スポンサーサイト


オイスター祭り2012

s-IMG_1038.jpg

海です

瀬戸内海のとある漁港・・・・




s-IMG_1040.jpg

兵庫県は相生市の

漁協市場まで

片道2時間強

愛しの牡蠣を仕入れに出かけました

その場でバーベキュー的なこともできるのですが


s-IMG_1043.jpg

第二神明明石SAにて

タコ飯

おい、どこがタコだよ?って見た目ですが

ひそかにタコだらけですんごく美味しかったです!


s-IMG_1046.jpg

あなご天丼と


s-IMG_1048.jpg

卵焼き(いわゆる、明石焼き)を食べて


s-IMG_1034.jpg

ニャーにも挨拶して


ビバ兵庫。


わたしは、神戸に4年間住みました

うち2年は須磨に、

うち2年は、ほとんど明石な神戸市に住んだので

第二神明が懐かしくてしゃーなかったのですが

相生ともなると

岡山と目と鼻の先で

初めて足を踏み入れました次第です

旅行会社に勤めている友が

牡蠣やったら広島まで行かんでも

相生がいいで。

っていうので

いってみました



s-IMG_7449.jpg

浮かれて買ったチョッパーは


s-IMG_7460.jpg

AKASHIでタコにのってます・・・


s-IMG_7448.jpg

小次郎も大喜び。



s-IMG_7439.jpg

戦利品は

殻付き牡蠣1㌔850円!

剥き牡蠣たっぷり、ハマグリ、タラの白子!



本当は、現地で食べようと思っていたのだけど

ぜんぜん腹が減らなかったんですわ

歳をとるって怖いわー

なので

ぜんぶお持ち帰りで


s-IMG_7469.jpg

レンジでチンの殻つき牡蠣は

レモン絞ってさ。



s-IMG_7465.jpg

剥き牡蠣と他の戦利品は

鍋にしてさ。


s-IMG_7473.jpg

泡ブドウ酒×牡蠣

間違いない


牡蠣はまだあるので

明日に続く・・・。




s-IMG_7444.jpg

どさくさに紛れて明石SAで買ったもん

タコせんと、タコ煮、

もはや明石にまったく関係のないクッキーまで


くどいですが

ほとんど明石やん!てな神戸市に2年間住んだのですが

タコだの、鯛だの?

明石ブランドな食べ物に一切触れんかった

明石焼きは結構食べたけどね

明石では、卵焼きっていうんだけど

お出汁につけて食べるタコ焼きね。

すっげー、まいうーよ。


兵庫県は

18歳~22歳という

多感な青春時代を過ごした土地だけに

思い出したくもない蒼い思い出もたっぷりあるのだけど(笑)

やっぱり

特別な県です

父ちゃんと最後に旅行したのも

姫路です

姫路城は、ただいま平成の大修復中で

あと数年かかるらしいですが

修復が終わったらぜひ行きたい。

世界に誇る白鷺城ですからね


ビバ、兵庫。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も相生なんどか行ったころありますよー。
瀬戸内は穴子やらタコやら鯛やら
魚介類まじおいしいですよね〜。

卵子焼きもさいこーっす!

ぐぅ~

いい食生活してはりますね!
生カキ等は文句なくおいしいと思いますが、
たこせん!!!これ絶対においしいです!!!
一時はまって、輸入していたのを思い出しました。
また輸入しようかな。

No title

懐かしさから2度目のお邪魔です。
アタシは神戸でも東寄りの方だったのですが
明石方面は当時の庭(いつの話だ?)でしたので
阪神高速~第二神明ルートでよく通ったものです。
垂水・朝霧の海岸沿いの店、明石の魚の棚・・・
よく食べでよく遊んだな~
須磨は子供の頃、離宮公園やロープーウェーで
噴水パレスに行った思い出があります。
まだやってんのかな?
海水浴場や水族館も行ったっけな。
すんごい奥の引き出しから出てきた思い出に浸ってます。

ビバ!兵庫

No title

めっちゃ久々のコメントです。3年ぶりくらいかな、、、
ひそかにブログずっとおじゃましてましたー。
ビバ兵庫!!
私は明石生まれ、27歳まで住んでました。
その後摂津本山へ。
今は黒枝豆の篠山在住です。
第二神明、私も懐かしい響き!
明石に近い神戸とは伊川谷あたりですか、私もその周辺よく
行ってました。

牡蠣、私もたまに室津に買いにいきます。殻つき1キロ800円程度なんでかなりお得ですよね、でも旦那と2人で1キロは足りなかった・・・
あの大きい牡蠣でカキフライ食べてみたい。。。
道の駅みつもおすすめです^^

No title

yokeeeさん
魚はなんでも日本海!と思っていたので
正直、瀬戸内海の魚どもには
驚かされました(笑)
大阪湾もがんばってほすぃです。。。

ともたろさん
高速代払って850円の牡蠣を買いにいく・・・
安いのか高いのか
とりあえず、暇だな私は!と思いましたw
たこせん輸入するのですか??!!
あれは、正真正銘ジャパニーズお菓子だと思ってました!
ちなみにどこの国からですか?

ひとみさん
私の周りでも、不思議と、「第二神明」を懐かしむ人多いですw
なんでしょうねぇ、あの道路(笑)
わりと須磨だの明石だのは、デートコースですかね!!
住んでたのでピンと来ないのですがw

ぶぶさん
3年ぶりのコメントありがとうございます!
なにが嬉しいって3年もの間、このブログを見ていてくれて。。
あ、もんのすごく暇な時だけ!でかまわないですもちろん!
まさに、まさに伊川谷です(笑)
JRに乗りたいときは、明石まで神姫バスでした♪
車で学校通ってたので(秋田ナンバーでw)、ものすごく道も覚えて
第二神明に始まり、山麓バイパスとか、西神戸有料道路とか
思えば安くていい道路いっぱいですね西神戸!笑
また遊びにきてくださいませね~!!

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
