スポンサーサイト


秋味(極)

s-DSC_0239.jpg

え、わたくしのことかしら?


・・・・・。


先週の金曜日、秋田帰った。


テレビはある

ラジオもある

s-DSC_0242.jpg

車はそれほど走ってねえ。

てか全然走ってねえ!



s-DSC_0254.jpg

この丘登ったら、父ちゃんのお墓です

ここでトトロが出ても

わたしは驚かない。


張りきりすぎて

線香もロウソクも忘れたのであった。

でも父の好物・どら焼きだけは持っていきましたよ。

うちの父は、シルエットもなんだかドラえもんぽくてw

どら焼きがよく似合うのである。


s-DSC_0251.jpg

まー自然の恵みが豊かな墓でねぇ(笑)

持参したヒシャクで栗を落とし

手桶に入れてルンルンで帰ったよーん

この山の神様仏様、どら焼き食べてもいいヨ。だから許してねん。



s-DSC_0256.jpg

それから母の日課であるウォーキングに付き合って

1時間も歩いた!

こんなに歩いたのはイタリア以来よ。



s-DSC_0259.jpg

稲刈りピークですってよ。

s-DSC_0260.jpg

おー、内臓えぐられるような懐かしい光景である!

天日干し。伝統的な農法です。

小さい頃はどこの田んぼもコレあって、圧巻だったなー

いつの間にか、コレ、無くなってたんだよね

機械で干すのが一般的になったからだそうです


s-DSC_0268.jpg

家に戻ったらミックがお待ちかねでしたw


今回はひとりで帰ったので

s-DSC_0273.jpg

土曜は朝から晩まで漫画読んでた。

うちに帰ればガラスの仮面最新刊が待っている。

どうでもいいけど

速水真澄が好きすぎて参る・笑


母ちゃんの老眼鏡を借りたらこの上なく快適で

これならどんだけでも本が読める!!


有閑倶楽部も全館読んどいた。


どうでもいいけど

年くったら清四郎の魅力に気がつくね。笑



唯一のお出かけ

近くの道の駅で

お昼ごはんを食べた


s-DSC_0274.jpg

時期は過ぎてるんだけども、

じゅんさい丼。

錦糸卵の中にもじゅんさい。

s-DSC_0275.jpg

梅肉入りの寿司飯の上にじゅんさいたっぷり。

わさび醤油をかけていただきます。

おいしーおいしー。



s-DSC_0281.jpg

Oh、ストーブ入りましたー。

朝晩は冷えますな

秋ですな



s-DSC_0284.jpg

新米あきたこまちでおにぎり握ってもらって

台風に向かって帰るだ。

それにしても

おにぎりの形は遺伝しますか?w



暴風域に入る直前に飛び立ったので

なんとか帰ってこられたが

(1本遅かったら欠航)

揺れに揺れて恐かったし

大雨やのに傘なくてびしょ濡れなったし

あるじが土曜日に使った皿とかシンクに放置されてるし

ただでさえ実家戻りは精神ダークサイドやのに

もーなんもしたくねーってなって

晩ごはんまで寝た。


そんな日でもだいじょうぶ、

s-IMG_0984_20121004192408.jpg

母ちゃん作のおにぎりとおかず♪


s-IMG_0987.jpg

馬肉の煮たの。


s-IMG_0989.jpg

夏野菜の和え物。

茄子・きゅうり・みょうが・にんじん・ミズの玉っこ



忘れちゃいけないお墓の栗ですが

ちょうど実家でお隣さんが栗持ってきてくれて

それと合わせて山盛りの栗を大阪に持ち帰った。

s-IMG_0996_20121004192407.jpg

蒸し栗。

半分に切ってスプーンで食べるよ。


s-IMG_0997.jpg

そして栗ごはん!

実家でみょうばんももらってきて

剥きましたがなー

想像を遥かに超える煩わしさ!

腱鞘炎なるがな!

母に少しでも楽に剥く方法を聞いたら

「天津甘栗で作ればいいよ~」って

(yokeeeさん、母もこう言うてましたw)

うん、次回からそうする。


s-IMG_0993_20121004192407.jpg

1時間かかった・・・・。親指の感覚なくなった。


だけども

泣けるほど美味しかった。

これぞ

秋味の極みです。


秋、うれしたのしおいしー。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした(^-^)
実家戻るといろいろ考えますよね〜。

暇人さん母、さすが年の功ですな。甘栗の栗ごはんに気付くとは(笑)
あ、生栗ですが、、切り口入れて圧力鍋にかけると
みかんのように皮がぺろりんとむけますよ(笑)
これは暇人さん母も知るまい!?(って自慢してどうする?)

No title

"母のおにぎり"いいですねー最高です。
しかも新米のあきたこまちだなんて♪
小さい頃からずっと食べてきたものを
今、自分が生活している家で食べるのって
なんか感慨深いですよね。
私は先日、"祖母のおにぎり"持ち帰って食べたんですが
色々考えちゃって何とも言えない気持ちになりました^^

あっ!!紫のバラの人。私も読んでました!!懐かしいー

No title

またやっちゃいました^^;
すみません、私です↑

No title

田園風景すてきっす~
山派&猫派のワタクシ...

ちなみに私の今の職場のお隣に座っている色白のかわいこちゃんも秋田びじんす!本人談によると、ぼのぼのに似ている…(笑)

仮面...まだ続いていますね~

No title

yokeeeさん
なんどすて!みかんのようにつるりんと!!!
あ、ぺろりんと!!
それは1週間前に知りたかった~(泣笑)
うちの母なんて、ちょっと水につけておけばまぁまぁ剥きやすくなるよん?
ってその程度でしたわ。
てかまぁまぁどころか全く剥きやすくなかったんですがね(笑)
今更ながら
やっぱ圧力ってすごいですね(笑)

makonakoさん
ほんとは移動中に食べようと思ってたんですけど(おにぎり)
涙で塩気が増してしまうのでおうちで食べました。
うそです。
最初から、晩ごはん手抜きするため母に作らせました(笑)
あ、名前書き忘れますよね!!
なんといっても私も忘れますから!!
コメント返すときにUnknownやってしまいます(笑)
も、名前無しはmakonakoさんか自分てことで解決です♪

caoさん
わたしも山派なので田畑や山ばっかり紹介してますが、
実は!かなり日本海沿岸部に実家はあります(笑)
まー海もありぃの山もありぃの、本気の田舎ってことですね♪
ぼのぼの・・・て何ですかて言ったらヒンシュクですかね?w
あ、今調べました。分からなかったです!笑


No title

No title

caoさん
ありがとうございます!
初めて見た~!
でもパチンコ台になるくらいやからきっと有名ですねw
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
