スポンサーサイト


春の京都

京都へ遊びにいきました

久しぶりだなー

外国人観光客ほんま少なかった・・・

しかしガランとした京都もまた良しでござるよ


まずは


s-IMG_0462.jpg

南禅寺。


s-IMG_4139.jpg

遅めに咲く八重桜と



s-IMG_4133.jpg

新緑とのコントラストが


いと美し。




一番ビックリしたのは

s-IMG_4130.jpg

まさか日本の寺の境内で水道橋を見るなんてー

しかも現役、ちゃんと上は水路になってました




南禅寺といえば

湯豆腐です

湯豆腐屋さんがいっぱいあります


s-IMG_0463.jpg

老舗「奥丹」

冬は壮絶に混んでいるが

今はガラガラよーん

メニューは湯豆腐コース3,150円のみ

みな黙って同じモノを食べるのであーる



食べログのクチコミ評価が

あまりよろしくなかったので

ひとつのエンターテイメントとして楽しむつもりでいたのだが



s-IMG_4148.jpg

のっけの豆腐田楽と胡麻豆腐からして

うまうまー!



まして

s-IMG_4150.jpg

湯豆腐には思わず手を合わせたくなった・笑


プルン。ツルン。でもしっかりしてる。




s-IMG_4156.jpg

〆はとろろ飯を噛まずに流し込め!



いや、噛んだ方がいいと思うけど






タンパク質を十分に摂取したあとは

京都市内を離れ

お茶と源氏物語の街、宇治市へ


宇治には


s-IMG_0468.jpg

コレがありまする



s-IMG_4175.jpg

国宝・平等院鳳凰堂 

10円玉で見るより、ずっとかっちょいい!!(あたりまえです。)



s-IMG_4187.jpg

この鐘どっかで見たことある!

教科書に載ってたのかなぁ。何で見たのかなぁ。

その場では思い出せなかったが

昔の60円切手でした

若人よ・・・切手は60円だったのだ。


s-IMG_4161.jpg

藤の花がよく似合う

源氏物語だな、まさに。


源氏物語ミュージアムにも行きたかったのだが

疲労困憊で断念





やべ、あさきゆめみしA5版が出てる・・・

欲しい。非常に欲しい。




それから宇治に来たなら


s-IMG_0470.jpg


中村藤吉本店に行かねば。

宇治茶の老舗店が数多く軒を連ねる中で

宇治に住む後輩が

スイーツは中村藤吉の圧勝ですよ暇人サン!と言うてたので

ぜひとも喰らいたかったのだが

JR宇治駅前の本店も、平等院店も

キリンさんの首より長ーい長ーい行列・・・・

無念!

暇人、「列を成して待てない病」という持病があるため


s-IMG_0477.jpg

山盛りお土産だけ買って退散でござる。



そして全然混んでないお店で

s-IMG_0474.jpg

抹茶パフェとほうじ茶パフェに舌鼓。


おいしおすー



やっぱ京都いいわー

数百円の電車賃で京都行けるって結構幸せなことかも。

もっといかねば。と思いました

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
