

Italia② Napoli

s-IMG_1248.jpg

10:00ちょうどの

ユーロスターで南イタリア最大の都市、ナポリへ向かう


ナポリは、治安が不安ってのと数年前のゴミ問題が尾をひき、

あまり人気がないようだ

地球の歩き方も数ページの扱いである

アマルフィやカプリ島への通過点でしかなく

ツアーバスもナポリでは下車しないんだとか。

わたしは20歳頃に、ナポリ出身の15、6歳の小娘たちと

1ヶ月間、共同生活したことがある

小娘たちは、今夜はどの男の子の部屋に行くか、

にしか関心がなかったのだが

パスタとピザシックで発狂しそうになっていた

それからしょっちゅうミラノの文句いってたなw

で、こう言うんです。

「ナポリのピザ食べたら他の街のピザなんか食えないよ」と。


小娘たちのせいですっかりイタリア人に苦手意識をもった私は

世界遺産の数が1位の魅力あふれるこの国に

なかなか足が向かずにいたのですが

ずっと「ナポリのピザ・・」というのは覚えてました



ナポリ中央駅からムニチーピオ広場までバスに乗る。


IMG_9638.jpg

広場からはヌオーヴォ城が。



ナポリは、要所要所にはバスに乗らないといけなくて。

地元のバスに乗るっつうのは

ぐっと旅のハードルあがるな

前払い?後払い?切符どこで買うん?に始まり

どこで降りたらいいか分からん不安と

降りるところ間違えたときのリカバリーが非常に大変

で、ここ、どこ?

と途方にくれる率が高い

地図見てるとスリに狙われやすいというけれど


IMG_9664.jpg

ずっと見てたわ。



IMG_9651.jpg

プレビシート広場

王宮やサンカルロ劇場を背に

海沿いを歩く

そこはいわゆる、サンタ・ルチア!


IMG_9686.jpg

港町ナポリは

「ナポリを見てから死ね」と言われる美しい海岸線が続きます


IMG_9671.jpg

卵城。これは別にたいしたことないんだけど。


ここからの眺めが


IMG_9678.jpg

アマルフィにも負けませんよ。(行ったことないけど)


IMG_9684.jpg

モナコにでもいるみたいじゃなー。(行ったことないけど)


でもあのてっぺんに住んでる人らの生活の不自由さは

半端ないだろうな


サンタルチアはちょっと高級な雰囲気だけど

街の中は

s-IMG_1253.jpg

狭い路地にギュウギュウの建物、

きったない車、

そして洗濯物がヒラヒラ。


IMG_9698.jpg

サッカーもするよねー


それではピザを食べよう。

いくつかの候補の中から

マルゲリータ発祥の店、Brandiに行きました


s-IMG_1255.jpg

こちら、マルゲリータ


s-IMG_1257.jpg

こちら、マリナーラ


マルゲリータとマリナーラしかないピッツェリアもある

王道中の王道を

これまった王道のコカコーラとともに

いただきやした


うまい!

もうそれは、まちがいない。

でも、1枚がでっかくてさー!

まさかまさかの食べ残し。

ふがいないな。


駅に向かうため再びバスに乗ると

あのオッサン、さっきも乗ってたな

出入り口付近をいったりきたり。

スリだな。完全に。分かりやすすぎやろ。

盗られる気がせん。



それでは、ローマに戻ります。


★メモ帳より

・ユーロスターは予約した席に他人が座ってるって本当
・ねーちゃんにトイレ行くから荷物見ててくれと頼まれる
 日本人はどこへいっても全幅の信頼じゃな
・ナポリ、きれいじゃん
・陽気で人懐っこいナポリ人どこにおるん?
・ピザうまい
・洗濯物が外干しってだけでものすごいノスタルジック
・流しの弾き語りが下手くそで参った
・駅には教えてあげましょうか詐欺がいっぱい
・何も教えないけど金をくれ、もおる
・みんながコソ泥に見える
・列車内は携帯電話あっちでもこっちでも
・女性の歩きタバコ率が高い
・それにしても早口だなー


つづく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つづき楽しみにしてますよー。
てか、、ほんとばかーんすって感じでうらやましいです。

私も遥か彼方どこか遠い異国に旅だちたいぃぃぃぃぃぃ
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
