても参考にはならん

※レビューでは☆4以上の高評価ですので

 暇人レベルに合ってないだけのことです、ぐすん。


悔し紛れになにか1品だけでも・・・と作ったのが

s-IMG_6861.jpg

やまいもとジャコのふわふわ揚げ

エルアターブル経由で居酒屋メニューかよ!

(しかもだいぶ見た目違う。)


ま、おいしかったけどねん。



s-IMG_6856.jpg

〆の鯛めし

ストウブさんにお願いしたので

でらウマでした



s-IMG_6853.jpg

ペパナプを二つ折りにして箸置きに使ったら

あるじ父が

これ終わったら捨てるのか!?もったいない!持って帰ろうかな!

っていうのがかわいかった


けどたしかにぺパナプの存在って、もったいない宝庫やな





これのアイディアを拝借。





ぺパナプの女王。




s-IMG_6866.jpg

あるじ父にいじってもらって大喜び(?)のジロー



s-IMG_6863.jpg

小次郎はさんざんビビって逃げたのち

押入れに籠城して出てこなかった



去年鈴鹿いってる間、世話になったのに・・・・

恩をあだで返すとはこのことよのう



さ、次はクリスマスです

物置部屋で出番を待っているヴーヴクリコに

早く会いたい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もー、また素晴らしい食卓ですこと、奥様〜。
一度ご相伴に預かりたいです。
あるじさんのご両親もさぞかしよい嫁が来た〜と
喜んでいそうなのが、目に浮かびます。

義両親はすごいねーすごいねーって褒めてくれるので
おだてられた猿は終始どや顔ですw
でもきっとともだちが遊びにきたら
ぐっと手抜きますね、なんか照れるからw

No title

とても遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

本当、素晴らしいお料理たち・・
親孝行ですねぇ。

ローストビーフ、作ったことないけど挑戦してみようかな。
紅芯大根美味しいですよね。


この週末、わたしもクリスマス~年末年始用に、ヴーヴクリコちゃん含め、10本ほどポチリと注文しちゃいましたぁ。ウシシ

また宴報告楽しみにしております。

No title

なおさん
あざーっす!
なおさんとはtwitterでよろしくやってるのでw
お久しぶりな気がしないですねー
ローストビーフ、ぜひぜひ。
作り終えた後に笑いがこみあげてきますよ
なにこれかんたーーーーん!て。
火が通りすぎたらそれはそれで、
赤ければそれはそれで、
なんて臨機応変なレシピだろうと思います!
でもめったにスーパーに牛塊なんか売ってないですし
ご馳走はご馳走ですね。宴にピッタリ。

No title

twitterばかりで、ブログほったらかし・・・!

牛塊って、国産にこだわらず、
アメリカ産とかオージーとか買っちゃいますか?

クリパに作ろうかなー

暇人さんすごすぎます

鯛めしおいしそうだな~紅芯大根はどんな食感かな~。
ふわふわじゃこあげも、ローストビーフも食べてみたいな~。
フォカッチャ、今現在、この世で一番好きなパンです。
焼き立てって、死ぬほどおいしいですよね。

私はグローバルの大きいサイズを毎日使ってますが、
この記事を読んで、確かに小さいので十分OKかもと思いました。
魚をさばくような大胆な料理はしないし。
むしろ皮をむくような作業には大きすぎて、
小さいのに持ち変えてるくらいですから。

思えば外国人って、あまり大きな包丁使いませんよね。
小さいのでチマチマ切って鍋に落としていくだけ。
私も今度から暇人さん方式でいこうかな。

No title

なおさん

基本、お得なら国は問わないスタンスですw
けど、行ったスーパーには国産しかなかったです。
いつか誰かに聞いたのですが
ローストビーフは、安い肉で作っても安い肉で作っても
同じ味になるらしいですよw
といっても、高いすよね、うし。


ともたろさん

まさに!外国人の真似ですw
ヨーロッパの狭い台所
小さいカッティングボードに小さいナイフ に憧れましてね。
コーヒー買って出勤するとか、
朝食のあとにクッキー食べるとか、
もしかしたら暇人の思い込みで真似してることいっぱいあります(笑)
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
