スポンサーサイト


ひとり増えただけでご飯は美味しくなるね。

s-IMG_3016.jpg

お客様が来るので

めずらしくお花を買ってみました


したら小次郎に即効ひっくり返されたし

ジローが食べる気まんまんで寄ってくるしで

お花を絶やさないようにしています♪

とか洒落たこと言ってみたいけど無理だわ、うち。



お客様は、母でした

2泊3日で我が家に遊びにきたのでした


まずもって驚いたことは

s-IMG_3063.jpg

ジローがまったくいつも通りであったこと!

母を見ても、逃げも隠れもせず

ハイおかえりー。っていつもの気だるそうな顔で出迎えてくれた。


s-IMG_30671.jpg

母が荷物を下ろすより先に

頭なでさせるわ、腹見せるわ

宅急便でも隠れるジローが。

あるじ両親に「愛想ない」といわれたジローが。

ありがとう。この男に一生ついていこうって思った。



さて、ど田舎からいらした母との宴

普段食べられない立派なご飯(=外食)も考えたけど

暇人の手料理の方が嬉しいんじゃないかなと思って

2日ともおうちご飯になりました


s-IMG_3033_20130419135857.jpg

両親のおかげで、私はたくさん外国を見ることができ、

たくさん外国の味を知ることができたので

それらを再現したい!

と思ったけど

そんなに引き出しなかったw


アクアパッツァ
ボルシチ
ビーツサラダ
ちぎりキャベツ
じゃこご飯のおにぎり

異国ぽいのボルシチくらいやないかー

しかも、どれも材料全部ぶちこんだらしまい系


s-IMG_3028.jpg

当初はパエリアを予定していたが

そうだメバルでアクアパッツァしよう!と急に気が変わって

スーパー行ったらメバル売ってなくてめちゃ凹んだ。

けど大きな天然鯛が500円だったので、悪くない。んまかった。


s-IMG_3032.jpg

パエリア中止で炭水化物無くなったので、じゃこの炊き込みご飯を。


s-IMG_3026.jpg

ロシアの代名詞みたいなスープ、ボルシチ。

今回は生のビーツを使ったので、まっかっか!

やっぱボルシチはこんくらい鮮やかでないと。

飛び散ると取れませんからお気をつけなさってお母様。


s-IMG_3030.jpg

ビーツとりんごのサラダ

これも茹でてあるんですが、缶詰の水煮とは全然違う。

私は、ピンク色にしたいがためにマヨ&ヨーグルトであえますが、

普通にドレッシングでもよかです。


いつか食べさせたいと思ってたボルシチ。

よかった。



暇人が学生だった頃の父ちゃんの小遣いが5000円だったと知ったのは

ずっとずっとずっと後になってからです

ボルシチはすごく思い出のある料理ですが

その思い出も両親の倹約の上に成り立っているのだよ君。



ところで、

もうお一方、ヒョウ柄の子はどうしてたかというと

この日は早朝に地震があって

(この地震で、うちの押入れ歪んだってば!)

相当恐かったらしく

昼過ぎてもベッドの下から出てこなかったんですけど

そこへ母が来て


s-IMG_3022_20130419155905.jpg

リビングに近寄れなくなった小次郎はん。笑

ビビり倒した1日だったな



翌日、日曜日は

近くの神社にお参りして、あるじ両親と昼食をとって

F1決勝を見るためそそくさと家に帰りました

こんな時もかよ!どんな時もです!

まーたく興味ないであろうF1中継を見させられる母。すまん。

とりあえず3秒でタイヤ4つ交換してることに大変驚いておった。



s-IMG_1410 - コピー

親子写真。ぽかぽか陽気が気持ちよーござんした。


s-IMG_3045.jpg

二日目のご飯は

予約しておいた寿司(回転)でした

手抜き、かつ安上がり。

なんせ18時までF1やったんで。

でも寿司は母の大好物だから、いいでしょう!

あるじが寿司屋にひとっ走りしてくれてる間に、

ほうれん草の生姜和えと、チーズじゃがもちを作りました


s-IMG_3047.jpg

チーズ入りじゃがもちは、またまたヤヨイさんブログを見てパクりました

母はもちろん、(娘の料理は何でも美味かろう。)

イモ料理に関心のないあるじにも好評でした!



s-IMG_3036.jpg

少しづつリビングに近づいてくる小次郎はん

戸の陰からずっと母の様子を伺ってるのが可愛かった~

小次郎は隠れてるつもりなんだろうが

人間から全部見えてますw


s-IMG_3049 - コピー

ジローなんてこれですよ。

なんて優しい男なの。



3日目、とうとう小次郎が母に頭こすりにきた!

ってそれあたしにも滅多にせーへんのに。

仲良くなったと思ったら、お別れです


月曜日、私は休みをとって

残り物のじゃこご飯をまたおにぎりにして

空港ロビーで食べた。最後の最後まで安上がり。

来たときは車で迎えにいったけど

帰りは電車とバス。(暇人が運転でけへんので)

母は乗り継ぎ方法をメモってました。

暇人に万が一のことがあったとき、ひとりで来られるようにと。

確率からいって万が一があるのは貴方でしょうが。

それから、なんばを南波って書いてたけど難波やねん。

ま、いいや。

母ちゃんが独りでここまで来なきゃならんようなことがないように

私もあるじも無病息災を

初詣で頼んであるからね。(信じてないくせに。)

頼むで、神。

ついでに母ちゃんの無病息災も。(めっちゃ頼ってるやん!)



ひとりでおうちに戻ってきてポカーンとなってたら

s-IMG_3079.jpg

小次郎が2日分の睡眠を取り返すかのように

眠り続けていた

そして目覚めて

ゴハーン、ゴハーン、ゴハーンて

通常営業に戻った我が家なのでした。


っていってたらもう週末!

さて今週は何食べましょうかねえ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあー、どれもめっちゃおいしそー。お母様もさぞかし喜んだでしょうね。親孝行な娘ですねー。
猫が好きなタイプの人間って確実に存在しますよねー。

それより地震ってあの淡路島の地震ですか?もう日本の揺れが止まりませんね。3.11の時もそうでしたが、猫がかわいそうなんですよねー。人間以上に怖がってて。。。
無病に加えて災害息災ですねー。

親孝行

娘の手料理は一番の親孝行ですよ~なんてすばらしい。
しかもジロー&小次郎君コンビまで親孝行になっちゃって。
冷静に考えてみると、二匹が人に絡んでる写真、
これまであまりみたことないですよね。
ジローくんなんてあんなあられもない姿で抱かれるなんて!
暇人さんと同じ匂いがして安心するんでしょうかね?

お父様のお小遣い5000円には、鼻の奥がつーんときました。
勉強する暇人さんは、きっとお父さんの誇りだったでしょう。
お母様を立派におもてなしできる女性になって、
きっと喜んでおられますよ。

Re: No title

yokeeeさん
そうです、ミーシャちゃんも恐がった例の地震です!
(ミーシャちゃんといえば、おうちに帰ってきてよかったです。。)
小次郎は緊急地震速報にビックリした可能性もありです、、
もしかしたら、びっくりした暇人にびっくりしたというか、、
本当に恐いですね、地震も地震速報も!
そういえばうちの母は、事情あってしゃーなしにミック(実家ネコ)と暮らし始めたんですが
ずっとネコも犬もひと通り嫌いだったんですよ笑
なのにミックにも我が家のニャーにも好かれてズルい~!

Re: 親孝行

ともたろさん
他のネコの匂いがするから逃げるかな?と思ってたので意外でした~。
ジローはもう悟りを開いてる気がします笑
皮肉な話で、母孝行しないと!と思ったのは父が亡くなってからなんですよ。
それまで、まー、孝行のこの字もしてなかったです。
今もぜんぜん足りないと思いますが。。
なんとか、楽しい老後になってほしいものです。
などと思えるのも離れてるからでしょうかねー。
近くにいたら、言わなくていいこと言ってしまいそうです。
話もろくろく聞かない自分が目に浮かびます・・・。
プロフィール

暇人

Author:暇人
Welcome to FREEDOM!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
