スポンサーサイト


ほっこりご飯

お正月用にと欲張ってあれやこれや食材を貯めおいた結果、

お正月中に食べられなかったもの多数。

そのひとつが、餅


s-IMG_2119.jpg

週末にやっと食べた。あんこ餅。

初めて小豆を煮たのですが

予想を遥かに超える膨らみようで

1年分くらいの大量あんこが出来上がりました

それはちょっと言いすぎだけど

とりあえず小分けにして冷凍。冷凍庫あんこだらけ。

これで好きなときにお汁粉やあんぱんが作れるな!


また別の日には

s-IMG_2214.jpg

3日目のおでん砕いて、おでん雑煮。

お出汁がだいぶ濃くなってたけどお湯で割れば再び美味汁!



年明け初出社後、すでに3回新年会をしているあるじ

あるじがいないと野菜があまる!

でも絶対捨てたくないので

意地で野菜ばっかり食べていたら

自分の正月太りは戻りました

野菜ってすごいなー


s-IMG_2228.jpg

とある日の暇人ひとりごはん

カリフラワーのスープが絶品であった!

ポタージュにすれば茎も全部使えるし。

とても寒い日に、五臓六腑にしみわたるかんじ、泣きそうだったー

ポタージュスープは、基本あるじウケがよくないので

自分のために作る自分だけのほっこりスープでした。


ご飯じゃないけど、これも自分のためだけに。


s-IMG_2243.jpg

ナッツ&ドライフルーツたーぷりのクッキー。

レシピはこちらを参考にしました

makonakoさん、作りましたよー!!



バター不使用のレシピがとてもありがたい。

食いしん坊のわりに日中ほとんどおやつ食べないので

朝ご飯用です

とーってもおいしくて幸せだったー。(ローラ風)



ところで

空気清浄のパクリマジックボールは

水で空気を洗うという性質上、常に水を張っているわけで

小次郎にひっくり返されること数回・・・

悲しくて使うのやめると

小次郎かゆいのひどくなるような。

思ってる以上に、小次郎には空気清浄機いいのかも。ということで

DUVETICAのダウン買う足しにしようと貯めてた楽天ポイント全部使って

s-IMG_1909.jpg

空気清浄機を買いました 

24h稼動しても電気代は月に数百円というから驚き!

日本の家電はさすがやねー。



s-IMG_1907.jpg

これはこれで

前のパネルをひっぺりはがすのが流行ってて困ります・・・



加湿もできるので、±0の加湿器もお役御免になりました


導入しておよそ1ヶ月になりますが

小次郎はんの調子は上々です

わたしのDUVETICAのダウンは今年は諦めました

いいねん。自分のファッションより小次郎や。



s-IMG_2040.jpg

くっつきショット

小次郎がものすごく困った顔をしているのは


s-IMG_2043.jpg

こういうからくりで

無理矢理くっつけられたからです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クッキー作ってくださったんですね♪
嬉しいです!!
私は暇人さんのあんこ餅が美味しそうで
早速作って食べましたよ^^
気になったのがカリフワラーのスープ!!
どうやって作ってますか??
茹でてミキサーでガーって感じでしょうか??
これ絶対美味しいと思うし、
こういう系のスープ大好きなので作ってみないと♪

小次郎ちゃん、調子よさそうでよかったです^^
効果が目に見えて分かった時って本当に嬉しいですよね♪

No title

makonakoさん
クッキー最高でした!
まだ材料残っているので2度3度と作るつもりです~
カリフラワーのスープですが、実はドラマの中で山口智子さんが
作ってるのを見よう見まねで作ったんですw
白葱とカリフラワーをコンソメで煮てガーってやって牛乳加えて、です
きっとmakonakoさんがイメージしてる通りですw
ほんっとに胃が、ほわーんと温かくなって、最高でした♪
小次郎のことありがとうございます。
よし、今度こそこれで解決!
と思ってもまた痒くなるんですよね。
アビちゃんは痒い時期みたいですね、、
調子よかったのに悪くなるとガッカリするけどまた良くなったりするし!
我々ニンゲンはなるべくプラス思考でまいりましょう!!

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
