スポンサーサイト


晩ごはんいろいろ

今日は晩ごはんの用意をしなくていいので

ゆーったりの夜です

最近の晩ごはんの様子です。


s-IMG_2407.jpg

最近じゃないな。2週間近く前の晩ごはんです

鶏手羽元とじゃがいものオーブン焼き、野菜とツナのゼリー寄せ(何日目?)、

ほうれん草のポタージュ、大根の葉っぱとじゃこの甘辛フリカケ でした


葉っぱ付きの大根は、大根の全てを食べたった!

という達成感で嬉しくなるのですが

先日ニュースで、今や大学生の約半数が奨学金を利用し、

親も子もギリギリの生活・・・てやってまして

一人暮らしの女子大生が食費切り詰めるため

大根の皮できんぴらしてたんですよ。

葉っぱくらいで大根食べつくした気になってて反省してます

女子大生にそれやられちゃ、おばちゃん立つ瀬がねーです

大根も人参も、これからは皮も食べるよ!おばちゃんも!


s-IMG_2497.jpg

この日のメニューは、

牡蠣の炊き込みご飯、豚もやしいため、焼きがんもどき生姜醤油かけ、

ひじきの煮物、なんかのお味噌汁 でした


s-IMG_2499.jpg

去年の今頃は一袋298円だった牡蠣ですが今年はまだ398円です

それでも他の魚買うより安くつくので頻繁に食べてます。

牡蠣のリゾットもしたいなぁ。牡蠣グラタンも。牡蠣ガーリック炒めも。



s-IMG_2502.jpg

これは昨日の晩ごはん

シンガポールライス、冷奴、かぼちゃの煮物、アスパラとエリンギのスープ でした



s-IMG_2509.jpg

鶏とごはんを一緒に炊いたシンガポールライス。タレかけて頂きます。

シンガポールには行ったことがないし、

気候が好みじゃないので恐らくこの先も行くことないと思うけど

この料理の存在を知った(テレビで)とき、ぜったい食べたい!と思った

ネットで検索したらいっぱいレシピあって、本当に、便利な時代だな。


ところで、あるじの反応は至って普通でした。ふーん、みたいな。

本物のタレはスイートチリとか入って東南アジアな味わいなのだろうが

うちの台所にそんなもんねーので、よく作る生姜酢醤油タレにしたから、

味の目新しさゼロだったと推測されます。

でもおいしかった!



おまけ。

s-IMG_2492.jpg

バルイベントのときに商店街で見つけた生麩まんじゅう

んまかった。

商店街ていいね!



s-IMG_1400_20130228193953.jpg

今日も仲良く、朝のお湯のみちう。

小次郎は、お湯になるまで待ちやがる。

このマンション、秋田の実家のボイラー並みにお湯になるの遅いんで

人もネコもイッライラしながらお湯待ちます

当然、水がもったいないので

1月まではガスつけず水で顔洗ってましたが

2月に入って洗い終わった顔が紫なのが怖くてガスつけることにしました。



さてさて、まだまだ時間がありますねー

暇なのでしょーもない話を長々と続けます お暇な人だけ、どぞ


私こうみえて(どうも見えない)、たくさん考え事します

アベノミクスについてとか。


ウソです。


考え事の内容は9割方しょーもないことで

昨日通勤の1時間をまるまる費やした考え事は、

35年間で最も発した言葉は何だろう?です

たとえ答えが出たとしても誰も何も得しないしょーもなさ。

でも一応、出た答えを披露しますと、

「めんどくさい」です

めんどくさっ!めんどっちぃ!めんどくせえ!邪魔くさっ!

いろいろバリエーションあります。

私は自他ともに認める面倒くさがり、クイーンオブ・ザ面倒くさです

遺伝やねん。と言ったら親のせいにすな!とあるじに怒られました

もう今さら、マメな性格にはなれんだろうけど

めんどくさいと言う回数は減らしていきたいです

なぜなら、自分が発した言葉は、自分に返ってくる

めんどくさいを連呼すればますます面倒くさがりになり

あれが嫌だこれも嫌だと言ってる人は、そのうち嫌な奴になる。気がする。

なので、素敵とか楽しいとか、明るい言葉はどんどん発するようにして

ネガティブな言葉は思ってもぐっと呑み込もうと思うのだよ。

な、なるべく、ね。

今日も確実に3回は言ったな、めんどくさ!って。


しかし今これを書いてるうちに、やっぱり35年間で最も発した言葉は、

「母さん」なんじゃないかって思えてきました。

母さんご飯なに。母さんあれ取って。母さんお金ちょーだい。(ダメすぎるわ!)

母さんありがとう。(とってつけたかのよう。)





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
